俺のAOR<7> ~点と点が線になった経験~

Buenos Dias,Senoras y Senores!!

肉厚でスピーディでちょっと剽軽な雲雲雲。「キン斗雲」が空いっぱいに浮かんでいる。

気分は孫悟空。今日もお伽の国を訪ねるように、音の世界を旅してみよう。

そのためには仲間が必要だね。「猪八戒」と「沙悟浄」大募集中!!!コスチュームもつけてもらいます!!!ってこの2役に挙手する075がいるか(笑)!

あ、三蔵法師でもいいよ。

 

ここ数回の連載で、ピークの1982年以降は次第に「AOR」という言葉が死に絶えていったという話をした。すなわち、俺が高校時代にはそういう単語はほぼ存在しなかったんだよね。まあ高校生だったからかなあ。

だから、「AOR」という単語とその内容を知ったのは大学時代以降だと思う。その時の驚きと喜びは….文章では書き表せない。自分が好きな音楽が揃いも揃って「AOR」ってジャンルだったんだって!え?David Foster もChicagoもGino Vannelliも?

点と点が線でつながったのだ!! 

こういう経験って誰しもあるよね。「あ~あの時のあれがこれで、それであ~だったのか!」ってこと。ってアレとコレばっかりで分かりづらっ(笑)。

今日は、まだ「AOR」だとは知らずに聴いていた大好きな音楽を紹介したい。きっと塾生のみんなもこれが「AOR」だとは未だに気付いていないかも。

ジェントルな俺はJ-Popから選びました。フ~。

★稲垣潤一さん / ロング・バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=KgzFwDWpBMQ

作詞: 湯川れい子さん(ホールニューワールドも湯川さんだよ!湯川さん、お世話になっています)。
作曲: 安部恭弘さん(めっちゃAORな偉大なシンガーソングライターさん)

これは完璧な「AOR」です。アダルトでお洒落!歌詞もう~~んと唸る深さ。学生時代から悶絶するほど大好きでした。超名曲。大推薦!

稲垣さんは日本のAORの筆頭やね。

★山本達彦さん / Farewell Midnight Blue
http://www.youtube.com/watch?v=4PJZTTU7Usk

今度、達彦さん特集を組んで世の中に広く訴えたい。まだまだ過小評価されている。それじゃダメでしょ?恐ろしく才能あるアーティストやで!知らなかったら大損です。

この曲を高校時代に聴いて、たまたま「ベルサイユのばら」を全巻読破していた時だったので、俺の中では勝手に「ベルばら」のテーマソングです(笑)。

こんなかっこ好い「AOR」は世界中探してもそうないよ。悶え落ちるほど好き。

★山本寛太郎さん / マンハッタンDream
http://www.youtube.com/watch?v=c2d5WWGaGio

きっと誰も知らないかも。もし知ってる人がいたら文通から始めましょう(笑)。この曲が好きで好きでアルバムまで買いました。山本さんは、今はツリ用具の会社を経営されているということ。すばらしい才能!
よくよく調べてみると、尊敬するヤッチンのグループ「ザ・グッバイ」の1st シングル”気まぐれOne Way Boy”の作曲は山本寛太郎さんやった!なんか繋がった感じ。人知れずものごっつう嬉しい。

この曲も悶え泣くほど「AOR」。良い曲じゃない?

今日は「点と点が線になった経験」大募集!


41 thoughts on “俺のAOR<7> ~点と点が線になった経験~

  1. ううぱあ

    石井さま
    初めまして。
    山本寛太郎★本人公認★コミュ(mixi)管理人ううぱあと申します。
    何年か前になりますが、ア・ラ・カルトの舞台で石井さんを見て
    なんて情熱的で素敵な俳優さんだろうと強烈な印象が残りました。
    同じアーティストが好きだったなんて親近感が沸いてきます。
    「マンハッタンDream」をyoutubeにアップしてくれたのが
    コミュのメンバーさんでしたので、点と点が線で繋がった!と
    感じられ、コミュのトピックに掲載させていただきました。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=71314077&comm_id=4474041
    お時間ありますときに読んでいただけたら嬉しいです。
    ※今までAORというジャンルにまったく気付かぬまま聴いていたので
    石井さんに感謝しています。
    寛太郎さんの音楽は変わらず素敵です。

