砂糖上司の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #34 (#112) <ワーキングスペシャル> 2016.11.22 生歌は『Life Goes On!!』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

Helloミッドナイト。
すっかり寒くなりましたね。寒がり星人の俺は、ダウンジャケットだけでは不安で、そろそろ身体中に毛布を巻き付けて出勤しようかなと思っています。歩きづらいがな(あほ)。

はい。ボケからスタートした今夜のミットレ。明日が勤労感謝の日ということで、今夜は・・・

<ワーキングスペシャル>!!!

WorkとかBusinessとかjpbとかがタイトルに入っていたり、仕事がはかどるような曲を募集しておりました。ドサドサとナイスリクエストが届いています。みんなありがとう。

まず今回のWorkingソングで一番リクエストが殺到した曲 なんですが、なんとDolly Partonの「9 to 5」。

千葉県のウッド ストックさんのお便り。

「石井さん、こんばんは!
テーマが「ワーキング」ということで、真っ先に浮かんだのが「ザ ミュージカル 9時から5時まで」のテーマ曲です。リアルなら訴えられてしまうようなセクハラ社長を演じた石井さんが懐かしいです」

そうなんだよ。4年前、フランクリンという超スケベな社長の役をやったんだよ。友近さんのことが好きっていう設定で、君の豊満な胸…あ~Fカップかな…とか言って触ろうとするド変態な役でございました(笑)。え?お、お、俺はそういう趣味はないからな。役だからな!っって力説すると怪しいじゃないか(笑)。

はい。Blue Skyさん、ワンエイティーさん、GRIMMさん、満月うさぎさん、夜明けの天使さんからもリクエストが届いています ワーキングスペシャル1曲目。 カントリー界のスーパースター ドリーパートンの「9 to 5」。

 

★9 to 5  /  Dolly Parton 「9 to 5 & Odd Jobs」

https://youtu.be/UbxUSsFXYo4

 

ドリー・パートンは、それこそこの人自身がグラマラスなシンガーであり、なお有能なソングライターでもあるんですよ。知ってましたか?Whitney Houstonの「I will Always love you」を書いたのはドリーです。カントリー界のみならず、アメリカンポップス界においても重鎮だよね。是非ドリー・パートン、聴いてみてくださいね。

本日は、後ほど、『スカーレット・ピンパーネル』で共演しておりますLE VELVETSの佐藤隆紀くんとの面白対談をオンエアします。そちらもお楽しみに!

今夜は、職場で…家庭で…学校で、毎日一生懸命ワーキングしているあなたを労う、癒しの1時間にしたいと思います。

      CM

現在絶賛上演中のミュージカル「スカーレットピンパーネル」。俺は黒い隼と呼ばれるショーヴラン役を演じています。

スカピンの大阪公演の感想メールがいろいろ来てますので読んでみますね~。

大阪市の みくさん

「こんばんは!石井さんが大阪公演でラジオラジオと仰っていたので今回初めて聴きました。スカピン大阪公演お疲れ様でした!私は普段太田基裕さんのファンをしている大阪住みのハタチです。

今回、石井さんの歌声と出会ってショーヴランにメロメロになりました(笑)おちゃめでかっこいいショーヴランが本当に本当に大好きです!
凱旋公演も頑張ってください!ショーヴランも石井さんも大好きです!」

20歳のお嬢さんからのお便りだぞ。嬉しいぞ、おい(笑)。
こうやって舞台を見て、そしてミットレに辿り着いてくれる…これは史上の喜びだね。これからもミットレよろしくね!

宝塚市のまりなさん

「先日、梅田芸術劇場でスカーレットピンパーネルを観劇しました。
石井さんを見たのは初めてだったのですが、ショーヴランとってもとってもかっこよかったです!!悪役なのにたまに天然(?)な感じが可愛くて、大人の色気も素敵でした(*^^*)
すっかり石井さんのことが大好きになりました!笑
これからも応援します。東京凱旋もがんばってくださいね」

そうか。まりなさん、俺の大人の色気に気付いちゃったか…。フッ。って本当は子供だと知っても好きでいてくれますか(笑)?

東京都の豆電球さん

「カズさん、こんばんは。「スカーレット・ピンパーネル」大阪公演、パリのへっぽこ野郎・シャブリーン…いえ、漆黒のハヤブサことショーヴラン様を追って東京から遠征しました!」

アハハハハ。そうか、東京から大阪まで来てくれたのか。遠いところありがとう!イカ焼きとか肉吸いとか関西名物食べたかな?俺は満喫したよ、関西の出汁大好き!

