ヘンリー役 斉藤暁さんと俺

『招かれざる客』ヘンリー・エンジェル役は….斉藤暁(さいとう さとる)さん。

Wikipediaを見ると、福島県立郡山工業高等学校卒業。地元テレビ局勤務を経て上京後、自由劇場に入団。東京壱組を経て、映像を中心に活躍。1997年には『踊る大捜査線』での秋山副署長役で大ブレイク。『科捜研の女』も代表作に….とのこと。

郡山出身というだけで俺の中では素敵な人認定だな。なぜなら掘り出し物多数のレコード店のあった場所だからだ。ってそこかよ(笑)?

それは冗談ですが、普段の斎藤さんもユーモアがあって紳士で、方言混じりの言葉に言い知れぬぬくもりがあるんだ。人としてとても素敵な方だよ。(^-^)/

ねぇねぇ、ところで、小さい声で聞くけど…秋山副署長役がどんな役柄なのか誰かコッソリ教えておくれ。今度、「あの秋山副署長役最高ですよね」って話しかけたいから(笑)。

斉藤さんとは今回初めて共演させていただいたのだが、もう俺は斉藤さんのトリコになっている。ヘンリーという役には、面白さとしたたかさの両方必要なのだが、見事というより他ない。さすが!の腕前なのだ。俺の知らない凄い役者さんはまだまだいらっしゃるんだなと思った。尊敬する先輩がまた1人…。

ペーペーの俺としては毎回が楽しみなんだな。jejejejeje。

実はヘンリーさんはジュリアンとごっつう深い関連のある役なのだ…どう関連があるのでしょうか?想像してごらんなさい(笑)。とにかく、斉藤さんの一挙手一投足を見逃したらあかんよ!!!!秘密が隠されてるからね。

ご期待下さい。

本日のお題:あなたの身の周りに「お国の訛りがステキな方」いらっしゃいますか?ホッコリくるな~とか、この微妙なイントネーションに萌え~とか。俺は葛飾と江戸川のハーフの東京人なので(笑)田舎がないんだな。だから物凄く田舎が羨ましいんだ。

ただ東京人ですがイントネーションはおかしいです…..それが何か(笑)?

ヘンリーとジュリアン


39 thoughts on “ヘンリー役 斉藤暁さんと俺

  1. Zoccha

    あら、また夜更かし? 370,7
    自由劇場の思い出なんて古すぎるかと思って、アップしなかったけど、
    書いてらっしゃる方もいるので・・・
    斉藤さん、串田先生の自由劇場(1975-1996)にいらっしゃったんでしたっけ?
    まあ、今の演劇ファンは劇団四季の自由劇場しか思い浮かばないでしょうけど、
    六本木のガラス屋の地下の本当に狭いスペースで、
    アンダーグラウンドから「アングラ」の語源になった場所・・・
    さすがの私も全盛期は知りませんが・・・
    今も上海バンスキングの時、バリバリの若者だった、大森さん、真名古さん、笹野さんや小日向さん達、
    解散時のメンバーが集まって、
    たまに自由劇場バンドを臨時で再結成してくれると、めっちゃ楽しい~
    金管10本とか、えらく豪勢なビッグバンドで、年1回くらいは観る機会があります。
    もちろん、彼ら自身が公言しているとおり、演奏はプロのミュージシャンのレベルではないけど、
    このバンド、見ているだけでめっちゃ楽しい。
    なぜなら、音楽を作り出す喜びがあふれているから!
    やってる方が楽しくなかったら、見ている方も楽しくないのは、音楽も芝居も一緒でしょう。
    俳優集団が楽器始めてバンドやったり、身体を張ったギャグ、軽妙なコント、客席とのクイズ合戦・・・
    とにかくありとあらゆる日本最初の事がいろいろ詰まった、まさに演劇、ショー、パフォーマンスの実験場でしたよ。
    来月、吉田日出子さんのお出になる芝居観に行きます。
    『上海異人娼館』原作「O嬢の物語」の現代版・・・18禁じゃないようですが(笑)
    スリーアミーゴスの「秋山晴海副署長」、なんかちゃっかりしてました。
    そういえば、私もスリーアミーゴスのおじさん達がかわいく見える年になったんだわ~きっと~~
    だって斉藤さん、かわいい~
    それにしても、一時はスリーアミーゴス+1で4人組の4人目「中西係長」の小林すすむさんが先に亡くなるとは・・・
    皆さん、40過ぎたら胃カメラくらい毎年やってくださいね。
    教授、一番細いので鼻からやってあげますから~
    付録 
    秋山 晴海(あきやま はるみ)設定キャラ
    「湾岸署副署長・警視→警視庁湾岸警察署・指導員。
    昭和24年10月28日生まれ。A型。
    本籍・福島県。自宅は千葉県四街道市。
    最終学歴・東海大学教育学部卒業(実際は東海大学に教育学部はない)。
    特技・トランペット、剣道、合いの手
    いつも神田署長と行動を共にしており、事実上署長の腹心。
    奇声とも言えるような笑い方をする。ちゃっかりしており、神田署長を裏切る事も多々あり。
    役柄上では、袴田刑事課課長の1学年上であるが、演者である斉藤は、袴田課長の演者である小野より11歳下である。」
    以上原文ママ

