師走流行の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #36 (#114) 2016.12.6 生歌は『Tears In Heaven』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

シワ~~~~~~~~~~~ッス!
ふ~、来たよ来たよ来ちゃったよ。俺が発案したこの挨拶の似合う季節が(笑)。この挨拶、いよいよ本年度の流行語大賞にノミネートされることになったんだってね…って無い無い、無いわ(笑)。

はい、皆様は2016年の崖っぷちで何を思っていますか?4択です。

1やり遂げたわ私。
2やり残したわ私。
3やり過ごしたわ私。
4やる気なんてなかったわ私。

はい。自分に1~4のどの番号が当てはまるのか、次回のリクエストメールに数字を明記して下さい。待ってます。

東大阪市の男子 ケーブルガイさんから、こんなメールが届いています。

「聴き始めはなんてうざいDJ なんて思ってましたが、一時間聴くと病みつきになりました」

ブワッハッハッハッハッハ。えー、俺ってウザい印象かな?でも1時間でミットレが病みつきになったなんて、それは嬉しいじゃないか。それは俺のトーク力か、選曲力か、ボケ力のどれかがパワーを持ってたんだね(笑)。
いずれにしても何らかの魔法 マジックですな。ケーブルガイさん、今夜も聞いてくれてるかなあ?

そして大阪市の男子 ロバートちりちりパーマーさん

「石井さん、こんばんは。毎週楽しく聞かせて貰ってます。無茶ぶりリクエストさせて頂きます。
去年から、シングルファーザーになり、小3の息子と、バタバタ忙しい日々を過ごしてます。
仕事、家事、育児と忙しく、時には、心折れそうな時もあります。
そんなとき、心を奮い立たせてくれる曲、リクエストします」

ロバートちりちりパーマーさん、奥様を亡くされたと以前お便りで報告してくれましたよね。その後も家事に育児に頑張っておられるとのこと。素晴らしいと思います。

どんなに心が折れそうな時も、もう一度頑張ろう、まだできると思えるように俺が魔法をかけます。最高にホットでメロディアスなこのナンバー!

★Magic / Rainbow 「Difficult to Cure」

https://youtu.be/qGkKcBE8pVc

夢に舞うようなポップなハードロック RainbowのMagic お聴きいただきました。
ディープパープルのスーパーギタリストとして名を馳せたリッチー・ブラックモアが次に結成したバンドがこのレインボー。ハードさとメロディアスさが絶妙なバランスで、俺は死ぬほど好きなんだよね。
高校1年の時に文化祭で初めて人前で歌ったのが、レインボーの「I Surender」でした。今おかけした「Magic」は、その「I Surender 」と同じアルバム「Difficult To Cure」に収録。かっこよくないですか?

ケーブルガイさん、ロバートちりちりパーマーさん、魔法の曲、心に届いていたら幸いです。

さあ今夜は君の心に虹がかかるように、音楽の魔法をかけようと思います。あれ?トークの魔術か(笑)?

   CM

横浜市の赤坂麗さんから素晴らしい質問が届いています。2014年の10月のお便りなので、2年以上お待たせしてしまいました(笑)。いやね、これ良い質問だから、ずっとこれに答えたいと思っていたんだよ。許してくだせえ。さて読みます。

「石井さん、質問です。いろいろ音楽を聴いていると、曲の出だしが好きだと最後まで聴いても好き。出だしがイマイチ好みでないと、最後まで聴いても印象変わらず、のことが多いことに気付きました。
石井さんは作曲をされる時に、曲の出だしはどのように作られていますか?
閃き?入念に計算して作り込む…??? 作曲秘話を聞かせていただけると嬉しいです!
リクエストは、石井さんの曲で出だしがお気に入りの曲をお願いします」

ほら良い質問でしょ?じゃあ、さっさと答えてあげなさいって!はい。申し訳ありません。この出だしっていうのは、まあイントロのことだよね。いきなり歌から始まる曲もあるけれど、いずれにしても曲は出だしから30秒で良し悪しは8割方決まります。

例えば皆さんがプロの画家なら、最初の書き出しのタッチでどれくらいできるかわかっちゃうでしょ?面接官だった場合、入社試験開場で受験者がドアを開けて椅子に座って15秒くらい喋ったら、その人がどんな人か透けてみえるでしょ?

だからイントロはめっちゃ大切。一般的にはサビのフレーズから持ってくるか、曲の歌い始め Aメロっていうんだけど、そのAメロと同じコード進行を持ってくるか、曲の途中 Bメロか。まあ7割くらいは曲の途中から持ってくることが多いんです。ただ、それがシックリいかない時は、全然関係ないイントロのメロディーを作ることもあるよね。

俺は自分の曲で7~8曲に1曲くらいはイントロ単独のコードとメロディで作るかな。こういう時は、けっこう計算して作りますね。イントロは曲の顔だからより美形に…より素敵に作ってあげたいんだよね。

赤坂麗さん、こんな説明で少しはわかりましたか?またこれはいつか綿密に語りたいね。面白いテーマだから。

それでは俺の曲で、イントロだけ単独にメロディーを作った曲。洗練された美形のイントロです。はい。女子は美形という言葉によろめきましたね(笑)。はい、自分でめっちゃ気に入ってます。

結愛さん、胡桃さん、プラム姫さん、明日花さん、他多くの方からリクエストが届いています。僕の最新CD「Swing in the Midnight Blue 」に収録されています

★For Tonight / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue 」

これは俺の曲の中でも人気のバラード。この曲お好きですか?俺はイントロ好きだけど、間奏のギターオーケストレーションもたまらんね。ギターは共同プロデュースの小倉昌浩さんでした。

さあ。この流れから洗練された美形男子のように叫べこのコーナー!