『スカーレットピンパーネル』は明後日からいよいよ東京凱旋公演が始まります。
11/24~11/29 国際フォーラムCホール。名曲ばかりだし笑いどころ満載だし、手応えありの作品です。是非1人でも多くの方に見ていただきたい。みんな来てね~。

それでは次の曲は、毎日がんばってるみんなに俺からプレゼント。
仕事って時に残業になったりするよね。たとえば主婦の仕事は何時に終わるって確約すらないしね。そんな「残業」時にもうちょっと頑張るかって思える曲です。
イギリスのファンクバンド Level 42 のOvertime。

 

★Overtime (Acoustic Version)  /  Level 42

https://youtu.be/aZiI0jf26Tg

 

Overtime が残業という意味。アコギのかきならしバッキングがたまらなくセクシーじゃなかったですか?Level 42 は天才ベーシストでヴォーカリストのマークキングが中心人物。アコースティックの響き、皆様気に入っていただけましたでしょうか?俺はこういう生音が大好きなんだよね。

さあ今夜は仕事のできる男のテンションで叫べこのコーナー!

“俺に仕事を依頼するのに大義名分はいらない。本当の理由を聞かせてくれればいい”  俺のAOR。

 

   <俺のAOR>

 

俺の永遠の憧れ ゴルゴ13の名台詞でスタートしました。まさに仕事のできる男の代表じゃないでしょうか?

さて、ワーキングスペシャルにぴったりのアーティストにリクエストが届いています。アーティスト名は「プレジデント 社長」。
オランダのAOR。これ、ビックリするほど良いですよ。滋賀県の男子 山崎しげる さんからのリクエスト

 

★Makin’ Millionaires  /  President 「By Appointment Of」1983年

https://youtu.be/xDMzUkJNP88?list=PL2C0648285CC195FA

 

ロック感と甘さがうまくブレンドされてる大人なバラードじゃない?大好きな1曲だね。
ザリガニが万年筆を持ってるジャケットなので、AORマニアからは「ザリガネジャケ」とか「ロブスタージャケ」と呼ばれています。しかしジャケは変変わりだけど、内容は極上。超おすすめ名盤です!

さあ。お次も魅惑の名曲いきますよ!今度はスウェーデンの青年が組んだバンド Smooth Reunion。スティーリーダンの高度な音楽性を目指す、いわゆるスティーリー・ダン・フォロワーの一つと言われていますが、かなりレベル高いです。

アルバムタイトルが「クリーニングアップビジネス」。Smooth Reunionの「The Connection」。

 

★The Connection  /  SMOOTH REUNION 「Cleaning Up The Business」

https://youtu.be/I3mc6yTvU8U

 

悶絶。これはかっこいい!まさにAOR。演奏の上手さ、コード進行、すべてが大人な洗練された音だよね。北欧AORのクオリティーやばいでしょ?これからもどんどん皆様に紹介していきたいと思います。

俺のAOR 来週もお楽しみに!

大阪府高槻市の美聡さんから、こんなお便りが届いています。

「石井さん、こんばんは。『仕事にまつわる曲』で、この曲をリクエストします!
大毎地下という600円で2本立て映画が見られる映画館が桜橋にあったんですけど、その映画館の上にあったレコード・ショップで、その当時うん十年前にLPを買いました。
アルバム買った時にお店の人が「また売れたよ~」って言っていたのを覚えています」

さあ、CM明けに何をかけるのか想像してお待ち下さい。ヒントは「また売れたよ」です。

      CM

 

★Down Under  /  Men At Work 「Business as usual」1981年

https://youtu.be/XfR9iY5y94s

 

オーストラリアの伝説の名バンド Men At Workの全米No1ヒットDown Under。アルバムタイトルが「Business as usual」。バンド名もアルバムも仕事関係という、今日取り上げずにはいられないグループ。この曲は「Who can it be now」と共に売れに売れてたよね、たしかに。コリン・ヘイの変わった声が印象的。

Men at workには、堺のワークス2さんからもリクエストをいただきました。みんな、ありがとう。

京都市のポンポンさんから今年の1月にいただいていた、このお便りを読んでみます。

「石井さん、初めてメールさせていただきます。
今度、石井さんが初共演の佐藤隆紀君、その佐藤君のいるLE VELVETSのファンです♪
佐藤君は福島県喜多方市出身。佐藤だけに、愛称はシュガー!!!!クラシックだけでなくて、民謡・ロックと何でも歌えます!!
いちアーティストとして、とても魅力のある方です。ぜひ、石井さんの番組に佐藤君を呼んで下さい」

この時から10か月を経て、シュガーとは心の中に強い絆を持ちあう友人になりました。『スカーレット・ピンパーネル』のおかげやね。それでは、ル・ヴェルヴェッツの佐藤隆紀くんとのトークをご堪能下さい!