  2. ボーグマン太郎

    石井さんレスありがとうございます。
    さっそくメイルさせてください。
    11月に自分の予定しているところはとても素晴らしいところではないです。
    しかし松崎の友人が用意してくれたところなので、お宮さんの裏のそこでやります。
    そのころ銀座でのショーをやられているのですね!
    いいですね。
    石井さんの曲や歌や、ぜひ情報いただけたら嬉しいですm(_ _)m

  3. 石井一孝です

    山本寛太郎様
    うわ〜〜〜。嬉しいです。寛太郎さんご自身から書き込みがあるなんて、めっちゃ幸せです。
    たしか大学時代にラジオで聞いた「マンハッタンDream」に魂を射抜かれまして、レコード盤(LPです)を購入し、それこそすり切れるまで聴いていました。聴くたびにサウンドとメロディーの格好良さ、大人っぽさに痺れました。幾度も幾度も感動しました。
    当時はただの学生でしたが、「いつか僕も寛太郎さんみたいに人を感動させられるシンガーソングライターになりたい」って思っていました。時が流れ、縁をいただき、今ではミュージカル俳優としての人生を歩んでいます。でも歌を書き、CDを自主制作ですが作ることも続けています。
    寛太郎さんに僕のCDを聴いていただきたいのですが、もし可能なら
    kazutaka_conamor@yahoo.co.jp
    にご連絡をいただけないでしょうか?11月下旬のコンサート!!!!!銀座1丁目の「ルテアトル銀座」で浅丘ルリ子さん主演の『招かれざる客』に出演していますが、スケジュールが取れたら絶対見に行きたいです。そちらの情報もいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
    笑みがこぼれる木曜日になりました。

  4. ボーグマン太郎

    石井さま
    初めましてm(_ _)m、
    貴コラムにて取り上げて頂きありがとうございます。
    (ミクシーコミュの主宰から教えていただきました。)
    マンハッタンDreamを聴いて頂き嬉しさのあまりに書き込みさせていただきました山本です。
    ファンの皆様にも聴いて頂けて嬉しいです。
    ミュージカル観劇の体験は薄い自分ですがいつか舞台の石井さんを見させて欲しいと思います。
    歌を書いたり、ライブする気持ちをもらいました。
    11月下旬の連休にはライブしたいと思いました。
    突然の書き込みですみません。
    これからもぜひよろしくお願いします。
    寛太郎

  5. mitsuru

    はじめまして
    点と線が繋がった喜び、とても良く分かります♪
    山本寛太郎さんの「マンハッタンドリーム」見付けて頂いて嬉しいです
    一人でも多く、懐かしい気持ちになってもらえて
    アップした甲斐がありました^^
    文通出来ますね(笑)
    私は昨年、三十数年振りに寛太郎さんにお会いして来ました
    時々ライブなんかもやるんですよ~
    石井さんもお時間の有る時に、松崎まで足を延ばしてみて下さいネ。

  6. きょう

    以前こちらにコメントしましたが、湯川れい子さんつながりでLe Velvetsの話書きましたが、8月のデビューに先駆けフィリピンから今月頭に世界デビューまでしてしまいました。
    実はメンバーの一人は、同じ声楽の先生に習っている事がわかり、繋がりびっくり。
    是非カズさんにも歌声コーラスを聴いて頂きたいです。

  7. Z

    カズさん、こんばんは!
    「あれもこれも、自分が好きなのはAORというジャンルだったんだ…!」
    すごくわかります!
    私も大学生位の時に知って、ストンと納得しました。
    また秋に大物お三方が一緒に来日しますね~。
    今回は迷わず行きます(^^)v
    和モノは名前だけは知ってるけどあまり聞かなかったので、勉強させていただきます!

