「異国」と「ダイヤ」

7月6日。青も白もなく気怠いグレーのみの空。覇気のない単色が物悲しい。明日、織姫と彦星は無事に出逢えるのだろうか….。

前回のブログで、『イントネーション部門』にひっかかった哀れな東京人の話を書きたかったのだが、政令指定文字数をOVERしてしまったため残念ながら途中で文章を中断せざるを得なかった。その後、内々から手を回し政府の文字数審議会にかけてもらい、なんとか現状の文字数制限より「情熱マニアブログ」だけ50文字増やしてもらえることになった。これで大丈夫だ。

って何のこっちゃ!

さて、イントネーションで地獄を見た話。

みなさん、「異国」という言葉をご存知ですな?「いこく」。そう「フォーリン・カントリー」。このイントネーションはどうなってると思いますか?

__     
い  Ⅰ こく
    ̄ ̄ ̄ ̄
 

だと44年間俺は信じていた。最も似ているアクセントとしては「ICOCA」がある。つまり「い」が高いものかと思っていた。せっかくだから「ICOCA」の動画をどうぞ(笑)

★イコカで行こか(JR西日本)
http://www.youtube.com/watch?v=4uRGQjd4Q4I

ところがだ!「異国」の正式イントネーションは

   __     
い  Ⅰ こく
 ̄ ̄
 

だと言う….。なんだこれ!!!「被告」とか「味覚」とか「威嚇」とかの親戚やんか。こんな発音では俺の中では外国の情緒を表現できん!やっぱり「ICOCA」くらいのインパクトがあってこその「異国」ではないだろうか….?はい却下。

もしかしたら関西の塾生なら俺と同感なんちゃうか?どや?

まだある。

昔、学生仲間とトランプをしていた時に、大貧民か七並べだっただろうか

「うわ~、ダイヤの13はお前が持ってたのか」と俺が言うと、仲間たちは口を揃えて「え?今何て言った?」と追求してきた。
「うわ~~~って」
「ちゃうちゃう!その次や!」
「え?…ダイヤの13….」
「ダイヤ?ダイヤだろ」
「え?ダイヤって何?ダイヤだろ?」
「違うよ。お前訛ってるよ。ダ・イ・ヤだよ」

さっぱり分からないことと思います。説明しよう。俺のアクセントはこうだ。

ダイヤ 
 ̄ ̄ ̄
 

男だから一直線だ!上下運動はいらん!あの菱形には一直線が望ましい。そうは思わんか?

しかしまあ、仲間たちは

__     
ダ Ⅰ イヤ
    ̄ ̄ ̄
 

だと言う。はっ?アイドンノー。そんな頭高な発音でダイヤと言っちゃったら、「外国のマダム@宝石店」みたいじゃないか?

「あら~このピンクの子、可愛いじゃない….。何カラットちゃん?」
「はい奥様。こちらのダイヤの指輪でございましたら、3.5カラットでございます」
「ふ~ん。ハウマッチかしら?」
「はい奥様。700万円でございます」
「あら~お安いのね。3個ちょうだい」
「いえ奥様。こちら同じものは2つとないのでございます」
「な~にそれ。一つしかないの?わたしの美貌と一緒?フッ。仕方ないわね。じゃあ昼下がりにその「ダイヤ」、あなたの笑顔と一緒にわたしの家に届けて….坊や…」

スタスタスタ…..。

ほら、誰だってこういう映像が脳内上映されちゃうでしょ!

そこで俺は、俳優の多くが持っている「発音アクセント辞典」で真偽を調べてみた。

信じられない現実。

「ダイヤ」はどっちの説もあるみたいだが、「異国」は全否定だ。もはや人間とさえ看做されていない。これをショックと言わずして何と言おうか….。

本日のテーマは「異国」と「ダイヤ」。仲間を大募集します。俺と共に異端派で人生を過ごしたい方は挙手!

ふ~。あれ字数は大丈夫?

