アラジン秘話 ~意外な共通点~

 
おはよう。サツキの日々、いかがお過ごしか?俺は前代未聞の多忙状況。『天翔ける風に』の若布梅太郎役(ばか)と向き合いながら、ミュージカルCD『Treasures in my life』のブックレット制作を追い込み、8/4 の名古屋コンサートの準備もしている。そんなわけで、アラジン秘話の執筆がどうしても滞ってしまうのだ。申し訳ない。
 
 
 
今日は、世界の「アラジン」役者との意外な共通点を話そうかな。
 
 
 
まず、英語版の「アラジン」の歌を担当しているのは「Brad Kane」さん。現在39才。ということは、英語版は1992年公開なので、18才でアラジンの歌を吹き込んでいることになる。俺も25才で若かった気がしていたが、じゅうぶん老けていた(笑)。
 
 
 
彼は基本的にはテレビ俳優のようだが、ミュージカルを1本やっている。
 
 
 
『She Loves Me』のアルパ役だ。
 
 
 
日本初演は1994年12月。市村さんと涼風さんのコミカルで温かい芝居が胸に残る舞台。たしかハンガリーの香水店のお話だったと思う。ってことはマテ先輩はそこの従業員だったかもしれない(笑)。
 
 
 
なんと俺もBradさんと同じアルパ役を演じているのだ!!!!17才のバイトの小僧という設定でした。
 
 
 
Bradさんは20才で17才の役だからけっこう実年齢に近かったのだ。一方俺は26才で17才の役。いつもチャリンコに乗っている半ズボンの少年…少々無理して頑張った記憶がある(笑)。でも、「社員にしてよ~」と社長(斉藤晴彦さん)にオネダリする芝居は妙にカマボコだった気がする…..あ、板についていたってことね。( ´Д`)y━・~~ 
 
 
 
彼も俺と同様、アラジンの歌だけを担当している。
 
 
 
まさにアラジン声!!!!!俺と声が似てる気がするけど….。どうかなあ?
 
 
 
  ★A Whole New World   /   英語版 (歌:ブラッド・ケインさん)
 
 
 
 
 
 
もう一つ。ドイツ語版のアラジンの歌を担当しているのは、ピーター・フェスラーさん。実は、大大大好きなシンガーで、たぶん歌うま選手権世界3位に入賞確実の方。俺が大ファンという点で「共通点」とみなしたのだが何か(あほ)?
 
 
 
彼は七色の声が出せる人で、アラジンの歌はまさにイメージ通りのアラジン声。でも普段は「白いアルジャロウ」的なパーカッシヴ・ジャズ・ヴォイス。どうだ?ピーターのこと知らんやろ?知っているマニアがいたら….是非密会しよう….君を深夜に絨毯で迎えに行くから、君んちのテラスで俺を出迎えてくれ(笑)。
 
 
 
 
 
  ★A Whole New World   /   ドイツ語版 (歌:ピーター・フェスラーさん)
 
 
 
 
 
 
 
  ★イパネマの娘  /   ピーターフェスラーさん
 
 
 
人間とは思えないこの上手さ。ギターもめちゃうま!
 
 
 
 
 
お題:英語・ドイツ語以外の世界のアラジンを知っていたら教えてね。やはりみんなアラジン声なのだろうか?

33 thoughts on “アラジン秘話 ~意外な共通点~

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。今『罪と罰』はテーブルの上に…(笑)大好きな一孝さんの歌声に癒やされて、素敵な時間を過ごしています。予習無しでも大丈夫かなぁ。才谷梅太郎さんという素敵な武将と会えるのを楽しみに待つことにしようと思います(笑)わかめって、若い芽から付けられたのだったら素敵だなぁ。一孝さんの才谷梅太郎さんが見事に若葉になる日を楽しみにしています♪♪笙ミc??(?d?タヒ

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。今『罪と罰』はテーブルの上に…(笑)大好きな一孝さんの歌声に癒やされて、素敵な時間を過ごしています。予習無しでも大丈夫かなぁ。才谷梅太郎さんという素敵な武将と会えるのを楽しみに待つことにしようと思います(笑)わかめって、若い芽から付けられたのだったら素敵だなぁ。一孝さんの才谷梅太郎さんが見事に若葉になる日を楽しみにしています♪♪笙ミc・?(・d・タヒ

  3. スイカ

    一孝さん、今日も大海原を伸び伸びと泳がれていますか。『罪と罰』読み始めました(笑)ドストエフスキー…難しいですね。学生時代ってどうしてあんなに本を読めたのかなぁ。『レ・ミゼラブル』も最初は本でした。『風と共に去りぬ』も。『アラジン』は絵本でした(笑)学校を卒業して、新米先生になって…失敗の連続だったなぁ。わかめ若芽ワカメ…一孝さんはきっと若芽ですね・8ミモؠ?リヤリタヒ?

Comments are closed.