テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

 
「石井さん、ビートルズについて語りませんか?」
 
 
 
それは突然の依頼であった。テレビ朝日の番組とのこと。番組名は「侃侃諤諤」。その名前がまず気に入った。
 
 
 
俺はかねてから「侃々諤々(かんかんがくがく)」と「喧々囂々(けんけんごうごう)」の違いが気になっていて、わからなくなるたびに辞書で調べていたのだ。四文字熟語ラブ…いわばその筋のマニアと言える(笑)。そんなわけで番組名にシンパシーを覚え、出演となったわけだ。っって違うでしょ(あほ)!!!
 
 
 
 
 
「かんかんがくがく」は、大いに議論する時にもちい、「侃々諤々の議論がなされた」という言葉は正しい使い方、一方、「けんけんごうごう」は、多くの人々が銘々勝手の発言をして、やかましいさまを表す時にもちいる言葉である。しかし、両方を混同し「けんけんがくがく」が大いに議論するさまを表す言葉として使われていることがままあるとのこと。
 
 
 
 
 
 
爆笑問題の太田 光さんのMCで、ゲストは西寺郷太さん。でも俺はビデオ出演なので、残念ながらお二人には会えておりません。残念。
 
 
 
 
 
 
2013侃々諤々 
 
 
 
  ★25:51 ~ 26:21  テレビ朝日。関東ローカル。
    インタビュー討論バラエティ「侃々諤々」
 
 
 
 
 
今夜の議題は「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?
 
 
 
 
ものすごく難しいテーマで、これをどうやって話したら良いのか?俺に何を期待しているのか?ディレクターさんがミュージカルファンだから誘われたのか?切り口は何なのか?何もわからずに俺は撮影現場に向かった。
 
 
 
現場でプロデューサーさん、ディレクターさんと話してみて、俺がキャスティングされた理由が明らかになった。ビックリした。なんと「ビートルズを熱く語ってくれる人を探していて、Googleから検索をかけていたら”情熱マニア日記”に辿り着いたんです」とのこと。
 
 
 
リアリー?? (゚┏Д┓゚ 😉
 
 
 
これにはタマげた。そしてどえりゃあ嬉しかった。
 
 
 
そうか…是方博邦さんとライブをやった時にビートルズについて、『Here There and Everywhere』かなんかを語ったんじゃないかな?是さんとは、『I Me Mine』『Back in the USSR』『Come Together』『While My Guitar Gently Weeps』『Blackbird』など、よくビートルズをやるからね。いやはや、こんな変態ブログでも6年も続けていると良いことあるんだな。そう思った。ワハハハハハ。苦しゅうないぞ。
 
 
 
カメラが回ると流しそうめんのそうめんの流れのように、淀みなくツルツルと言葉が出て来た。それも熱烈なビートルズ信者のように。我ながら見事だった(笑)。
 
 
 
 
さあ。どう編集されているのか?俺も知らないのでオンエアが楽しみだ。
 
 
 
みんな、是非見てみてね。関東地方の放送とのことなので、見られない方は関東地方の友達に「たのむで。録画して送ってえな。決して悪いようにはせえへんから」と至急オネダリ連絡をするように。
 
 
 
本日のお題:ビートルズとマイケル・ジャクソンはどちらが好きですか?どっちも好きなのに片側だけが好きなふりで討論する自信ありますか(笑)?四文字熟語は好きですか(え?)?
 
 
 
 
 
俺のとりわけ好きなビートルズソングの一つ。これをどうぞ。子供が見たら泣くと思います。非常に演劇的で実験的な音楽ですね。ミュージカルで使うなら、倒錯シーンとか何かに憑依しているシーンかな。うわ。イメージ浮かぶね、これ!いかがか?
 
 
 
 
  ★Being for the  Benefit of Mr.Kite !   /   The Beatles
 
 

42 thoughts on “テレビ朝日 『侃侃諤諤』(かんかんがくがく)に今夜出演します!! 「ビートルズ VS マイケル・ジャクソン」カリスマはどっち?

  1. マリモ

    おお(ノ゚ο゚)ノ 本日の深夜オンエアなんですネ!!!
    了解です!
    で…四文字熟語を調べたあとに、やっぱり気になってどーやって教授のブログに番組制作の方が辿りついたのがちょっと試してみました。(あほ~)
    いくつかのワードで検索した結果~「ビートルズ マニアック」で2012年8月2日の情熱マニア日記がでました。是方さんと選曲されていた時のものですね。
    大のマイケルファンでもある教授・・マイケル追悼のときも熱く熱く語っておられたので私も教授が一瞬躊躇されたことが気になりました。
    でも流しそうめんのように美味しく語られたようですから、大丈夫でしょう(*^_^*)
    なにはともあれTVで教授のお顔が拝見できるのは嬉しいです♡

  2. シェアト

    教授、こんばんは!
    早速テレビ欄、チェックいたしました。
    寝ないように頑張って見ますね!
    もう夜ですが、今日もお元気で!

  3. pomme

    こんばんは!
    え?本日ってことですか?
    キャー 大変。
    侃々諤々(かんかんがくがくですね。
    了解致しました。
    早速録画予約をします~。!(^^)!