    <俺のAOR>

枚方市の男子 akared55号さんから感動的なお便りが届いています。

「石井さん、こんばんは。初めてのメッセージ&リクエストです。
先日はカマサミコングさんの番組に出ておられましたね。
アカペラのCalling Youも良かったです。

リクエストは、この時期になると無性に聴きたくなるボビーコールドウェルの「イブニング・スキャンダル」に入ってるこの曲です。

学生時代、付き合ってた恋人がこのLPを持っていて、彼女の家までよく聴きに行きました。
実はそのアルバム、今はわたしの家にあります。
パクったのではありません。家人となりました。(^^)」

ヒュ~~~!ハッピーエピソードじゃないか。盗人エピソードかと思ったじゃないか(笑)。いやあめでたい。おめでとうございます!
大阪市の男子 ペインターとうちゃんさん、東京都のkittyさんからもリクエストが来てます。 AORの名曲の1つですね。

★Special To Me / Bobby Caldwell 「Bobby Caldwell(イブニング・スキャンダル)1978年」

https://youtu.be/koIcK_r4iSw

く~。You Are Special To Meだよ、熱々で弾むビートが愛の喜びを表現してるよね。この曲の途中はAメロが始まったらあっという間にサビになること。めっちゃ早いよサビまでの距離が。だからサビが強烈に印象に残る。さすがMr AOR 我らがボビーコールドウェル。いかがでしたでしょうか?

続いてはBill Champlinにリクエストが来ています。Billと言えば、元ChicagoのVocalist。AOR界きっての実力派シンガーとして有名です。どんな高音域でも軽々歌っちゃう並外れた声。ハスキーでセクシーなファルセット。たまらんよね。そして俺がとりわけ着眼してるのは、凄腕の作曲能力です。EW&Fの「After the love has gone」やGeorge Bensonの「Turn Your Love Around」はBillも作曲に携わってるんですよ。知ってましたか?

よし行ってみよう。ビルには、大阪府城陽市の男子 ミリオンジャックさん、大阪市の男子 いつもCocoloとAORさん、東京都のSABONジャスミンさんから熱いリクエストが来ています。

作曲・歌:Bill Champlin
プロデュース:David Foster

で、Jeff Porcaroの史上最高のドラム演奏にもよく選ばれています

★Without You / Bill Champlin 「Runaway (1981)」 Produced by David Foster

https://youtu.be/iCTuualqBkM

イントロのデケドコドコデケドコドコタ~ンだけで、卵かけご飯大盛り3杯いけるだろ(笑)!いやあスピード感といいコード進行としい、カッコイイとしか言いようがないよね。ドラムのJEFFのグイ乗りビートと時折ハーフビートになる時のタメもいい。そしてSteve Lukatherの吠えるギターソロ。完璧でしょ?

俺のAOR 来週もお楽しみに!

次は、ちょっとした企画をやってみたいと思います。

尼崎市のトモキィータさんから2年前に、そして奈良市の男子 ナック・エーさんから1年前にいただいていたリクエスト曲があります。Michael Jacksonの「Love Never Felt So Good」。これはマイケルの死後に発売されたCD 2014年の「エスケイプ」に新曲として収録されていますが、実は完全な新曲じゃないんです。30年前にとあるシンガーがこの曲を人知れず録音してたのを知っていますか?

CMの後は2つの「Love Never Felt So Good 」を聞き比べます!1分間エスケイプせずにお待ち下さい。

   CM

★Love Never Felt So Good / Michael Jackson 「Xscape (2014)」

https://youtu.be/GJDdBbgJafU

★Love Never Felt So Good (Michael Jacksonの提供曲) / Johnny Mathis 「A Special Part Of Me(1984)」

https://youtu.be/-4NL9nv0Vr8

聞き比べしていただきました。いかがでしたか?ディスコタッチのアレンジ、めっちゃ良くない?この曲自体はオフザウォールかスリラーの頃に、マイケルがポールアンカと一緒に作ってデモ録音までしたけど、忙しくなっちゃって仕上げられなかった曲と言われています。マイケルの没後にドラムから何から入れこんで完成版を作ったものらしいです。

その後聞いていただいたヴァージョンは、1984年に吹き込んでるヴァージョンで、完全にAORだよね。ドラムはJohn Robinson。ベースはNathan East。ホーンアレンジはJerry Heyという泣く子も黙らっしゃいの極力メンツ。俺はこっちもお洒落で好きだな。アメリカ音楽界で言えば北島三郎さんくらいの超重鎮。アルバムが100枚くらい出てるのでさすがに全部は持ってないですが、たぶん30枚くらいは持ってると思います。AORっぽいアルバムが多いんだよね。
皆さんはどっちのヴァージョンが好きでしたか?

桃子さんからの嬉しいお便り

「カズさん、こんばんは。少し前になりますが、番組のオンエア中のCMで、
私の好きなフレンチシンガーZAZの来日公演の案内がありました。
来日公演のことは全然知らなかったので、早速調べてチケットを購入しました。ミットレを聴いていると本当に得することばかりです。
Zaz 、カズさんは知っていましたか?」

そうか。桃子さん、番組のCMでコンサートのことを知ったんだね。こりゃあ嬉しい報告だな。俺ね、Zaz 不勉強でまったく知らなかったんだけど、一発で気に入ってもうCD3枚買っちゃいました。素晴らしいねこの人!

