他力本願

御機嫌よう、ミッドナイト!!!

やはりRockerは真夜中に生活しないとね。夜の香り。夜の音。夜の景色。夜の衣ずれ。どれも艶かしい….。フッ、アラミスはこうでなくちゃ。

いやね、「アラミスの知恵袋」を発表しようと思って「あんなこと喋ったな~ あのネタは爆発的にウケたな~ 何故あの夜公演ではオチの部分で噛んでしまったんだ!芸人として恥ずかしいじゃないか」など、一人、妄想の世界に入っていたらこんなに遅くなっちゃったんだ(T_T)。

ルイ13世のお人柄…アンヌ王妃の美しさとその手の白さ….16歳でイングランド一の美青年に選ばれた男….大デュマと小デュマ…..エッフェル塔の名前の由来とは….枢機卿はこれほどまでに凄い人だった….「パリ」ってそもそもどんな意味…..凱旋門について。

帝劇公演では、義援金活動の時以外、全公演(ただ、初めて銀橋トークをやったのが初日が開いて何日かしてからだったので最初の何回かは除く)。
博多座公演では当番制になったので7~8回。

多分両方合わせて50回近くは「アラミスの知恵袋」を披露させていただいたと思う。それにしても、我ながらよくやったものだ。

元々、「ダルタニアンと三銃士の4人で、銀橋で一言挨拶をする」という軽い気持ちから始まった企画であった。初日が開いて何回目かの時だ。なんとなく、芳雄・さとしさん・俺・祐二の順で出て行き、それぞれ少しずつ話したのだが、いきなりだったので最初はグダグダであった。
リーダーが客席を宇宙ののテンションで摂氏100℃くらいまで沸騰させてしまうし、その後で、毎回「ありがとうございました!」だけじゃ間が持たないなあと思った。

そこで”自分らしい挨拶”として考えたのが、このコーナーというわけ。このアイデアが閃いた時、「よし!このアイデアはいける!俺って天才」と自分を絶賛したくなった。だって、高校時代は『葛飾のアルキメデス』(どのへんが……?)と異名をとるほどの世界史好きだった俺だから(笑)、17世紀の歴史なんてヨダレが出るほどのテーマなのさ。まあ、軽い変態だな。

そんなわけで始めたコーナー。以前もこのブログで書いたが、ネタの内容は一切メモっておらず、頭の中に記憶して喋っていた。夜な夜な、山川の世界史の参考書を読んで記憶したこともあるし、幕間にその日喋るネタを調べたこともあった。いずれにしても、記録が残っていない。

そこが問題だ。

俺は”暗記力は抜群だが、記憶力は劣悪”という困ったタイプなので、「アラミスの知恵袋」で何を喋ったのかほとんど忘れてしまったのだ。思い出せたのは上に書いたくらい….。

なんか気持ち悪い。

そこでみんなにたってのお願いがある。

「私は7月29日の昼公演を見ました。知恵袋はリシュリューさんに関してでした」
「知恵袋を楽しみにしていったのですが、義援金活動のためトークはありませんでした。8月×日です」
「あの~あたしメグミ。8月4日ソワレ、こっそり見に行っちゃったの~。ルイのナンバー13について熱く語ってたわね~」
「初めまして!!!わたくしは~~ミュージカル好き好き博多支部応援団の団長ですが~~9月7日の昼の部を団員一同拝見致しました~~。石井さんは銀橋トーク無しでした~~。押忍!」

といった感じで、いつ何を喋っていたかを教えてもらえないでしょうか?ホントに記憶力悪くてごめんよ~~。

◆何月何日のマチネ or ソワレで何について語っていたか?かんたんにトピックスのみ教えて下さい。
◆何月何日に義援金活動をやったのか?その日は当然「アラミスの知恵袋」はお休みだ。
◆東京、博多共に知りたいです。

全92公演中、俺は何回「知恵袋」をやったのか?みんなの力をお借りして、他力本願で全体像を把握したい(笑)。内容を語るのはそれからでいいかな?是非ご協力をお願いします。お礼に「帝劇初日頃のアラミス」のフォトをお届けしますから。

 

こんな俺でも好きですか(泣)?

CA3F0038


114 thoughts on “他力本願

  1. maru-

    Kazuさん、この度の選手権、是非とも参加したいと意気込みましたが、勢いだけでは10名に食い込むことは難しそう。
    「参加することに意義がある!」精神でここにエントリーします。
    では・・
    [白百合 の紋章について]
    「白百合の紋章」は、フランス王室の象徴として「三銃士」の舞台セットでも使われていましたね。百合の花は、『後にフランスに発展したフランク国の王、メロヴィング朝のクロヴィス1世が天使から授けられた花である。』ことに由来しています。「受胎告知」でも、聖母マリアに受胎を伝える大天使ミカエルが手に百合の花を捧げ持っていることから、キリスト教とも深い関係があります。白百合が紋章として本格的に使われたのは、ルイ9世の頃からであり、歴代フランス国王の王冠には百合の紋章がデザインされています。ブルボン家ゆかりのスペイン国旗にも百合の紋章があります。
    しかし、「三銃士」の中で、王室の象徴である百合の焼印を罪人であるミレディの肩に押されていたのは何故でしょうか。
    これは『罪人が王家の所有物である。』という意味で、焼印を受けたものに人権は与えられず、生涯罪は消えない、ということらしいです。
    以上 maru-の知恵袋でした!!
    9月14日にフランス国旗の話の中でブルボンの百合について触れているようですが、百合の由来とミレディについては話していないと信じて、
    このテーマでエントリーします。
    世界史、面白いですね。学生時代に戻った感覚、楽しみました。

