朝日を浴びて…

「朝日を浴びてヒギンズが立っている。彼は四十歳前後、たくましい、生き生きとした、興味をそそるたちの男である。彼はエネルギッシュな科学者タイプで、こと科学の研究の対象になるものなら、なんにでも熱心に、いや猛烈に興味をもち、自分自身も他人の感情すら、いっこうにおかまいなしである。事実かれは、年齢や身体こそ大人であるが、まるで物心のつきかけた手におえない赤ん坊のように、何か面白そうなものを見つけては熱中し大騒ぎするので、よく見張っていないと、とんでもないことをしでかしかねない。彼の態度は、機嫌のいい時の、愛敬のあるガキ大将ぶりから、なにかうまくいかない時の、嵐のようなむずがりようにいたるまで、いろいろに変化する。

しかし根は率直で、悪意がないのであるから、もっともダダッ子ぶりを発揮している瞬間でも、かわいいところがある。」

台本の37ページ(1幕3場 イライザがヒギンズ邸にやってくるシーン)に書かれている「ヘンリー・ヒギンズ」の説明だ。うん、良いねぇ。朝日を浴びて…格好いい描写だ。俺にぴったりだな。(o^∀^o)

通し舞台稽古も無事終了。初日を待つばかり。
うん、かつて無いくらい熟成された舞台になっていると思う。

みんな、待っていろ☆

CA3C0014


14 thoughts on “朝日を浴びて…

  1. 教授(どっちの?)2回公演、お疲れ様でした。
     
    『魂と魂のぶつかり合い』(←セリフ、チトウロ覚エデスガ)
       ↑四つには組まずに、張り手の応酬な気がしますが、どの場面でもイライラと動き回られるイギンズ教授、
    赤津崎教授もさぞ、お疲れの事と存じます。
     
    今日は、外界(?)は暖かい一日でしたよ。
    満開の桜の下に止まっている車の上で、よく太った黒白の猫が、伸び伸びと寝ていました。
    その上に、桜の花びらが舞い積もっている風景がとてものどかで、暫し立ち止まって眺めてしまいました。
     
    教授、ゆっくりお休み下さいましまし。
     
    あ、3場って、大佐が『暗いよ~』とか言ってませんでしたっけ?
    教授は朝日を浴びているんですよね??

  2. kino

    教授のヒギンズはとってもチャーミング(>▽<)b
    それにしてもこの台本、「あてがき」にしか思えぬこの設定・・・(-▽-)クスッ☆
    ヒギンズは朝日背負ってる男なのですね(笑)
    嗚呼、早く「おかーさあああああん!」が聞きたい!(爆)
    なにはともあれ、開幕おめでとうございます♪
    感想が続々アップされると思うけど、うれしいような苦しいような。←回数増やしたくてムラムラするから(笑)物理的に無理。切ない(ノε;)

  3. サンドラ@ウォータールー

    マイ・フェア・レディ開幕(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
    教授、皆様、おはようございまーす(♡´∀`♡)v
    昨日は本当にお疲れ様でした!!!!素晴らしい初日でした。
    教授、輝いてましたよ!!私、日本のマイ・フェア・レディを拝見するのは
    これが初めてだったのですが、若さあふれるエネルギッシュなエンリー・イギンズセンセ、
    素敵でした。そして、映画のようなイライザに恋心を抱く”おじさん”教授よりも
    もっともっとリアルで、ロマンチックだった。(でもぉ、イギンズセンセ、イライザを
    いぢめすぎじゃーー(><))
    そして、モト冬樹さんもとても盛り上げてくださってました!
    春の桜満開のこの日にこんなステキな舞台を観て、幸せもんだー!
    ありがとお~教授♪これから約一ヶ月、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけて
    頑張ってくださいませ~~~~~~

  4. FURI

    >saichangさん
    >石井さんの声は非常に聞き取りやすくて素晴らしいですよね
    レポ、ありがとうございます。私、今回行けないんですが(我慢できなくて途中入手するかもしれないですけど)、教授の声って本当に聞き取りやすいんですよね。前回、羽場さんとのアドリブも殆ど全部聞こえてました。聞こえなかったのは、『ベル式発音記号』についての詳細…(私、くだらない記憶力とってもいいです。横浜の夜公演観た方はおわかりだと思うんですが、私の中では私の耳が悪かった事にしてあります。なんて優しい塾生なのかしら。)
    最近誰もつっこまないんで一つだけ。
    >朝日を浴びて…格好いい描写だ。俺にぴったりだな
    かっこいいはどこにかかっているんですか?描写?それとも描写されているヒギンズさんご自身ですか?
    つっこみは愛です。
    で、
    >根は率直で、悪意がないのであるから、もっともダダッ子ぶりを発揮している瞬間でも、かわいいところがある。
    『これって私?でもこの性格理解されづらいのよね~』と思った私のアホっぷりを許してください…(疲れすぎてまた数年前のようなテンションになっています)