ミットレリスナーにも是非知ってもらいたいアーティスト。こんな生々しくて荒々しいフランス語の歌って聴いたことありますか?2010度 フランス最大のヒットアルバム「モンマルトルからのラブレター」より「眩しい夜」。

★Éblouie Par La Nuit 眩しい夜 / Zaz 「モンマルトルからのラブレター」

https://youtu.be/KDcgOpUp2nc

21世紀のエディットピアフと呼ばれるザーズ。衝撃的。野性的でむき出しな感情がすごいよね。俺はめっちゃ演劇的なフィールを感じるな。
このアーティストは逸材でしょ。みなさん、是非チェックしてみて下さい。

塾生 ぽんちさんという方から

「こんばんは石井さん。以前ミュージック寺子屋で「James Brown」を特集されていたとき、惜しくもNo1曲にならなかった曲、「Sunny 」をリクエストします。
こんな名曲をちゃんとフルでオンエアしないなんて勿体無い!! 「もったいないオバケ」が出ちゃいますよ(笑)! 」

ちゃんと聴いてくれてるんだね。嬉しい。このサニーは心掻きむしられるような名曲だよね。調べたら1966年にボビーヘブという黒人シンガーソングライターによって書かれた曲で、ありとあらゆるアーティストにカヴァーされてる屈指の名曲なんだね。いろいろ聴きましたが、James Brownのヴァージョンはその中でも秀逸。確かにこれをミットレでオンエアしないなんてあり得ない!
人類の財産James Brownの歌声にご注目あれ!

★Sunny / James Brown 「Gettin’ Down To It (1969)」

https://youtu.be/oZ4zKEGnzaU

ジェイムス・ブラウンがマーヴァ・ホイットニーとデュエットしたSunny お聴きいただきました。James Brownの歌が上手すぎて笑っちゃうよね。R&Bの帝王はジャズも超ウマ。これは一世一代の名カヴァーでしょ。ふ~もったいないオバケにならずに済んだぞ。塾生ぽんちさん、ありがとうございます!

では、番組ラストは恒例の生歌で締めましょう。ちょうど1年前の12月に京都のラグというライブハウスで、神戸出身のスーパーギタリスト 是方博邦さんと2人だけでライブをやりました。俺は是さんとめっちゃ仲良くさせてもらっててね。俺のアルバムをプロデュースしてもらったこともあります。

静かなる魂の歌を2人で奏でた生歌音源お聴き下さい。オタク座の愛人さんからリクエストが来ています。

歌:石井一孝
ギター:是方博邦

で、エリッククラプトンの「Tears In Heaven」。

★Tears in Heaven / 是方博邦&石井一孝 京都ラグ

<ミットレお別れ劇場>

京都府長岡京市のマル子さん

「カズさん、スカピン10回も見てしまいました。大ハマリです。ショーヴランとしてお別れ劇場をやってもらえないでしょうか?私はマルグリットとして聴いています 爆」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「冬の曲」
「クリスマスソング」
「QUEENの曲」
「NEWがつく曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【 ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 


15 thoughts on “師走流行の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #36 (#114) 2016.12.6 生歌は『Tears In Heaven』

  1. 赤津崎です

    祥さん、GRIMMさん、momoさん、書き込みをありがとう。いつも勇気をいただいています。

    これからもミットレをよろしくね。リクエストも下さいね〜。

  2. GRIMM

    オープニングの4択。
    1と書きたかったですが間違いなく2ですね。。。
    今頃コメントを書いていますから/(^o^)\

    ★Magic
    ハードロックなのに、ポップでメロディアス。メロディも歌声もとても好きです♪

    ★For Tonight
    この曲を聴くときは必ずヘッドフォンで聴きます。
    優しい歌声とストリングスのアレンジがとても美しくて何度聴いても大好きな曲です♪

    曲作りのお話はとても面白くて興味深いです。もっと知りたいのでまた是非聞かせてください☆

    ★Without You
    もうイントロから大好きです\(^o^)/
    曲も歌声も素敵なんですが、Jeff Porcaroのドラムが最高です。カッコ良くて心地いいですね☆

    ★Love Never Felt So Good
    Michael Jacksonらしいダンサブルなアレンジも好きですが、どちらかというとJohnny Mathisのアレンジの方が好みかも♪
    お洒落で心地良くて素敵なアレンジですね。

    聞き比べ企画、すごく楽しかったので、またぜひやってください☆

    ★Tears in Heaven
    歌声が心に沁みます。また是方さんとライブしてほしいです☆
    ホールでのコンサートも好きですがライブハウスで聴くとまた違う魅力があって大好きです♪

  3. 立て続けに遅行カキコミですみません(^^ゞ

    2016/12/6 #36(#114) 「師走流行の回顧録」
    いつか流行語大賞ノミネートを狙っている「シワ~ッス」と「お盆じゅ~る」ですが、年々この言葉たちの訪れが早く感じるようになっている気がしますね(^-^ゞ

    「Magic」・・・古さを感じさせない好みのメロディー!Rainbowはディープ・パープルと縁があったバンドだったのですね。マメ知識が聞けるのもラジオの醍醐味ですよ。

