北極星 2  「博多ただいまコンサート」サブタイトル選手権 絶賛開催中!!!

 
こんばんWonderful Tonight!夢多き夜をお過ごしですか?
 
 
 
昨日から始まった…というより始まってしまった「博多ただいまコンサート」選手権(笑)。現在までに集まった綺羅星のような秀作・名作・珍作の数々、ご覧になっていかがですか?この星の瞬きはポラリスから見ても眩しいよ。もう優勝者10名くらいいそうな状態….困っちゃったよ、おい(笑)。みんな、素晴らしいね。なんか俺の好きなサブタイトルの傾向がバレてる気がするな、こりゃ。((^┰^))ゞ 
 
 
〆切までザッと24時間ございます。皆様の天才的な閃きが枯渇するまで「名作」を「博多愛」を投稿して下さいませ。っっっっってイジメっ子か(笑)!!!!   
 
 
 
九州在住の方々も、天才書き込みシスターズに臆することなくご参加下さいね。初参加大歓迎です。参加することに意義がありますよ!もしも当選した場合は、チケットに「あなたの考えたサブタイトル」が印字されます。これは10年後も自慢できますよ~~~。って誰に?え?誰って….誰かな……誰だろ(笑)?そんなわけでよろしくね。∑(゚Θ゚)
 
 
 
さて、今晩は「北極星」のこぼれ話を….。そうです。1月27日に行われた『One Night Collaboration』コンサートでお披露目した「君のポラリス」。田中公平さん作曲・石井一孝作詞のデキタテホヤホヤの新曲です。
この新曲、博多ただいまコンサートでも歌います。約束しマス。(^_-)—☆
 
 
 
みんなにとって…..ささやかな「北極星」でいられたらなぁと思って歌詞を紡ぎました。
 
 
 
現在の「北極星」は、こぐま座α星の「ポラリス」です。だから「君のポラリス」というタイトルにしたんですが、なんと北極星は年代とともに変わるんだよ。俺はまったく知りませんでした。11500年頃は「琴座のベガ」が北極星だったのだと….。西暦10200年には「白鳥座のデネブ」が北極星になるんだと…..。なんか、すっごくロマンがあるよね。星って生きてるんだね。まあ俺たちの生きてるうちは….っていうか、俺たちの曾曾曾曾曾曾曾曾孫の時代になっても「ポラリス」のままだと思うけど(笑)。
 
 
北極星は地球から見るとそれほど明るい星ではなく、48番目です。でも北の空の中心で「北の明星」「芯星」とも呼ばれ….いつも変わらぬ位置で….我々を照らしてくる星なんだ。光の量は小さくてもいつも変わらぬ想いで誰かを見つめられたら、それって最高の想いだよね。うわ~かっこいい星!!!と思ったので「ポラリス」を名乗る事にしたんデス(笑)。はい。最初に取ったもん勝ちっつうことで、君を照らします(爆笑)。
 
 
 
そんなかっこいい星ですが、致命的なウィークポイントがあります。なんだと思う?
 
 
 
それは、君が南半球に行ったり住んだりしたら、俺はいなくなるのです。ヽ((◎д◎ ))ゝ
はい。南半球では「ポラリス」ちゃんはね~地平線に隠れてしまうんだって~だから、君がオーストラリアに旅行に行ってる間は….ほぼ役立たずでござ~ます(笑)。
 
 
 
こんな弱点全開なあたくしですが、北の空に君臨してて良かと?
 
 
 
おやすみ。あ、選手権は南半球に旅行に行っても続いていますよ。よろしく!
 

57 thoughts on “北極星 2  「博多ただいまコンサート」サブタイトル選手権 絶賛開催中!!!

  1. あゆみ

    石井さんへ☆彡
    選手権開催されてから、慌ただしい日々で、締め切り一時間を切ってやっと投稿できます(;´Д`)
    ① 博多・一孝・歌いたかー♪ 博多の夜に煌めく☆ポラリス 私の1番星み~つけた
    ② 博多・一孝・歌いたかー♪ 一年分の愛を込めて すいとぅよ
    ※博多・一孝→福岡出身の芸人さんよりもじりました
    皆さんの投稿全て見れてないので、かぶってたら、すみませんm(_ _)m
    石井さん、選考頑張って下さいね~( ̄∇ ̄)

