Rupert Holmes!!

ルパート・ホームズ

偉大なるシンガーソングライター。偉大なる作曲家。その才能ぶりは、コレクターとしての俺の見識眼から見ても、軽く4つ星は取る。そのメロディー、そのアレンジ、その和音感覚、その声、その色彩美。

加えて彼は、超一流のリリシスト(作詞家)でありストーリーテラー(脚本家)でもある。歌詞カードの対訳を読んでいるだけで、感動で涙が出るほどだ。

「NEARSIGHTED」(近眼)という曲なんか、”僕は眼鏡を外したら何も見えない極度の近眼なんだ。でもむしろ良かったと思ってる。世の中には見えすぎて損をすることもいっぱいあるからね。僕は視力に頼らないないよ。心の目を大切にするんだ。その目で、君という人を見つけ出したんだ。ああ愛しい近眼”(大ヒットアルバム「Partners in crime」に収録)

どうよ、この愛すべき歌詞。(ρ°∩°)

彼はまた、偉大なミュージカル作家でもある。レミゼやファントムがブロードウェイに登場していた80年代後半、「エドウィンドルードの神秘」という作品を脚本、作詞、作曲すべて自分で手がけて発表したのだ。それだけではない。なんとその年の最優秀作品賞を始め数部門でトニー賞をゲットする!!!!!

奇跡の大成功だよ。彼はシンガーソングライターからミュージカル作家に大出世を果たすのだ。ポップス作家から、ミュージカルの作曲家に転身したフランク・ワイルドホーンの大先輩ということになる。  

とにかく知らない人は彼の音楽に触れて欲しい。グレーテストヒッツなんかは簡単に買えるはずです。
彼の初期の名盤3枚に、実は、またライナーノーツを書かせてもらったのだ。セカンドとサードにも石井一孝の共通ライナーノーツがついている。帯にも石井一孝の文字が踊っておる。う~ん、快感!!

ブライアン・ダンカンが在籍する「スウィートコンフォートバンド」の時以来の執筆だ。

1人でも多くの人に聴いて欲しいし、見て欲しいし、手にとって欲しい。スリッパのように投げつけるのだけは禁止です(笑)。

みんな、よろしく頼むよ。


9 thoughts on “Rupert Holmes!!

  1. yaya

    あ、サビも歌っとくね(誰が頼んだよ・・・)
    ♪Him, him, him What’s she gonna do about him ~

  2. yaya

    カズさん、ばんわ(^_^)/
    以前、彼を取り上げたときにも叫ばせて頂いたような気がしますが
    私的には、やっぱり「ヒム」ですな~(シンプル頭だから!)
    ♪Over by the window, there’s a pack of cigarettes~
    今でも鼻歌くらいは歌えるよん♪♪♪

  3. お題(←?)とは関係ないのですが、
    先日見たミュージカルの舞台で「Jigger」という役名がありました。
    とても悪い奴でしたよ。(笑)

  4. トム

    では、お店に行ったら
    帯のお名前が見えるように平置きにしてきます(笑)

  5. ai

    ワイルド・ホーンって名前に聞き覚えがあると思ったらつい最近ヅカの舞台で曲を聞いたなぁ〜と(・・;)そのワイルド・ホーンの大先輩でもある人の曲ってすごい興味があります☆
    なのでこれからネットで検索してみま〜す(@゜▽゜@)

  6. けんけん

    あ~!1日ずれて御更新だわ~☆。とついこちらにもお返事付けてしまう私は、ご存知、石井さんブログマニアです。
    いっつも思うのですが、石井さんの頭の中、いかほどの曲名とミュージシャン名が詰め込まれていらっしゃるのですか?カタカナは最大5文字しか連続で覚えられない私には考えられません。しかも息子はまたまた仮免予備試験に続いて卒検予備試験も88点で落ちたとのメールが (ToT)。
    6年後が怖すぎます。
    石井さん、爪の垢、ください。

  7. ユキコ

    早速お店に行って探してみます。
    音楽の力はすごいなぁって思います。
    原動力になるというか…
    先ほど、NHKで合唱コンクールの課題曲が発表されたのですが、どれも感動しました☆

  8. カヨ

    スリッパを投げないようにで思い出したのが、愛と青春の宝塚で、タッチーがリュウタンさんに、靴を投げるのを、思い出した。
    さすがに、スリッパや靴を投げる人はおれへんやろ。投げる人おるかな?
    それにしても、更新時間が、めちゃめちゃ遅いけどどうしたんやろ?何があったんや?気になる。舞台も近いから、体に気を付けて下さい(^-^)

  9. ぷりめら

    おはようございます(^^)/
    石井さんのライナーノーツ好きだから買いたいと思うけど、3枚全部は今すぐは無理なので一番のオススメを教えて貰えたら嬉しいです(^^)
    あっ!でもここでオススメを書いたら、それに集中しちゃいますねきっと…
    それにしても2日連続更新時間が(@_@)
    お気をつけて(^o^)/~~

Comments are closed.