「舞台に生きる」 尊敬する浜畑賢吉さんの著書をいただきました。

おはよう。浪花娘達。俺も同じ空の下で起きました。才谷梅太郎でございます。

ついにやってきた『天翔ける風に』第二章 浪花編。昨日はドラマシティーに慣れるための稽古であった。やはり小屋が変われば空間が変わる。舞台面も少し大きいし、袖はかなり広い。加えて…照明の角度も相当違う。

新鮮なドキドキだ。

今日は、『Treasures in my life』を君と語るシリーズをちょっとお休みして、都司之助様の書かれた本をご紹介したい。

『舞台に生きる』

40年以上を舞台を中心に生きられて来た浜畑さんにしか書けない素晴らしい本だ。東京千秋楽に浜さんからいただいたのだが、疲れていたのでチラ見するつもりが、メッチャはまっている。まだ全部は読み切っていないのだが、もう面白いのなんの!!

★演出家は、いかなる理由があっても俳優を怒ってはいけない。なぜなら俳優が萎縮してしまうからだ。それは愛の鞭などではない。
★良い顔になるためには、いつもウキウキキラキラしていなければならない。
★臭い演技(悪い意味での)とは…心が感性で埋まっていない状態をいう。
★コンプレックスとは…心のコレステロールだよ。善玉にも悪玉にもなり得るから。
★俳優にミスキャストなんて無い!

もう興味津々。そうだそうだ!な~るほど。え?そうだったの?

「大阪芸術大学教授」という肩書きも、そりゃあ当然でしょ!とプロの俳優が唸る名著です。きっと舞台ファンの君が読んでも、俺たちの幸せと苦労と人生を感じてもらえる気がします。是非、読んで欲しいなあ。

ちなみに、俺のミュージカルCD『Treasures in my life』をコムちゃんに差し上げたのですが、昨日の舞台稽古の最中、こっそりとひっそりと「カズさん。CD聴かせてきただきました。素晴らしかったです」と言ってくれた。

ドカ~~~ン。ブシュ~~~~。

俺の幸せのバロメーターが爆発し、鼻血が噴出した音だ(笑)。

よし!今日も英の心の声を聞いて幕末を生きてくる。

大川のほとりで君を待つ。

浜畑賢吉さんの名著「舞台に生きる」.jpg

浜畑賢吉さんの素晴らしい著書デス。是非ご覧下さい。

都さんのサインと梅太郎のVサイン.jpg

「都司之助様のサイン」と「梅太郎のVサイン」

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


26 thoughts on “「舞台に生きる」 尊敬する浜畑賢吉さんの著書をいただきました。

  1. スイカ

    一孝さん、『天翔ける風に』5月のお稽古から2か月、本当にお疲れさまでした。フィナーレの頃には、胸がいっぱいで涙がこぼれそうでした。『お疲れさまでした。そしてありがとう。』今の気持ちです。一孝さん、泣いていないかなぁ…。帰ってきてくれるのを待っていますね♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、『天翔ける風に』大千秋楽おめでとう。才谷梅太郎さん、本当にお疲れさまでした。心からありがとう♪♪♪

  3. 初美

    石井さん、おはようございます(^∇^)
    【天翔ける風に】昨日、観ました。言葉・音楽・照明・衣装…全てが…、ええじゃないかーーっっ!Σ(ノд;)
    登場人物それぞれ、良い言葉だな~って思ったのが沢山!!
    印象的なのは、聞太左衛門の『生きたい』。こんなにシンプルな言葉なのに重みがある。んで、またあの歌…((T_T))
    梅太郎さんの『死んでいい人間なんて一人もいない』も好きです。私も、そう思います!
    全ての言葉が心に刺さり、”志””生きる”という事を改めて考えよう、そう思いました。
    【天翔ける風に】千秋楽。心残りが無いよう、江戸中を駆け回れ!!才谷梅太郎ーー!!

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます。『天翔ける風に』大千秋楽おめでとう。彼方の才谷梅太郎さん、愛を込めて見守っています。英さん、そして皆さんがお元気で舞台で生きてくれますように。感謝の気持ちを込めて、見守っています♪♪♪

  5. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    浪花でのお目覚めは如何ですか?
    昨日は、2回公演お疲れさまでした(__)
    会員ブログに2回とも幕間に書き込みまで、ありがとうございました(^o^)
    ご紹介の本、抜粋された言葉を見てもっと見たいと迷わずポチッとしましたY(^^)
    購入してまだ読み終わっていない本がまだまだあるのに…f(^ー^;
    さて、泣いても笑っても足掻いても(笑)ラスト1回です。
    大丈夫、自分を信じて仲間を信じて深く呼吸をして力まず、今までと同じように才谷梅太郎さんを生きて下さいね。
    『天翔ける風に』に携わった皆さんが笑顔で終えられるよう祈ってます(^人^)
    行ってらっしゃーいヾ(^_^)