  2. 優子o(^-^)o

    こんばんは(^-^*)/☆ 教授♪
    北極星って、変わるとね?!w(゚o゚)w! 初めて知ったとよ!!
    『君のベガ』だとゲームできそうやし(…それは セガたい!!)
    『君のデネブ』だと太ってそうやし(…それはデブたい!!)
    やっぱり『君のポラリス』が1番っちゃ♪(*^.^*)
    うちが生きとぅ間は、かずさんのポラリスに北の空に君臨してもろうて、導いてほしいっちゃ(笑)♪
    では、参加することに意義がある たぶんラストエントリー♪
    ★『博多ただいまコンサート』
    ~僕の居場所はとっとっと?モチロンあなたにとっとっと♪~
    「とっとっと」で、「取ってあるのですか?」という疑問文と、
    「取ってあるのですよ」という肯定文の両方を表現できる、比類なき一石二鳥精神旺盛な短縮形方言を 皆さまにご紹介したくて♪(笑)
    (「とっとぅと」でも可)
    ちなみにひと文字変えて「とっとって」になると、「取っておいてください。」となります♪
    どげんね? (^0^)/…やっぱりゴツい…。

  3. 鈴本

      あぁ、後一時間しかないっ。
    タイトル選手権に駆け込みます。
    ※鴻臚館(こうろかん)で伊都(いと)楽し
    鴻臚館は、平安時代の外交や海外交易のための施設です。
    福岡城址にあった平和台球場のあった場所に作られていたそうで、
    球場取り壊しの時に鴻臚館の遺構が出てきたニュースを見た
    記憶があります。
    使節をもてなすために歌舞音曲も催されていたでしょう。
    これ以上の知識がないのでWikipediaを参考にします。
    鴻は大きい鳥の意味から転じ大きいという意味、臚は腹の意から転じて
    伝え告げる意味。
    鴻臚は、外交使節の到着を伝える声を意味していた、そうです。
    伊都は、魏志倭人伝にでてくる倭国の一つ(こちらもWiki頼りです)。
    福岡市西部の糸島市のあたりらしいです。
    ※板付に降り立ちキミをくぎづけ
    福岡空港は、板付というところにあり以前は、板付空港とよんでいた
    ころもあったそうです。
    熊本育ちなので、正確にはわかりませんが。
    それと銘菓ひよこは、もともと福岡のお菓子なので黄身に無理やり
    ひっかけたつもりです。

  4. 鈴本

      あぁ、後一時間しかないっ。
    タイトル選手権に駆け込みます。
    ※鴻臚館(こうろかん)で伊都(いと)楽し
    鴻臚館は、平安時代の外交や海外交易のための施設です。
    福岡城址にあった平和台球場のあった場所に作られていたそうで、
    球場取り壊しの時に鴻臚館の遺構が出てきたニュースを見た
    記憶があります。
    使節をもてなすために歌舞音曲も催されていたでしょう。
    これ以上の知識がないのでWikipediaを参考にします。
    鴻は大きい鳥の意味から転じ大きいという意味、臚は腹の意から転じて
    伝え告げる意味。
    鴻臚は、外交使節の到着を伝える声を意味していた、そうです。
    伊都は、魏志倭人伝にでてくる倭国の一つ(こちらもWiki頼りです)。
    福岡市西部の糸島市のあたりらしいです。
    ※板付に降り立ちキミをくぎづけ
    福岡空港は、板付というところにあり以前は、板付空港とよんでいた
    ころもあったそうです。
    熊本育ちなので、正確にはわかりませんが。
    それと銘菓ひよこは、もともと福岡のお菓子なので黄身に無理やり
    ひっかけたつもりです。

  5. 鈴本

      あぁ、後一時間しかないっ。
    タイトル選手権に駆け込みます。
    ※鴻臚館(こうろかん)で伊都(いと)楽し
    鴻臚館は、平安時代の外交や海外交易のための施設です。
    福岡城址にあった平和台球場のあった場所に作られていたそうで、
    球場取り壊しの時に鴻臚館の遺構が出てきたニュースを見た
    記憶があります。
    使節をもてなすために歌舞音曲も催されていたでしょう。
    これ以上の知識がないのでWikipediaを参考にします。
    鴻は大きい鳥の意味から転じ大きいという意味、臚は腹の意から転じて
    伝え告げる意味。
    鴻臚は、外交使節の到着を伝える声を意味していた、そうです。
    伊都は、魏志倭人伝にでてくる倭国の一つ(こちらもWiki頼りです)。
    福岡市西部の糸島市のあたりらしいです。
    ※板付に降り立ちキミをくぎづけ
    福岡空港は、板付というところにあり以前は、板付空港とよんでいた
    ころもあったそうです。
    熊本育ちなので、正確にはわかりませんが。
    それと銘菓ひよこは、もともと福岡のお菓子なので黄身に無理やり
    ひっかけたつもりです。

  6. 星子

    CD製作お疲れさまですm(__)m☆
    めっちゃお目汚しですが…。
    参加します〜( ̄▽ ̄)
    『待たせたね…。
    弥生の博多 恋に焦がれてkazu吹雪〜♪』
    カラオケにて思いつきました…。
    思いきりパクってます(* ̄∇ ̄*)
    お疲れのところごめんなさい(;^_^A
    笑って頂けたら幸せです(☆▽☆ )
    失礼しましたーε=ヾ(*~▽~)ノ