  2. ぽんち

    眠りたいのに眠れずにいたら、教授を発見(笑)!!
    すっかり夜更かしですね。
    『スリーアミーゴス』って、全く違和感がありませんでしたが、確かに英語とスペイン語ですね!!
    ちょっと目からウロコ(笑)!!
    斉藤ヘンリーの『ヒヒヒ〜』を期待しつつ、プレビュー公演を教授に負けないくらい楽しみにしています!!

  3. 赤津崎です

    皆様、斉藤さんの貴重な情報をありがとう。スリーアミーゴスね。英語とスペイン語が混在しているのが胡散臭そうでいい味ですね。
    戒名編、見ました。お〜〜このヒヒヒ〜か。『招かれざる客』でもこれに近いニュアンスは聞ける気がするな。あ、でも斉藤さんは日々少しずつお芝居を変えてらっしゃるから、初日に聞けるかどうかはわからないな(笑)。
    もうすでに、俺は北千住公演が楽しみになっています。

  4. アラミス'78

    追記です(笑)
    公開中の映画「踊る大捜査線 THE FINAL」の
    テレビCM動画集のサイトです。
    http://www.odoru.com/pop_trailer_cm.html
    この中の「戒名篇」で、秋山副署長のトレードマークの
    「イヒヒ~」笑いが観れますので、とりあえずこれで
    秋山副署長の役柄の雰囲気をつかんでください(笑)

  5. け~こ

    写真復活~♪
    斎藤さんのお顔って誰もがホッと心が緩む癒し系ですね(^-^)
    kazuさんは(日本人!?)って思うびっくり系?(笑)でももうすっかり慣れちゃって濃いとも思えなくなってきた自分です。。。
    お国訛りねぇ・・・。
    両親関西なので関西弁は結構好きです。
    「センセ」(先生ね)のイントネーションはちょび萌えです♪

  6. うりぼう

    教授、お疲れさまです。
    写真復活及び加筆&訂正、誠にありがとうございます_(._.)_
    お二人とも役が取り憑いてるのでしょうか…?特に教授..。
    さて、ヘンリーとジュリアンの関係を想像してみました。
    ヘンリーは事あるごとにローラとジュリアンの密会の際に
    取り計らっていて、ジュリアンにとっては頭の上がらない
    存在だった。 …う~ん、わかんね。
    で、次はお題。
    身の周りのお国訛りがステキな人… 母親が宮崎出身という
    影響で宮崎のイントネーションはホッと和みます(´∇`)癒。
    あと、やっぱ大阪弁(関西弁)は落ち着きます~。
    無理して答えたからネム~~。おやすみなさい★

  7. さくら

    斉藤さんは『踊る〜』の副署長役では、常に署長の意見に賛同し、困った時は署長を見捨てる調子の良い副署長役を面白おかしく演じていらっしゃった印象です。
    慌てたり困り果てた表情が非常にお上手で、どこか憎めないキャラクターなんですよね〜。
    そういえば、つい数週間前に笑っていいとものテレフォンショッキングにご出演されていました。
    署長の署長役である北村さんや課長役の小野さんよりかなり年下ということでイジられていましたよ!
    でも3人とも(3人合わせてスリーアミーゴスといいます)とっても仲良しとのこと。
    見ている方が微笑ましくて癒されます。
    この秋公開の映画では役どころにも人事異動があった模様ですが(笑)、今度の舞台でもどんな役柄なのか、石井さんとどのような接点があるのか非常に楽しみです!

  8. スイカ

    一孝さん、今日もお稽古お疲れさまでした。そして、楽しいお話をありがとうございました。明日はお休みだから夜更かし…なんて思っているうちに、やっぱり眠くなってしまいました。明日も、笑顔で楽しい1日に…。一孝さん、ゆっくりお休みくださいね。おやすみなさい♪♪♪

