是さんは名サッカー選手

ハロハロ~~!皆様元気印でございますか?京都の街並を….浪花の街並を…喉を休めつつ歩いていたら、そここから聞こえてくる関西弁にめっちゃ元気をもらいました。もちろん上手く喋れないけど、やっぱり関西弁好きですわ。

昨日、京都『ラグ』で、スーパーギタリスト是方博邦さんとライブをやってきた。なんとも充実した幸せな夜だった。音楽がそうさせるのなら普通だが、その源が「ふたりの掛け合いトーク」だと言うんだからタマラナイ。タイトルからして「トークのゆうべ」なんだから仕方ないのでしょうか?

是さん自らの絶妙なボケっぷり、俺の鋭敏なボケの鮮やかな拾いっぷり。シュートして良し!アシストして良し!なんならゴールキーピングもしまっせ!の超絶サッカー選手のような笑いの応酬に、相方の俺が一番楽しませてもらった。

音楽も楽しめましたか?やっぱりトークが醍醐味でしたでしょうか?

See You Tomorrow!!!

 

京都ラグにて%u3000コレ&カズ


26 thoughts on “是さんは名サッカー選手

  1. オズ

    de nada(^^;)ってか、yotambien です(#^.^#)
    「最上級」の歓迎に恐縮至極(マネ)です?ォ
    書くと長くなるから、コッソリ感想を述べたのに目立つトコに持っていかないで下さいよ〜(-_☆)←Paul Stanley☆
    「雪に咲く」はね、CDでは特に驚かなかった曲でした(失礼!)「後半にかけて」スイッチが入った!と思ったのは、ライヴ全体の事ではなくこの曲の最中。「ソウルな歌」とは勿論ファンクな、という意味ではなく、「魂のこもった歌唱」という意味ですよ。普通に、キレイなバラードだと思っていただけのこの曲をナマで聴きながら、いかにメロディーを正確に歌う事が難しい作りになっているか、に気付き、段々と歌の魂が強く伝わってくる感覚に圧倒されたのはナマの「歌唱力」のせい。
    これこれ!このためにライヴに行くんです。たま〜に好きで行ったのに、レコーディング以下なライヴに遭遇する場合もありますが(-_-#)、勿論そんなアーティストは「消去」です!
    「4 Knights」で繰り返しコレばっかりリピートして聴いていた「This is the moment」を今日、聴いてみました。あれあれ、全然ショボい?!あんなに好きだったこのテイクにあんまり感動しない(–;)。録音から何年もたった、今の方がずっとずっと素敵!。深みを増した複雑で厚みのある声と表現の細やかさ、と、やはりライヴの迫力ですかね(笑) それを体感してしまったから、もう録音は聴けないですね〜(^-^)
    それから、歌ばっかり誉めてますが、歌う姿がね、初めて見た時から思っていましたが、やっぱりただの上手い歌手ではないです。「俳優さん」だな〜と思いました。カッコ良かったですよ(^_-)

  2. 赤津崎です

    みんな、嬉しいコメントの数々をありがとう!是さんは俺の憧れです。ミュージシャンとして、人として、男として….。みんなの感想文、是さんに伝えておきますね。
    オズさん、いつものようにあまりにも音楽的で秀逸な感想なので、只今アップしたばかりの「大阪クリスマスコンサート」の記事の方に転載させていただきました。問題ありませんか?「You’ll Always」の歌にそれほどの感動を感じていただき、恐縮至極です。ムチシマス・グラシアス!