    「For Tonight」・・・メロディーと歌詞で情景がすぐに思い起こされる大人のバラード。やはりこの曲を聴くと花火を連想しますね。
    最初の30秒ルールや作曲の秘技についてのお話、とても興味深かったです。For Tonightのイントロも何も考えずに聴いていたので、目から鱗でした(笑)

    「Love Never Felt So Good」
    どちらも雰囲気は違えど曲が良いですよね。聴き比べ、コーナー化してもいいかも!
    マイケルの方は、ディスコチックなビートに、彼の存在感をすごく感じました。
    Johnny Mathisの方は、1984年という時代を感じる音であっても違和感は全くない。さすが、北島三郎先生(笑)

    「Eblouie Per La Nuit」・・・CMなどで耳にしているのか、聴き覚えがあります。気だるいけど、オシャレ感ハンパなくてステキですね。21世紀のエディットピアフ、納得です!

    「Sunny」・・・なんてアダルトでセクシー!これがJB?って疑ってしまいましたが、めちゃめちゃ味があって歌ウマですね。

    「Tears In Heaven」・・・是方さんとのコラボ、胸の深いところに染み入ります。京都RAGのライブはもう1年以上経つのですね。人生初の一人夜行バス…からのそのまま出勤を体験したのもこの時でした。また是方さんとのライブやって欲しいなぁ。

  4. 惠子〜♬

    聴き比べ…また教えてほしいです♪

    赤津崎教授から…
    いろいろな音楽のことを
    教えていただいて、
    とっても…お勉強になるし、
    楽しいです…(*^^*)♪

    こちらにも…名前が…
    ありがとうございます…☆…〜♬〜

  5. Kaori

    聞き比べ、またやって下さ~い!(^o^)/ 面白かったです♪
    いっぱいのネタに期待しています!

  6. 赤津崎(石井一孝) Post author

    シワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッス。やはりこれでしょ(あほ)。12月にしか言えないこのキーワードも3回目。サタトレ、ミットレと時を重ねてきたものだよね。それもみんながいてこそ。ほんまにありがとう。

    惠子~♬さん、ぽんちさん、ちあきさん、Kaoriさん、ikamさん、ikukoさん、桃子さん。書き込みありがとう。

    今回はMichael JacksonとJohnny Mathisの聞き比べ。これは面白かった気がする。また聞き比べやって欲しいですか?ネタはいっぱいあります。ヘヘヘヘ。

  7. ikam

    シワーーッスでお疲れさまです!

    来ました来ました来ちゃいました。いよいよ今年最後の月ですね!

    え?「シワーッス」が本年度の流行語大賞にノミネート?

    おめでとうございます!

    って、無い無いっちゅーてるやろ  ガーン(゜o゜)\(-_-)

    そんな新年からのタイムスリップ気分でお届けする「師走流行の回顧録」まいります!

    ★Magic / Rainbow 
    うざいDJ( ̄▽ ̄;) 
    しかし、正直な気持ちを綴られているところに、「病みつき」が決してお世辞ではないと感じられて、嬉しく思いました。

    そういえば、深夜枠に合わせて大人路線で始めたはずのミットレが、なんとなくサタトレ時代のテンションに戻ってるような…(笑)

    まったりとした深夜に熱いトーク。叫んだり変声出してふざけたり。これは確かにうざいかもしれません(笑)
    しかし!選曲と知識は本物!このギャップが癖になるのではないでしょうか?(☆ω☆)そのままの石井さんで頑張ってくださいね!

    そして頑張る男、ロバートちりちりパーマーさん。なるほど。この曲が自分の応援歌みたいなものなんですね。これでまた奮い立たれたでしょうか?

    男手ひとつ、女手ひとつで子どもを育てるというのは、本当に大変なこと。頑張りすぎてなければよいのですが。

    食事とか家事とか、手が抜けるところはどんどん抜いて、困った時は同級生のお母さんなどに遠慮なく助けを求めたりできてるのかしらと心配になりました。

    小3といえば、しっかりしてきたように見えて、まだまだお母さんに甘えたい年頃。寂しさに耐えながら、それでも頑張ってるお父さんに迷惑をかけまいと、精一杯元気にふるまって頑張ってるんじゃないかなと思います。

    子どもはストレスを解消する方法も、心を癒す術も知らないから。

    お父さんが少しでも心に余裕がもてますように。そしてお子さんとのコミュニケーションやスキンシップも大切にしてほしいなぁと思いました。あ!ハグの日を決めてもいいかもですね(゜o゜)←逃げ恥か!

    ミットレを聴きながら、リクエストしてくれるロバートちりちりパーマーさんなら、心配ないかな?

    そろそろ家事のお手伝いができるようにもなりますしね。二人三脚で無理せず頑張ってくださいねーーー!(≧o≦)ノって、聞こえへんけどー!