PS
7月28日に開催するミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in Tokyo と、9月2日に開催する20周年記念コンサートのチケットが完売のため、明日、ごく少数ですが7/28の追加席を販売致します。現在、鋭意選曲中です。ご期待下さい。

みんなのおかげです。

驚愕の自己発見辞典

俺は異国人

ダイヤ


34 thoughts on “「異国」と「ダイヤ」

  1. 雨模様の空ですね~ 織姫と彦星はデート場所を水族館へ変更ですね(笑)
    さて、課題のイントネーション、『異国』以外はほぼ、教授と一緒でした。
    __     
    い  Ⅰ こく 
        ̄ ̄ ̄ ̄
    だと、『奴国(なこく)』のように国の名前な気がします。(^◇^)
    『王様と私』東京公演は本日までですよ~ 元ジュディーと元ロズが、がっつり。
    教授も以前、ルンタでしたっけ?

  2. maki

    おはようございます♪
    どうやら「ダイヤ」の発音も、私と同じく両方使いの方もいらっしゃったようで、単語の発音というのは本当にマチマチのようですね。
    人前で話すことがほとんど無い人には、あまり気にしなくても良いことですが、アナウンサーや石井さんみたいに、言葉を話すお仕事をされている方には問題があったりされるんでしょうね。
    実際台詞を練習する時って、その辞典を使われたりするんですか?
    東京生まれの標準語を話している人、あるいは話していると信じていた人(笑)は、案外使ってらっしゃらないような気がする…。
    そして自信をなくした石井さんは、これから使用頻度が多少増えるんじゃないかという気もする…。
    そういえば、さとしさん。あれだけ普段でも関西弁を話してらっしゃいますが、「プロフェッショナル」のナレーションは標準語です。
    収録風景を一度拝見しましたが、もちろんご自分でもチェックされて後でしょうが、収録中別室でチェックされてる二人のスタッフに、時折ストップがかかって直されていました。
    ネイティブな標準語でいらっしゃらない分、きっと思っている以上に大変なんでしょうね〜。

  3. Zoccha

    おはようございま~す☆
    まず、ここ何十年も夜に天の川が東京できれいに見えた記憶の無い「七夕」ですが、
    夜に星の見えそうな場所もあるようですね。
    ちなみに
    織女星(おりひめ星)=ベガ(こと座) 25.3光年先にあるが、13.5km/secで接近中
    太陽を除き、全天で5番目に明るい恒星、   
    彦星=牽牛星=アルタイル(わし座) 16.7光年先にある
    太陽を除き、全天で12番目に明るい恒星
    今晩は帝劇行ってきま~す。
    大好きな2階のてっぺん!
    日本語難しいですね・・私の場合ですが・・
       __     
    ド Ⅰ ラミ   
     ̄ 
    千歳は地名だから、現地の発音が正解なのでは?
    「千歳」と「千歳空港」では私は違って発音していましたけど、北海道の人!正解は???
    地名「千歳」単独で言う場合⇒ 
    _     
    ち Ⅰ とせ        
        ̄ ̄    
    「千歳空港」や「千歳市」、近所の女の子「千歳ちゃん」など後ろに何かつく場合の「千歳」部分⇒
       __     
    ち Ⅰ とせ   
     ̄        
    のように言っておりました・・
    全日空の機内アナウンス数回ではこんな感じでしたが・・さて。       
      

  4. あんず

    50文字っ…(T▽T)ノ_彡☆
    これが多いんか少ないんか知らんけど(爆)こんばんは、教授♪
    お題の回答やけど…
    ★「異国」→ 「被告」とかと同じ派。
    ★「ダイヤ」→ どっちのパターンもアリ派。
    …やね。
    てか「ダイヤ」のイントネーションの違いを比べとったら、どーゆーイントネーションやったか分からんくなってきたし(苦笑)
    そんじゃあ、おやすみなさい(σω-)。о゜
    ※話し言葉で文章書くのって難しいですね…(^-^;

Comments are closed.