  3. オズ

    昨日は素敵なライヴ×二回をありがとうございました。今年最後(あ、いえ、今週から大好きミュージカル第一位、ミス・サイゴンが大阪に来てくれる〜(T^T)ので、最後ではありませんが)に、極上のコンサートを堪能させていただきました。まず、いつも本当に素敵なお召し物!クリスマスらしいタキシードっぽく見える黒のスーツにシルバー?のシャツ。大きな襟も襟を結ぶシルバーのアクセサリーも素敵。僅かなアンコールのために総衣装換え!ヨルのワインレッドの上下も誰にでも着れるアイテムじゃないですよ!スタイル抜群だから似合っちゃう。それにしても、そんな大サイズのスーツ×三着だけでも相当重いはず。きちんとドレッシーにキメて出てきていただけるだけで場は一気に華やぐし心意気がファンには嬉しい(>_<。) ジーン・シモンズが「Gバン、Tシャツでステージに上がるなんて金を払って見に来てるファンに失礼だ!」と言っていたのをカズさんのライヴのたびにいつも思い出します(^-^)
    さて、本題です。う〜ん、満腹です。守備範囲をバランスよく披露していただけ。練りに練った選曲であったのと、その気配りの繊細さに満腹。
    「This is the moment」に震えました。やっとナマで聴けた!間違いなく日本一でしょう。オリジナル曲は改めて「難しい進行だなぁ(@_@)」と思いながら聞いてました。「雪に咲く、、」はえらい難しい曲ですね〜(゜Д゜) 後半にかけてスイッチが入った(笑)ソウルな歌にどっぷり漬かりました(笑) スイッチ、各所で入りまくってましたね。上の、梅芸の大観衆に朗々と「アンセム」を響き渡らせた石井一孝さんがこんな小さな会場で同じボリュームで歌ってくれてる〜(T_T)と思いながら聴いてました。
    新曲、カッコいい〜!!サビの前の小節に??な、まさに鍵盤に指が行かない反則的コードが2つ(=_=;) ジャンル的にはJAZZになりますか?けどファンクなグルーブもテイストにありましたよ。完成が楽しみ〜(^-^)
    今回のド真ん中はやっぱり「You’ll always、、」でしょう☆ CDは勿論素敵なんですが、打ち込みのドラムがちょいと冷たく、感じていました。レコーディングよりちょっとゆったりしたカウント、シンプルな編成で難しい進行をたっぷりとした声で歌われるナマの演奏に酔いしれました。間違いなく録音より秀逸。元曲のナチュラルさがより鮮明に表現されたパフォーマンスでした。レコーディングを超えるライヴを披露していただけてこそプロ中のプロ。さすが、の歌唱にノックアウトされました(*^_^*)
    私にとって豪華なプレゼントはやはりDフォスターです。関西方面から「Dフォスター歌って〜、何でもいいから、どれでもいいから!」と投げまくった球が当たりましたかね(笑) 最高でした!
    まだまだ感想と感謝を書けるのですが、このへんにしておきます。
    京都と含めて、本当に素敵な極上の歌を届けに、関西までお越しいただきありがとうございました。また、お願いしますm(_ _)m

  4. スイカ

    一孝さん、今羽田に着きました。素晴らしいクリスマスコンサートそしてイヴの初雪。まだ熱い感動で胸がいっぱいです。古市に行って小さな頃可愛いがってくださった天国の親友のお父さまにご挨拶ができて、本当にイヴイヴもイヴも最高の時間になりました。心からありがとう。幸せいっぱいな大阪の旅になりました。お仕事が続いていて嬉しい大変さだと思いますけれど、心を%Eミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k`ヒd????

  5. 優子o(^-^)o

    あの曲は『Back in the USSR』っていうんですね♪
    凄くカッコイイな~何て言う曲なんだろうと思って聴いていました♪ 大好きです!!かずさんの歌も 是さんのギターもサイコーで、三階席まで総立ち!!!(爆)♪
    是さんのギターのテクニックを間近で見せて聴かせていただいて、かずさんの歌声に魂揺さぶられる極上のひと時でした♪
    お二人の息の合った芸人顔負けの掛け合いも、いつもながらお見事で、かずさんの鋭敏なボケを必ず笑いにアシストされる様は、長年連れ添って円熟味を増した『夫婦漫才』のようでもありました(笑)♪
    だって、どこに投げてもストライク♪♪♪是さんは 名キャッチャーでもありますね♪ 笑顔が元に戻らないくらい爆笑でした(^0^)/☆
    あんなに笑ったのは 久しぶりです!!
    ありがとう♪かずさん是さん♪(若手漫才師のコンビ名みたい♪)
    そして…心に残ったもうひとつの曲は、ラストの『Over The Rainbow』♪
    これ、やっちんとのCollaboration Tour のビデオの中で歌っていらっしゃるのを聴いて、是非聴いてみたいと思っていました。
    是さんとアコースティックライブって聞いて、もしかしたら今回 聴けるかも…聴けるといいな~って、心密かに願っていました。
    マイク無しで かずさんの歌を聴いてみたいという 願いまで叶ってしまい 本当に 本当に胸がいっぱいです。。。♪
    かずさん♪是方さん♪
    楽しくて幸せで あったか~い極上のひと時を ありがとうございました。。。m(._.)m♪
    またこんなコンサート、いつか やってくださいね(^人^)♪