    えっと。何の話でしたっけ?←あほ

    そうそう、レインボー!
    胸を力強く連打されるようなドラムに気分が高まりますね。イントロからなんてメロディアス。こういうイントロだけでも楽しめそうなのって好きです。石井さんの曲にもあるじゃないですか。Boys Need Mercyとか。これは最高。この世で一番好きなイントロは?って聞かれたら、このイントロが浮かんでくるでしょうね。

    ハードロックといっても、案外ポップでメロディアスな曲が沢山ありますね。昔はハードロックとヘビメタが混同していたのかもしれません。このアルバムは時折思い出したように聴いてますよー。

    ★For Tonight / 石井一孝 
    イントロ講座。面白かったです。そうそう。普通は曲の一部をもってきますよね。だからイントロが気に入れば、曲も気に入るってことになるのかなと思いました。独立したイントロというのは、これまたこだわりとセンスがあるので、曲が良くなるってことなのかな?どちらにしても、始め良ければ曲も良しってことで(笑)

    意識したことはありませんでしたが、そう言われれば私は独立したものの方が好きかも。Boys Need Mercyもそうだし、先のレインボーのイントロも独立したタイプでしょ?間奏にも使われるけど。

    For Tonghit のイントロは、Aメロのコードをヒントにメロディーをつけたものになっているので、違和感なくしっくり馴染んでいるように思います。

    夜の雲とかこの曲。人気ありますねー。この曲が良かったって、コメントしてた男性もいましたもの。同じ傘の下でや、君といる陽射しも女子に圧倒的な人気があって。
    どれも好きですが、私が彼に作ってもらうとしたら、Saraみたいなのがいい(笑)。あれ、なぜだかわからないけど好きなんですよねー。なんでだと思います?←知るか!

    ★Special To Me / Bobby Caldwell 
    さすがMr.AOR。やっぱりいい曲や〜〜。イントロでも使われるストリングスのラインがまた素敵ですよね〜〜〜。サビが強烈ですけど、サビ以外もいいわ〜〜。こういうのを聴くと嬉しくなります。ハッピーエピソードも素敵♪ヽ(´▽`)/文章がまたお上手♪

    男子、ちゃーんと石井さんをチェックしてくれてるんですね〜〜。

    ★Without You / Bill Champlin 
    出た!シャッフルならお任せ!の弾けるグルーヴ。彼ならではのセンスのいいキック。ジェフの印籠をあちこちで見せつけているという一曲ですね!(☆ω☆)ただひたすらにカッコいい。ああもう卵かけでお腹いっぱい。ご馳走さまでした。

    ★Love Never Felt So Good / Michael Jackson 
    ★Love Never Felt So Good (Michael Jacksonの提供曲) / Johnny Mathis 

    制作秘話を有難うございました。そんないきさつがあったなんて。同じ曲を聴き比べというのもいいですね〜。どちらかというとジョニーマティスのアレンジの方が好きですが、ビリージーンのようなビートの、マイケルらしいダンサブルなアレンジもカッコよくて好きです。それより何より、そんな昔にポール・アンカとこの曲を作ったマイケル、流石です。

    昔のマイケルの映像から何から入れ込んだ動画にキュンとしました。

    ★Éblouie Par La Nuit 眩しい夜 / Zaz 
    合間に懐かしい系のアーティストの来日公演のCM、やってるやってる。良かったですね。得するミットレ。最高ですね。

    ザーズ。世代の若いシンガーソングライターさんなんですねー。21世紀のエディットピアフですか(゜ロ゜;それは凄い。パッション溢れる歌声がとっても印象的です。言われてみれば、確かに演劇的かも。新しい曲もチェックしとかなきゃですね。チェックしたい曲がいっぱいで、もうそこまで手が回らないのだけど。

    ★Sunny / James Brown 
    これ!ジェームス・ブラウン特集の時に、私も見つけてリクエストしたんですー。ジェームス・ブラウンがこんな歌を歌ってただなんて。しかも上手いし似合ってるしで、とても驚いたのです。カバーでしたけどね。その時は落選しましたが(笑)、こうしてまた復活してくるなんて。ぽんちさん有難うございます。

    「推してもダメなら推してみな」

    ですね(☆ω☆)

    ★Tears in Heaven / 是方博邦&石井一孝
    うるうる(இ_இ)涙なしには聴けない曲ですね〜。歌声が沁みます。是方さんのギターが、優しくもありカッコよくもあり。合間にブイーンと唸るとこ、痺れます。あの音、好き〜〜〜(´▽`)

    ソロコンサートも好きですが、こじんまりとした京都ラグでの是方さんとのライブも好きです。次回を楽しみにしています。

    <ミットレお別れ劇場>

    マルグリッドになって聴こうなんて思ってもいなかったのに、台詞が始まるや、バラ園に立っているマルグリッドになってしまいましたーー(゜ロ゜;
    あんな強面で怖いことをいうくせに、こんなにキザな甘い台詞もサラッと言えちゃうんだから。女子がキャーキャーいうわけですね(☆ω☆)

    レインボーにイントロ講座ありのオリジナルに、テイストの違う王道AORに、制作秘話付き聴き比べにフランスの歌姫、そして生歌。いつもと同じバラエティー豊かな選曲だけど、いつもとは違う、いい選曲だなーと思いました。

    たまに特集があったり、いろんな選曲の仕方があって楽しいですね。

    今週も有難うございました。

    回顧録。やる気がなかったわけではないのですが、やり残してやり過ごして年をまたいでしまいました。

    次週もタイムスリップしてまいりますので!

