続”What You Own” 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <4.5> ~健児と俺の共通点~

 
焼けつく陽射しの下、甲子園が、陽射し以上に熱く激しく燃えた…..。
 
 
 
本日の夏の甲子園決勝は「群馬県」VS「宮崎県」ということだったので、皆様の頭の中ではきっと「岡田浩暉さん・今井清隆さん・紫吹淳さん・彩乃かなみさん連合軍」VS「坂元健児くん・安崎求さん・井料瑠美さん連合軍」の戦いに変換されていたことと思う。少なくとも俺はそうだった(笑)。
 
 
 
俺の心の中では、率直なところどっちの連合軍にも勝って欲しかった。浩暉さん、そこでいっちょホームランをかっ飛ばして下さい!今日だけは「To be continued」ではなくスコ~ンと試合を終わらせて下さい!….サカケンよ、打席に立ったらまずは大声で威嚇すべし…敵は鼓膜が痺れて戦意を失くすはずだ…そんなことを思いながら結果を待った。っっっってどんな試合や(笑)!
 
 
 
試合は群馬連合軍の勝ちということで(ってオイオイ)、前橋育英高校の皆様、優勝おめでとうございます!ならびに群馬県の皆様、本当におめでとうございます。(*´ェ`*)
 
 
 
一方サカケンは…..あ、甲子園の話題から….気がつけば、なぜか『Treasures in my life』の話題に繋がりました!!この豪快な論旨….見事としか言いようがありません(おおばか)!
 
 
 
そう。昨日の続きです。jejejejeje。
 
 
 
アダム・パスカル氏が演じ、ミュージカルファンの魂を根こそぎさらった『レント』。あの名作の中でも俺がとりわけ大好きな”What You Own”。
 
 
 
音楽監督の宮崎誠さんと選曲打ち合わせをしている時に、たしかマコちゃんが「”What You Own”はどうかな?」と提案してくれた記憶がある。「オ~、演じた役ではないけど、めっっちゃ好きな曲だから良いかも」と思った。『Treasures in my life』の楽曲は基本的にやったことのある作品が主だが、この選曲は胸躍る面白い挑戦に違いなかった。
 
 
 
アルバム全体の流れからいっても、クライマックス的なビッグナンバー一色にしたくなかったので、歪んだギターが縦横無尽に舞うこの曲は文句無しだった。
 
 
 
問題は誰と歌うか…すなわち誰にマーク役をやってもらうかだった。
 
 
 
マコちゃんと俺は、3秒くらい考えた後、どちらからともなく…いやどちらからも同時に、声に出した(笑)。「坂元健児くんはどうだろう?」と。
 
 
 
実は健児とはコンサートなどで”What You Own”を歌ったことがあるのだ。健児はご存知のようにどえりゃあハイトーンなタイプなので、自分のコンサートではロジャー・パートを歌っていることも知っていた。だが、アダム好きな俺もロジャーが希望だったので仕方がない。
 
 
 
ここはひとつ先輩後輩の体育会的な見地からマーク役でお願いしてみた(笑)。
 
 
 
答えは二つ返事で「マーク役でOKですよ」。
 
 
 
持つべきものは優しく包容力のある後輩だ。この恩返しは何としてでもしたい。もし、健児が自分のCDで『三銃士』を収録したいと言ってくるとする….彼がアラミス役をやりたいと言う….いいだろう。俺は迷わずジェイムズ役で参加したいと思う…..あ~ズラだって被るよ…こんな決意で恩返し気分は伝わるだろうか(笑)?
 
