是さんライブリハ終了 ~ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ~

昨日は「是方博邦さん京都ライブ」のリハーサルだった。是さんと俺の2人だけ….いつもならドラムもベースもキーボードもいるのに、京都では2人だけ。一度、江古田のライブハウスで2人でライブをしたことがあるが、今回は歌う曲数もめっちゃ多く、したがって緊張感も大きい(笑)。

「ここはこういうアレンジで弾きましょうか?」「あ、じゃあ僕がここからエレピで参加しましょうか?」「この曲は是さんが主旋律に行って、俺がハモりますよ」など…..あ~でもないこ~でもないと意見を出し合った。他の楽器が助けてくれないので、1曲ずつリハで仕上げていくたびに、「お~緊張感あるな~」とワイワイやりながらのリハだった。まあ、リハの1/3が中坊トークになっちゃったのは仕方ないんだな(笑)。

トークの内容は一切打ち合わせ無し!芸人には、ぶっつけ本番のフリートークが相応しいということだな。中坊トークしたらあかん?これなら自信あるねん。

12月21日。2人とも大好きなこの曲を奏でたい。ビートルズのバラードの中でもとりわけ人気の高いこの曲….。

 

  ★Here There and Everywhere  /   ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=VdCKdwxWGt4

 

ポールの天才爆発の超名曲。これは恐らくお蔵入りになったテイクみたい。『リヴォルヴァー』の正式テイクではないです。ちょっとラフで力のぬけたこのテイクも素晴らしい!っていうか曲が優れてるよね?サビでもまさかの大転調がメロディーを歌いながら元のキーに戻ってくる….これがいかに凄いことか!おわかりか?秀逸で斬新極まりない構成。

この名曲でドンブリ3杯いける人!オバオバオバチャマは….5杯いけるのね(笑)。

対訳など、こちらに載っています。う~ん歌詞がまた素敵。オバチャマうっとり。

「ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ」….言われてみたいんちゃうか?俺は羞恥心など無いので、至近距離で瞳を見つめながら言ってみたい。たぶん、あまりの顔圧に目をそむけられる気がする(笑)。

http://time-24.com/the_beatles/2008/07/here-there-and-everywhere.html

 

CA3F0440


26 thoughts on “是さんライブリハ終了 ~ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ~

  1. 惠子☆彡

    ブルーさんへ
    コメント返してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
    今は無理をせず、ご自分のお体を大切になさってくださいね…☆
    私は、ブルーさんのことは、ここでしか存じ上げないのですが、来年のコンサートに来られるように、そして一日も早く良くなられることをここから願っています…m(_ _)m
    ブルーさんの元気なられた姿を一孝さんに見せてあげてくださいね(^-^)/
    一孝さん☆
    スペースお借りして申し訳ありませんm(_ _)m

  2. Zoccha

    こっちもおはヨーグルト。
    ★Here There and Everywhere / ビートルズ
    うわ、この曲懐かしい~
    メロディラインと絶妙に力の抜けた演奏&歌い方が好きで、
    人前で性懲りも無く歌った事あり。
    永遠の愛かあ・・・
    この歌詞の「彼女」を「彼」に直したら、まさに私の死んだ愛猫のことみたい。
    なぜか、まだ私のまわりに居るような気がします。
    本当はちゃんとあの世へ行って欲しいが、「彼」が幸せそうなので、好きにさせています。
    アメリカン・ショート・ヘアーの単色、「ブルー」と呼ばれる毛色でした。
    愛の定義の問題で、永遠の愛はあると思います。
    立派な人というわけではないけれど、両親も、
    死んだ自分の猫も、
    昔から私をささえてくれている友人達も、私は愛しているし、
    縁あって自分の師となっていただいたラマも永遠に敬愛してやまない。
    まさにこの歌の「彼女」を仏教でいう「菩提心」に置き換えれば、「彼女」は永遠の愛の象徴に思えます。
    まじめすぎる歌詞かなと30年前には思ったけれど、今は素直にいろいろつながりました。
    永遠の愛というわけではないけれど、
    「五十代の恋愛が最高だ」とフランス人の友人が何人か、そう言っていました。
    男女間の若い時の主として肉欲の愛など、単なる貪り、煩悩、ひよっ子の恋愛。
    そんなもの3年、早ければ3日で飽きる。多分に自分のための恋愛だから。 
    たぶん大人の精神性の高い恋愛は、
    そこそこ人生の目標は達成した、
    人間性もだいぶ丸くなった、
    まだ体力はある、
    でも人生終末がかなり明確に見え、
    いささか健康に自信がなくなってきて、ルックスも衰えてきて、
    お互いに自分達の人生に乾杯も出来、かつお互いの人生をいたわれる・・・
    やはり五十代が人生のハイライトかも知れません・・・