 

   <佐藤隆紀くん シュガーとのトーク>

 

なんて素敵な好青年なんだ!仕事に熱心で誠実、才能があるのにめっちゃ腰が低い。俺が女ならプロポーズしたい。あたしじゃダメかしら。ってダメだわ(あほ)!

俺は長く俳優と歌手をやっていますが、やはり人の心を捉えるのは人間力なんだよね。シュガーにはそれがある。今後が楽しみな逸材です。

ではトークの中でも話にのぼりましたが、LE VELVETSの最新アルバム「CLASSIC PASSION」より、チコ&ザ・ジプシーズとの奇跡の共演曲 ボラーレ。

 

★Volare with Chico & The Gypsies  /  Le Velvets 「Classic Passion」

51agwwjygil

http://www.sonymusic.co.jp/artist/levelvets/discography/ESCL-4677

 

なんたる爽快感。歌い始めの第一声がシュガーでしたね。こんなご機嫌なテンポの曲を聞いて仕事したら捗りそう、ワーキングスペシャルにぴったりの曲でした。それにしてもみんな良い声だし上手いよね!
チコ&ザ・ジプシーズのチコは、ご存知元ジプシーキングスのあの声の人。バンボレーオとかジョビジョバを歌っていたのはチコですよ。そのチコとシュガーが一緒に歌ってるなんて素晴らしいよね。

ル・ヴェルヴェッツ、俺、楽屋で会って話したことあるんだけどめっちゃナイスガイだったよ。ポンポンさん、俺もすっかりファンになっちゃいました。皆さん、Le Velvets超オススメグループでっせ!

パキスタン出身のイギリスのシンガーソングライター ルーマーにリクエストが来ています。神戸市長田区の銀杏並木さんより

「うちの旦那はとても不器用な人ですが、いつも一生懸命働いてくれています。この曲で感謝をあらわしたいのですがオンエアしていただけないでしょうか?」

く~~素敵な奥様やね。まさに今日に相応しいお便り!そう。勤労感謝の日は「お父さんやお母さんに、ありがとうを届ける日」だよね。
では銀杏並木さんのリクエストで、

 

★Thankful  /  Rumer 「Seasons Of My Soul (1st 2011)」

https://youtu.be/wd88rT2co6c

 

この声…すごくない。優しくて淡くて、でも強いパワーがあるよね。感謝の想い、届いたんじゃないでしょうか?俺もこのアーティスト ルーマーが大好き。素晴らしい音世界、是非チェックして下さい。

さあ。ワーキングスペシャルも最後の曲となりました。石井一孝のこのオリジナル曲「Life Goes On!!」にいっぱいリクエストが届いています。

東京都品川区の胡桃さん

「『仕事に関係する曲』のリクエストとして、『Life goes on!!』をお願いします。

待ちに待った大好きな舞台やライブを観る夜…
よりによって上司に声をかけられたり…。
企画が上がり資料を集め準備したのに…その企画は流れたり…(泣)

歌詞やタイトルにWorkingやJobやBusinesは入ってないですが、この歌詞が…まさに…!働く人にとっては経験のあることだと思います…(切実)
私も何度か石井さんの舞台やライブ…涙をのんで我慢したことが数回あります。

元気になれるこの曲をお願いします~♪」

福岡県のきょんさん

「仕事がはかどる曲って、そりゃあ、あなた、「Life goes on!!」に決まっているでしょう。
帰る間際に仕事を頼まれ、もっと早く言ってよぉって思いつつ、頭の中で「Life goes on!!」のスイッチを入れます。どうせやらなきゃなんない仕事なら、四の五の言わずに片付けた方がいいですもんね」

その他 京都市のGRIMMさん、富山県のコロコロさん、神戸市のマダム・ギロリンさん からもリクエストが届いております。

この曲はオーディエンスのみんなと掛け合いで歌う曲を書こうと狙い撃った曲。これからライブ音源をおかけしますが、見事にみんな歌ってくれてます。こうやって声と声が1つになると本当に嬉しいんだよね。

作詞:SUNAO
作曲・歌:石井一孝

俺の4th CD『同じ傘の下で』に収録の「Life Goes On!!」3年前の大阪クリスマスライブより生歌でどうぞ!

