アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

6月29日。巨大な宇宙船のような雲…雲…雲。青空海の大海原を四方八方埋め尽くす大船団だ。あの舟に乗ってどこか遠い異国に旅立ちたい。

遠い異国といえば「アラビア」。アラビアといえば「アラジン」。アラジンといえば「石井一孝」です(笑)。

1993年の夏頃に受けたオーディションが、ディズニーアニメ『アラジン』。今から19年も前のこと。俺はあの日のことを今も鮮明に覚えている。

当時、『ミス・サイゴン』だけが唯一のキャリアだったので、セリフというものを一度も喋ったことがなかったんだ。今思うと、そりゃあどえりゃあ棒読みだったことだろう。でも外人さんの前で何度もセリフを喋ったなあ。「ジャスミン 僕を信じて!」とか、高いところから落ちる時に「うわ~~~~~~」とか(笑)。

結果、台詞はご存知のように羽賀研二さん。歌が石井ということになった。

そして次に『レ・ミゼラブル』のマリウスを演じることになる。94年のことで、これもセリフが無い作品だ。したがって、生まれて初めてお客様の前で台詞を喋ったのは「29才のクリスマス」。だと思っていた。

「だと思っていた」のだが、違っていた。忘れていた(笑)。

94年、映画版『アラジン』に続くようにディズニーランド版の『アラジンの大冒険』というアトラクションがあって、そこで再び “A Whole New World”や”One Jump Ahead”をレコーディングしたのだ。さらにアラジンのセリフまでも!!!

せっかくなのでディズニーランドに行って、もちろんそのショーは見た。めっちゃ面白かったよ。でもほどなくしてこのショーは終了。俺の記憶も終了していた。

ところが、俺の知らないところでこの時のCDが発売されていることを知った。えぇ、偶然中古CD店で見つけました。それが何か?笑

ま、ま、まさかセリフまで収録されているとは思わなかったので聴いたときはブットビました。つまり人生初台詞で、なおかつ人生最初で最後のアラジン台詞です!!!

このCDは噂によると、「Treasures Of Fantasy」という10枚組BOXセットのうちの1枚だそう(確かにVol.6と書いてあります)。そして現在は廃盤だと思います。入手困難だと思うけど、現状では誰も探していないので見つければ安いはずです(笑)。

今日の質問。『アラジン』は好きですか?また『アラジン』の登場人物で好きなキャラは?好きな曲は?

アラジンの大冒険1

アラジンの大冒険2 


47 thoughts on “アラジンによる『アラジンの大冒険』解説!!

  1. わかば

    アラジン大好きです。
    私の中ではずっとカズさん=アラジンなので、ディズニーで実際にアラジンのショー見たときに、まったくといってういいほど似合っていなかったハガアラジンに失望させられた思い出があります。
    アラジンミュージカル化してほしいです。
    ジニーにカズさん。アラジンには浦井健治君。ジャスミン新妻聖子さん、和音さん。ジャファーに岡幸二郎さん、鈴木綜馬さん、村井国夫さん。気のいい王様に林アキラさん、光枝明彦さん。で。演出は山田和也さんで。絶対似合いそうなのに。
    アンサンブルさんもうまい人沢山いるので、東宝さんやってくれないなかー。
    9/2のコンサートも楽しみにしています。

  2. KAORI

    あまりにも懐かしかったので、初めてコメントします。
    94年、マリウスデビューの名古屋レミゼで石井さんのファンになり、当時女子高校生だった私は石井さんにアラジンのキーホルダーをプレゼントしたりしてました。。
    懐かしい!!
    その夏、帝劇公演&アラジンの大冒険を見る為に東京へ(本来の目的は受験講習会の為でしたが笑)。
    ディズニーランドで友人と「アラジン、台詞も石井さんだったね!」と真似して盛り上がったのを思い出しました。
    18年前になりますか…。
    その後東京の大学に進学したものの、自分の専門分野の研鑽のため、殆どミュージカルも見なくなり、実は最後に見た石井さんはシンデレラだったか、魅惑の宵?だったか……
    とにかく失礼ながらここ十数年、石井さんの舞台も拝見しておりませんでしたが、ふとした知人からのきっかけで偶然このブログを知り、あまりの面白さに最近チェックしておりました。
    そこに、あまりにも懐かしい話題が出たので、思わずコメントしてしまいました。
    石井さん、この十数年の間に素晴らしいご活躍をされていたんですね。
    次回の舞台は是非拝見したいと思います。
    私の記憶の中ではマリウス以来です(笑)
    アラジンの大冒険、リアルタイムで石井さんの台詞を堪能した記憶、今でも鮮やかに残ってますよ!!