  9. アラミス'78

    斎藤さんの舞台は自由劇場時代から何本か観ています。
    「上海バンスキング」では役者がバンドメンバー役で
    生演奏をしなければならなかったので、それがきっかけで
    トランペットを始められたかと。
    『舞台も踊る大捜査線 ザッツ!! スリーアミーゴス』という舞台で
    生・秋山副署長も観ました。
    踊る大捜査線シリーズ監督の本広克行さんはかなりの演劇好きで、
    小劇場系(出身&現役)の役者さんが多く出演されています。
    秋山副署長についてですが、Wikiの「スリーアミーゴス」のページは
    既に見られましたか?
    いわゆる署長の太鼓持ち・保身キャラなんですが、にも関わらず
    作品ファンにはとても愛されています。
    とりあえず10/21(土)21時~フジテレビで映画第一作目の
    オンエアがあるので、よければこれだけでも観てみてください。
    秋山署長がかなりオイシイトコ持ってってる話です。
    (2週間近く先の放映なので、すぐ話題のネタに出来ませんが…(^^;)
    先月ならテレビシリーズの再放送があったんですけどね~。)
    ちなみに踊る大捜査線シリーズのメインキャストは大体、
    演者である俳優本人の誕生日や出身地、趣味などがそのまま
    プロフィールに使われている事が多く、秋山副署長も然りです。
    踊る大捜査線シリーズの魅力の一つは、
    張り巡らされた伏線とリンクです。
    テレビドラマは殆ど見ないで舞台ばっかり観ていた
    私のヲタク魂を揺さぶった(笑)数少ないテレビドラマです。
    ちなみに私は友人に勧められてこのドラマを見るまで、
    織田裕二さんと反町隆史さんの区別が付いてませんでした…
    テレビ見てないにも程がある(^^;)

  10. シェアト

    教授、こんばんは~遅くなりました。
    秋山副署長、分かりません、ごめんなさい~!
    ドラマ、観てませんでした。。
    何かのCMでの斉藤さん、笑顔がよかったですよ。さて何のCMだったっけ?(笑)
    さてお題。
    北海道出身の後輩(075)
    「わぁ~、なまらめんこい!」
    なまら→すごい
    めんこい→かわいい
    「超カワユス」より「なまらめんこい」のほうが、かわいさ倍増に聞こえませんか?
    私も両親共に東京出身で、江戸っ子です。
    方言に憧れがあります。
    男の人が、方言のある方だと、それだけで好感度UPで好きになっちゃいます。(笑)

  11. 白猫

    こんばんは!
    お稽古お疲れ様でした。
    ふ~、ハの字まゆげの柔和なお顔がいいですね~♪
    で、隣に微笑む隙間のない濃いお顔(誉めてます、誉めてます!ヾ(^-^;)
    このお二人がごっつぅ深い関連のある役なんて、もうそれだけでおもしろそうな予感(*^。^*)♪
    大阪の友人が話をする時、最初に言う「あんなー、」が、おっとりしていて同性から見ても可愛らしいなと思います。
    あと、我が父は江戸っ子にありがちですが「ひ」がうまく使えません(笑)
    「百円(しゃくえん)」、「冷やし中華(しやしちゅうか)」みたいな・・・(^○^)

  12. スイカ

    楽しいお話にすっかり目が冴えてしまいました。上野の下谷と神田神保町のハーフの私は、江戸っ子訛りがあって、ヒとシの区別が着きません。親友が鹿沼にいるので、遊びに行くたびに鹿沼弁に癒やされています(笑)上品で可愛い、エンジェルそのものの2歳の女の子が、『パパ』『ママ』その後に『ばあちゃん』と言った瞬間思わずクスクス笑ってしまいました。お国訛りや方訠Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf?????

  13. akko

    こんばんは、教授♪
    お稽古お疲れ様ですo(*^▽^*)o~♪
    斎藤さんは『踊る大捜査線』よりも『科捜研の女』のほうが
    なじみがあります。(好きで毎週見ていたので…)
    もっとなじみがあるのは、ゲストで出演されていた
    『相棒』ですが…σ(^_^;)
    斎藤さんのヘンリーとジュリアンはどんな深い関連が
    あるんだろう…気になる、めっちゃ、気になりますo(^^o)(o^^)o
    今日のお題ですが…
    関西に住んでいる私は東京へ行くと、関西弁で話をすると
    東京のみなさんが「えっ??」と思われることが多いです。
    以前東京で買い物をした時、タグをとってほしくて
    「すみませんが、タグをきっといてください」と言って
    「え??」って言われたことがありました。。。
    「きっといて」とは言わないんだなぁとちょっとした
    カルチャーショックを受けたのを思い出しました。
    がしかし(笑)
    私には同じ関西人なのに、とある単語をかなりおもしろく
    笑えるイントネーションで話す親友がいるので(笑)
    彼女から私は癒しを得ていますが…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    親友に比べたら教授のイントネーションは大丈夫です!!
    自信を持ってくださいp(*^-^*)q

  14. スイカ

    一孝さん、無事に家に着きました。『オリエンタル急行殺人事件』に思いを巡らせて『東武特急スペーシア』に…帰りはエレガントにホット珈琲を注文しようと楽しみにしていたのですが、車内販売はなくてアガサ・クリスティーの世界を通り越して眠くなってしまいました(笑)『招かれざる客』の英語での題名は何ていうのかなぁ。誰が招かれざる客なのでしょう。今夜はぐっす゠Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??

Comments are closed.