 

★Life Goes On!!  /  石井一孝 大阪クリスマスコンサート

 

<ミットレお別れ劇場>

Kazuさん から

「鶴の恩返しの鶴」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「冬の曲」
「クリスマスソング」
「QUEENの曲」
「NEWがつく曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【 ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★「石井一孝 クリスマスコンサート2016」

2016_1223_xmasconcert_300x213

2016年12月23日(金・祝)
1st. 13:30 開演/2nd. 17:00 開演

会場:浜離宮朝日ホール 小ホール
ゲスト:平方元基くん

チケットは石井一孝オフィシャルサイト、チケットぴあにて絶賛発売中です。

2016xmas_600x156


9 thoughts on “砂糖上司の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #34 (#112) <ワーキングスペシャル> 2016.11.22 生歌は『Life Goes On!!』

  1. すっかり油断していたところに、名前の書き込みをありがとうございます!
    突然だったのでビックリしたのと同時に、大量回数分を律儀に書き込むところが本当にマメだなぁと感心しちゃいました(^-^)

    砂糖上司・・・座布団10枚級のネーミングだと思いますよ。
    このネーミングを見て、シュガーさんは当然甘党なんだろうな~と勝手な思い込みをしておりますが(笑)

    私の感想文もこの回までは追いついていたのですが、この先は遅行してコメントしていきますので、お暇になったらまた遡って目を通していただけるとうれしいです(^^ゞ

  2. 惠子〜♬

    赤津崎教授…(*^^*)♪

    『砂糖上司』には…大爆笑でした♪
    いつも…回顧録のタイトルが
    オモシロで…
    これがまた…いいんですよね…(*^◯^*)/

    こちらにも…
    お名前を書いてくださり…
    優しい言葉も添えてくださり…
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

  3. Kaori

    砂糖上司の回顧録。私もいいネーミングだと思いました。(^O^)
    またシュガーさんとステージに立つ姿を私も観たいです!!
    お忙しい中の癒されるワーキングスペシャルの選曲、ありがとうございました!

  4. 赤津崎(石井一孝) Post author

    砂糖上司の回顧録。なんて上手いネーミングなんだ!そう思ってるのは俺だけだろうか(あほ)?

    スカピンで出逢った素晴らしい役者で歌い手の佐藤隆紀くん。そうシュガー。ルヴェルヴェッツのコンサートも行ったが、シュガーの歌の上手さ・声の素晴らしさ・ボケの巧みさ。どれも本物だ。魂を声に乗せるのがとても上手い。これからのミュージカル界を間違いなく担う逸材。

    またシュガーとステージに立ちたいなあ。

    Kaoriさん、惠子~♬さん、ikukoさん、ikamさん、ちあきさん、祥さん

    日々の仕事の中、書き込みして下さってありがとうございます。嬉しいよ〜。

  5. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。今日は良いお天気になりました。
    クリスマスコンサートもいよいよですね。平方元基さんとの舞台、楽しみにしています。
    激忙の中、回顧録ありがとうございます。
    スカピン上司、佐藤隆紀さんゲストのミットレも楽しませていただきました。

    【好きな曲】
    ・9 to 5 / Dolly Parton
    軽やかでポップで迫力のある素敵な歌声ですね。リズムも軽快で有能なソングライターでもあるなんて多才!!
    ノリもいいし、仕事頑張ろう!!って思えます。ダンスミュージックとしてもかっこいいですね。
    レッスンでこの曲だったらめちゃテンションあがります。

    ・Overtime (Acoustic Version) / Level 42
    かっこいい!!残業もいいかも(笑)と思えますね(笑)ギターに聴き惚れます。
    間奏のフレーズもかっこよくてとっても好き。

    ・Makin’ Millionaires / President
    最高の1曲。優しくて甘くて大好き。私にはドストライクです。胸に染みわたってきますね。
    なんかミュージカルの曲みたいですよね。ロマンティックでほんとに素敵。好きな和音がいっぱい入ってるし。
    赤津崎先生に歌ってほしいです。間奏の転調も好き。

    ・Life Goes On!! / 石井一孝
    大好きですね~歌詞から「あるある~」って感じで、すごく親近感を持っている曲です。コンサートで一緒に盛り上がれる曲って良いですね。会場の迫力と一体感が伝わってきました。
    日々残業が多いので、私もこの曲をあたまの中でガンガン流して(笑)頑張ろうって思います。私の元気ソングでもあります。

    ・Volare with Chico & The Gypsies / Le Velvets
    とにかく素晴らしい歌声。迫力満点でかっこいいし、メンバーの皆さんの実力に脱帽の1曲。
    これも元気ソング 。 Le Velvetsの明るさとパワーに溢れてとても良い仕上がりになっていると思います。
    チコさんとご一緒の1曲。貴重な音源のオンエア、ありがとうございます。

    佐藤隆紀さんとのトーク、あたたかさとほんわかさと信頼が伝わって、すごく微笑ましかったです。素敵なお仲間ですね。
    佐藤さんはお話声も素敵ですね。
    Le Velvetsはついこの前、テレビでも見ました。メンバー皆さんがとても優しい雰囲気だな~と思いました。
    どんな曲でも歌いこなしてしまう実力が素晴らしく!!
    スカーレットピンパーネルの2幕のあたま、佐藤さんのソロナンバーに感動しておりました。
    これからも Le Velvetsの皆さんの活躍を応援しています。

