アラジン秘話<3> ~意外な共通点~

 
おはよう。サツキの日々、いかがお過ごしか?俺は前代未聞の多忙状況。『天翔ける風に』の若布梅太郎役(ばか)と向き合いながら、ミュージカルCD『Treasures in my life』のブックレット制作を追い込み、8/4 の名古屋コンサートの準備もしている。そんなわけで、アラジン秘話の執筆がどうしても滞ってしまうのだ。申し訳ない。
 
 
 
今日は、世界の「アラジン」役者との意外な共通点を話そうかな。
 
 
 
まず、英語版の「アラジン」の歌を担当しているのは「Brad Kane」さん。現在39才。ということは、英語版は1992年公開なので、18才でアラジンの歌を吹き込んでいることになる。俺も25才で若かった気がしていたが、じゅうぶん老けていた(笑)。
 
 
 
彼は基本的にはテレビ俳優のようだが、ミュージカルを1本やっている。
 
 
 
『She Loves Me』のアルパ役だ。
 
 
 
日本初演は1994年12月。市村さんと涼風さんのコミカルで温かい芝居が胸に残る舞台。たしかハンガリーの香水店のお話だったと思う。ってことはマテ先輩はそこの従業員だったかもしれない(笑)。
 
 
 
なんと俺もBradさんと同じアルパ役を演じているのだ!!!!17才のバイトの小僧という設定でした。
 
 
 
Bradさんは20才で17才の役だからけっこう実年齢に近かったのだ。一方俺は26才で17才の役。いつもチャリンコに乗っている半ズボンの少年…少々無理して頑張った記憶がある(笑)。でも、「社員にしてよ~」と社長(斉藤晴彦さん)にオネダリする芝居は妙にカマボコだった気がする…..あ、板についていたってことね。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
彼も俺と同様、アラジンの歌だけを担当している。
 
 
 
まさにアラジン声!!!!!俺と声が似てる気がするけど….。どうかなあ?
 
 
 
  ★A Whole New World   /   英語版 (歌:ブラッド・ケインさん)
 
 
 
 
 
 
もう一つ。ドイツ語版のアラジンの歌を担当しているのは、ピーター・フェスラーさん。実は、大大大好きなシンガーで、たぶん歌うま選手権世界3位に入賞確実の方。俺が大ファンという点で「共通点」とみなしたのだが何か(あほ)?
 
 
 
彼は七色の声が出せる人で、アラジンの歌はまさにイメージ通りのアラジン声。でも普段は「白いアルジャロウ」的なパーカッシヴ・ジャズ・ヴォイス。どうだ?ピーターのこと知らんやろ?知っているマニアがいたら….是非密会しよう….君を深夜に絨毯で迎えに行くから、君んちのテラスで俺を出迎えてくれ(笑)。
 
 
 
 
 
  ★A Whole New World   /   ドイツ語版 (歌:ピーター・フェスラーさん)
 
 
 
 
 
 
 
  ★イパネマの娘  /   ピーターフェスラーさん
 
 
 
人間とは思えないこの上手さ。ギターもめちゃうま!
 
 
 
 
 
お題:英語・ドイツ語以外の世界のアラジンを知っていたら教えてね。やはりみんなアラジン声なのだろうか?

26 thoughts on “アラジン秘話<3> ~意外な共通点~

  1. FROM KAMA

    教授、グーテンモル元気ですか〜?
    今朝ほど、ドイツ語まじりのアホ挨拶がふさわしい朝はござ〜ません(笑)。
    超人Peter Fessler!!!教授、お流石です!
    はい、たまらなく大好きです。初めて知ったのは転勤でチューリッヒにいた時で、爆発的ヒットしてたので思わず購入しました。
    Das mit dirまでは、飛び飛びですが持ってます。
    きっとPeter特集があると期待してますので(笑)、チト話をそらして申し訳ないっすが、ジャスミンちゃん吹き替えのザビーネについて。
    Sabine Hettlichは、ドイツ語圏ミュージカルのスターでして、CATSグリザベラ Chicagoヴェルマ Ich war noch niemals in NY(ニューヨークへ行きたい)リサ と、これだけ見てもいかに実力派かとお分かり頂けるかと思いまふ。
    このザビーネジャスミンちゃん、声が若いっす(´∀`)
    ああ、もうこんな時間…仕事してきます…。
    絨毯のお迎えもお素敵ですが、オバオバオバちゃまは、グループ交際の決着をつけて頂きたいのねっ!(爆)
    今日も素敵な一日を〜♪