  6. け~こ

    私ったら、あんなに素敵な京都だったのにコメントしてませんでした(^^;)私のハッピー&ラッキーな関西ライフの幕開けだった京都。
    こじんまりとした空間でなんと贅沢なステージ♪
    これぞライブハウスの醍醐味であります!
    普段ライブハウスに行くとスタンディングでジャンプして翌日筋肉痛になってますが(笑)、大人のライブで体力的にも精神的にも今の私にはピッタリです。
    やっぱりね、円熟味がないとああはならないです。
    演奏&歌はもちろんトークも♪
    力が抜けてるってホントに心地好い(*^^*)
    最近人生大先輩のインストやトークを聴いてるのが好きだったりします。
    ライブ後是方さんに「かわいいって言われませんか?」とお聞きしたらちょっと照れながら「言われます」って。
    やっぱり(笑)
    あのお年でかわいいって、すっごく魅力的ってことですよね。
    kazuさんがかわいくなるかはわからないけど(笑)、是方さんみたいに素敵に年を重ねてほしいなぁなんて思いましたよ(^-^)
    そう思うと小猿も悪くないかも(笑)まぁ、かわいいといえばかわいい(笑)
    トークが絶妙で超絶で脱力で、歌と演奏はかっちょいい是方さんとのライブ、これからもお願いします!
    ホワイトクリスマスになりましたね。
    kazuさん。皆様。
    良いクリスマスを☆

  7. スイカ

    一孝さん、クリスマスイヴに初雪です!!今、12歳の時からの親友の家の近くの古市です。リハーサル、頑張ってくださいね!!ハッピークリスマス♪♪♪

  8. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日のコンサートお疲れさまでした(__)
    参加された方の書き込みやブログを見て、盛り沢山な内容だったようで、しかも私の好きな曲ベスト1・2を歌ったようで、行けなかったのが残念でなりません(>_<。)
    でも、皆さんが楽しんだのは凄く伝わってきたので、楽しんでる皆さんを見て石井さんが更に楽しめたであろう事を想像できて嬉しいです♪
    クリエの年末年始まで、少しはお休み出来るのでしょうか?
    クリエの後、曾我泰久さん・小松亮太さんのゲスト出演や田中公平さんとのコラボもあるから、まだまだ準備が沢山で大変なのかな?って思いますが、体調に気をつけて下さいね(‘-^*)
    東京にお戻りの時も気をつけてヾ(^_^)

  9. スイカ

    一孝さん、幸せな時間は速いですね。少し待って、と言いたくなってしまいます。夜の公演、大切に思いっきり楽しい時間にしましょうね♪♪♪

  10. yaya

    コメはプチお久しぶりです!
    肺炎は免れましたが気管支炎で若干へたれ気味です(ノ△T)
    ノロや胃腸炎も流行っているようで皆さんも風邪症状とあなどらずご自愛のほど!
    というワケでパソコン立ち上げる余裕なく
    ホームワーク?の各ご紹介楽曲聞けてませんが、
    日々の更新楽しませてもらってます〜!
    年末、働いてますね〜(笑)
    関西飛び石ライブも本人および参加者の方々からの
    詳細レポで参戦した気分に?!(^_^)v
    今日も素敵なイブイブライブでありますように!

Comments are closed.