世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

演出・振付・原案:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
歌詞:スティーヴン・ソンドハイム
 
 
1957年ブロードウェイ初演、1961年映画化のブロードウェイミュージカルと言えば….
 
 
『West Side Story』だ。
 
 
日本ではなんと宝塚歌劇団が68年に上演している。劇団四季で長く上演されていたので四季さんの印象があったが、宝塚が最初であった。影山先生がニューヨーク初演を見て気に入ったのではないか(笑)。
 
 
先月、東急シアター・オーブのオープニングを記念して、その『Wsst Side Story』が上演された。実に48年ぶりにアメリカのキャストがやってくるということで話題になった。ご覧になられた方も多いと思う。俺は残念ながらスケジュールの調整がつかず行かれなかった。
 
 
 
 
こっそり….あのベルナルド役のジョージ・チャキリスさんと俺は逢っていた。油断のできない男…..それが俺だ(笑)。
 
 
ジョージさんというのは、勿論、「あの」翳りがあって、狂気があって、超イケメンで、リズムが体内から爆発するようなダンスを舞った「あのお方」ですよ。ふ~~。
 
 
ジョージさん
 
 
 
 
 
ジョージさんはかなりの親日家で時折日本に来られているのだが、今回もシアターオーブさんの関連で来日されていたらしい。そんなこんなでオリジナル ベルナルドをお招きするWelcome Partyが都内某所で行われた。そして俺はとある縁があって声をかけていただき、そこで歌を歌うことになったのだ。
 
 
ここまではいい….友達の結婚式で歌うこともけっこうあるからね。
 
 
問題はジョージさんの前で『West Side Story』の歌を歌うという段取りだ。
この「清水の舞台から飛び降りる的心境」がおわかりか?
 
 
ジョージさんは、初演のブロードウェイこそ出演されていないらしいが、何と言っても泣く子も黙る人類の遺産 あの「映画版のベルナルド」だよ!アカデミー助演男優賞及びゴールデングローブ賞 助演男優賞の受賞者だよ!あの当時彼に恋をした075は世界で500万人くらいいたはずだ。その彼の前で「Tonight」と「Maria」を歌う。この限りなく暴挙に近い行動は…
 
 
★白鵬の前で「俺のうっちゃりは右に出るものいませんよ」と言って相撲をとる。
★ダルビッシュの前で「俺の豪速球で縦に落ちるスライダー、まあ見てて下さい」と言って投げる。
★山下達郎さんの前で「俺の1人多重コーラス、かなり美しいっすよ」と言ってアカペラでなぜか単音で歌う。
★漁師さんの前で「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち着きがないんです」と言って、猟師さんの周りをグルグル歩く。
 
 
こういう行動と同じだ!!! もしくは近い!!!!
 
 
でも俺は臆せず歌いきった。度胸….それが俺の長所の一つだからだ。
 
 
「オ~、カズ、とっても素晴らしかったよ….美しい声だね。忘れられない経験になった。ありがとう」
ジョージさんはニコニコしていただけで特に俺の歌に関して語ってくれなかったが、目がカギカッコのように語っていた。そう感じた…..勝手に嬉しかった(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさん は77歳で喜寿だそう。しかし….信じられないほどめっちゃくちゃ若かった。マジで最初は息子さん?と思ったくらいの若々しさ。今もなおスレンダーで、セクシーで、お洒落で、とても優しい方だった。世界の恋人は違う….そう感じた。ミュージカル俳優としては暴挙だけど快挙!幸せいっぱいの夜だった。
 
 
 
本日のお題  :  上記の★ 暴挙に近い行動の例え….君の例えが知りたい(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさんと共に
 
左から…石井 吉岡小鼓音さん サコトさんのお嬢さん ジョージさん pf鈴木隆太さん
 

52 thoughts on “世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

  1. 惠子(^_^)v

    ほ〜んと、無茶ぶり多くて頭を悩ませるばかり、私は、みなさまみたいにスラスラ書けないので大変(∋_∈)
    でも、楽しいですけど(笑)(^w^)

  2. きょう

    >千賀子様
    出ましたね、カーレンジャーネタ。
    私も当時後楽園遊園地野外劇場に、役者公演行ってましたよ。
    当時は公演中の写真撮影OKに握手会もありましたからね、毎週土日行っていた気がします。
    写真も持ってますよ。
    岸さん、若い。
    名乗りは確か「スマステ」で戦隊特集やっていた時にやってましたね。