  3. まゆ

    こんにちわ。
    アラジンとっても好きです!
    石井さんが歌う”A Whole New World”が
    1番大好きです(*^^*)
    1994年は…私が生まれた年のひとつ前の年です。小さい頃はたくさんディズニーを観たり聴いたりしていたので、石井さんの歌は何度も聴いてきたんだと思います。
    ちなみに今も、”A Whole New World”聴いてます♪

  4. さくら

    アラジンについて…記憶をたどってみました。
    でも、94年ですよね…当時小学生だったのであんまり覚えていません、ごめんなさい。
    週末から実家に帰っていたので、親に聞いてみました。
    年に1度は家族でディズニーランドへ行っていたようなので、多分見てます(笑)…まさか何年も後に石井さんのファンになると思っていなかったので、ちゃんと見ておけば良かったです…。
    あとはメガドライブというゲーム機でアラジンのゲームソフトがあり、ひたすらハマった思い出が。
    りんごを取ってステージをクリアしていき、ジャスミンを助けるゲームだったような…曖昧ですみません(^_^;)
    アラジンが空飛ぶ絨毯に乗って敵をよけていくステージもあったなぁ。
    なので、音楽はすっごく印象に残っています!!
    やっぱり一番好きな曲は”One Jump Ahead”です☆

  5. 蜘蛛女ファン

    こんにちは。
    この記事を読ませていただき、昨日、押し入れのホームビデオを探したら、「ありました!」。
    そして、日付を見たら、まさに「1994年6月30日」。
    …ということで…コメントさせていただきます。
    子供が小さい頃、ディズニーランドの「アラジンの大冒険」のショーが大好きで、何度かパークに通い、家ではホームビデオで撮影した映像を、いつも見ていました。
    石井さんが歌われているのは知っていましたが、吹き替えまでされているのは知らなかったので、昨日、あらためて再生して、懐かしい気分に浸らせていただきました。
    今は子供も成長して、「蜘蛛女」や「CHESS」等を一緒に観劇して、感想を語り合ったりしています。
    「20周年記念コンサート」もチケットが入手できたので、参加できそうで、今から楽しみです。
    携帯からの書き込みで不慣れなコメント、失礼しました。

  6. ハロウィン

    初めまして、こんにちは。
    ちょっと亀ですが気になったのでコメントさせて頂きます。
    「アラジンの大冒険」覚えてますよ。最後にジーニーの大きなバルーンが出てくるショーですよね。
    当時はディズニーマニアでしたから。
    ショーを見ている時に友達が「羽賀研二の声がパーク内に響いているね」と言ってましたが…
    私は心の中で゙違うのに!゛と思いながら訂正しなかったいけない子です(^^;)
    曲だけなら「Tokyo Disneyland Magical Music On Parade」にも入ってますよ。
    まぁあまり映画とは変わりませんしもう廃盤だと思いますけど…
    久々に聴いたらテンション上がりました!

  7. 優子o(^-^)o

    おはよう(^0^)/♪ kazuさん!
    アラジン…ホントにkazuさんの顔立ちに似ていますね♪♪♪
    好きな曲は、もう絶対『ホール ニュー ワールド』です♪
    「み~せてあげよう」って歌い出しで もう ワクワクします!(見せて!見せて!見せてみて!笑!)
    幸福感溢れる 大好きな歌。。。
    好きな登場人物は『アラジン』。
    彼は、最後の願い事を 自分のためにではなく、ジーニーを自由にするために使うから。。。
    ジーニーを『召し使い』ではなく『友達』に変えるから。。。
    優しい気持ちと、自由を愛する心が kazuさんに似ているような気がします。
    『ジャスミン』も大好きです♪
    王子様だと嘘をついたアラジンの 本当の気持ちを受け止めることができるから。。。
    『そのままのアラジン』を愛することができるから。。。
    アラジンの綺麗な魂を見抜く 心の瞳を持っているから。

  8. newbie

    教授、おはようございます。
    TDSのアラジン動画、教授のお声になると照れ照れニマニマになってしまいましたぁ^-^。
    登場人物で一番好きなのは?って、決まってます。
    教授のアラジンです*^ー^*
    一番好きな歌は「A Whole New World」。
    心に描いていてたことが現実に起きていた頃、リアルタイムでしたので、格別に好いとぅよぅな気がいたします。
    (今も石井さんのお声のAWNW聴いているところです^^)。
    (もう一回聴いてます^ー^)。
    Have a nice day!!!