    ミットレお別れ劇場のネタ&展開に大笑いしました。赤津崎先生、上手い!!
    鶴とガチョウ、見事なコンビネーションでした。
    赤津崎先生の演技力、ほんと素晴らしいです。またヘンテコキャラ送ろう(笑)

    いつも楽しいミットレ、本当にありがとうございます。私の元気の源であり癒しであり、明日へのエネルギーになっています。
    舞台からのリスナーが増えるのも嬉しいことですね。
    これからもますますミットレが多くの方に愛されますように…願っています。

  6. ikam

    シワーーッスでお疲れ様です!

    ハマリ役でアタリ役なショーヴランにメロメロになってしまった女子たちから、なんとミットレにもお便りが!(☆ω☆)ハ、ハタチー!?

    ふーん…(ー。ー)…やっぱり若い子の方がテンション上がるのね…。いいもん。拗ねちゃうもん。感想書いたらへんもん。ほっぺたムニムニしてやるも~~ん(≧o≦)

    という冗談はさておき(どあほ)、誰もが納得のカッコ良さでしたからね(☆ω☆)必然的にそうなっちゃいますよね(☆ω☆)よっ、色男!

    そして、シスアクのお稽古が始まっても、まだまだ続くよスカピン日誌(笑)

    ほんと、石井さんも上口さんも役の振り幅が大きくて、私もゾクゾクしますよ。

    役者さんの何が面白いかって、役ごとにガラリと変わるキャラクター。一人の俳優さんの出演作ばかり借りてきて、その変化に心震わせながら見ていたこともあります。

    黒い隼ショーヴランが一転、黒い汗かきエディーに!

    はたして新規ファンの皆様の反応は如何に!?(☆ω☆)こちらも楽しみです!

    では、ワーキングスペシャル!「砂糖上司の回顧録」いってみよー!(^o^)ノ

    ★9 to 5  /  Dolly Parton
    お髭のフランクリンを思い出しました~♪懐かしい~♪まだ鮮明に記憶に残っていますよ。初めてASPに参加した公演でもありました。口髭をたくわえたあの日の石井さんはEXILE風で(あ、個人的な印象です)、まだ公演中だというのに断髭式を行って。なのに現場では誰も気づいてくれなかったんでしたっけ?大きく「F」の文字が入ったカップという、まさにFカップな抽選の景品もナイスすぎました。ケーキも美味しかった。楽しかったなぁ♪

    当時もドリーパートンについも、あれこれ教えて下さいましたね。可愛らしい歌声で軽快に飛ばす楽しい楽曲が、一曲目にピッタリ!気分がワークワークしてきました♪(≧ω≦)

    ★Overtime (Acoustic Version)  /  Level 42
    何これ!?何これ何これ!?めっっっっちゃいい!!ラテン風なんだけど、これまで聴かせて頂いた素敵ラテン風な曲とは違う、何だろう?このメロディーといい曲といいコーラスといい、なんともいえない溢れ出るムードは!?

    と、矢も盾もたまらず速攻でアルバムを購入!しかし!アコギバージョンではなかったーーーっ!←あほ
    ああオリジナルバージョンがあったんだ、と気がつく私。なるほどー。ファンクフュージョンバンド?そんな言葉初めて知りました。だからこんなムードが漂っているのですか?

    オリジナルも大変良かったですけど、アコースティックバージョンになると更に更に良いですね!ギターの音色とアレンジが、この曲の魅力をより一層輝かせてているようにも思えました。

    結局オンエアされた曲が、どのアルバムに入っているのかわからずじまいでしたが、これはこれで非常に気に入りました。Level42。いいですね!歌声もめっちゃ好み。

    ★<俺のAOR>雄叫び
    これまた変わった趣向できたぞ~~と、笑いをこらえながら聴いていましたが、「(煙草)フゥ~~~」あたりで吹き出してしまいました(≧ω≦)オモロイ!でも渋い!「仕事」でこの台詞が浮かぶなんて、さすがですよねーー(☆ω☆)

    ★Makin’ Millionaires  /  President
    胸に沁みて沁みて仕方がないメロディーとピアノの調べ。そして歌声。一瞬ジェラルドケニーを思い出しました。好き。めっちゃ好き。なんて切なく胸に訴えかけてくるような歌なんだろう。声なの?演奏なの?と思ってしまうコーラスも綺麗!転調して入ってくるギターソロもドキッとするほど素敵ですね。とくに後半の熱がこもった感情的な歌声がたまりません。

    社長になってお金持ちになりたかったのだろうか?そんなアーティスト名と曲名からの印象を一蹴してしまう、素敵な素敵なとっても素敵な曲でした(´▽`)

    ああ、このジャケット。見たことあるある。そうかぁ。こんな曲が入ってたんだ。石井さんのリコメンドが私のバイブル。歩くバイブル。生きバイブル。人間バイブル?(・ω・)?←あほか

    私はザリガニより、「ロブスタージャケ」と言う方が美味しそうで好きですけどね(☆ω☆)

    スウェーデンは音楽だけでなく、生活スタイル全てが一部でブームになっているようですよ。これから広がってくるのかな?

