逆質問スカピンカルトクイズ(笑)。今夜24時〜FM Cocolo『ミットレ』のオンエア!ショーヴランからの㊙メッセージもあり。

シワ〜〜〜〜〜〜ス!

 

やはり今月はこの挨拶がシックリくるね。毎年言ってるから今年はついに流行語大賞にノミネートされたんだってね。っってされるか(あほ)!

 

さて、スカピン大千秋楽から1週間がたちました。心ここにあらずの人!放心状態の人!は〜〜〜〜い。俺も魂をパリに置いたまま「ベストオブミュージカル」グランド編に参戦したので、ショーヴランとしての記憶は今もなお消えてない…不思議な感覚です。

 

そうそう。ベスミュコンは見ていただけましたか?気心の知れた最高の仲間達との宴はひたすら楽しかったんだ。トークのネタとして、俺がいきなり「ミュージカル戦隊グランドファイブを結成しよう」と言い出して、ってことはセンターの俺は「赤」だろと勝手に決めた(笑)。そこまでは良かったが、大塚ちいに「カズさんは赤いけどちょっとどす黒い顔立ちなので…ハラミってところかな」(爆笑)と。

 

俺はグランドハラミに決定(笑)。

 

harami

 

上原くんは グランドバッテラ

藤岡君は グランド銀杏

相葉バッチは グランドワカメ

大塚ちいは グランド茄子

 

とにかく楽しくて自由で幸せなコンサートでした。みんな声援をありがとう!感想を聞かせてね。

 

 

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%96

 

さて、ミットレの収録が近づいてきて恐怖を感じるここ数日。また3週録りなんだよ(汗)。最高の番組にするために選曲と構成を練ってます。

 

そんなわけでスカピン祭にガッツリとりかかれない状態ですが、昨日すべての質問を読みなおしました。

 

最高だ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

俺は読解力のない男なので、みんなの解析や解釈を見てそうなのか〜〜〜と思うこともあります。素晴らしいね!はやく少しでも答えたい…そう思っています。

 

まずは、今日、俺が不思議に思ってることをみんなに逆質問(笑)。

 

1、2幕ラストシーン

 

「アルマンにスカピン団の秘密の港を案内させよう」という設定なのに、なぜショーヴランの方が先にミクロンに着いていたのでしょうか?俺はこの無茶な台本に気付いたとき爆笑しました。ギロチンはフランス中の海岸にあるという設定になっていますが、ミクロンには無かったはず。ってことはあんな重そうなものを2階に運んでなおかつショーヴランが隠れている…おかしくないっすか(笑)?はい。この謎を解き明かして下さい。

 

2、舞踏会シーンで「ファーレイ」と「イジーかオジーと呼ばれる男」を探しているショーヴラン。アルマンがパリで逮捕される直前に口にした名前だという。そもそもアルマンがいつどのように逮捕されたかはまったく書かれていません。いつ・どのようにつかまったのか?そしてなぜファーレイとオジーの名前を口にしたのでしょうか?

 

スカピン・カルトクイズのスタートです。

 

それでは今晩24時からの「Midnight Treasures」で逢いましょう。作曲家としてイントロの作り方を語ったり、あの有名曲を2つのヴァージョンで聞き比べたり、リスナーのみんなのお便りをガンガン紹介し俺がセレクトする最高の音楽をお届けするプログラム。なんと…

 

スカピンロスに喘ぐみなさまにショーヴランからのメッセージもございます。お楽しみに!

 

orewa-chauvelin

 

本日のキーワードです。

 

シワ〜〜〜〜〜ッス。4択。魔術。書き出しのタッチ。入社試験会場。まあ7割。洗練された美形。家人。盗人。北島三郎さん。モンマルトル。オバケ。長岡京。添い寝。

 

 

 

 

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★「石井一孝 クリスマスコンサート2016」

christmasconcert2016_213x300

2016年12月23日(金・祝)
1st. 13:30 開演/2nd. 17:00 開演

 

会場:浜離宮朝日ホール 小ホール
ゲスト:平方元基くん

 

%e3%83%ad%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%94%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%83%a9%e3%83%b3

 

チケットは石井一孝オフィシャルサイト、チケットぴあにて絶賛発売中です。

2016xmas_600x156


32 thoughts on “逆質問スカピンカルトクイズ(笑)。今夜24時〜FM Cocolo『ミットレ』のオンエア!ショーヴランからの㊙メッセージもあり。

  1. ikam

    シワーーッスでお疲れ様です(^o^)

    いやいや。「俺が不思議に思ってることをみんなに逆質問」ですから、正解はないと思いますよ~(≧ω≦)

    で、謎は解けそうですか?(笑)

  2. こんにちは!
    だいぶ遅れましたが、逆質問スカピンカルトクイズにやっと参加することができました。かなり無理難題ですね~

    1.(その1)ミクロンのギロチン台は、アルマンもショーヴランも知らなかったので、パーシーが大金を使ってわずか数日でつくりあげたのかと思っていました。
    当然、下の台を先に作って、ギロチン自体は上に作れば問題ないはず。
    そして、フランス兵に変装したピンパーネル団が、アルマンの行き先は間違いなくミクロンだと吹き込んだ。当然、ベンが刃に仕掛けをしてあるので、ミクロンでないと困るからです。
    ショーヴランが先に到着したのは、地元の強みで近道を通ったから。また、アルマンは御者が道を知らないと言っていたので、意外と遠回りしてしまい、たまたまショーヴランの方が早く到着したのかも。

    (その2)ミクロンに向かったのは、ガチョウ捕獲のおかげで予測不可能な動きを予知する能力が備わったことから、アルマンの向かう方角からミクロンと予想してみて先回りした。なので、ギロチン台の後ろで黒い布を持ってまで膝の痛みに耐え隠れていたのに、そのまま来ない可能性もあった(笑)

    2.舞踏会のシーンよりも後に、アルマンはマルグリットの前で、正体をバラしてるんじゃないかってぐらい、パーシーの名前を口にしています。なので、アルマンは意外とうっかりさんなんだってことが分かります。
    なので、ピンパーネルの封蝋の手紙をうっかり落としてしまい、それをたまたまショーヴランに繋がる部下が拾って捕まってしまった。慌てたアルマンは、たまたまファーレイとオジーに後ろ姿が似ている人を見かけ、ついうっかり声をかけてしまった…そしてアルマンはいつもの自己嫌悪に(笑)

    みなさまのコメントは読まずに綴ってみました。ショーヴランとしての正解発表をお待ちしています!

Comments are closed.