  2. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    毎日お疲れさまです(__)
    アラジン秘話はまだ続きがあるのかな?とは思いましたが、ブログに書きたい事が一杯みたいだから、もっと後になるのかと思ってました(笑)
    皆さんが紹介して下さった動画が一部私の携帯からは見れず…残念。石井さんの紹介して下さったのは見れました聞けました。
    でも聞けた中で好きなのは、やっぱり石井さんの声です(〃▽〃)
    昨日は気分転換になったのかな?
    今日は雨ですね。お出かけの時は荷物が増えちゃうから大変だと思いますが、足元に気をつけてヾ(^_^)

  3. saichang

    あれ?朝になってる〜(笑)。
    She Loves Me〜教授のアルパを拝見したことはないのですが、あの半ズボンのチャリンコ少年か…そりゃ〜可愛かったであろうのぅ〜とヘラヘラと想像していたら…すっかり寝てもうたみたいです(−_−;)
    うりぼうさま、素晴らしい〜〜〜!!!
    ふむふむ…確かにアラジン声ありますなぁ…。歌い出しがポイントなのでしょうかね??? ジャスミン姫の方が違いが分かる気もしますが、トータルすると…ジャスミン姫声もありそうな(^ ^)
    余談ですが、日本のジャスミン姫は即位されまして(笑)、只今、トランシルヴァニア女王としてご活躍中ですよ(^ ^)♪
    ふぃ〜。朝から聞き倒して、頭の中がイッツ ア スモール ワールド〜アラジン編〜…そんな状態です(笑)。あ〜ディズニーランドに行きたくなってきましたわぁ〜( ̄▽ ̄)
    で、ですね。わたくしが続きで書きたかったことなのですが…。阿波っ子さまのコメントを読みまして、そうなのよ!リア・サロンガさんがジャスミンの歌のみ担当されちょるって、ウィキで読んだのよ!…と、ホール・ニュー・ワールドを検索していたところ、たまたま発見した動画がありましてん。こんなんあったんかー!…と涙ものでしたのヽ(;▽;)ノ
    テレビ放送だったみたいですが〜リンク貼っても大丈夫なんかな?サイトにあるから良いんかな?…と悩みまして…。削除していただいても良いように、次のコメントにリンク貼りますね〜(^ ^)
    最後になりましたが〜若布梅太郎さん…(笑)。多忙の中、ブログアップありがとうございます〜(^◇^)!アラジン秘話、楽しいです(^ ^) まだ続くかもなんですかー!ゆっくりで大丈夫ですので〜楽しみに待ってま〜す( ´ ▽ ` )ノ

  4. スイカ

    一孝さん、おはようございます。土曜日の朝です。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲で…のんびりスタートです(笑)一孝さんが楽しくお稽古をしてくれますように、愛を込めて見守っています♪♪♪

  5. 通りすがりの男(maki)

    お疲れさまっす!@我が家!
    おおっ!これまた随分アラジンが集まりましたね~~!すげぇや!
    やっぱ、全部クリソツっす! あれだな、アラジン声はこんな声っつうのがあるんだな、きっと。兄貴の言う通りアラジン声があるっすね♪
    しかも魔法声とは!兄貴!魔法使えるんすか!?さすが、アラジン様はただ者じゃないっすね!道理でみっちゃん、これ聞いてる間夢うつつで何言っても聞こえないはずだ。うっかり触ろうものなら「邪魔しないでよっ!」って、そりゃあおっかないっす。いつもはラブラブなんすけど、この時ばかりは別なんで。
    へ?ここが既に空飛ぶ絨毯の上っすか?わお!知らなかったぜ!みっちゃんも呼んでこなくちゃな。でも兄貴が人間になってからだな。ワカメなアラジン様もそれはそれで面白いっすけどね♪
    じゃ!また!頑張ってください!