    ★The Connection  /  SMOOTH REUNION 
    きゃあーーー好きぃーーー!
    ワーキングスペシャルのこの回。私のツボの中にあるツボを的確に突いてくるような、まるで神がかった指圧師のごとき選曲と曲の流れに悶絶しました。

    この曲のコード展開もコーラスもお洒落だしカッコいいし、最高です!鼻にかかったような歌声もナイス。上手い!しかし想定外に若い!(゜ロ゜;

    スティーリー・ダンフォロワーとのことですが、若いセンスと躍動感を感じました~(☆ω☆)大注目ですねー!

    ★Down Under  /  Men At Work 
    まままさかここでこの曲がかかるなんて!(゜ロ゜;
    「ノックは夜中に」とこの曲、めちゃめちゃハマったものでした。
    こっちはフルートのリフがとっても印象的で、民族音楽のようなエキゾチックなムードがたまらなかった。オーストラリアの広大な景色が目の前に広がるようで。

    「ノックは夜中に」はサックスのリフやソロが印象的で。2曲ともこれまでになかったムードをもってたんですよねー。今聴いても面白い。

    しかし、両方ともプロモーションビデオが懐かしいどころか、記憶にほとんどない!なんで!?

    覚えているのは、帽子とコート(?)を身に付けたコリンヘイが、マイクの前にスドンと棒立ちで歌っているのを見て、渋いーと思ったこと。あれは何だったんたろう?

    とにかく曲は浴びるほど聴いてました。懐かしすぎてテンションが上がりました。働く男たち、最高!うわ。あの舞台思い出した…(´д`|||)

    ★佐藤隆紀くん。シュガーとのトーク
    うーん…親子ほど年が離れているというのに、なんなんでしょう?この安心感というか、安定感は。落ち着いた話ぶり?声?身体の中に一本棒が通っていて、下に重石がついているような(笑)
    やはり人柄が滲み出ているのでしょうね。はい。穏やかで誠実な感じ、しますします。とても気持ちのよい好青年ですね~。きっと年相応にはしゃいだりもするのでしょうけど。

    石井さんと絡むと矢継ぎ早に突っ込みを入れてくれそうな方だと思っていたのですが、この雰囲気からすると無理かもしれないなーと思いました(笑)とても腰が低い、キチンとされた方のようなので。
    初めての共演で、しかも石井さんは大先輩だから当たり前なんですけどね(≧ω≦)そのうち井上くんくらい仲良くなれば…もしかしたらもしかして…ちょっぴり期待(≧ω≦)

    佐藤くんはこの舞台が初めましてだったのですが、歌声にはそれはもう圧倒されました。あの歌、また聴いてみたい。さすがの声量と安定感。見て真似して声が出せるようになったという、驚異の観察眼の持ち主ですから、その能力を生かして演技の腕もより一層磨いていかれることと思います。なんてったってまだ30。これからが楽しみですね!

    Wキャストだった平方くんは、全てにおいて大変心強い存在だったようです。佐藤くんもちゃんと石井さんのこと、ブログに書いてくれてましたよ♪(^_^)v

    ★Volare with Chico & The Gypsies  /  Le Velvets
    ああこのチコさんの声!確かに!あの声ですね!
    しししかし!チコさんと一緒に歌っているこの声みな Le Velvets!?言われなきゃまるで外国の人ですね。佐藤くん、やはりパワーがありますねー(゜ロ゜;民謡とやらも是非聴いてみたいです!(☆ω☆)

    ★Thankful  /  Rumer
    うわぁ♪温かくて素敵な歌声ですね~~~ヽ(´▽`)/うんうん。石井さん、好きそう好きそう。ホッと癒されるような、包んでくれそうな優しい歌声って、いいですね~~。
     