 
 
レコーディングが始まり、2~3日で強行にリズム録りをした直後、健児は最初のゲストとしてスタジオに来てくれた。夜8時頃だったかな、忙しい中、稽古後に駆けつけてくれた。ありがたかった。
 
 
 
スタジオの中で「マーク」としてあの素晴らしい声が吹き込まれて行く瞬間瞬間が愛しかった。1秒1秒ソウルが刻まれていった。全部勝手に自主制作で創ってる俺のCDのために、大好きな健児が駆けつけてくれてめっちゃ一生懸命歌ってくれている。嬉しくて涙がにじんだ。
 
 
 
「天を突き抜くバズーカヴォイスがブースの強化ガラスを粉砕するかどうか」が焦点だったが、ギリギリ大丈夫だった(笑)。あの美声に、俺も精一杯ロジャーを愛し声を重ねてできたのがトレジャーズの”What You Own”デス。
 
 
 
12月。アダムに会ったら、もちろん持ち前の突撃精神で「アダムさん、俺はあなたのビッグファンです。このCD、是非聴いて欲しいデス。”What You Own”をカヴァーさせてもらいました」と告げたい。いや~本物ロジャーにこの突撃作戦は緊張するな、やっぱ。どう?俺はやり遂げると思う?
 
 
 
音的な解説ですが、ブロードウェイ盤CDを聞き込んで、出来る限り様々なフレーズやニュアンスを完コピしました。なぜなら、BW初演のヴァージョンがあまりに完璧でこれ以上のアレンジは不可能だと思ったからです。ヘッドフォンで聴くとわかるけど、ギターが左右に2本入ってるんですが、このラインもほぼ同じはず。ディストーションの歪みだけは意識的に原曲より少し強くしてあります。テンポも少し速いな。
 
 
 
ヴォーカルは…これも凝りましたが、原曲と限りなく同じ配置にしてあります。どういうことかと言うと、2:22まではほとんど二人の声は重なりあうようにど真ん中にいます。2:22~の「あの夜確かに~」から満を持して左右に開いたのです。
 
 
 
普通デュエットソングのミックスは、最初から左右に開く方が普通なんだけど、原曲がそうなってるんだよね。こんな左右のパンニングまで完コピしました(笑)。誰も注目していないと思います(爆笑)。
 
 
 
バズーカブラザースの二人ですが、ロックを愛し、『レント』を愛し、ブログ執筆を愛している(笑)という共通点があります。そもそも仲が良い。そんな空気がみんなに届いていたら嬉しいです。

24 thoughts on “続”What You Own” 石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <4.5> ~健児と俺の共通点~

  1. P子

    雨の週末、いかがお過ごしですか?
    まだまだ続く、トレジャーズ語り!
    次回は一体どの曲でしょう(☆。☆)
    めっちゃ楽しみです★
    >saichangさま。
    いいですよね、「やめます」。
    私は心の中で、「たまらん」に変換して聞いています(笑)

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    ちゃんと眠れましたか?
    昨日は遅くまでお疲れさまでした(__)
    今日は「NIHK」と「プレミアム放送」ですね。
    どちらも見れそうにないので残念です。
    石井さんも見れる皆さんも楽しんで下さいね♪
    お稽古有るのでしょうか?
    雨(石井さん日和)予報で気温がだいぶ今までに比べると低いです。が、水分&塩分補給は忘れず体調に気をつけて、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  3. maki

    はい!(*°∇°*)ノ゛
    ディストーションの歪みを強くすると、ギターのギュイ~ン♪ギュワ~ン♪という歪んだ音が強くなります!
    たしか(^∇^;)

  4. ikuko

    ハイハイ、原曲と聴き比べてみましたよ♪
    ほとんど同じですね!って素人には違いがわからない。
    「ディストーション の歪み」って何×100?(笑)。
    ヴォーカルのパンニングはわかりました。(^^)v
    最後にギターが♪ジャカジャカジャ…と続くのが
    (表現がヘタですいません)
    「Treasures …」にはないのですね。
    ちなみに「BEST MUSICAL 2」で、さとしさんと禅さんが歌ってたので
    こちらも聴き比べてみました。
    こちらもヴォーカルのパンニングは同じ、
    アレンジは少しお上品に感じたのですが、どうでしょう。
    あ~、聴き比べおもしろかった♪
    あっ、かなみちゃんも連合軍に入れてくれたのですね。m(__)m

  5. ミチ

    石井様 試験前でしたので ブログ拝見も控えていましたら
    いろいろと 新しいことが・・・
    レントのWhat You Own の裏話 とても興味深いものでした
    12月23日ですね 予定に入れられるか検討します
     

