100万$のスマイルのせい

クリスマス・イヴにこんばんは。

皆様はどんな夜をお過ごしですか?あらあら、良い人と熱い夜を….で、その人どどどんな人なの?….顔立ちはミクロネシア系?それとも避暑地系?….いいいくら稼いでる人なのよ!手足は長いの短いの?っって浪速のオバチャンか(笑)!!!!

そうです。赤津崎、3日間浪速地区に住んでいました。21日、是さんとの京都ライブに続き、昨日は「大阪クリスマス・コンサート」。俺の大好きな地 大阪での念願のライブでした。思えば1994年のマリウスデビュー以来、何度となく訪れた街。俺を育ててくれた街。葛飾出身の俺にとって、生まれ故郷と同じような空気を、勝手にですが、感じ味わう街。

昨日のコンサートにお運び下さった皆様、ありがとうございました。いかがでしたか?いつものように、あ~でもないこ~でもないと考えながら譜面を書き、ボケネタを編み、歌に魂をこめた成果は出ていたでしょうか?トークを切るか?歌をカットするか?悩んだんだけど、結局、「心頭滅却すれば時もまた操れるべし」と考え、ノーカットで上演致しました(笑)。

俺のオリジナル『Life Goes On』で、客席のみんなが””合いの手コーラス””を歌ってくれたこと….この嬉しさは絶対忘れないよ。『Be Myself!』という曲をよくコンサートでやるんですが、あれはみんなでキメの手拍子をする曲で、これはいつもバッチリなんです。ですが、『Life Goes On』は大きい声で歌わなければならないんだよね。これがミュージカル大好きマドモアゼル達にとっていかにハードルが高いか、よく知っている俺(笑)は、誰も歌ってくれずシーンとしたらどないしよ….とドキドキでしたが、あ~た、見事に大合唱になったんですよ、これが!

自分の作った曲をオーディエンスが一緒に歌ってくれるって、この幸せって、格別だね。俺をハッピーにしてくれてホントにありがとう。みんなのおかげです!!!

コンサートがあまりにも楽しかったので、帰京したら何やら寂しいんだよね。なんだか…粉もんの香りと、賑やかで情緒深い関西弁と、気取るのが大嫌いな県民性と、お肉=「牛肉」で、豚肉はお肉じゃないという訳のわからん頑さ(笑)と、みんなの100万$のスマイルのせいじゃなかろうか?あなたったら…罪作りな方々ね(笑)。

もし良かったらコンサートの感想を聞かせてね。

最後に、鋭敏な書き込み戦隊の皆様が魂を削ってつけて下さった「サブタイトル」を、すべて含んだ替え歌の歌詞を載せます。我ながらナイスな出来だと自負しています(笑)。♬ サイレントナイト ♬ のメロディーです。

サイデンナ~♪ ホイデナ~♬ オイラは~仏教徒~
だけど そんなこと構わへ~ん   Silent Nightを仏飛ばせ~
Merry めっちゃChristmas   Feliz NANIWA~~~!!

みんな、いつも、どんな時もありがとう。

大阪クリスマスコンサートにて


25 thoughts on “100万$のスマイルのせい

  1. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。昨日はクリスマス会を欠席して、お仕事が終わると真っすぐに家に帰って…一孝さんの歌声をBGMにいつの間にかスヤスヤ(笑)イヴの帰り、空港で手続きをしようと思ったらチケットが無い事に気が着いて…すぐに再発行してもらえましたけれど、12歳の時から変わっていないと親友と大爆笑でした。チケットは私より先に宅急便で東京に向かっていまし縺%ミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。昨日はクリスマス会を欠席して、お仕事が終わると真っすぐに家に帰って…一孝さんの歌声をBGMにいつの間にかスヤスヤ(笑)イヴの帰り、空港で手続きをしようと思ったらチケットが無い事に気が着いて…すぐに再発行してもらえましたけれど、12歳の時から変わっていないと親友と大爆笑でした。チケットは私より先に宅急便で東京に向かっていまし縺%ミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k

  3. FROM KAMA

    教授、グーテンモル元気ですか〜?
    ナニワでは極上の時間を、心からありがとうございました!
    『Swing In The Midnight Blue』の完成お披露目が、楽しみで仕方ないっす!!
    めっちゃアーバングルーヴしてますね〜( ̄∀ ̄)
    ひゃひゃひゃ!大好きなクワイエットストームの薫りがプンプンします。
    教授、いつの日かQSライヴなんてお願いできませんでしょうか。
    是非ともご一考を。
    ところで、スタート前の店内に流れていた、あんな曲やこんな曲達のBGMは、当然ながら「教授セレクション」ですよね?(笑)
    ジェフ・リンver.の『XANADU』は教授じゃなきゃチョイスしないですわ〜(爆)。
    お流石ざ〜ます!
    こちらのリストも上げて頂きたいほどです。
    今日も素敵な一日を♪