    ★Life Goes On!!  /  石井一孝
    チャッチャッチャーーッチャッチャッチャチャッ♪というリズムも楽しく、嫌な気分が解消できて、スカッできる曲ですよね!ずっと前から楽しみにしていた舞台やライブが突然行けなくなるなんて、泣きたくなりますよね~~(ToT)それも複数回あるだなんて。他にもあれこれと厳しい世界を生き抜いてらっしゃる皆様を思い、私なんてまだまだ!と身が引き締まる思いで聴いてましたね、初めて聴いたときは。

    寄せられたコメントやお便りから歌詞ができたのかなぁとか。こんな歌があれば、どんなことが起きても前向きに乗り越えられるだろうなぁとか。思ってました。

    よくぞ作ってくれました!な歌ですね。頑張る人への応援歌。素晴らしいと思います!(^o^)ノ

    <ミットレお別れ劇場>

    「鶴の恩返し」でなく「ガチョウの恩返し」やったんかーーい!爆笑!

    なかなかお忙しそうな毎日のようで、お疲れ様です!

    これから寒さが増してくるようなので、くれぐれもご自愛くださいね。

    感想が書きにくい方は、とりあえず(笑)毎回必ず出るお題1のお楽しみ頂けたかどうかと、気に入った曲を書いておけばいいんじゃないでしょうか?(笑)
    あるいは、全体の感想とか、面白かったところとか(≧ω≦)

  7. ikuko

    ハロハロ〜!遅くなりましたが回顧しにやって来ました♪
    「ワーキングスペシャル」名曲で勤労を労うひととき…癒しの時間をありがとうございました。
    「砂糖上司」(≧▽≦)!なんてユニークで秀逸なボケの入った四字熟語なのでしょう、お見事です!

    お気に入りの曲は…
    ★9 to 5
    ウハ〜!思い出しました、フランクリン!
    ちょびヒゲ生やしたイヤらしい社長でしたね〜。
    でも似合ってましたよ(笑)。
    ほのぼのコメディーの雰囲気を彷彿させてくれる曲でした。

    ★Overtime
    アコギのスパニッシュな雰囲気がいいですね〜♪
    幾重にも重なるギターの音色が素敵!
    ハーモニーも曲に奥行きを持たせてますね。
    こんなオシャレな音楽が流れてきたら優雅に仕事ができて捗りそうです。

    ★Makin’ Millionaires
    最高にお気に入りになりましたよ!
    穏やかで美しいメロディーから始まり、終盤に盛り上がっていくところがたまりませんね。
    アレンジもオシャレに洗練されていて、そこへちょっとシャガレ声で歌い上げるロック感によろめきました。
    2コーラス目が終わるか終わらないうちに入るギターもカッコいいなぁ〜!

    ★The Connection
    確かにスティーリー・ダンぽくて、緻密な構築を目指してる感じがありますね。
    そんなアダルトなサウンドだけど歌声が若々しいというところに独特の味わいがあります。

    さてゲストのシュガーさんは…
    話し方から穏やかで真面目な人柄が表れているし、とっても聴きやすい いいお声ですね。
    この声聴いてたら心地よくて眠くなっちゃいました。
    が、DJさんのガンガン圧力のある声に(笑)目が覚めてちょうど良かったです。
    シュガーさんのロベスピエールの「新たな時代は今」は圧巻でしたね!
    彼をこの世界に導いてくれた高校の先生と剣道のスランプ(笑)に感謝です。
    これからの活躍が楽しみです!
    ミュージカル界の逸材だと言っても過言ではありませんね。
    「Volare」はお馴染みの曲ですが、LE VELVETS歌声によって品格が加わってステキでした♪

    大阪クリコンを思い出した「Life Goes On‼」はテンポのあるサクサク感がいいですよね〜。
    「誰かがきっと見ててくれてるはずだよ」という歌詞に勇気をもらえます。

    お別れ劇場は機織りの音がロックのビートになるなんて鮮やかな発想ですね〜!
    鶴からガチョウへの転身もスカピンネタをタイムリーに仕込んでいてさすがです!
    声帯模写だけでなく、面白いシチュエーションを考えるところも天才です!

  8. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    とっても…お忙しい中で…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#34(#112)〜
    ON AIR〜
    〜ワーキング・スペシャル〜
    砂糖上司の回顧録UP〜♬〜
    ありがとうございます…☆…(*^^*)♪

    〜ワーキング・スペシャル〜♬〜
    いっぱい楽しめる選曲で…
    あっという間に…60分が…
    過ぎていきました…☆…

    『9to5』〜♬〜
    フランクリンを想い出し…
    また…逢いたくなったり…☆

    お気に入りの曲も…
    いっぱいでした…☆…

    赤津崎教授のオリジナル…〜♬〜
    大好きな…
    『Life Goes On!!』〜♬〜も…
    ON AIRされて…嬉しかったです…(*^^*)♪

    お気に入りの曲…☆…

    ☆『Thankful』
    ☆『Down Under』
    ☆『Over Time』
    ☆『Makin ‘Millionaires』
    ☆『The Connection』

    赤津崎教授の教えてくださる曲…
    お気に入りになる曲が…
    毎週…とっても多くてです…☆…

    ミットレ劇場は…
    爆笑が止まらなくなるほど
    オモシロな…
    鶴の恩返し…まさかの…ガチョウ…
    (爆笑)

    赤津崎教授っ!
    毎週…盛りだくさんな…
    宝物を心に届けてくださり…
    ありがとうございます…☆…〜♬〜

  9. Kaori

    教授、こんばんは!

