俺のAOR<5> ~ブルース・ガイチ繋がりでリチャード・マークス特集~

昨日、当ブログで話題になった「ブルース・ガイチ」さんはこんなルックスでございます。

非常に演劇的なフェイス(笑)。いろんな役が出来そうでしょ?

何役が合いそうかな?

ブルース・ガイチさん

しかし、何度も言うけど、彼は世界的なミュージシャン。彼の書いた名曲をお教えします。

★マドンナ / ラ・イスラ・ボニータ (La Isla Bonita)
http://www.youtube.com/watch?v=qqIIW7nxBgc

このタイトルはスペイン語です。知ってましたか?「イスラ」は島。「ボニータ」は美しい。つまり「美しい島」という曲です。心の中が疼く哀愁のメロディーだよね。う~ん名曲!!

★リチャード・マークス / Don’t Mean Nothing
http://www.youtube.com/watch?v=k8E_dkESwzg

全米Top 3までチャートを駆け上った大ヒット曲。Richard Marxはその昔、David Fosterのレコーディングのお手伝いをしていた青年で、Davidに自分の曲を聴かせたら「きみはアーティストにはなれない」と言われたそう。その後、一念発起してスーパースターになったという苦労人(笑)。俺は彼のしゃがれた声と彼の書いた曲が、目眩がするほど大好き。めっちゃセクシーじゃない?

リチャードからもう数曲。これはブルース・ガイチの曲ではなくリチャードの作曲ですが、うちのミュージカル大好きな塾生の心をズキュ~ンと射抜くこと間違いなしの歌を、俺は優しいので(笑)、敢えて選びました。あ、リチャードはAORアーティストに括られています。

★リチャード・マークス / Right Here Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE

★リチャード・マークス / Now and Forever
http://www.youtube.com/watch?v=OeDiK2uy3DU

★リチャード・マークス / Hold On To The Night
http://www.youtube.com/watch?v=LBmNTLxclXE

どう?こういう曲、好きなんじゃない?

リチャード・マークスが好きな方はいらっしゃいますか?


54 thoughts on “俺のAOR<5> ~ブルース・ガイチ繋がりでリチャード・マークス特集~

  1. >塾生の心をズキュ〜ンと射抜くこと間違いなし
    う~~ん・・・ 以前に、教授が開けた穴が大きすぎて、リチャードさん(めっちゃ素敵ですが)、そこをするすると通り抜けられましたわ (^◇^)  jajajajajajajajaja
    ガイチさんは、この風貌でガルシア軍曹なぞ如何でしょうっ(笑)

  2. Zの友人K

    カズさん、おはようございます!
    リチャード・マークスさん、初めて聴きました。
    お勧めの曲、素敵です☆
    AORという大海に導く時にもアメを忘れないカズさんは
    すごく優しいと思います(笑)
    カズさんが英語詞の曲を難無く歌いこなせてしまうのは
    物凄く大量の曲を聴き、歌われているからなんですね。
    英語詞の曲も楽しめるように、勉強しながら
    CDの発売を楽しみに待ってます!

  3. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    月に一度のお出掛け日、帰って余力が残っていたら今日こそはブログで紹介して下さった曲達を聴いてみようと思います。
    一大イベントの後、不抜けててσ(^◇^;)
    あっ!お休み貰った分、仕事は頑張りましたよ。
    私事ばかりですみませんm(__)m
    石井さんも、お出かけの時は、気をつけて下さいねヾ(^_^)

  4. みかん

    リチャード・マークス、昔、「ロビンフッド」だったかの映画主題歌を歌っていましたよね!?
    マドンナもよく聴いたけど、歌と曲名が一致しません(^o^;
    石井さんのお薦め曲を、今の私には自力で検索する気力がありません(>_<)
    どの曲をAORと呼べるのか興味はあるので、“優しい石井さん”お薦め曲を携帯からでもアクセス出来るように、設定してください!(-人-)

  5. yaya

    あ~ガイチさんは、ワールドワイドというか
    スペースワイドなキャラで活躍出来そうですねー。どちらの星雲から?
    80年代後半から全然洋楽聴いてないし
    リチャード・マークスさん知りません!!
    と思っていたら
    「 Right Here Waiting」このイントロめちゃくちゃ知ってる。
    なんで知ってるんだろう~?
    全米上位ヒット曲とかだと、ショップなんかでBGMで流れたりするからかな?
    カズさんがピアノを弾くときもこんな意匠じゃない?

  6. akko

    こんばんは、教授♪
    ”俺のAOR”シリーズ、楽しみに待っていました♪
    「ラ・イスラ・ボニータ」はホント大好きな曲のひとつです。
    マドンナは「Like A Virgin 」のイメージが強すぎて、
    あまり聴かなかったのですが、この曲は私の中のマドンナ像を変えた曲でした。
    ちなみにこの時覚えた唯一のスペイン語、「siesta」です(汗)
    あとご紹介してくださったリチャード・マークス。
    「Right Here Waiting」をなんとなく聴いたことがあるかも…
    ぐらいな感じでしたので、今回知ることができて
    私の音楽の世界がまた一つ広がりました~(^◇^)
    でも職場の方は「Don’t Mean Nothing」をご存じで、ものすごく懐かしがっておられました。
    また講義楽しみにしていますね♪

  7. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    ブルース・ガイチさん。
    >非常に演劇的なフェイス(笑)。いろんな役が出来そうでしょ?
    何役が合いそうかな?
    …ヒットマン?鬼軍曹?ライフル担いだら鬼に金棒(・ω・)bグッ
    すいません、世界的なミュージシャンに!≡≡≡ヘ(*–)ノ
    黒があまりに似合うのでつい。
    リチャード・マークス、とてもステキですね。
    黄昏時とか雨の夜とか、窓の外を眺めながらしっとりと聴きたい。なんて(〃∇〃)
    「Now and Forever」そんなに有名なんですか(@_@;)
    は~、やっぱり私、全然音楽知らないんだなぁ(- -;)

