あなた…ドンガラガッシャン・タイプですか?

一条の光も差し込まない曇り空。曇るってのはこうやるんだよ!と空がご教示下さってるような感じだ(笑)。『招かれざる客』が終わってしまい、少々感傷的になってる俺には相応しい空だ。

日本全国の方々の愛情に触れ、拍手に包まれ、美味しいものに抱かれた今回の舞台。北千住~関西・西宮~徳島~四街道~高知~千葉~金沢の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

俺自身3度目のストレートプレイであったが、なにか忘れられない感触がある。やはりキャストがみんな個性的で、なおかつ実力派で、なにより人間力のある「人として魅力的な方々」ばかりだったからだろう。異種格闘技の人間力俳優達を、「浅丘ルリ子さん」という愛されオーラ満載のリーダーが率いて下さったから…さよならするのが寂しくて、こんなにも名残惜しいんだね。

俺の演じたジュリアンは、どんな人に見えた?アガサの作品はお客様に想像の余地を与えるところが魅力だと思うので、完全にキャラクターを描ききっていないよね。俺が思うこの政治家は…お金持ちで家柄もよく、地位も名誉もあって、表面的にはきっと知的で紳士的な人間なんだと思う。話題も豊富でウィットにも富んでいて、イギリスの未来も自分なりに考えていると思う。あ、女の子にもモテルんちゃうかな…うらやましいな、おい(笑)。まあ何不自由無い環境の人でしょ。

でも本性は、利己的で計算高くイヤな男(笑)。半分は魅力的で半分は最低なんじゃないかな?人間は、良くも悪くも、良いところと悪いところが共存するものだからね。俺は、1色で人間はできていないと思うんだ。あの殺人事件が起こらなかったら、もっと良い部分だけをローラに見せていられたかもね。でも結局は自分しか愛していないとローラにバレて、うまくいかないかな(笑)。

ジュリアンみたいな表面的に知的で素敵な人…あなた好きですか?また、表面だけだと見破る自信ありますか?見破れなくてドンガラガッシャンだったことありますか(笑)?

それにしても、今年はフランクリンといいジュリアンといい矮小な男が多いのは…何故だ?それが演じてて実に面白いのは…さらに何故だ?そして、そんな人間を演じている赤津崎をニコニコしながら応援してくれる075がいるのは…..なななな何故だ(笑)?

きっと、本当の俺が純粋で楽しい芸人だと知ってるからだろう(爆笑)。

大千秋楽をすべて終えた後、””ルテアトル銀座””の楽屋廊下で、演出の星田良子さんとパシャリ。星田さんの熱血指導がなかったら、こんなに充実した笑顔でこの日を迎えられなかっただろう(顔の大きさ違い過ぎがちょっとショック 笑)。感謝の気持ちでいっぱいだよ。役者は経験の1頁1頁が自分を育ててくれるもの。この2ヶ月のギッシリと真っ黒に書き込まれた頁は、何年かたっても色褪せない大切な頁になっていると思う。

みんな、招かれざる客を…ジュリアンを…アガサ姉さんを愛し見守ってくれてありがとう!

俺は今日からミュージシャン。譜面を書いて、新曲も書かなくちゃ。

石井一彰くんのコンサート。是方博邦さんとの京都ライブ。大阪面白サブタイトルコンサート。クリエコンサート。小松亮太さんの大阪コンサート。田中公平さんとの「One Night Collaboration」。楽しみいっぱい。

またみんなの笑顔に逢えますように….。

CA3F0388


24 thoughts on “あなた…ドンガラガッシャン・タイプですか?

  1. スイカ

    一孝さん、ローラのお義母さまのお話だと最初に恋をしたのはローラの方だったようですね。ジャンがジュリアンを好きということは、ジュリアンも本当にローラが好きだったのだと思います。ローラ、幸せになってくれるといいなぁ。ジュリアンよりずーっと素敵な男性、見た目も性格も最高な男性と巡り会えますように…。観ていてそんな気持ちになりました。大切なのは今そして%ミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??* ?”kp??フ??

  2. スイカ

    一孝さん、今日はさわやかな青空でしたね。私はジュリアンの顔を見ると笑顔になってしまって、一孝さんのジュリアンの分析を伺ってまたクスクス笑ってしまいました。一孝さんが純粋でいつも楽しい気持ちにさせてくださっているから…。お互いに一緒にいると楽しいなぁ、生きているっていいなぁって思えたら、それが一生続いた素晴らしいなぁと思います。お互いに心から信じ%ミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k`ヒd????