  2. ren

    やってしまいました。
    トピックスと書いてあるにもかかわらず、アラミスの知恵袋、ネタ全開してしまいました。失礼しました。
    書かなくていい事を書き、書かなければいけないことを書いていませんでした。お恥ずかしい。
    アラミスの知恵袋
    9月14日ソワレ:フランス国旗のお話
    9月25日ソワレ:凱旋門のお話
    です。
    アラミスの知恵袋の、完成をお祈りいたします。
    アラミスの知恵袋BOOKを期待しております。

  3. きーーこ

    初めまして。
    8/11マチネは、「枢機卿」について、何年生まれの四男で、役の上では(確か)41歳で、本当は優れた政治家だったと話されてました。

  4. 美瑠々

    こんにちは。東京住まいの美瑠々です☆
    私は7月30日の昼公演に行きましたが、その時はeプラス貸切公演だったので、芳雄さんと瀬奈さんだけが登場していたので、アラミスさまは見られなかった・・・ように思い出します。違ってたらごめんなさい。
    今日は時間がないのでこれだけで失礼します(^-^)/

  5. ren

    他の方と被っていたら、すみません。
    9月14日、銀橋トーク。
    まずは、アトス氏、お祭り(放生会)があるのに、来てくれてありがとう。「クリスタルの天使」は、明日のことを考えず、歌いました。的な事を語り、ダルタニヤンに、明日は休演日です。と、突っ込まれる。
    アラミス氏の知恵袋、フランスの国旗のお話。
    今のフランスの国旗になったのは、フランス革命の5年後。トリコロールの三色の意味は俗説で、正しい意味は、三銃士の台詞に隠されていて、ブルボンのユリは、今もお前の柔肌に残っているという台詞に関係していて、あの時代は、ブルボン王朝の時代で、真ん中の白はユリで、青と赤は、パリの町の紋章の色で…えー…その後、なんておっしゃったか忘れましたが、仲良くする為に、この色になったとか…こんな感じだったような…記憶限界です。すみません。
    で、最後にポルトス氏、猪木顔で、いち、にー、さんじゅーしーでした。
    9月25日は、書いていらっしゃる方がおりましたが、凱旋門の話です。
    銀橋トークが終わり、舞台からハケる時、ニヤニヤしながら「すいとうよ」と、去っていくアラミス氏が好きでした。
    「三銃士」の皆さんのおかげで、観るたびに、元気をいただきました。とても感謝しております。ありがとうございます。
    石井さんのブログ、大変面白くて大好きです。今後も、楽しみにしております。
    また、福岡にいらしてください。お待ちしております。

  6. け~こ

    kazuさん。おはようございます☆
    7月30日ソワレ、やはり江戸時代が枕だったようで…。
    私の記憶力も老人並みではなかったようです(^^)
    蜘蛛の糸のようにほそ~い記憶を辿って詳細思い出したらまたやってきます!
    爽やかな一日になりそうですね。
    では(^^)/

  7. シェアト

    教授、おはようございます!
    皆さん、すごいですね!!鮮明に覚えていて!!
    知恵袋の編集、さくさく進みそうですね(^-^)
    次回、また何かある時には、頑張ります!お役にたてるように!!

  8. maru-

    Kazuさんおはようございます
    もの凄いコメント数にKazu さんへの愛を感じます。
    Kazuさんも嬉しくてウルウル(涙)では?
    皆さんの結束で仕上がりつつありますね
    コメントを読むだけで、色々蘇ってきて感動再び…
    私は記憶が忘却の彼方…ですが、
    8月1日マチネの情報がないので一言
    確かダルタニャン募金活動日だったので、銀橋は三銃士+ロシュフォールではなかったでしょうか
    ロシュフォールが腰低く三銃士に接していたのが可笑しく、
    三銃士って「超ベテラン!」と改めて確認した日でした。
    知恵袋内容は?
    吉野ロシュが帝劇銀橋に登場したのは、少ないと思うのでその辺の記憶から 思い出してください。
    編集完成が待ち遠しい
    ここまできたのですから、
    『アラミスの知恵袋』
    〜みんなはアラミスのために、アラミスはみんなのために〜
    待っています

  9. maki

    おはようございます!
    今日も素敵なお天気です♪
    最初の頃はこんな調子で大丈夫なの?と思われた知恵袋の中身収集作業も
    皆さんの愛のお蔭で、無事軌道に乗ったのではないかしら?
    良かったですね!
    改めて、ファンの愛を再認識できましたね!
    脳の中をあちこちひっくり返して、これ!?と愕然とした世界史ヒトケタの私の記憶も
    日付は違えど、あながち間違いではなかったみたいで、ちょっと立ち直れました。
    観劇日記かぁ。素敵!
    石井さんの記憶を取り戻す為でだけではなく、私も始めようと思います。
    明日は鈴鹿へFI初観戦!
    昨年驚異の5台抜きを見せた小林可夢偉くんのアグレッシブな走りは世界でも注目されてます。
    アイルトン・セナのライバル、シューマッハも健在。生きていたらまだまだ活躍してたんでしょうね。
    それでは石井さんも充実した毎日をお過ごし下さい。
    今日も素敵な1日になりますように!
    パン!パン!(-人-)

Comments are closed.