  8. うりぼう

    >シンシア・ローズ !
    『スティンアライブ』の方ですよね!?
    なんだかリチャードとお顔が似てませんこと?(^^)
    へぇ〜、ご夫婦だったんですね。少し姉さん女房のようです。

  9. Z

    カズさん、こんばんは!
    リチャード・マークス懐かしいですね~。
    「Right Here Waiting」大好きです。
    最近もアメリカでは時々番組に出演していて、アルバムも出し続けているみたいです。
    2週間くらい前、これらのヒットした頃のことを語っていて、そこではフォスターの名前は出ずに「デモテープを聞いたライオネル・リッチーが大ブレイクの機会をくれたんだ」と語ってました。
    声もそんなに変わっていなくて、若々しいですね。
    http://www.bing.com/videos/watch/video/richard-marx-talks-his-big-music-break/6qzjyq0?from=gallery_en-us

  10. ミルキー・ウェイ

    ブルース・ガイチさん、中田さんのラジオ番組にご出演されていたのを聴いたことあります。中田さんは『ガイっちゃん』なんて呼んでいらっしゃいましたよ。ガイチさん、『プロデュースもやるけど、プロデューサーはベビー・シッターみたいで大変』なんてこともおっしゃってました。
    わたしはガイチさんが奥様のジェイニー・クルーワーとマイケル・センベロと組んで結成したThe Bossa Nova Hotelが好きで、アルバム『Moon Island』は愛聴盤です。『La Isla Bonita』のカヴァーも入っていますよ。
    リチャード・マークス、わたしは『Haunt me tonight』という曲が好きなんです。中田さんの番組で一度かかったことがあって、以来ずっと大好きな曲なんです。
    胸がかきむしられるような良い曲です。

  11. luna

    こんばんは。
    マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」は、もちろん知っております!
    超有名で、名曲ですよね♪
    そんな超有名なミュージシャンのギター伴奏で歌った石井さんが凄いと思いますよ。
    ブルース・ガイチさんは、警官役とか似合いそうな気がします♪(笑)
    そして、リチャード・マークス!
    >どう?こういう曲、好きなんじゃない?
    大好きです♪
    ズキュ〜ン!バタン!(射抜かれて倒れました!(笑))
    石井さんがお薦めして下さった曲、全て私の好みの曲ばかりです♪
    まさにドンピシャの曲ばかりで驚きました!
    さすが教授です!ミュージカル好きな塾生のみなさんの好みをよく理解されているんですね~。
    私も、もしかしたらAORの曲が好きなのかも?今までよく知らなかっただけなのかも?と思うようになってきました。
    また、AOR講座(高座(笑)かな?)で、素敵な曲を紹介してください。
    お願いします♪
    おやすみなさい。

  12. オズ

    たびたび失礼します。
    リチャードマークス!!私がカウントする最後の西海岸系のミュージシャン。彼が出てきた時は古き良きサウンドの継承者として舞い上がりました。来日も勿論最前線で、かぶりつきで見ました!
    『ロザーナ』のDTRに出演されているダンサー&女優、シンシア・ローズさんが奥様ですよね!
    大好きなコンポーザー兼シンガーです。
    最近見ないですねぇ。。

  13. 白猫

    こんばんは(^O^)/
    たしかに・・・ズキュ~ンと射抜かれました(笑)
    「Now and Forever」は聞き覚えがあるような・・
    でも、タイトルをみてもピンとこないほどのウル覚えです。
    石井さんが紹介してくれる曲は、「これを石井さんが歌ったら・・」と
    想像をかきたてられるものが多いです(^^♪
    AORって幅が広いですね。
    いろいろなタイプ?があって、、ん~これもかぁ。
    と、AOR迷宮の入り口で、すでに迷子状態です(^_^;)
    リチャード・マークスはもっと聞きたくなって、CD購入してみました。
    届くのが楽しみです。
    また、ご教示くださいねー♪

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    今日もブログの更新♪
    ありがとうございます。
    『ブルース・ガイチ』さんの役…☆
    ボディーガード?
    う〜ん…☆一孝さんの秘書(^w^)
    昨日、ブルース・ガイチさんのこと少しお勉強してみましたが凄いかたですね♪
    マドンナの「La Isla Bonita」聴いたことあります♪
    そして、リチャード・マークス…☆
    今、好きになりました♪
    も〜紹介してくださった曲♪に、すっかりやられました…☆
    『Until Find You again』、『Suddenly』も聴いてみたら、お気に入り曲♪になってしまいました…☆
    AORをとっても優しく教えてくださる一孝先生(^o^)/〜ありがとうございます♪

  15. P子

    ガイチさん!ナイスガイです。
    後輩と知人に、物凄くガイチさんルッキングなナイスキャラがいます。
    サングラス着用で、完全にトリオになれます(笑)
    3人でグラサン三銃士、できます。
    俺のAOR帰宅してから受講します♪
    石井さんと皆様の甘い罠に手招かれて、誘惑のブールバードに行ってきました。
    サンセット大通りを、泣きながら歩いてきました。
    はーっ♪ひゃーっっっ。ふーっ。
    石井さんが感激記を執筆して下さらなければ、スルーしちゃうところでした!
    あぶないあぶない。ふ~(☆。☆)
    観られて本当によかったです!!
    ありがとうございました★
    へーっっっ!!
    ほーっ(☆。☆)

Comments are closed.