素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

深夜におはようございます。

石川禅さんとの想い出。

まずは、海外旅行。1992年の『ミスサイゴン』初演の数ヶ月前。ベトナムは当時、入国審査などで行くのが難しいと言われて、バンコクにサイゴンメンバーで行ったんだよね。男女合わせて6人で行った記憶がある。

サイゴンを絶対成功させようってみんな一丸となっていて、バンコクっていうシーンがあるんだけど、あの空気を体現しようとツアーを組んだんだよね。あの猥雑でカオスな空気。

パッポンストリートっていう通りを禅さんと歩いたなあ。「社長さん!安いよ!寄ってって!」って猥雑なお兄さんから声をさんざんかけられたっけ(笑)。まだ20代中盤の俺たちには面白いことばかりで、めっちゃ楽しかったな。今でもあの興奮とあの街の香りを覚えてるんだから…刺激大だったんだろうね(笑)。

その他にも禅さんとは、18ヶ月のサイゴン時代にいろんな所に遊びに行ったなあ。

禅さんのお知り合いの方の家で、毛布だけかけて文字通り「ざこね」したこともある。俺が当時一人暮らししてたアパートで、キャスト仲間で語り明かしたこともあった気がする。それは、まだサイゴンスクールの頃かなあ。

クリエコンサートの楽屋では、そんな想い出話もいろいろさせていただいた。

光陰矢の如し…….。

あれから22年…信じられないな。禅さんは青年座さんの所属で、当然ながらめっちゃ芝居に詳しく、何にも知らない俺はいっぱいいっぱい演技のことを教えてもらった。今改めて思うけど、俺の演劇の基礎や関心は…禅さんからの言葉からいただいてできたのかもしれない。

レミゼのマリウスに合格した時も、その意味がよくわからず目を白黒させていた俺に、禅さんはとっても喜んで「おめでとう」って言ってくれた。

30代は無我夢中で演劇やライブに打ち込んできて、ふと気がつけば共に40代。禅さんとは本当に久しぶりの「同じ板の上で」の共演であった。もちろん客席からは何度も、素晴らしい美声と心溢るる演技を拝見させていただいていたのだが、久しぶりに袖から見させていただいて、禅さんの素晴らしさに酔いしれた。

なんという美声。情感豊かな演技。あたたかい人柄。キュートさ。忘れちゃいけない…面白さ。

特に優しくて情の深いお人柄は、22年前と変わっていなかった。楽屋トークで何度か目頭が熱くなっちゃいました。やはり役者は、「人間力」だなって…その力に、その素晴らしさに撃たれました。

また、明日に向かって頑張るパワーをもらいました。jejejeje。

まずは、7/19 広島オーケストラ・コンサートだな。

そして、7/27 ギタリスト是方博邦さんとのロックライブ。8/4 名古屋ミュージカルコンサート。お時間ございましたら、是非お越し下さいね。


38 thoughts on “素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

  1. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。広島はお天気はいかがですか。美味しいものを食べて、元気に過ごしてくださいね。広島でのエピソードを楽しみに待っていますね。スイートベイジルでのコンサートを楽しみに、私も笑顔で過ごしたいと思います。彼方から、愛を込めて見守っています。おやすみなさい♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、リハーサルお疲れさまです。広島は暑くありませんか。素晴らしいコンサートになりますように、彼方から愛を込めて見守っています。頑張ってね♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、おはようございます。木曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でスタートです。いってらっしゃい♪♪♪

  4. スイカ

    一孝さん、今日は会社から真っ直ぐ家に帰ってきたので、ゆっくりできました。何にもしないでひたすらのんびり…たまにはいいでしょ(笑)一孝さんの心に残る映画のベスト3は何ですか。私は『サウンドオブミュージック』『ローマの休日』『マイフェアレディ』です。小説は『足ながおじさん』『赤毛のアン』『アルプスの少女』少女時代から変わっていません(笑)広島で楽しく歌っ耙C#?#D#タヒチ5p[E#??YCタZE#0 H:5?ZE#??# ?

  5. スイカ

    一孝さん、私は初めて『ミス・サイゴン』を観た時は、エンジニアのお店の場面が苦手だったのを覚えています。今でも好きではないけれど、大人になってキムがあのお店で働くいきさつや、どこにいても清らかな心は変わらない芯の強が分かるようになって、私自分も作品と一緒に成長したような気がします。一孝さん、舞台は小説と一緒で人の心に感動という宝物を残してくれるのですね。素賻・
    ??=
    ・
    タヒ?ハ<@vR??YC?uR0 H:ユハ<puR???=
     ?pvR?(?=
    #8D臉

  6. maki

    あ、やだ、また。(*/ω\*)
    教授のお顔立ちが、あちらの方にどう映ったのか、対照的な禅さんとどちらがモテたのか、とっても興味あります(*≧ψψ≦*)

  7. ジュニパーベリー

    寄ったんや!パッポンストリートのお店。(^-^)
    正直でよろしい(≧∇≦)
    それはそれは時を越えお話しは弾む弾むでしたでしょうね。(笑)

  8. maki

    え~~っ!!
    石井さんはともかく禅さんも寄ったんですか~!?もう男の人ってばこれだからや~ね。
    ま、サイゴンの内容が内容だけに、勉強という立派な口実があるわけですね。
    そりゃあウハウハな世界が繰り広げられてたんでしょうな(  ̄Д ̄)yー~~~
    私も男だったら入ってみるな。ちょっと怖いけど。

Comments are closed.