  4. pomme

    こんばんは!
    え?本日ってことですか?
    キャー 大変。
    侃々諤々(かんかんがくがくですね。
    了解致しました。
    早速録画予約をします~。!(^^)!

  5. ★kaoru★

    ブログを読んで驚き桃の木…!!!
    放送は…今日ですかぁ!!!
    うわぁ…突然ですな…!!
    でも気持ちが意気揚々で狂喜乱舞で喜色満面… 致しました…  (*´艸`*)♪
    録画の準備OKだす… (//∇//)
    kazuさんのお仕事が先に先にと繋がってて嬉しいな…☆.。.:*・゜
    改めてすごい影響力のあるブログだな…と思いました…♪♪

  6. さくら

    ヒャッハー\(◎o◎)/
    ブログを拝見し、ふなっしー並みにテンションが上がりました(笑)
    教授はふなっしー、ご存知ですか??
    このお知らせを聞いてから、気がつくと顔がニヤけちゃうううう~(*^ー^)
    すごーく楽しみですよ~p(^-^)q
    でも、今から飲み放題3時間コースなんです(^_^;)
    無事にテレビの前に辿り着けるか心配ですが、しっかり録画したので大丈夫です!!
    もし見られない方がいましたら、何とか連絡を取って録画したものをお渡ししたいです~!!

  7. FROM KAMA

    早速来ました。関西圏の075から。
    レクは当然ですが、オンエアで観るな、こりゃ(^◇^)
    今夜も松原さんクレジットの旅をするか(大ばか)。渡嘉敷さんの旅にも出たい。
    教授のビートルマニアっぷり、めっっっっちゃ楽しみにしてます。

  8. maki

    こんばんは♪
    更新お疲れさまでした(*^∇^*)
    面白い番組があるものですね!しかも出演が検索でこのブログ頑張って下さいヒットして決まったとは!(≧∇≦)
    私も何故石井さんがビートルズで?と思ってたんです。もちろん詳しいのは知ってましたけど、世間ではAORマニアの方で有名だし。
    トレジャーズのCDからの「神様のシンフォニー」といい、レコマの本といい、今回のブログからのテレビ出演決定といい、ここのところ頑張ってこられたもの全てが何かに繋がってますね。きてますね。怖いくらい。
    おめでとうございます♪
    早速メールしましたよ。言われた通りの内容で(≧∇≦)補足もしましたけど。
    楽しみですね。教授は録画して就寝されるのかもしれませんけどね。
    ではでは♪ヾ(*^∇^*)ノ゛

  9. ハイコ

    Kazuさん こんにちは♪
    テレビ 見ます♪ 録画もしますよ~♪
    楽しみだわ♪
    昨日のランチしたお店と 土曜か日曜に聴いた ラジオ どちらも 懐かしい曲ばかり 流れてました♪
    昔の曲 今でも 充分に 聞けるというか 古っぽくないですね♪
    ステキな選曲でした♪

  10. ikuko

    「侃々諤々」…発音するだけで顎がガクガクしそうですが(笑)。
    ヒャ~!このブログはただの変態ブログではなかったのですね。
    各界のマニアやお偉いさんの目に止まり次々にお仕事が…素晴らしい!!
    これも出逢いのひとつですね。
    >流しそうめんのそうめんの流れ のように、淀みなくツルツルと言葉が出て来た。
    ガハハハッ!! この表現気に入りました!
    では、ちょいと季節外れですが、
    今宵、流れてきたそうめんを頂きたいと思います(笑)。

  11. ハイコ

    Kazuさん お久しぶりです♪
    テレビ 見ます 見ます♪ 録画もしますよ~!!
    楽しみだわ♪
    昨日かな ランチしたところの BGM メチャメチャ 懐かしい曲ばかりでした♪
    そして 日曜でしたか 土曜でしたか 久しぶりに 聞いた 洋楽ばかりのラジオ番組 昔の曲 今でも 充分に いける♪ 選曲が どちらも よかったなぁ~♪

  12. YUーRI

    うわ、深夜じゃないですか~(ΦωΦ)
    今日は風邪気味だから、試写会をやめて
    はやく帰って寝るつもりだったのに。
    でも見たい、見たいです!
    いちおー25:50に目覚ましかけてみます。
    し、しかし学生時代からテスト前に、
    「明日早起きして勉強しよう。だから今日はもう寝よう」と早々にベッドに入り、起きたら遅刻寸前…
    という恐怖の経験を繰り返してきたわたし。
    うーん、やばいな…
    念のため録画しときます~

  13. yaya

    絶賛研修中の身、昨夜は四時間しか寝てなくて
    今日こそは帰宅したら即寝して、脳細胞と美肌の回復をと目論んでいたのに〜p(´⌒`q)
    とか言ってる場合ではないですね!
    変態、もといマニア生活苦節六年の実り
    おめでとうo(`▽´)o
    観ますとも〜!(b^ー°)たぶん…
    明日の研修中気絶していたら責任取って下さいね!
    末筆(筆?)となりましたが
    御出演おめでとう(^o^)/帰宅車内より♪

Comments are closed.