  3. 赤津崎より

    ふ〜〜〜〜〜。俺の無茶ぶりお題にこたえてくれてありがとう。もう笑った笑った!みんな放送作家に転職したらどう?あまりに上手いので気がついたら口が空いてることが多いです(笑)。
    いつもみんなの書き込みから元気と栄養(やはり吸ってるのか!)をもらっています。
    Love Always。
    では新しいブログを執筆してきます。

  4. 鈴本

    カズさん、こんにちは
     ジョージ・チャキリスさん、お変わりになりませんね。
    もっともアッシは、テレビ画面でしかお目にかかったことは
    ありませんが。
    初めて存じ上げたのは、もちろん「ウェストサイドストーリー」
    です。
    実家の映画音楽のレコード集の中でミュージカルがまとめられた
    ものに、オリジナル音源が収録されていたので、聞いておりました。
      ’84年にNHKのドラマ「日本の面影」では、小泉八雲を
    チャキリスさんが演じておられました。
    映画でのベルナルドのイメージしかなかったので、着流しの
    チャキリスさんの渋い姿と物静かなたたずまいがとても美し
    かった。
    八雲が教鞭を取った旧制第五高等学校(現熊本大学)当時の
    赤煉瓦造りの校舎が残っていて、そこでのロケがありました。
    もっとも八雲は、熊本はあんまり気に入ってなかったらしいですけど。
      そんで暴挙に近い行動の例え、
    サッカー選手のメッシとドリブル対決をする
    ボルトに100走の果たし状を突きつける
    すんません、ボケきれまちぇん。
    失礼いたしますです。

  5. ジュニパーベリー

    すっごい!すっごい!世界の恋人との記念すべきお写真。
    教授の笑顔がその日の素晴らしさを語ってはります。
    良かったですね。おめでとうございます。
    あっ、おはようございます。かずさん。
    お聴きしたかったなあ〜
    ジョージさんーお若い!。凛としてはります。
    夢を壊さないままのお姿でおられる事。
    夢の世界で生きてこられたからこそ
    大切に守ってらっしゃった事の一つではないでしょうか?。
    かずさんもずっとずっと私の憧れでいてくださいね。
    楽しみの一つでもあります。年を重ねるかずさんのお姿。(#^.^#)
    ★テント前で歌う枢機卿に、「私が最強の親衛隊です」と言って片手に武器片手に蚊取線香を持って踊る。
    ★新曲メイク中のかずさんに「そこはシャネルのチーク!そこはディオールでハイライト!新色でメイクします!」と新色一式揃え邪魔は承知でウロウロする。
    いまいちでした。(-。-;
    さあ〜お盆の準備始めます。(o^^o)

  6. ハニーママ

    いやいや、私8歳で日本発の「ウエストサイド・ストーリー」映画見て、チャキリスに恋して、結局ミュージカル女優に一時なりましたけど、今やカズさんのほうが絶対セクシーですよ~
    踊れと言われなくて良かったですね(笑)

  7. さちえ(maki)

    ちょいとお茶を沸かしつつ失礼いたしますわ♪
    やっぱりねぇ〜自家製お茶が美味しいんですけどね、夏場はもう作っても作っても、あっという間に無くなっちゃうのでございます。
    おはようございますだけど今晩は。
    お茶たき婆のさちえでございます。
    決して妖怪ではございませぬ。
    石井さんのために、お題を何か…とやってまいりました。
    え〜では。
    *山に籠りひたすら器を焼き続ける、火を見極めさせたら右に出るものはいない、その道65年の陶芸家のもとを訪れ、「僕は熱く燃える窯男。僕の情熱の炎で焼いてください。」と言う。
    *♪雪の降る夜は楽しいペチカ〜♪
    ペチカの周りで暖をとりながら、団らんしている家族のもとを訪れ、「僕は熱く燃えるペチカ男。僕の周りで団らんしてみませんか。」と言って、部屋に入り座り込む。
    「火」に対抗心を燃やす、悲しい燃える男第3弾と第4弾でございます。
    もう一発別のシリーズをお見舞いしちゃいますわ。
    *タコを捕らせたせたら日本一。その道62年のタコ捕り名人を訪れ、「僕は身体が柔らかいタコ男です。」と名人の前でクネクネしてみせる。
    如何かしらん?
    石井さんの鮪男シリーズですの♪
    おっほっほ♪
    この辺でお開きですわ♪
    さあさあ。明日は少しばかり早起きしなくては。
    それではね♪石井さん♪
    今頃あなたは夢の中…ちゃんとわたくしの夢を見ているのかしら?
    わたくしも、いざ!石井さんの待つ夢の中へ!!
    行ってまいります!そして、おやすみなさい♪

Comments are closed.