『サンセット大通り』を見に赤坂ACTシアターに行ってきた。
ご存知、同時代を生きていることが奇跡ともいえる大作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバー氏のミュージカル。『オペラ座の怪人』の流麗で豪華で息をするのも苦しいほどの音楽はお好きですか?俺は発狂するほど好きだ(笑)。あのスコアだけとっても、彼が歴史に残る突出したコンポーザーだと言えるよね。
『サンセット大通り』は、そのウェバー氏が89年の『アスペクツ・オブ・ラブ』に続いて書き下ろした著名作で、1993年にロンドンで幕を開け、翌94年にはブロードウェイに上陸した。なんと95年のトニー賞では、作品賞を含む7部門で受賞したとのこと!!!!
87年の『レ・ミゼラブル』が8部門、88年の『オペラ座の怪人』が7部門の受賞なので、『サンセット大通り』の評価とクオリティーがとんでもない高さだったことが窺い知れる。
残念ながらロンドンやブロードウェイではタイミングが合わず見られなかったので、ずっと見たいなあ見たいなあと思っていた。日本でもやるという噂は出ていたけど、その噂は現実にはならずロンドン初演から20年近くの時が流れた。『チェス』もそうだけど、外国で大ヒットした名作がなかなか日本で上演されないってこと、結構あるんだよね。
例えば、AORアーティストとして大好きなルパート・ホルムズ (Escape やHim のヒットで有名!!)が書き下ろしたミュージカル『The Mistery Of Edwin Drood(ミステリー・オブ・エドウィン・ドゥルード)』。この作品は86年のトニー賞で5部門も獲得したのに、日本では未だに上演されてない。なぜなんだ?めっちゃ見たいし、もし良かったら出して下さい(笑)。
ちなみに余談ですが、東山紀之さん主演の『カーテンズ』はルパートの脚本ですよ!!!知らなかったでしょ?俺はこういう情報は見逃さんで~(笑)。
さて、そんな名作と名高いミュージカル『サンセット大通り』。タイトルソングがとりわけ好きで、CDに吹き込んだこともあるしライブで歌ったこともある、あ、NHKで歌わせていただいたこともある。しかし内容はよく知らずに見に行ったのだ。
「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」を覚えた。
それはこの作品の出来がかなり素晴らしかったから….。
愛しのフローレンスと恋しいマリアが同時に出ていたからではない(笑)。
噂に違わぬロイドウェバー氏の絢爛豪華なメロディーとオーケストレーションの凄さもGreat。尊敬する鈴木裕美さんの魂を揺さぶる演出もFantastic。セットも照明もExcellent。
でも…俺は、役者として、出演している俳優陣の素晴らしさに目を奪われた。
とうこちゃん(安蘭けいさん)の大いなる存在感に心をつかまれ、メラメラと燃えたぎる情念と底なし沼のような孤独に胸が押しつぶされた。ゆみちゃん(彩吹真央さん)の儚げでたおやかな美しさと、引き裂かれる真実に翻弄される表情にため息がこぼれた。万里生くんの天才的に美しいテナーヴォイスと、そここで見せるしたたかな男の横顔を表現する感性に感心した。綜馬さんの内面からにじみ出るような愛憎の眼差しに思わず背筋が凍った。
みんなのように年間に何十本も芝居を見るわけではないけど(笑)、「一年に一回あるだろうか」くらいの感動と衝撃で終演後しばし放心状態であった。そのせいか、カーテンコールでスックと立ち上がって拳を突き上げようかと思ったが、それはできなかった(爆)。
この感想はもちろん俺個人の感想ですが、もし良かったらみんなも是非見てみてね。7/1まで上演しています。大阪公演もありますよ。
俺的にはもう2~3回見たいかも。って観劇マニアか!!
おやすみ。
カズさん、おはようございます。
ルパート・ホルムズってミュージカルの脚本も書いているんですね。
全く知りませんでした!
『The Mistery Of Edwin Drood』観てみたいですね!
またこのシリーズ楽しみにしています♪
石井さん、こんにちは。
初投稿です!
いつも楽しくブログを読ませて頂いています。
ブログの内容はもちろん、皆さんのコメントも面白くて、
レベルが高いなぁとコメントを送るのに躊躇していました。
が、
「サンセット大通り」のことを書かれている!!
先週、観劇した興奮が蘇ってきて、書きこまなくては、という衝動に駆られました☆
きっかけは、石井さんの「Sunset Boulelaed」を聴いたこと。
そして、アンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカルということで心動かされました。
舞台では万里生くんが歌うと知って、それも楽しみで行きました♪
曲調もアレンジされていて、危機感迫る感じがあり、どちらの曲調も好きでした。
安蘭さんの存在感に圧倒され、こみ上げる思いを言葉で表現できずモヤモヤしていましたが、石井さんが書いて下さったので、「そうそう、そうなんです!!」と思いながら読ませて頂きました!