  8. こんばんは♪
    2017年になってしまいましたが、忘れていたわけではないのです。思いっきりやり残していた感想文・・・やっと来ることができました(笑)
    と思ったらページがクローズされてしまっていたので、2週前のものですがこちらへ・・・

    『砂糖上司の回顧録』(2016.11.22、#34(#112))

    「9 to 5」・・・ワーキングSPオープニングにピッタリの9 to 5。セクハラ社長のフランクリン、実際に会社にいたら困りますが舞台で観る分にはめっちゃ楽しかったです。
    ドリー・パートンさんがスゴイ方だという豆知識もオンエアで聞けて、勉強になりました。

    「Overtime」・・・なんとなくゾロを思い出す、アコースティックなギターの音色にゾクゾクしました。

    「The Connection」・・・めちゃめちゃアダルトでめちゃめちゃカッコいい!これからも洗練された北欧AOR曲のご紹介、楽しみにしています。

    「Makin’ Millionaires」・・・ミッドナイトにうっとりする曲調。曲後半のコーラスと力強いヴォーカルのミックス感がたまらなかったです。ザリガニジャケット、チェックしたいと思います。

    「Down Under」・・・似ている曲を知っているのか、聴いたことがある気がしてすごく懐かしく思いました。全米№1ヒットソングであったら、たぶん無意識にラジオで聴いていたのかもしれません。そう考えると、やはりラジオってスゴイ影響力なんだなぁと思います。

    『シュガーさんとのトーク』
    シュガーさんのお人柄が、そして上司と部下のめちゃめちゃ仲良しで良好な関係が溢れ出ているトークでしたね。剣道生活から高校の音楽の先生きっかけで音楽の道に行かれたことやミュージカルへの道、高音の出し方のお話などとても興味深かったです。
    LE VELVETSのコンサートは11/18に初めて三島へ行きましたが、その迫力に圧倒されました。それでいてトークや余興(?)もめちゃめちゃ面白く、メンバー同士の強い絆を感じるすばらしいコンサートでした。

    「Volare with Chico & The Gypsies」・・・ご本人とのコラボ曲、ものすごいパッションを感じました。ニューアルバムの中には「スペイン」も収録されていますが、カズさんとのコラボもいつか聴きたいなぁと思いました。

    「Thankful」・・・勤労感謝の「感謝」に焦点をあてたナンバーをチョイスとは、ナイスですね。歌声が耳にスーっと染み入り、すべてのものに感謝したくなる気がしました。

    「Life goes on!!」・・・観劇女子には共感する歌詞で、上司に休暇を申請するときにはこの曲が必ず頭をよぎります(笑) ライヴヴァージョン、とても臨場感があってスカっとしますね!またライヴで聴けるときを楽しみにしています。

    『お別れ劇場のガチョウのオチ』
    流石だと思いました(笑)久々に腹筋が痛くなるほど、めちゃめちゃウケました。

    このページの回顧録感想文がこのコメント欄に書けるよう、急ピッチで1週前のも仕上げますね(^^ゞ

  9. 桃子

    カズさん、こんばんは。私のリクエスト採用ありがとうございました。
    カズさんがZAZを一発で気に入って、さらにCD3枚買ったと聞いて、ものすごくうれしかったです!(o^^o)♪
    その後ZAZのコンサートに行ってきました。野性的でむき出しな感情を肌で感じました。パワーと迫力半端ないです。
    でも女性らしさもあり、可愛らしさもあり、かつてない魅力を持ったシンガーでした。半端ない勇気をもらいました。魅惑のヴォイスでした。
    今後も彼女の歌を聴き続けたいと思います。
    もちろん、カズさんの歌も聴き続けます☆

  10. ikuko

    今年もあと1時間だという崖っぷちに回顧録にコメントに来るマニアはお好きですか?
    だってミットレは紅白歌合戦より魅惑的なんですもん!
    そうだ!いつかミットレ版紅白歌合戦を開催したらいかがでしょう!
    女性シンガーvs男性シンガーで交互に曲を紹介していく。
    審査はDJさんもリスナーもお好きにどうぞ!って感じで。
    楽しそうじゃないですか?

    では、遅くなりましが「師走流行」の回顧行きまーす♪

    ★Magic
    メロディアスでありながらガッツもある曲調が気に入りました♪
    頑張るロバートチリチリパーマーさんにカズさんのエールが届いていることでしょうね!

    ★Special To Me
    さすがAORの大御所ボビー・コールドウェル、軽快だけど酔いしれるサウンドですね。
    サビのフレーズがキャッチーなメロディなので心に残る曲です。

    ★Without You
    ヒュ〜〜♪イントロからダイナミックなジェフのドラムにワクワクしました!
    疾走感が溢れ、弾むビートが最高ですね!
    ジェフのドラムって聴いてるとスゴく心地いいんですよ!
    そうは思わんか?(笑)
    ビル・チャンプリンのパワフルなボーカルもルークの間奏のカッコいいギターも、卵かけなくてもご飯大盛りいけます!(笑)

    ★Love Never Felt So Good /Michael Jackson
    ディスコ調だけど華やかで品のあるアレンジで、2コーラス目が終わってからの間奏はファンタジックですよね。
    マイケルの甘くタメ感のある歌い方も好きです。

    ★Love Never Felt So Good /Johnny Mathis
    こちらは洗練されたアダルトなアレンジ。
    ジョニー・マティスの貫禄の歌声もいいなぁ〜。
    錚々たるミュージャンなんですね!
    う〜ん、どっちも好きだなぁ♪

    ★Tears in Heaven
    この曲を初めて聴いたのは2013年のSTBでの是方さんとのライヴでした。
    それ以来ずーっと心に残っている曲です。
    京都には行けなかったので再びカズさん&是方さんのギターで聴けて嬉しいです♪
    静寂の中に響く歌声に涙が溢れます。

    お別れ劇場は、ミッドナイトに聞くショーヴランの囁きがたまりませんでした!( ☆∀☆)
    それにショーヴランの声を保存できちゃうなんてミットレは何てお得な番組なんでしょう!