  3. スイカ

    一孝さん、今からランチです。今日は、ランチにアイス珈琲です(笑)素敵な1日をお過ごしくださいね♪♪♪

  4. 白猫

    おはようございます(^O^)
    雲ひとつない爽やかな朝ですよ〜♪
    教授のジュリアン分析や皆様のジュリアン考察、なるほど〜っと唸りました。
    表面的に知的で素敵な人は、見ているだけでお腹いっぱい。
    見破る自信は…ありません。
    ジュリアンが近くにいたら…やっぱり本質は見抜けないと思います。
    ジュニパーベリーさん同様、皆いい人だと信じたい。
    教授がフランクリンやジュリアンを演じていて面白いと思うのは、教授が全く逆な人間だからだと思いますよ♪
    あれ…見た目で見破れない私が言うと嘘っぽいですか?(笑)(^_^;)
    ドンガラカッシャン体験ですね…
    ありますよ。
    涙なしには語れないので、機会がありましたら膝突き合わせて、スルメでも肴にキュッとやりながらお話ししたいと思います…って、なぜに演歌な世界?!(笑)(-^〇^-)
    先日急用の私に変わって『招かれざる客』を見に行ってくれた友人、メールの最後に
    「可哀想なジャン」
    「実は私がマクレガー」
    「怪しいジュリアン」
    「ずっと死んでいるのも大変なんだよbyリチャード」
    なんて…かなりハマった模様です(≧∇≦)

  5. うりぼう

    「大阪面白サブタイトルコンサート」って… Σ┗|゚д゚* | ォイ!

  6. うりぼう

    夜中に失礼いたします。
    ジュリアン・ファラー少佐。
    教授が解説なさった内容、ほぼそのままで私も解釈してま
    した。特にイヤな所がよく出ていたと思います(^w^)
    人のこと、表面だけだと見破る自信はありません。自分の事も
    ようわからんしね~…。
    私自身、ONとOFFの差がドンガラガッシャンだと思います(爆)
    ミュージカルの姿しかしらなかった頃、初めて喋ってる教授
    を見た時は、まさにドンガラガッシャ~ンッ!!!!!! でした(爆笑)
    仲むつまじいツーショット、ありがとうございます☆

  7. ちあき

     石井さん、こんばんは。
     
     ジュリアンは・・・そりゃあかっこいいと思います。
     人が羨むものすべて持ってそうだし。
     でも正直本心は読めない人ってイメージですね。
     いろいろ考えてそうだし一筋縄ではいかないというか。 
     
     石井さんのジュリアンは素敵な強さがあったので、とても好きでした。また会いたいなあと思います。
     明日も頑張ります!!
     

  8. maki

    石井さんが描いてらしたジュリアンの性格が、よく表れていたように思います。
    ジュリアンなりにローラを愛していたことも。
    ローラの心はたいそう弱っているようでしたから、知的で魅力的で向上心を持ってる男性が側にいて、優しく包んでくれたら頼ってしまいたくもなるだろうな〜と思います。
    愛情の深さなんて、ホントにこんな事件みたいなことが起こらない限り、分からないんじゃないかしら。
    うんうん。愛と向上心は別ですね。
    例の嘘つきの彼は、大変志が高く、行動力もあり、キラキラした目で夢を語っておりましたが、それは本物だったようです。
    もうほぼ叶えてると風の噂で聞きましたが。
    それは嘘じゃなかったから、ホッとしました。
    いろいろ親身に話聞いてあげたのに。可愛い男友達ができるかと思ったのに。妙ちくりんな嘘つくなよって感じ。石井さんは理解できますか?
    固定されたイメージに苦しんでらっしゃる役者さんもいる中、様々な役をこなされてきている石井さんは、本当に素晴らしい役者さんだと思います。
    それだけ演技力を認められているということですからね。
    これからもいろんな役ができるといいですね。
    善良そうなイメージの方が、悪人なんかするとゾクゾクしますもん。
    来年の舞台も楽しみにしてま〜す♪

  9. マリモ

    教授こんばんは☆
    「招かれざる客」お疲れさまでした。
    あの…えっ遠近法のお写真ですか?言っちゃった~~~デヘ(爆)
    ちらしのスケジュールをみてド素人の私はこの間隔で休演日が入って、移動して??
    台詞忘れちゃったりしないのかな~と不思議に思っておりました。
    そもそもあの膨大な文字数が脳みそに刻み込まれることが尊敬ですが(汗)
    だから役者さんはトシとらないのね~
    アガサ作品はみる者に、如何様にも想像を膨らませられる面白さがありますね。
    みんな怪しい・人が人を思いあらぬ方向へ導かれ・思いもよらぬ行動をとることに。
    人間模様が交錯するオトナな舞台でした。
    ドンガラガッシャンですか? はい、つい最近もやっちまいました。
    余所見して歩いていて駅の柱に激突しました、頭にタンコブ造ってしまいました(;;)まだ痛い(泣)
    自爆ですけど何か?

Comments are closed.