  6. saichang

    はい、はい、はーいっ(。・∀・)ノ
    サカケンさんのブログの大ファンでーっす!
    先日のも、ほっこり内容でたまらんかったっすヾ(*´▽`*)ノ
    …あれ?違う?ブログの話でない?
    はりきって挙手するとこ間違えました(笑)?
    はい、改めまして。
    君と語るシリーズ復活〜やっほーいっ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ♪
    ガラコンサートにて〜
    サカケンさんと石井さんのデュエットを拝見した時は
    最高に嬉しかったのを覚えておりますよ♪( ´θ`)ノ
    バズーカブラザースのデュエットが、
    こうして形に…あたしゃ、幸せ〜。・゚・(*/□\*)・゚・。
    ふむむ⁈
    パンニングに、そこまでこだわり抜いてらっしゃったとは!!!
    さすがにございますわ〜(惚)!
    心して聴いてみまっす!
    で。めっちゃ見てみたいなぁ〜。
    ジェイムズ仕様の教授…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    坂元健児サマ〜
    是非何か、企画してくらはーい(笑)!
    P子さま〜
    「やめます!」はい、はーいっ(。・∀・)ノ
    私もそこ好きでーっす!
    そして、サカケンさんマークになりきって
    一緒にセリフを言ってみるんですけどね、
    セリフの後がすぐ歌でですね…
    「やめます!」♪腐ったアメリカ〜
    と繋げるのが難しい〜!!!
    この「やめます!」の絶妙なタイミングに
    ノックアウトされちょりますのです。
    教授〜!
    あれですかね?やはり、セリフは別録りですかね???

  7. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お目覚めは如何ですか?
    今日もお稽古でしょうか?
    水分&塩分補給して、気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    PS
    昨夜テレビで進藤学さんの「オチョダイエット」を遣ってました。進藤さん、顔もキャラも濃い方ですね。
    テレビ見ながら遣ってみたけど、何か変。上手く8の字が出来ない。不器用だからなσ(^_^;)
    本(DVD付き)買ってみようかな?

  8. P子

    いいですねいいですね~!
    これまた熱い熱いblog!
    「高校球児」の話題から「大好きな健児」への見事な投球!
    おはようございます★
    体育会的な見地が縦横無尽に舞う「What You Own」
    堪能いたしました(☆。☆)
    そして。上下関係から実現した(笑)サカケンさんマークの、台詞の所。
    「アレクシー!マークです 偽善者で結構 俺は自分の映画を撮る やめます」
    の。「やめます」
    はい、ここ!
    細かすぎて伝わらないかもしれないけれど大好きすぎて言わずには言えない選手権、第二位です!!
    第一位は、モリーナの「香水ならランバン」の「ならランバン」。
    「やめます」
    強い意志の現れたこのキッパリ感、やめる=何かのはじまり を感じさせるワクワク感、未来が急に開けた感じすら伝わってくるキラキラ感……この「やめます」だけでご飯三杯ってやつですねーーーええ。間違いなく。
    そして石井さんのロジャー(☆。☆)たまらん(☆。☆)
    お二人の声は、バズーカヴォイスなのにかつ、綺麗な透明感の様な美しさも感じられ、ナイスデュエット(☆。☆)
    音にまつわる拘りのお話しもありがとうございました!!!
    アダム・パスカルさんと同じグラウンドに立つ日も楽しみですね(^_-)-☆
    では今日も熱く、ミュージカルなマウンドに立ち、おきばり下さいませ(^-^)v

  9. newbie

    教授、こんばんは。
    >12月。アダムに会ったら、もちろん持ち前の突撃精神で…(略)
    …どう?俺はやり遂げると思う?
    オフコースSurelyです^^v
    In The Scent Of Loveもhere you areして頂きたいですね^^
    (In The SoLにゲッセマニにジキハイの歌声etc、是非アダムさんに聴いて頂きたいです^^)
    夜分にどうもお邪魔いたしましたm(_ _)m。

Comments are closed.