    美声で素敵な砂糖上司の回顧録UPありがとうございます。
    <ワーキングスペシャル>は、仕事で疲れた心身が癒される選曲でした。
    日々激忙の中、DJとして、ミュージカル俳優として、シンガーソングライターとして、文筆家として、芸人として、そして教授として…いつも心の潤いと楽しみをありがとうございます。

    ★9 to 5 / Dolly Parton
    なるほどワーキング!の1曲でした。この作品観てないから思い浮かびませんでしたが、さすがミットレリスナーの皆さま。
    セクハラの役を観てみたかったです~。っって、曲の感想じゃないし。(あほ)
    サクサクとワーキングが進みそうな曲ですね。個性的な歌声がまた好きです♪ チェックしてみます。

    ★Overtime (Acoustic Version) / Level 42
    いいですね、いいですね~。心地よく残業が出来そうです!ヽ(*´∀`)ノ
    アコギと男性のハーモニーが温かく、励まされている感じがしてホッとします。曲の展開にもハッとさせられて、凝っているな~と思いました。アコースティックの響き気に入りましたよ♪ 動画もまた素敵。

    <俺のAOR>
    渋~い!さすが仕事が出来る男!地でいけますね!(≧∇≦)

    ★Makin’ Millionaires / President 
    オランダのAOR!貴重ですね。
    優しいメロディーと歌声に癒されます。しかし…優しく億万長者について歌っているのだろうか?
    わが社のプレジデントにボーナスと休暇をプレゼントしてもらって、南の島でこの素敵な曲を聴きながら優雅に過ごしてみたいです。
    動画にて、ザリガニが万年筆を持って「The President」と書いているのを確認出来ました!

    ★The Connection / Smooth Reunion
    放置していた仕事に着手出来て、一挙に進むような気がする1曲でした。
    …どんな根拠でどんな例えなのでしょう!(あほ) でも、本当にそう思ったのです。
    洗練された大人の曲に洗礼されて頑張れる感じ??北欧クオリティ素晴らしいです。

    ★Down Under / Men At Work 
    リフレッシュ感たっぷりな斬新な曲でした。南米チックの笛の音色が風情あります。
    壮大な大地のイメージでしたが、思いっきりワーキング関係のアルバムなのですね。
    それを聴いてチェックしてみたくなりました。
    ワーキングに煮詰まった時に聴きたい1曲です。ヽ(・∀・)ノ
    あ、でも動画はやはり壮大な大地ですね。というか、動画がオモシロイ!(≧∇≦)

    ★Volare with Chico & The Gypsies / Le Velvets 
    キャー!Σ(゚∀゚ノ)ノ す、すごいコラボの曲ですね!なんといいお声。心温まるハーモニー。
    ワーキングもワーキング後の飲みもはかどりそうな1曲ですね!
    Le Velvetsは初めましてでしたが、クオリティの高さはやはり半端ないですね!
    第一声がシュガーさんですかぁ!(*゚▽゚*) シュガーさんのソロもぜひ聴いてみたいです。

    ★Thankful / Rumer 
    激忙の中、数々のワンダフォーな選曲をして下さったDJさんにも感謝です。
    優しく素直な気持ちになれる1曲ですね。 (*´艸`*)
    シンプルな演奏、シンプルなメロディーですが、静かな美しさに心洗われ、心穏やかになりました。

    ★Life Goes On!! / 石井一孝 大阪クリスマスコンサート
    まさにワーキング後の観劇の為に頑張れる1曲!
    エネルギーもたっぷり吸収して、ウキウキ気分にもなれます。ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
    それにしても、この生歌音源の歌唱はなかなかオモシロ仕上がりですね~。(^O^)
    聴くたびに元気になれます!

    <お別れ劇場>
    麗しく美しい声の乙女の雲行きが怪しくなっていく(笑)と思いきや…
    ギャー!!つ、鶴ではなくガチョウに~~!。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    あぁ、今となっては懐かしきガチョウ。(T▽T) 
    鶴でなくガチョウでいいからカムバッ~~ク!(笑)

Comments are closed.