  9. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日慌てて書き込みしたので、好きなキャラクターを書き忘れてました(^^;;
    やっぱりアラジンかな?
    何人かの方が書いてましたが、アラジンの歌声=石井一孝さんだと知ってから、石井さんを見てるとアラジンに見える時が…
    そして『アラジン』を見る度に、石井さんに見えてしょうがないです(〃▽〃)
    ジャスミン役の麻生かほ里さんを『カルメン』で拝見して、お二人で実写版『アラジン』を遣って欲しいと真剣に思いました(≧∀≦)
    20周年記念コンサートが決まる前に、遣るときはゲストに麻生さんを…と思ってましたから(浦井くんとのトークや歌も楽しみにしてますよ)
    初演の『ミス・サイゴン』仲間だし、私の中でアラジンとジャスミンだし(笑)、以前ゲストで出て下さった時のアカペラ「ホール・ニュー・ワールド」が忘れられないから(爆)
    役者仲間(先輩でしたっけ?)の結婚式のリベンジのリベンジをいつか是非♪
    改めて好きなキャラクターは?と聞かれて考えると、『アラジン』の登場人物で嫌いなキャラクターは、いないかな?
    ジーニー(山寺宏一さん)、ジャファー(宝田明さん)、イアーゴ(神谷明さん)、アラジンのお父さん(池田秀一さん)皆さんピッタリな声でしたから。
    声がいい人が好きなのでσ(^◇^;)
    アブーやラジャーは可愛かったし…
    あっ!すみませんm(__)m
    長々と、私の中でアラジンはマリウスと同じくらい、石井一孝さんを知ることが出来た特別な役(作品)なので。
    お出かけする時は、気をつけて下さいねヾ(^_^)

  10. sdmk

    アラジン大好き(*^^*)
    ランドのフィルハーマジックでアラジンに再会
    しかも3Dで会えて素敵です
    カーペットライディングの臨場感たまりません
    a whole new world も少し聴けます♪
    シーのシンドバッドは坂元健児先生ですね
    これまた素晴らしい歌声

  11. Zoccha

    え~と、No.6に「アラジンの大冒険」の入ったCD10枚組みですが、
    普通立方体のBOXを想像しますが、
    とんでもない大物です!
    ざっと目分量で35×35×6cmくらいの、シンデレラ城の絵のついた青い箱で、
    昔のLPかLDが楽々入る大きさ。
    重さはキッチン用の秤では計れないので、2kgは超えてる?
    それ持って体重計で自分ごと測る感じ。
    シンデレラ城の特製限定リトグラフとミッキーのピンバッジ入り。
    箱の大きさに合わせたきれいな巨大ブックレットも2冊。
    付属品が全部揃って10000円だったら安いって思えるくらいの豪華仕様。
    ガラスケースに展示したくなるような代物・・
    まさにコレクター・アイテム。
    その後の音源の行方を調べました。
    この初代青箱(オープン10周年記念モデル)、
    次いで赤箱(青箱リニューアルモデル+外部録音おまけCD付き)、
    3代目が11枚組みTOKYO DISNEY RESORT
    Treasures of Fantasy-Dreams & Adventures
    その後これはユーキャンに売られ、ユーキャンのHPで通販で販売。
    販売終了後はミュージックオブドリームというディズニー音源のベスト盤に代わり、
    これにはアラジンから「ホール・ニュー・ワールド」と「ひと足お先に」、
    「幸せな都、アグラバー 」の3曲のみ収録。
    ミュージックオブドリームは単発のディズニー・ミュージックの集大成で、ショー音源無し。
    これなら楽天のユーキャン通販ショップで現在買えます。
    要するに、教授のせいふの入った音源は、おそらくですが、
    3代目の11枚組みのCD No.7までは入っていたのではないかと思われますが、
    お持ちの方、いかがですか?
    No.7に同じ音源入ってませんか?
    参考資料 3代目11枚組みのCD No.7内容~~~
    Atmosphere -Arrival 0:20 Western River Railroad
    ★Overture 3:18 Aladdin’s Great Adventure
    ★One Jump Ahead … 5:00 Aladdin’s Great Adventure
    ★Cave 2:13 Aladdin’s Great Adventure
    ★Friend Like Me 2:48 Aladdin’s Great Adventure
    ★The Battle 2:03 Aladdin’s Great Adventure
    ★Finale 5:58 Aladdin’s Great Adventure
    Atmosphere 2:20 Tom Sawyer Island
    Hi-Diddle-Dee-Dee … 5:42 Pinocchio’s Daring Journey
    Yo Ho 1:06 Piarates Of The Caribbean
    Atmosphere -NightTime 2:31 Tom Sawyer Island
    Grim Grinning Ghosts 1:11 The Haunted Mansion
    You Can Fly! You Can Fly! You Can Fly! 1:11 Peter Pan’s Flight
    Atmosphere -Departure 0:36 Westernland River Railroad
    Dance Party Medley 8:28 Countdown Parade
    Opening 0:28 Countdown Parade
    Let’s Celebrate 13:53 Countdown Parade
    Tale Spin Theme 2:34 Countdown Parade
    A New Day … 15:17 Millennium Countdown Parade
    Opening 4:04 Christmas Fantasy
    Rudolph, The Red-Nose Reindeer … 7:18 Christmas Fantasy
    An Old Fashioned Christmas … 2:26 Christmas Fantasy
    Deck The Halls … 2:39 Christmas Fantasy
    O Christmas Tree … 1:03 Christmas Fantasy
    Silent Night 2:17 Christmas Fantasy
    It’s Christmas Time … 3:30 Christmas Fantasy
    Chaser 1:23 Christmas Fantasy
    Deck The Halls … 7:35 Christmas Fantasy In The Sky
    Jingle Bells … 10:24 Jingle Bells Jumboree
    Silent Night … 4:04 1995 Xmas Fireworks Stardust Christmas
    We Wish You A Merry Christmas 1:22 1995 Xmas Fireworks Stardust Christmas
    Angels We Have Heard On High … 16:07 1999 Xmas Parade Santa’s Wonderland Parade
    Opening Window … 11:01 15th Aniv. Christmas Carnivale
    BOX買われる方は青箱以外はよく調べてから!
    「招かれざる客」 ジュリアンですって?
    まあ、2回続けて同じような役を避けると、落としどころとしては妥当な線ですか・・
    主役の「招かれざる客」のせりふ量は半端無い。
    教授も嫌っていうくらいせりふ多いストプレで、たまには七転八倒したらいいんじゃないでしょうか。
    世の中にはとんでもないせりふ量の芝居がある・・
    それにしてもジュリアン~・・
    う~ん、現実的には教授はまるで生活感すら無いから・・
    ま、なんでもいいですわ!

