繊細で悪戯好きで大胆不敵で寂しがりやな「音」 ~小松亮太さんコンサート~

おこんばんは。

夜の雲の下、ゾロ目の日付のNightですが、溌剌と頑張ってますか…?って何時やと思うてるの?もう寝る時間でしょ!

『華麗なるコンサート』の譜面と共に寝起きする毎日でね、ついこんな時間まで起きている。当日歌う楽曲が発表されているが、Oh Yeahな曲だらけ。曲が素晴らしいものであればあるほど、役者としてはその曲のクオリティーに負けないように練習しなければならない。そんなわけで譜面と寄り添っているわけだ(笑)。

今日、『ロコへのバラード』でお世話になった小松亮太さんのコンサートに行ってきた。久しぶりの三鷹。ちょうどお祭りだったらしく、神輿が街中を舞っていた。いつ行ってもデッカい駅で、でも庶民的な香りもあって住んでみたくなる街だ。

数ヶ月ぶりで聴いた小松さんの演奏は、何かを突き抜けた「魂の音」でいっぱいやった。世界的に見ても、彼ほどのレベルでタンゴを継承し今もなお発展させているアーティストはいない。本当だよ!まさに同時代を生きるWorld Wideの才能なのだ。

魂で歌う。魂で演じる。魂で料理する。魂で教える。魂で看護する。

どんな職業でも、「お金が儲かるから」とか「楽しいから」とかの原始的な動機じゃなく、「魂レベル」でその仕事と接することができたら最高だよね。その領域にいる人に触れると、当然ながらこちらの魂も震えることになる。

小松さんの、繊細で悪戯好きで大胆不敵で寂しがりやな「音」に胸がキュ~っとなった。魂が震えた。

やはり、改めて凄いアーティストだと思った。

「リベルタンゴ」や「ジェラシー」、それに「ロコへのバラード」など耳馴染みのある楽曲も聴けて大満足だったよ。拍手喝采でした。是非、みんなもスケジュールがあえば魂の音に触れて欲しいなあ。あ、トークはかなり面白系だよ。俺の友達だから、そりゃそうだろ(笑)。

小松さんは足立区出身。俺は葛飾区出身。お隣さん…そんなところにも親近感を感じるな。

12月1日   横浜・関内ホール
12月5~6   新潟県民会館 大ホール
12月15~16  シアター1010

でコンサートがあるそうです。

それと宮沢賢治の名作のアニメ「グスコーブドリの伝記」の作曲は小松さんだよ!俺はまだ見られてないんだけど、見られた方はいますか?作曲のみならず、アレンジまで、オーケストラ譜面も全部書いたっていうんだから凄いことだよ!こちらも見ようね。ってまず君が見なされ。

はい。

★小松亮太さんオフィシャルブログ「そんなわけで」
http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

小松さんコンサート

グスコーブドリの伝記


19 thoughts on “繊細で悪戯好きで大胆不敵で寂しがりやな「音」 ~小松亮太さんコンサート~

  1. こちらでもこんばんは。
    『ロコへのバラード』で聞いた小松さんのバンドネオン、本当に素晴らしかったです。体の奥深くから全身へ波のように広がる震えを感じたのを覚えています。
    あれ以来タンゴに嵌まって、今も曲を聴いたり、TVでタンゴのことをやっていればすかさず見たりしています。
    あれから、小松さんはTVで一度だけ拝見しました。BSの番組ですが、グラン・ミロンガ(タンゴを踊るためのパーティー)でゲストとして演奏してらっしゃいました。
    ダンスにスポットを当てた番組だったので、ナレーションで音が掻き消えてしまったのが残念でしたが、やっぱり有名で凄い方なんだなあと思いました。
    でも、『俺のピアソラ』が欲しくてたまらないのに手に入れていないダメ塾生です(T T)
    う”ー(- -;)いつか必ず手に入れます!!
    映画を手掛けられたのですね!幅広い!
    是非見に行きたいですが、演劇のチケット代や交通費を貯めることを考えると、なかなか映画に手が出ず(T□T)私もほとんどツタヤでDVDを借ります。
    そうしたらサントラCDも借りてじっくり聞こうと思います♪
    懐かしい小松さんの演奏でしばし異国情緒に浸り、気分転換になってよかったですね(^^)
    石井さんなら、譜面とも良いお友達になれます☆
    明日も石井さんにとって充実した一日になりますように。

Comments are closed.