  7. 夜桜ちゃん

    ☆『博多 通り門に福来る〜Sparkling kazu〜』
    〜〜博多の門をくぐったら、福がいた!それは…、煌めく一孝さんの姿〜〜

  8. cocolo*

    もう…出てきま千円…m(_ _)m
    参加賞狙いです…。
    ★『博多ただいまコンサート』
    光華☆・福岡・歌謳歌♪
    (こうか)  (うたおうか)
    『光華』
    美しく光ること。輝き。光彩・光輝
    はい(^-^)/これも一孝様のことでござ~ます。
    ※So  Sing  shine (笑)の時もそうでしたが…。
     (そうしんしゃい)
    わたくし、どうしても一孝様を光り輝くっていう表現で現したいみたいですね(笑)
    なんせ、ポラリス様ですから…  (*^.^*)
    『謳歌』
    声を合わせて歌うこと。またその歌
    良い境遇にあることを十分に楽しむこと。
    当日は皆様で楽しく歌いましょうよ♪って意味で…。
    一孝様と福岡で楽しく皆で歌いましょ…♪って意味で。

  9. さちえ(maki)

    (;`Д´)ノわたくしまだまだ頑張っております!
    ★今夜君に捧げNight
    Starlight Serenade
    我ながら、まともねっ!

  10. midori

    ★また来たよ!I・逢い・愛をもらったこの街へ
    ちょっと英語チックに(笑)

  11. さちこ

    カズさん、こんばんは♪
    北極星の話、ありがとうございます(^O^)/プラネタリウムに行きたくなりました☆彡
    無い知恵を絞ってサブタイトル考えてみました。
    『あまおうが贈る Sweet Times 濃く甘い音に 酔いしれる 博多の街で』
    福岡名産の苺「あまおう」と雨男のカズさん(雨王)と掛けてみました。
    ダサダサですいません(>_<)

  12. 白猫

    北極星の話、勉強になりました♪
    ポラリスって、響きもいいですね〜(*^o^*)
    選手権、かけ込みでエントリーします(^o^)/
    ・ガッテン!花のお江戸者(もん)
    バッテン博多をすいとぅよ
    だって見た目は このとおりダもん
    ・好きたい博多!
    歌いたい、しゃべりたい
    楽し過ぎたら ごめんたい♪
    ・満天の星達を
    笑顔にしよう ポラリスやけん
    ・博多に降る星の音符
    僕はポラリス、君のために…
    駄作ですみませんm(_ _)m
    お目汚し、失礼しました〜
    ε=ε=┏( ・_・)┛シュタ

  13. 白猫

    北極星の話、勉強になりました♪
    星の話って、何だかロマンチックぅ〜(≧∇≦)♪
    ポラリスって、響きもいいですね〜(*^o^*)
    選手権、かけ込みでエントリーします(^o^)/
    ☆ガッテン!花のお江戸者(もん)
    バッテン博多をすいとぅよ
    だって見た目は このとおりダもん
    ☆好きたい博多!
    歌いたい、しゃべりたい
    楽し過ぎたら ごめんたい♪
    ☆満天の星達を
    笑顔にしよう ポラリスやけん
    ☆博多に降る星の音符
    僕はポラリス、君のために…
    駄作ですみませんm(_ _)m
    お目汚し、失礼しました〜
    ε=ε=┏( ・_・)┛シュタ

  14. スッカラカンの頭で考えました(^_^;)。
    これは奇跡です(笑)!!
    「博多ただいまコンサート」
    〜好いとぅよ。…よかと?〜
     シンプルに直球で。
    〜“福”多か街で キミの「おかえり」を聞きたくて…〜
     “福”多か=福岡!!(b^ー°)
    〜チャキチャキの博多っ子ですが、何か(笑)!?〜
     ちょっと開き直りver.(笑)。
    〜君のポラリス 彗星の如く輝こう〜
     48番目ではなく、No.1の輝きで…。
    〜おかえりなさ〜い(ハート) 歌にする!? それともトークにする(笑)!?
     私が壊れました(。・・。)あはは(笑)。

  15. スイカ

    一孝さん、コンサートのサブタイトル楽しみですね。『君のポラリス』また聴きたいなぁ。チャゲ&飛鳥さんの『SAY YAS』、一孝さんが歌ってくれたら素敵でしょうね。一孝さんはちゃんと約束を守って、九州でのコンサートに行かれるのですね。素晴らしいコンサートになりますように、心を込めて見守っています。気持ちは元気いっぱいなのですけれど、風邪気味なのでお薬を飲んで・ミCh?hDhタヒb:Э@???YC ?@?0 H:?:?@???h ??@??(h#?ン9

Comments are closed.