  5. NEWBIE

    教授、お疲れ様でした。
    皆様、ご報告ありがとうございました。
    最初の書き込みの時に、ヒギンズ教授説明書のサブタイトルを 「複層構造超軽量21世紀仕様」
    と書きかけボツにしてましたが、(理由は自分で書いておいて恥ずかしくなってきたからです。)
    やっぱり復活させておきます。
    中身は幾重にもレイヤ-おありなのに軽やか! ここが一番好きなところかもしれないくらい
    大好きな教授のパ-ソナリティ-の一つです。
    My初日、とても楽しみです!

  6. けんけん

    マリーナ様、匿様、saichang様、初日ご報告ありがとうございます。
    私だけでなく、今日行かれなかった塾生、皆様お喜びだと思います。素晴らしいヒギンズ教授だったご様子が伝わってきました。私の観劇は少し先になりますが、ますます楽しみにしています。教授、明日からもご健康に留意され、お元気でヒギンズ教授を生きてくださいませ。

  7. saichang

    石井さ~ん!初日おめでとうございました(^O^)/
    初日を拝見し…やっぱり、この作品大好きだぁーっ!と感じました(^^) 「ラブリー」のメロディーに何故だか涙が出そうになりました。ワンシーン、ワンシーンが愛おしく思えたなぁ…。
    好きなところは変わりなく…新たにブレンドされて、より楽しいシーンになっていたり…。あ、ニューフェイスのお二人も、新たな風を吹き込んでいらっしゃいましたね~(^O^)!
    ヒギンズ教授!石井さんの声は非常に聞き取りやすくて素晴らしいですよね!言語学者なだけあります(^-^)b いや、更に明瞭になりましたか!?あと、テンポが好きです!セリフを楽しむのに丁度良いリズムだなぁ~と、改めて感じました。
    1ヶ月~頑張ってくださいませ~(^-^)/

  8.  
     
    笑うヒギンズ教授・・・
     
    あれ、教授ココデ笑ッテイマシタッケ?とか思いつつ拝見しておりました。
    微妙に、イロイロ細部が違う気がしました・・・が
     
    初日おめでとうございましたっ!!!
     
    とても、軽やかなエンリー・イギンズで素敵でしたっ!!
    又、会いに伺います-☆
     

  9. マリーナ

    「マイ・フェア・レディ」初日、おめでとうございます!
    面倒くさいけど、愛おしいヒギンズ教授。素敵でした。
    千秋楽まで、身体に気をつけて頑張って下さい。
    更に熟成された頃、また会いに行きます!

  10. あんず

    教授、初日おめでとうございまぁーすっヾ(≧▽≦*)ノ♪
    これから約1ヶ月間、教授人生を楽しんで下さいませ☆

  11. NEWBIE

    教授、「マイ・フェア・レディ」初日おめでとうございます。
    この台本のヒギンズ教授描写、前回の舞台を思い出しました。
    今年も石井ヒギンズ教授にお会いできる喜びを感じています。
    開演まで3時間ちょっと。
    Let’s get started ですね! お楽しみくださいませ!

  12. カヨ

    おはようございます(*^_^*)
    今日は、初日ですね(笑)
    ホンマは、東京まで観に行きたいが、なかなか行かれへんから、大阪から、約1ヵ月間応援してます(*⌒▽⌒*)
    約1ヵ月間、ヒギンズ教授として頑張って下さい(無理をせずに)(*^.^*)

  13. トム

    おはようございます!!
    初日おめでとうございまーすっ!!ヾ(*~▽~)ノ
    俺にぴったりだ っていうか、石井さんのことを表したト書きかと思っ…
    1ヶ月の幕開けに相応しい素晴らしい1日になりますように。
    教授、参加のみなさま、いってらっしゃいませー!!(^^)/~~

  14. ぷりめら

    おはようございます(^^)
    2日連続台本を載せて下さってありがとうございます。どちらも凄くハッキリ写っているので携帯でも読めました(^^)v
    2005年11月からヒギンズ教授の台詞や歌(歌詞)に、その考えはどうなの?と思いつつも妙に憎めない所だらけなのよね(^_^;)と思っていたのは、台本に忠実だったからなのですね☆⌒(*^-°)v
    約1ヶ月、力まずに舞台上でだけヒギンズ教授として生きて下さいね
    行ってらっしゃ〜〜〜い~~~ヾ(^∇^)

Comments are closed.