  8. オズ

    はい、皆様まぎれもなくAORですね〜。当時からそう思ってましたよ。今回改めて聴いて、、(笑)スミマセン。懐かしいっ(笑)
    中学生で山下達郎さんの『MOON GLOW』に衝撃を受けていたので、ご紹介の方々にハマる事はなかったです?ォ ごめんなさい。(あの頃はビルラバウンディとか、グレッグギドリーを聴いてました。)しかし山本達彦さん!イケメンミュージシャン選手権大会、かなり上位じゃないですか?!スマートで都会的なサウンドと音同様スマートなビジュアルが印象的です。
    当時は日本にもLAサウンドの影響をもろに受けた音が確かに流通していました。リアルタイムで愛聴していたのが竹内まりやさんの『MISS M』や尾崎亜美さんの『HOT BABY』『AIRKISS』でしたので。これらは『それ風』ではなく、ほんまモンです!
    ご紹介の方々に続き、角松敏生さん→久保田利伸さん(こちらはかなりブラック)が登場され、日本の音楽シーンが変わりましたね〜。
    私の『点と点がつながった事』。
    当時、近鉄劇場でやっていたらしい『ジーザス』の宣伝ポスター。『誰だか知らないけど、野性的な男前だな〜』と思っていた主が、山口祐一郎様だったと知った25年後(笑)
    『29歳のクリスマス』の謎のイケメンが石井さんだったと(最近)知ったこと(笑)
    神戸のラテン系レストランに入ったら『サイゴン』のポスターが貼ってあった。『なんで貼ってるんですか?私、大好きで来月東京まで観に行くんですよ』と言ったら『息子が出てるんですーー!ホセという役です!』と大歓迎されたこと(笑)。と、今更ですが、このAOR講座かな(笑) 断片は知ってること多数なんですが、バラバラだった知識がつながりました!
    お陰で、先週、ふとウォーレン・ウィービーを検索していてまたまた繋がりました(笑)

  9. おにょーん

    再びお邪魔いたしますm(__)m
    家に帰って全曲聞き返すのは時間がかかりそうなので、
    まずは試聴サイトで曲の思い起こしをしています(>_<)
    よく聞いていたアルバムは、「TO BE」「SPECTRA」「BOOM DAYS」あたりで、
    その後、初期のアルバムLPを1枚ずつ集めていきました。
    年代順ではありませんが、
    「最上階」「A DAY」「Lonenly Journey」「From The Night」
    「変わらぬ心」「Instead Of You」などが好きですし、
    「I Love You So」はライブでも必ず総立ちで盛り上がる曲ですね。
    カズさんの達彦さん特集がすっごく楽しみです!
    そのときに備えて、改めて聞きなおしていきます~(^o^)♪

  10. 阿波っ子

    Good evening.
    一孝さん♪阿波っ子だよ(^O^)
    スミマセン(。pωq。)
    私は、稲垣潤一氏しか聞いた事がないです。
    多分、それもなにかのドラマでだと思います。
    一孝さんが孫悟空で私がチョハッカイをしましょうか?
    コスプレもいいけど、なんなら特殊メイクでもOKですよ!特殊メイク経験者ですから〜。
    体型は、チョハッカイですから着ぐるみ無くても大丈夫(= ̄▽ ̄=)V
    特殊メイクで妖怪にしてもらいたかったんやけど時間がなくて、怪我のメイクのモデルになりました。
    手と顔と。
    三蔵様は、無力ヾ(>Д<)!河童は…やはりチョハッカイやなあ。
    いつでも、チョハッカイいたしますよ〜一孝さん♪

  11. あんず

    教授こんにちは(´・ω・`)ノ
    昨日のコメントのあと、偶然稲垣さんのコンサートのチケットの半券を見つけたんですが、
    その日付がなんと【1994年7月8日】でした。な、なんという偶然っ!Σ(゚д゚lll)
    まるっと18年前、あたりまえですが(笑)このような書き込みをするだなんて想像もしてませんでした…。
    まさに「点と点が線になった経験」ですね、コレは。
    (ちなみに、初めてのコンサート体験が稲垣さんです。)

Comments are closed.