アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

6月29日。巨大な宇宙船のような雲…雲…雲。青空海の大海原を四方八方埋め尽くす大船団だ。あの舟に乗ってどこか遠い異国に旅立ちたい。

遠い異国といえば「アラビア」。アラビアといえば「アラジン」。アラジンといえば「石井一孝」です(笑)。

1993年の夏頃に受けたオーディションが、ディズニーアニメ『アラジン』。今から19年も前のこと。俺はあの日のことを今も鮮明に覚えている。

当時、『ミス・サイゴン』だけが唯一のキャリアだったので、セリフというものを一度も喋ったことがなかったんだ。今思うと、そりゃあどえりゃあ棒読みだったことだろう。でも外人さんの前で何度もセリフを喋ったなあ。「ジャスミン 僕を信じて!」とか、高いところから落ちる時に「うわ~~~~~~」とか(笑)。

結果、台詞はご存知のように羽賀研二さん。歌が石井ということになった。

そして次に『レ・ミゼラブル』のマリウスを演じることになる。94年のことで、これもセリフが無い作品だ。したがって、生まれて初めてお客様の前で台詞を喋ったのは「29才のクリスマス」。だと思っていた。

「だと思っていた」のだが、違っていた。忘れていた(笑)。

94年、映画版『アラジン』に続くようにディズニーランド版の『アラジンの大冒険』というアトラクションがあって、そこで再び “A Whole New World”や”One Jump Ahead”をレコーディングしたのだ。さらにアラジンのセリフまでも!!!

せっかくなのでディズニーランドに行って、もちろんそのショーは見た。めっちゃ面白かったよ。でもほどなくしてこのショーは終了。俺の記憶も終了していた。

ところが、俺の知らないところでこの時のCDが発売されていることを知った。えぇ、偶然中古CD店で見つけました。それが何か?笑

ま、ま、まさかセリフまで収録されているとは思わなかったので聴いたときはブットビました。つまり人生初台詞で、なおかつ人生最初で最後のアラジン台詞です!!!

このCDは噂によると、「Treasures Of Fantasy」という10枚組BOXセットのうちの1枚だそう(確かにVol.6と書いてあります)。そして現在は廃盤だと思います。入手困難だと思うけど、現状では誰も探していないので見つければ安いはずです(笑)。

今日の質問。『アラジン』は好きですか?また『アラジン』の登場人物で好きなキャラは?好きな曲は?

アラジンの大冒険1

アラジンの大冒険2 


47 thoughts on “アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

  1. ゆっきぃー

    一孝さん♪
    おはよう♪(^-^*)/
    今朝、ここに昨夜カキコミしてる一孝さんを見つけました〜♪)^o^(
    アラジンの話を聞いて思い出しちゃった事がありました〜。
    一孝さんに出会う前に、『アラジン』の映画は観に行きましたが、字幕で観ちゃいました。(T-T)
    一孝さんに出会った後、吹き替え版をなんで観なかったの〜と後悔しちゃた事を思い出しました。
    その後、実家に帰った時、兄が『アラジン』のLD(当日DVDは無くてレーザーディスクでしたね。懐かしいな〜。)を持ってたので、観せて貰い、ビデオにダビングして貰って帰京しました。
    その後にDVD買ったので、ダビングして貰ったビデオは何処に仕舞ったんだろう?
    最近は『アラジン』のDVD観てないのですが、一孝さんの話を聞いて、また観たくなっちゃいました〜♪((o(^-^)o))
    一孝さんのアラジン、大、大、大好きです♪p(*^^*)q
    今日、頑張れば、明日はお休みなので、仕事頑張ってきます。
    一孝さん、今日はお天気良くて暑くなるので、体調には気をつけてね。(^o^)/

  2. 一孝です

    初めて書き込んでくれた方も多くてとっても嬉しいです。(^-^)/
    ディズニーアニメ「アラジン」の知名度・人気・クオリティの高さを思い知ります。たまたま受けたオーディションで受かった役ですが、本当にやることができて良かった‼と思います。
    僕をまったく知らない人に「アラジンの歌を歌ってる者です」と言うと、「えっマジで?」という顔で驚かれます。そして優しくしてくれます。
    まるで水戸黄門の気持ちです(笑)。
    こんな宝物に巡り合えて幸せです。
    明日も皆様に「幸福の魔法の絨毯」が舞い降りますように…。(^_−)−☆

Comments are closed.