  12. maki

    なんと!まさかの不倫相手、ジュリアン役でしたか!
    とうとう大人のお色気を認められたようですね♪危険な香りを漂わせたミステリアスな男なのでしょうか…や〜ん♪楽しみ楽しみ〜♪

  13. くっきーさま、情報ありがとうございます。 そっか~ジュリアンかぁ
    どんな役作りになるんだろ~ 楽しみです。
    教授は、泥棒見習い → モーション掛けられる警部 → 不倫のお相手ですね(笑)
    まだ、ギョームと呼ばれているのでしょうか?

  14. Zoccha

    おはようございま~す!
    昨日は「サンセット大通り」観ました。
    いろいろいい事も悪い事も感想は山ほどあるのですが、
    ネタバレするので大穐秋楽後まで詳しく書けません。
    感想文や登場人物の心理分析だけで卒論か本1冊書けそう。
    もちろん曲はあまりにすばらしい。この作品の楽曲はあまりに有名。
    ウェーバーはポピュラーの作曲家では
    真にオケのストリングスの使い方がわかっている数少ないコンポーザーと言える。
    以前からマックスという人物が私にはひたすら謎で、
    そこをどう扱うかが実はこのミュージカルの焦点ではないかと思っていましたが、
    綜馬さん、ホントうまかった~ ブラボー!×10回。
    ノーマもジョーも比較的わかりやすいキャラだと思いますが、
    元〇にして栄光の〇〇〇〇を捨てて、その後のノーマを男遍歴含め見守る執事マックスって、
    どういう心理状態?
    実はこの作品、真の主役は彼でしょ?
    でも、それをどう役者は表現するのか?
    ・・が、私が最も観たかった「芝居」でした。
    だから、もうマックスを全時間帯オペラグラスで観続けていましたが、
    歌もさることながら、綜馬さんの表情、目線、実に素晴らしい!!
    私の疑問の一つの答えが確かにそこにありました。
    ジョーとノーマを感情押し殺して見守るあの視線・・うわ、役者さんってすごい~怖い~
    ジョーも完全に金のためだけでなかったのは、ある有名なシーンで象徴されている。
    だからこそマックスはラストでノーマを静止せずに、
    ノーマと自分の不思議な関係を終わりにする・・
    ノーマがノーマであればあるほど、ある意味救いのある衝撃的なラスト・・
    これ、綜馬さんが舞台の出来を完全に何段階か押し上げてます!
    ぜひ、これからご覧の方はなにとぞマックスの表情、目線をお見逃しなきよう!
    そして主要3キャストのかかえるそれぞれの孤独と、
    生きていることへの執着の生み出すやるせなくも深い悲しみを!
    2階A席最前列 6300円 非常にお買い得、絶対一度は観るべき舞台でした。
    作品自体があまりに素晴らしい!!!
    今日は社会派ストプレ1本、行ってきま~す!

  15. maki

    あ、私もアラジン石井さんに似てると思います!
    アラジンの格好してみてほしいけど…少し渋みが増してしまったでしょうか…。
    では「アラジンその後」とか。

Comments are closed.