  3. ゆりえ

    カズさんおはようございます♪Ю―(^▽^o) ♪
    是方さんとのライブリハ、お疲れさまでした。
    また中坊トークですか?(笑)好きですね~\(^o^)/
    それに関連してか、写真のお二人が部活帰りの男子学生のように思えます
    まさに青春!!って楽しそうなご様子が伝わってきますよ☆
    遠距離対応のお顔のカズさんに
    至近距離でそんな台詞を言われるなんて…(^-^)
    なんて贅沢なんでしょう!!
    「顔圧」…(笑)おもしろい造語に笑ってしまいましたq(^-^q)

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    連日のリハーサルお疲れさまです(__)
    何も、お手伝い出来ないけど、順調に本番まで進められるよう祈ってます。
    江古田みたいにお二人で、しかもあの時より歌が多いなんて…
    あ〜行きたい(泣)
    江古田の時は、是方さん予定を変更して出演して下さったんでしたよね?
    楽しかったな♪
    写真やブログ更新、お忙しいのにありがとうございます。
    お二人の表情から楽しくリハーサル出来たのが分かりますねY(^^)ピース!
    今日も気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
    私信失礼しますm(__)m
    惠子さんへ
    気にかけて下さって、ありがとう御座います。
    まだ本調子ではないので仕事を休んでますが、来月のコンサートには行けたら良いなと思ってます。

  5. スイカ

    一孝さん、おはようございます。寒いけれど、ポカポカな心で過ごしましょうね。大好きな暖かいカフェオレでスタートします♪♪♪

  6. ジュニパーベリー

    教授  こんばんは。(^o^)/
    お仕事のご報告ありがとうございます。
    リハーサルのご様子。
    もう、目じりのシワくっきりさせながら三日月の目でブログを
    読ませていただきました。シワシワですわ。もう!!
    中坊トーク。自信あるんやったらしたらええねん。
    お二人ならすべらへんやろ!許したろ!笑いにかけては上から目線の関西人。お許しを・・・
    Here There and Everywhere 知ってましたこの曲!嬉しいな。
    素敵な歌詞ですね。昨日の前振り お見事です。
    言われてみたい言葉のパレードです。
    彼女が手を振るだけで人生が変わっちゃうんですよ。
    もう手を簡単に振れません・・・ちがう?そういう意味やない?(^^;;
    ここでも、あそこでも、どこにいても君と一緒だよ・・・心強い言葉に弱いです私。顔圧に耐えれます。・・・目じりシワに耐えられますか?(笑)
    「あなたが受け取る愛はあなたが与える愛に等しい  ジョンレノン」
    永遠の愛は自分自身で奏でるものなのかもしれない・・・
    お写真
    「むっちゃ中坊トーク面白いで!!ピース!」ありがとうございます。
    お二人ともええ顔してはります。もう一度曲お聴きして休みます。
    今日も感謝です。おやすみなさい。 (#^.^#)

  7. >至近距離で瞳を見つめながら言ってみたい。
    もちろん、教授が熱い愛を語られるのは、彼女の瞳に映ったご自分に向けてですよね? (^◇^)

  8. midori

    いっぱい歌うのですか…。
    レポ、待ってます(~人~;)
    い、言われてみたい(*/∇\*)
    >至近距離で瞳を見つめながら
    よ~し、こい!負けないぞ\(^o^)/
    って、にらめっこか!
    ついでに昨日のお題は「C」です(^^)
    どなたかいらっしゃいませんか~(笑)
    …(泣)

  9. スイカ

    一孝さん、今日はひさしぶりにゆっくり一孝さんの歌声に癒やされています。それから、素敵なバラード…。クリスマスまでカウントダウンですね。リハーサル、楽しくお過ごしくださいね。明日も笑顔で過ごせますように。おやすみなさい♪♪♪

  10. け~こ

    うんちくはさっぱりわからないわたくし、なんというか、「痛気持ちいい」みたいな感覚で聴いていました(^^;)
    私的にはこう行きたいんだけど、ああ行っちゃって、でもそれが耳に残るみたいな。え?なんか変ですか?
    変態教授に仕えてる真面目な塾生だから仕方ないです。ガマンしてください(笑)
    kazuさんに至近距離で瞳を見つめながら言われるんですか?
    先日えらく至近距離だったのですが避けられませんでした(爆)
    言ってちょーだい!受けて立ちます♪
    でもこんなに一緒にいるのは疲れるな~(^^;)
    言われるのはいいけど実際そうなると・・・どこにいようと、でしょ?一人になりたい時だってあるんですけど~。
    kazuさんはいつでもどこでも一緒にいたいタイプですか?だからうっとり?
    うむむ。さっぱりしすぎてる私は爪のアカを煎じて飲んでちょうどいいかもしれません(^^;)

  11. シェアト

    教授、こんばんは。
    更新ありがとうございます♪
    「ここでも 、そこでも、どこにいても君と一緒だよ」
    言われたいです~♪鼻息が粗くなりましたよ(笑)
    今時の男子は言ってくれるかな?
    ちゃんと眼を見てくれるのなら、そらしません!
    どっちが先に視線そらすか?たぶん私はそらさないですよ。
    照れますね~(*ノ▽ノ)

Comments are closed.