    今年もミットレでたくさんの名曲に出会うことができ、心の中に輝く宝がまた増えました。
    超マニアで非凡な選曲の才能と、ボケたがりのオモシロトークの話術を兼ね備え、
    リスナーに惜しみない愛を降り注ぐイケメンDJさんのおかげです。(今年最後にたっぷり褒めておきました・笑)
    ありがとうございました♪m(__)m
    来年もミットレとともに過ごせることを楽しみにしてます!
    良いお年を!

  11. ikam

    シワーーッスでお疲れさまです!

    2016年の崖っぷちで思うこと。

    「このままではやり残してしまうわ、私。」

    です!

    そんな2番の変化形。だって、とても 「師走流行の回顧録」も「女王万歳の回顧録」も書けそうにないんだもの〜〜。

    というわけで、これにて失礼いたします〜〜〜。堪忍してね〜〜〜(*o*)

  12. Kaori

    シワ~~~~~~~~~~~ッス!
    DJさん発案の元気な挨拶!#36は挨拶からエネルギーをいただきました☆
    初めて男性リスナーを1時間で虜にしてしまった魔法使いのDJさん。
    今週も魅惑の選曲とトークで、多くの男性陣(もちろん女性も)が病みつきになったことでしょう。(^-^)

    さて、「2016年の崖っぷちで何を思っていますか?4択です。」の回答。
    1やり遂げたわ私。
    にしておきます!!だから崖っぷちにいるのです!(笑) 
    教授はいかがですか?

    ★Magic / Rainbow
    早速の魔法の選曲。男らしくて夢のある曲ですね。
    エネルギッシュでパワーに溢れ、聴き終わった頃には不思議と元気で清々しい気持ちになりました。
    『Difficult To Cure』は「I Surrender」がオンエアされた後に入手しましたよ♪
    DJさんにとって想い出深いアーティストのだと思うと、魔力UP!

    ★For Tonight / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue 」
    これぞ究極の魔法の曲です!
    洗練された美形のイントロ(笑)から最後までロマンティックな時がゆっくりと流れ、空には大輪の花という魔法の光が放たれ…私、もう動けません…(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    っって、催眠術か!(あほ)
    冗談はさておき、これぞ初めて聴いた時から恋に落ちた曲です!優しくて、甘くて、男らしさもあって、盛り上がって…ドラマあり、愛ありの最高のラブソングです。

    <俺のAOR>
    美形の瞳が、キラキラ輝いているように感じた雄叫びでした☆(笑)
    箸より重いものが持てなさそうな美形だけど(笑)、ピュアな声がステキでした♡

    ★Special To Me / Bobby Caldwell
    Special To Meな女性の家でSpecial To Meの曲を聴き続けていたら…結果としてSpecailな女性もLPもそばにいた!ですか。なんと縁起がいい魔法の曲なのでしょう!
    この曲は私もよく耳にしており、メロディーが非常に印象に残っていました。なるほど~。すぐにサビに入るが故なのですね。
    ささやくような甘い歌声と、胸が高まるビートの調和がSpecial To Meです!

    ★Without You / Bill Champlin
    Bill Champlinのクリアで爽快な歌声が大好きです。
    この曲では男らしいシャウトにもグッときます。
    生き生きした曲に、心のモヤモヤが晴れて気持ちがシャキっとします!
    心に虹がかかった1曲でした。ヽ(*´∀`)ノ

    ★Love Never Felt So Good / Michael Jackson
    マイケルらしいアップテンポなバラードな仕上がりという印象です。
    マイケルの独特な歌唱と指の音でダンサブル感、ウキウキ感がUP!
    マイケルの歌の上手さはもちろん、オリジナリティがSo Goodでした♪

    ★Love Never Felt So Good / Johnny Mathis
    アダルトでお洒落な仕上がりという印象です。
    アダルトセクシーな歌唱でときめき感、ドキドキ感がUP!
    リズムを取っている色々な打楽器が軽やか&爽やかでSo Goodでした♪
    サックスはムーディーでうっとりです。・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    ★Éblouie Par La Nuit 眩しい夜 / Zaz
    女性シンガーでこんなにも生命力溢れた歌唱はなかなか聴いたことありません。
    静寂なメロディー・ワイルドな歌声が、対照的でドラマティックで心打たれました。
    生きている奇跡・証、女性としての無限の力・勇気を感じることが出来ました。まさに魅惑の魔女の曲です!!

    ★Sunny / James Brown
    うわ~!なんと渋いJames Brown!歌も上手すぎ。(☆▽☆)
    太陽のように熱くてセクシーな歌唱にすっかり蕩けました。
    もちろん、JBらしい歌い方の「はっ★」(笑)も健在。大人の魅力とはこういうものなのね~と痛感しました。
    最高の仕上がりです!!