エリザベートも先月観ましたが、何度も観たくなる作品です☆
観劇記、楽しみにしています(*^v^*)
石井さん、おはようございます(^^)
毎日充実した日々を過ごされてるみたいで何よりです(⌒∇⌒)
私も色々観たいと思うけど、どうしても石井さんの舞台やコンサート、アフターステージパーティーに行きたいから、色々と余裕が無くてσ(^◇^;)
母曰わく、全部一回ずつにすれば…
分かってる、分かってるけど…それは譲れない!
と、何度となく繰り返してきた会話です(笑)
あっ、何が伝えたいかと言うと、石井さんが観た舞台の感想を見て(たまにしかブログに書いてくれないけど)ちょっとだけ行った気分になれるし、何より石井さんが楽しそうなので、また観劇の感想をお待ちしてます。
一番楽しそうなのは音楽を分かる人と話してる(ブログでのやり取り含む)時ですけどね♪
分からないなりに楽しんでますので、マニアックな音楽の事ドンドン(本音はお手柔らかに(笑))書いて下さいね。
え〜と、今日もお出掛けって事でしょうか?
お気をつけてヾ(^_^)
PS
『招かれざる客』の東京以外の日程が出ていて、いつ行こうか悩んでます。
そして今日は20周年記念コンサートの一般発売日ですねo(^-^)oワクワク
長々と失礼しましたm(__)m
ひゃーっ★
そうか、そうでしたか~♪
そうなんだ~!!
石井さんの観劇記、心ゆさぶられますね~!
皆様のコメントも。
みっ、観たいです。今更ながら。
「ニューヨークに行きたい」の稽古場を訪ねられた時のレポートも、楽しくて、ヘヴィーライターの饒舌なレポートにすっかり魅了され、ちょうどニューヨークに行きたがっていた同僚たちと、帝劇まで行ったのでした。
オペラ座の怪人、大大大好きです!
最近ですと、25周年記念コンサートに魂を持っていかれ、DVDを買おうかどうか、ずーっと悩んでいるところです。
悩ましい~(☆。☆)
まあまあ観劇マニアとしては、畑を休める休耕期間、のような月もあって。
今月はまさにそんな月で、「サロメ」を観たのと、三谷幸喜さんなルリ子様にお目にかかる予定のみだったのですが…
悩ましい~(☆。☆)
ふ~っ。
しかも、来週唯一空いている日のチケットがまだある!
出会いは必然ってやつですかね~これはもう…
あ。軽やかな目眩が…
連投失礼いたします。
「オペラ座の怪人」の中の「オペラ座の怪人」の歌ですが、あれはサラブライトマンの為の彼女の声質に合わせた作品だと、たしか昔そんなことサラさんがインタビューで応えていたように思いましたのでメイクシュアの為you〇beしてみました。(探せませんでした^^;)
しかし、ロイドウェバー氏のTV Showでの姿をみつけました^^。Johnathan Ross Showです。只今、キャメロンマッキントッシュのことを…。
教授、もしまだご覧になってないようでしたら、お手空きの時にでもエンジョイくださいませ^^。
(今の時代、こんなことのできるラッキーが目の前にあるんですね^^。収穫でした!)。
「サンセット大通り」、観てみたくなってます^^。
Have a great evening!!!
教授、こんばんは。
>『カーテンズ』はルパートの脚本ですよ!!!知らなかったでしょ?俺はこういう情報は見逃さんで〜(笑)。
私、知ってましたよぉ(^3^)~♪
(「ナイン?」チャウチャウ^^)。
教授、こちらはご覧になれたのでしょうか?
私は夢の中で、神様に「見なきゃなぁ」と言われ、「はい」と返事してしまいました。
神様へのお返事でしたので、飛行機に乗って観てまいりました^^。
サンセット大通りをご覧になったんですね〜。
私もあの1曲しか知らないで観に行き、心底圧倒されました。
中身の感動については、一孝さんがガッツリ書かれてますので、それ以外のmyツボを。
幕間と終演後のアナウンスで、綜馬さんの声が素敵すぎてクラ〜ってなりました(笑)
あれを聞くためだけに、もう1回行ってもいい。
ていうか、行くんですけどね。
あ、はい。観劇マニアですが、何か(笑)?
kazuさんから いつも 感動のお裾分けを 頂いてますが ヽ(´▽`)/~
kazuさんが 感じる 作品の感想や想いを聞けるのも とても 楽しみです
生きるって切ない・・・人を愛するって・・・
って 私も 思いそう・・
「サンセット大通り」なんとか 都合つけて 行きたいなぁ~♪