  6. マリモ

    教授こんばんは☆
    お忙しい中、アラジン秘話<3>ひゃっひゃっ嬉しいな~~(*≧∀≦*)
    ブラッドさん歌いだしの声が石井さんと同じ!
    うりぼう様他皆様ご紹介の世界のアラジンの森を彷徨ってました、ん?カードでアマゾンの森じゃなくてよかった(^_^;)
    ふう~~~ニックピテラさん経由してジャパニーズに戻ってまいりました。
    アラジン顔でアラジン声の石井さんが1番好きです(*゚▽゚*)ってか映像のアラジンには石井さんの歌声がジャストフィット☆
    お衣装もお似合いです(妄想中)荻田監督!ブツは絨毯でお願いします(笑)
    ちくわぶ大根玉子からの..牛スジじゃなくて..本筋に近づいて来ましたね。
    <4>は梅若布ちゃんから昆布の梅やん位に成長して余裕ができた頃に~~お茶漬けみたいになっちゃった。

  7. ジュニパーベリー

    教授 こんばんは。
    凄い凄い!!saichang 様うりぼう様、世界各国のアラジンありがとうございます。
    皆さん素敵な声です。そしてこの優しい無垢な愛の世界にしっかり寄り添ってらっしゃいます。さすがです。
    これだけ沢山のアラジンの声をお聴きすれば・・・ん〜教授の歌声が懐かしくなります。(^.^)
    ピーター・フェスラーさん。ざ、残念じゃ。存じ上げておりませぬ。
    知ってる!って嘘をついてテラスに絨毯で迎えに来ていただこうと思ったけれど・・・・
    絨毯に嘘見破られて振り落とされたら、エライコッチャやから正直に言います。(*^_^*)
    ご紹介のイパネマの娘 とっても素敵でした。大好きです。
    今日お料理しながら何度もお聴きしました。(^O^)/
    何だかちくわ(中身がない)なお話しになりました。(・・;)
    ピーター・フェスラーさん、知っておられる塾生のために今頃絨毯の上でテラス行きのスタンバイ中ですか?(寝られへんやん!!)
    それとも今、まさに絨毯運転中でしょうか?(笑)
    次回の秘話も楽しみにしていますね。おやすみなさい(^ー^)ノ

  8. 麻里

    当時、アラジンのCDを抱えて「買って♪」と言っていた石井坊。お久しぶりです。帝劇照明部にいた麻里です。覚えていますか?先日のアラジンの放送、子どもたちと見ました。懐かしかったけど、しょっちゅうランドであなたの声を聴いています。いつかまたお会いできる日が来ることを期待しつつ。舞台頑張ってくださいね。

  9. ★kaoru★

    皆様が教えてくださったURLを参考にYouTubeとニコニコ動画で
    英語、フランス語、フランス語(カナダ)、ドイツ語、イタリア語、
    スペイン語、ポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、
    ノルウェー語、デンマーク語、スオミ語(フィンランド)、
    マジャール語(ハンガリー)、ロシア語、中国語、
    インド(ヒンディー語)、タイ語
    …を聴きました…(≧∇≦)
    こんなにも各国のアラジンがあるのですね…(*´艸‘*)
    最後の最後に日本の『アラジン』の曲を聴くと何だか泣けてきたぞ… 。・゚・(ノε`)・゚・。
    ブラッド・ケインさんの声…
    本当にkazuさんの声に似てる~♪
    kazuさんの方が、もっと細いっていうか繊細な声なんだけどね…(*´艸`*)
    kazuさんの『A Whole New World』が、いっっっちばんの、お気に入り…(//∇//)

Comments are closed.