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日は、ゆっくり出来たみたいですね♪良かった。
    そういえばコンサート、どれもカットしなかったんですね。
    そうだと思いました( ´艸`)
    今日は、どんな予定ですか?
    お出かけの時は、気をつけて下さいねヾ(^_^)

  5. P子

    おはようございます★
    ひゃーっ(☆。☆)
    余韻たっぷりな、Christmasの熱いblog、堪能しました★
    稼ぎはわかりませんが(笑)、顔立ちが中近東系で手足の長い!良い人!と、それはそれは熱い夜をお過ごしだったのですね!皆様っ!
    おまけに「サイデン・ナイト」を熱唱されながら登場されたんですか(☆。☆)そんな仏飛ばし方があったなんて(☆。☆)素敵すぎる!!
    秀逸な歌詞のご紹介ありがとうございます♪せっかくなので、サカケンさんに負けない大声で、ジュリアンやジャンに負けない形相で、私も思いっ切り仏飛ばしてみました♪(^-^)v
    参加型live大成功!素晴らしいですね(^_-)
    是非またお願いします★
    大声で参加します♪
    そうでしたか~雪に咲く繻子の~花~♪に、君といる日射しに、ジキハイに、ユールオルウェイズに、So In Loveまで(☆。☆)全部全部ぜーんぶ!生で聴いてみたいあれやこれやばかり(☆。☆)
    何しろ妄想族なので(笑)、皆様の素晴らしいコメントで、妄想liveをちょっと開催中(☆。☆)(笑)
    石井さんのblogと皆様のコメントを読んでいていつも感じるのですが、こちらのblogの半分は、優しさでできているのですね。(涙)。後の半分は……(笑)………変……(再笑)……★
    >makiさま、
    イヴイヴのホームから、優しいメッセージをありがとうございました(^_-)

  6. maki

    おはようございます♪
    寒いですね〜。
    昨日は長々と、そしてめっちゃ連投失礼しました。毎度のことですけど。(^^;)
    感想文という名のレポートでございます。
    クリエには参加できないので、すでに田中さんとのコンサートが楽しみで仕方ありません♪
    改めて、想像もしなかった凄いコラボだな〜と思っています。
    石井さんのことだから、しばらくしたらまた禁酒されるのかもしれませんね。
    め〜〜っちゃ楽しみにしてま〜す♪

  7. ジュニパーベリー

    おはようございます。
    「肉と呼べるのは牛肉だけです!!豚肉、鳥肉は肉とは呼びまへん!」の地方の人間です。(笑)
    この微妙な訳のわからへん頑固さをよくぞご存知で・・・・嬉しいです。
    浪速地区ご滞在中の三日間・・空を見上げては同じ空の下と思い幸せでした。
    お一人で譜面と向き合われた多くの日々が、素晴らしい音達が舞い踊るコンサートを創り出されていました。
    音楽に詳しくない私ですが、一生懸命耳をすまし、瞬きはいつもの半分でキラキラ輝くかずさんを見つめていました。
    心の奥にしまい込むには大きすぎる幸せの塊、まだまだ余韻に浸って暮らします。
    忘れない想い出がまた一つ♡♡♡
    幸せに慣れないでおこう!
    いつも出逢えた時と同じ気持ちでいよう!
    今日の夜ご飯はお肉にしよう!と色々感じる朝です。(笑)
    『Life Goes On』合いの手コーラスめっちゃ楽しかったです。
    会場が一つになりましたね。
    これからもいっぱい客席へのおねだりよろしくお願いします。
    頑張ってそれなりに練習して行きますからね。(^_^)v
    今日もいっぱいかずさんに感謝して過ごしますね。 (#^.^#)

  8. うりぼう

    こんばんは~★
    京都ラグ 是方さんライヴ & 大阪X’masコンサート
    とってもとっても楽しかったです。
    ありがとうございました!!(≧∇≦)
    浪花が葛飾と似た空気で大好きな地と言っていただけるのが
    とても嬉しいです♪アリガト☆
    サイレントナイトの替歌”サブタイトル編” も『Life Goes On』
    の合いの手も盛り上がりました(^.^)vほんま楽しかった~。
    この日の為に尽力してくださった石井さんに大感謝です。
    本当に本当に ありがとう。いつも ありがとう。。。
    あんなに楽しくて大満足だったのに、もう会いたいんだな、
    これが。( ノД`)…
    しゃぁないな…。小田さんにちょっと癒されよ♪(^w^)
    石井さん見てる?小田さんのクリスマスの約束。

Comments are closed.