  6. マロンマロン

    教授!おはようございます。
    大阪のファンの皆様 待ってらしたでしょう。
    大千秋楽 誠におめでとうございます。
    浜畑さんの存在感 先日観劇したばかりの私にとって
    とても鮮明に残っています。
    ここでひとつ、印象に残っている思い出話をご紹介させてください。
    かつて在籍されていた 劇団フォーシーズン(笑)で
    「コーラスライン」が公演されることになり、そのドキュメンタリー番組で
    演出家ザックを演じる浜畑さんが、本当の演出家しじみ慶太氏(笑)に
    ダメ出しを受けていて「おまえが台詞言うと、ただ怖いだけなんだよ、
    役者が萎縮するじゃないか、俺、おまえにキビシイこといったことある?」
    ・・・と。
    なので、掲載してくださった「演出家は決して役者を怒ってはならない、
    それは愛の鞭ではない・・」という エピソードとリンクしまして
    私の思い出も蘇ってきました。
    大阪芸大の現役の教授でいらっしゃる 浜畑さんの ご著書とても
    興味あります。読んでみたいです。
    大阪はきっと 気候も熱く お客様も熱いことでしょうね。
    「才谷っ!」「英っ!」と呼び合う声が もうあとわずかだと思うと
    寂しいですが、幕末の志士の皆様に思いを馳せて
    無事に大楽 お迎えになられますよう・・願っています。

  7. saichang

    あと少し…プチツボ。
    *****************
    都さま。
    一幕ラスト辺りでの英とのシーン。
    「でしょ〜?」
    このセリフ…追い詰め方がコワイ…。
    溜水さん。
    家政婦か!…とツッコミたくなる出没の仕方(笑)。
    照明。
    一幕ラスト。都との駆け引き後…。逃げ切れると確信した時。お役所から出た後、歩き回る時…「道」を表しているかのような照明になってましてね。
    英に開かれた、新たな道…のように思えて…。
    で、一幕ラスト。それぞれの道…大合唱…(涙)。
    梅太郎。
    全部ツボ(笑)。
    学生たちに「君たちに問いたい〜」という…このセリフ回しは激ツボ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    あと、大川にて。英の問いかけに、「ん〜?」と返すところ。このナチュラルなやり取り…たまらーん( ̄▽ ̄)
    風の音色に誘われて〜
    心は…お江戸の青空へ〜♪
    カンパニーのみなさま、素敵な青空を手に入れてくださいませっ( ´ ▽ ` )ノ
    P子さま〜…才chang。←涙出そうです…ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

  8. リー232

    カズさん、おはようございます。
     
    大千穐楽、おめでとうございます!
    出演者の皆様全員が揃ってこの日を迎えられて、本当に良かったです。
     
    あぁぁぁぁ終わってしまう(>_<)
    寂しくてたまらんです。
     
    でもまたどこかで才谷に会えるのを期待して・・最後のひとっ走り、してきてくださいませ!!

  9. ジュリアン

    ☆赤津崎教授☆
    こんな真夜中に~またまた失礼いたします。
    大千秋楽の朝、爽やかなお目覚めをお祈りしています。
    お知らせですが、マロンマロンさまは、私の長年のミュー友です。
    ミュージカル音楽に、大変造詣の深い、お歌の上手な素敵な方です。
    最近、投稿内容愛らしくも添削依頼の後、赤津崎塾、投稿中です。
    Jと偶然の語彙一致もありますが、J=Mでは、御座いません。
    マロンマロンさまの、せっかくの目覚めを、尊重いたしたくて、
    此処に記させていただきますね!
    Jは、『マイ・フェアレディ』で、初めて、☆石井一孝☆さまを・・・
    Mさまは、『ミス・サイゴン』から。その事実を知りましたのは、
    最近のことでした。と~ってもビックリ、感銘いたしました。
    ♪マイ・フェアレディ♪では、帝劇の最前列では母と、二列目では、
    このMさまとご一緒に、☆大地真央さま☆との、素晴らしいご共演を、
    堪能させていただいて、大変佳き想い出となっております。いわば、
    輝かしい☆石井一孝さま☆観察のスタートとなっております。(麗笑)
    夕方、浜畑さまのことで、添削依頼が来ていまして、もう何処も彼処も、
    素敵な内容なので、今お返事して、午前中に、投稿ある予定です。
    2013『天翔ける風に』は、新風も巻き起こしてくださいました。
    感動的な大千秋楽の幕開けとなられますように・・・応援しています。

  10. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは。
    お疲れ様です。
    才谷梅太郎さま(≧▽≦)素敵でしたぁ。
    私は、29日の夜の部を見てました。
    明日は、大千秋楽を見て阿波の国へ戻りたいとおもいます。
    明日のために、早く寝ます。
    おやすみなさい。

  11. P子

    才ン谷梅太郎様。
    浪花公演。客席の浪花お嬢さんたちへ、きっと渾身のVサインを贈られた事でしょう!
    なんて興味深い!「舞台に生きる」
    ご紹介ありがとうございます。
    「この世は舞台、男も女もみな役者~」的な、シェイクスピアの戯曲の名台詞がありますが、この著書、私の日常にも絶対刺激になるに違いない!という前のめりな姿勢で是非読んでみたいと思います。
    明日はいよいよ大千秋楽。
    才谷を生きて生きて生き抜いて下さい!
    才changさま。おっと失礼、変換ミス!(笑)
    素敵なお宝説明をありがとうございました(^_-)

Comments are closed.