まるで奇跡のよう

コンサートに向けて譜面を作成するにあたって、ミュージカルの音源を何度も何度も聞き返している。てことは、もちろんクロード・ミッシェル&アラン・ブーブリル、カンダー&エッブ、クンツェ&リーヴァイ、ビヨルン&ベニーの書いたオーケストラの素晴らしいハーモニーと対峙するわけだ。

オーケストラの音ってなんでこんなに良いんだろう….。胸に染み入るんだよね。オーケストラの音って好きですか?ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、オーボエ、トランペット、ホルン、チューバ、ユーフォニウム….。めっちゃ個性の違う楽器同士が一つに混じり合う様は、まるで奇跡のようだ。神が与え賜うたこの星の美しく雄々しい自然のようだ。同じように、すべての国々やすべての人種が手を取り合えたら素晴らしいよね。

今宵は美しいオーケストラの調べをお届けしたい。と言っても、ロックマニアの俺なのでクラシックではない(笑)。イギリスの生んだ音楽の魔術師アラン・パーソンズの名品を2つ。アランは、ビートルズの「アビーロード」(4人が横断歩道を渡っているあの有名なジャケット!)のエンジニアをつとめていた方で、とにか~く音に敏感な人。この人が手掛けた音楽はすべて信じられないほど音がいいのだ。人類史上最も耳のいい音楽人の1人だと思う。

そして彼のライフワーク「Alan Parsons Project」。これがまた最高なんだよね。こんなに良い曲聞いたことないでしょ!ってくらい良い曲が多いバンドや。さらに曲ごとにヴォーカリストを変える徹底ぶり。また誰も彼も上手いのだ!

このオーケストラのアレンジ、どうですか?この美しさをもってしても涙が出ない人っているのかな?…え、俺だけ?う~ん、僕はけっこう感受性が豊かで素敵な大人かもしれませんね。って自分でいうなや(笑)!

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Silence and I
http://www.youtube.com/watch?v=ZRRbFVVK3h8

 

大学生の頃に聴いてイスから落ちる程驚いた。プログレ的であり、極上の水彩画のような淡さもあり、透き通るようなメロディーだ。恐ろしく凝った曲なのに、ライブで完全に再現してるのが笑える。だから大好き。スリリングでビューティフォー!大名曲でしょ!同感の方、ご一報下さい。「沈黙と私」同好会を作りましょう(笑)。

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Old and Wise
http://www.youtube.com/watch?v=BWFeUNyfpmM

 

これまた旋律とアレンジが美し過ぎて降参です。世界一美しい曲ベスト50くらいに入るんじゃないか?いかがか?

オーケストラとポップス&ロックの融合ってけっこうあるけど、お薦めはありますか?


37 thoughts on “まるで奇跡のよう

  1. スイカ

    先週までの、夏休み気分から、落ち着いた日常に戻って…早起きをしてお弁当を作っています。コンサートの日が近いてくると、嬉しくってどきどきしています。まだまだ、暑い日が続いていますので、楽しい気持ちで楽譜を創られますように願っています。

  2. スイカ

    遅い時間に失礼します。今、一孝さんのCDを聴いています。今日は、花火大会というので打ち上げ花火を見るのかと思ったら、20にくらいの震災の時のボランティアの仲間で、線香花火をしました(笑)優しい声に癒やされて眠ります。おやすみなさい☆☆☆

  3. スイカ

    今日はTSUTAYAさんで、いろいろな曲を聴いてきました(笑)店員さんに相談したら、意見がバラバラだったので、自分で決めてから、また行くことにしました。今年は、今まであまり参加しなかった、お友だちのイベントに少し参加する事にしています。今、ゆりかもめの中で、無事にお台場に行けるかドキドキしています。また、花火の様子をお知らせします。楽しく、コンサートの楽隴%?Ƀタニ?靄?P・??YCƃƃ煌?*p・?бミ・??*煌?*K??*・[
    ?・?ƃf??????*炬・*?・*・*??@F??6

  4. 赤津崎です

    みんなオーケストラ曲のレコメンドありがとう!今、ひとしきりチェックしました。
    メタリカはあまりよく知らなかったんだけど、この曲 サイコーだね。かっこいい。リーダーとポルちゃんが大好きなバンドやね。
    岩崎宏美さんと徳永さん…こうやってオケアレンジになると、名曲ぶりが増すよね。素晴らしい1
    夜長オーケストラ…これまたかっちょえ〜。凄い日本人バンドがあるんだね〜。気に入ったよ。
    Kiss Symphony….これは知ってました。もう最高だよね。まだ見てない人は絶対見てね。演劇的だから!さとしさん、祐二も絶賛してました。Great Expectationsも秀逸や!
    イングヴェイ….たまらなく好きっす。神の子でしょ、この人は。この映像は知らなかったなあ。こんなに速くてこんなに正確な運指は世界一でしょ。俺は美しいハードッロックが大好き。
    X Japan….出た〜。日本のメタル!やっぱ、かっこいいね〜。それにしてもユーチューブで58分もアップできるの?知らなかった〜。
    小沢健二さん….さわやかで良い曲だね。
    アルフィー….アハハハハ。「星空のディスタンス」と「木星」が一つになってる!素晴らしいね。名曲はいかなるアレンジにも対応できる。その好例だ。
    松本孝弘さん「華」….胸に染み入るね。知らなかった〜。ナイスプロジェクト!松本さんは今や世界のギタリストだね!めちゃくちゃ上手い!
    サラブライトマンは違う星の人みたい。美しい。映像の美的センスが秀逸。ファントムっぽい絵面だね。酔いました。
    森山直太郎さん「さくら」….わお!キャンディードでお世話になった佐渡さんが指揮をやっておられました!佐渡さん、ごぶさたしています!良い曲だね〜。
    ジノ「Black & Blue」名曲すぎて….即死です。
    「国際地球観測年」同好会結成しますか(笑)。

  5. 惠子(^_^)v

    ディープ・パープルもロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラと共演されてるのですね♪
    You Tubeが探せなかった(∋_∈)

  6. 惠子(^_^)v

    森山直太朗さんの『さくら』管弦楽一万人の第九ユースオーケストラの演奏も素晴らしいです♪
    これは、一万人の『第九』合唱団も入っていました♪

Comments are closed.