    ★Tears in Heaven / 是方博邦&石井一孝 京都ラグ
    真心込めた演奏と歌唱が心に沁みた生歌でした。
    エコーがかかったかのような魔法の歌声。
    その歌声を聴いていて神聖な気持ちとなったのですが、間奏のギター演奏では時が止まって別世界に迷い込んだかのようでした。
    お二人の歌唱と演奏で作り出したいつもと少し違った世界、素敵でした。

    <お別れ劇場>
    キャーーー!ショーヴラン!(≧∇≦)
    逢えない日々が限界でした!
    嬉しすぎ!カッコよすぎ!キザ台詞ステキすぎ!好き好き!あ、違う。
    Je t’aime ♡

  13. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。お忙しい中回顧録をたくさんアップしてくださり、ありがとうございます。
    舞台からミットレにつながるリスナーの方があったり、ミットレから舞台を観にいかれる方もあったり、ミットレはたくさんの人を結ぶ絆になっているんだなあ~と嬉しく思っています。

    師走流行の回顧録
    好きなナンバー
    ★Magic / Rainbow
    イントロのコード進行がめちゃ好きです。Rainbowってもっとハードなのかと思っていきましたが、この曲は親しみやすくてパワフルでほんとに元気がでる1曲。ハイトーンボイスも素晴らしいと思います。

    ★For Tonight / 石井一孝
    素晴らしいバラードで愛してやまない1曲。夢のようなイントロからロマンティックな歌詞と旋律。名古屋ミュージカルコンサートで初めて聴いた時の感動がよみがえります。情景が想像できるわかりやすい歌詞もほんとに魅力だと思います。間奏の演奏がまた最高。ハーモニーの限りない美しさと広がり、重厚さも感じられて、赤津崎先生だからこそ生み出すことのできた名曲だと思っています。

    ★Special To Me / Bobby Caldwell
    私が一番最初に聴いたAORがBobby Caldwell でした。そのころはAORという言葉を知りませんでしたが、Bobby Caldwellの歌声には何度でも聴きたくなる心地よさがありました。サビまでの距離が短い、赤津崎先生の解説をあたまにおいて楽しんでいます。メロディー進行が凝っているけどきれいにまとまっている、そしてお洒落、昔も今も変わらずずっと聴いていたいBobby Caldwell の1曲です。

    ★Love Never Felt So Good / Michael Jackson
    ★Love Never Felt So Good (Michael Jacksonの提供曲) / Johnny Mathis
    聴き比べ企画、めちゃ楽しかったです。ポップでダンサブルで曲そのものがとても好き。Michael Jacksonがこんなにポップな曲を歌うのも珍しいような。心弾む素敵なナンバーですね。クラップも入っててテンションがあがります。ソウルフルですごく魅力的。
    一方Johnny Mathis ヴァージョンはかなり落ち着いてアダルトでお洒落な感じがします。心地よさも抜群。爽やかな風が吹き抜けていく感じ。
    同じ曲でも雰囲気が全然違っていて面白いですね。

    ★Sunny / James Brown
    これぞ大人のジャズナンバー。ニューヨークのバーにいるような感じがしています(笑)
    ほんとにアダルトでお洒落ですね。色気いっぱいで実力満点の歌声に惹かれます。

    ミットレの選曲、構成は楽しいながらもほんとに大変な作業だと思います。リスナーのために全力で取り組んでくださっている赤津崎先生に感謝です。
    これからもミットレを愛して応援していきたいと思います。頑張ってくださいね。

  14. ぽんち

    James Brown の Sunny のリクエストを採用してくださり、ありがとうございました!!
    教授に敬礼!!( ̄^ ̄ゞ ビシッ!

    寺子屋でちょっとだけ流れた Sunny が気になって、聞いてみたら名曲じゃないですか!!
    それでリクエストしたのですが、カヴァーだとは知らず…
    お恥ずかしい(´▽`;)ゞ
    だけど教授のおかげでまた世界が広がったかも。

    今後も塾生として精進して参ります!!

  15. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『Midnight Treasures』〜♬〜#36(#114)
    熱い…師走流行の回顧録の執筆…
    ありがとうございます…(*^^*)♪

    『シワ〜〜〜〜〜ッス!』…
    赤津崎教授のこの発案…
    毎年…楽しみにしています(笑)

    2016年は…
    かなり崖っぷちにいます。
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    でも…毎週…
    『Midnight Treasures』〜♬〜を
    聴いていると…
    次の日から…
    とっても…がんばれる…自分がいます♪

    お気に入りの曲は…☆…

    ☆『Love Never Felt So Good』
    この曲…初めて知ったのですが…
    Michael JacksonとJohnny Mathisの
    聴き比べ…とっても素敵でした…☆…

    ☆『Without You』
    Bill Champlin…
    も〜っ!この曲…
    とっても…お気に入りです…☆…

    ☆『Magic』…
    心に…グッと入ってきた曲でした…☆…

    ☆『Tears in Heven』…
    この曲を表現する時の…
    石井さんの声の色が…とってもお気に入り..
    是方さんのギターも…
    とっても素敵です…☆…
    またいつか…生で…お聴きしたいです…☆…

    ☆『For Tonight』…
    この曲は…初めて聴いた時に…
    心に…ス〜っと入ってきて…
    なんて…綺麗な曲なんだろう…って…
    感じていた曲でした…☆…
    『Swing in the Midnight Blue』〜♬〜の
    アルバムに収録されてから…
    ずっと…聴かせていただいています…☆…
    イントロ…間奏は…もちろん大好きですが..
    全体の曲の流れが…とても…
    綺麗で大好きです…☆…(*^^*)♪

    赤津崎教授っ!
    『Midnight Treasures』〜♬〜で…
    素敵な曲を教えてくださり、
    ありがとうございます…☆…

Comments are closed.