キャンプ前の「談話室」

「おい、岸、はようしてくれへんか?」
「か、顔が固まる~~」
「す、すいません。カズさん、どこ押すんですか、これ?」

博多座の千秋楽前日くらいだっただろうか。俺は、いつもの「談話室」で、何十回目かのフォー・ショットを試みた。「談話室」というのは、2幕が始まって鎖のシーンが終わった後の、トリオ念願のフリータイムのことだ。

6月。稽古場で「俺たち、タイトルロールなのにめっちゃ楽だね。出番、そんなに多くないし。日本演劇史上最も楽するタイトルロール誕生!」などと語っていたのだが、本番が始まってみると…..前言撤回。けっこう大変なことに気付いた。何が大変って….それは、着替えであった。もちろん殺陣で体力を奪われていたのも事実だが、袖に戻っては衣裳替え、出ては戻り、また衣裳替えの連続。早替えってほどの着替えではないけど、それでも毛布on毛布(リーダー談)みたいな厚着だったので、汗だくの中の脱ぎ着はキツかった。

そんな俺たちが、ふ~~っと一息つきながら大好きなトーク(!)に身を任せられるのは、実は、鎖の後~テントのシーンの板付きまでの15分くらいだけだったんだ。帝劇の時は、舞台センター奥の「三銃士専用着替え場」で。博多座の時は舞台と同じ階の廊下で、禁断のトークが行われていた。帝劇公演の中日あたりから、毎日毎公演、その場に「あさこ姫」が参加してくれるようになった。まあ大した話はしていないけど面白いったらありゃしない!放送禁止系50%、放送したら視聴率うなぎ上りだろう系50%くらいだったか。まさに「談話室」であった。あさこちゃんにお聞かせしてもいいのか不安な内容も….そりゃあった。ダハハハ。

公演が立て込んでくればくるほど、三人の願いは一つ。「早くテントのシーンにならないかな」が合言葉になった(笑)。「テント」という単語が出ずに、リーダーが「キャンプのシーンはまだかな」と言ったことがあった。その時も大爆笑!!!祐二がすかさず「キャンプには一度も言ってませんよ、僕たち」と突っ込んでいた。

ここで冒頭の台詞につながります。長っ!

カズ「もう三銃士が終わっちゃうから、最後にみんなで写真でも撮ろうよ」
リーダー「おう、ええよ」
アサコちゃん「わ~い、撮ろう、撮ろう!」
ポルちゃん「なんかシンミリするね」

カシャ!

俺は自分の携帯を「自分撮りモード」に切り替えて、長い手を伸ばし自らシャッターを押した。「自分撮りの鬼」と世間から呼ばれてもいいくらい俺はセルフ撮影が得意だ。まあかなりの腕前と言っても良い。しかし、画面を確認すると…..著しく気に入らなかった。自分撮りは得意ではなかったようだ。

そうか、画面の端にいると太って見えるのか。ダメだ!撮り直しだ。

カ「祐二、ちょっと、祐二が撮ってくれないかな?俺は真ん中に移動するから」
ポ「え?ああ、いいっすよ。じゃあ行きますよ~」

…………..シーン……….

祐二は俺の携帯の扱いに慣れていなかった。

リ「おいおい、まだか?」
ア「早く早く~」

リーダーとアサコちゃんが、何を思ったのか、見つめ合ったまま静止していた。リーダーは誰も思いつかない構図が大好きなのだ。フレームギリギリいっぱい。決まっている。が、祐二の指がたどたどしかったのが計算外だっただけだ。

なかなかボタンを押せない祐二。

プルプルが音になって聞こえそうだった。俺は我関せず、ニッコリとポーズを決めていた。今度は痩せて写るはず…。

そうやって撮ったのが、昨日のフォトグラフ。つまり、撮影者はボタンを探しあぐねる「岸祐二くん」!!!今日の写真は1枚目に撮ったフォト。俺以外はキュ~ト極まりない。

またもや正解率激高のクイズになってしまいました。凡庸な質問ばかりでごめんよ。火達磨の男ふたたびっす。

それに字数が多くなったので「アラミスの知恵袋」まで行けなかったし(笑)。

まあいいや。おやすみ。

CA3F0293


37 thoughts on “キャンプ前の「談話室」

  1. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    昨日は気付けば雨が降ってて、その性もあってか?
    一日中、眠くて眠くて危うく会社のデスクでPC見ながら何度もコックリ×2、船漕ぎそうになりましたっ…(^_^;)
    あの秘蔵ショットはやはりポルちゃんが撮ったんですねっ(^o^)
    サトスさんとミレディ様は見つめ合っちゃってるしぃ〜(^・^)
    サトスさんとミレディ様はほんとに恋が芽生えてたりしてっ( ´艸`)
    少なからず、サトスさんはミレディ様に「恋」しちゃってたでしょうねっ(^o^)
    となると…
    あの画像の中のポルちゃんとアラミス様★は二人の恋路を邪魔する奴ら!ってとこかなっっっσ(^_^;)?
    kazuさぁ〜ん!
    端で写ると太って見える!
    ってぇ〜、さては、博多で連日美味しい物たらふく食べてお腹ポコリンになったでしょう〜!
    アラミス様★の外身脱いだらお腹タルンタルンなのではっ?
    もしそうなら、これからは腹筋800回にして体引き締めてねっ(^^;)
    でもでも!
    kazuさんは別に太ってないから大丈夫だよぉ〜(^O^)
    ただ、ちょ〜〜っとばかし、背も顔のパーツも濃ゆくデカイから、角度によっては痩せて見えたり、太って見えたりするだけやと思うよぉ〜(^O^)/
    まぁ〜、メタボなkazuさんは見たくないので気を付けてね!(o^-‘)b
    次は「石井一孝の知恵袋」だと嬉しいなぁ〜(^o^)
    楽しみにしてまぁ〜す(^O^)/
    アカン!
    本間におかしい位眠い…(–;)
    寝よっとぉ〜!
    kazuさぁ〜ん!
    今夜も良い夢見てねっ(^O^)/
    オヤスミなさぁ〜い(_ _).oO

  2. ローズマリー

    カズさん。こんばんは。
    えろう長い2枚のお写真の説明のくだり・・・ありがとうございます。
    シャイで忍耐強いポルちゃん撮影だったのですね(^^)
    ごっつい濃いい面々の中のあさこ姫とてもきゃしゃで可愛いです。
    枢機卿の♪♪~わが心~♪♪や陛下の♪信じ切れなくて~♪♪に私達が酔いしれている時に談話室では大撮影会が開かれておったとは・・そら・・キャンプのテントの中ではそのテンションのままだから・・・大きな声のヒソヒソ話大会だったでしょう・落ちゃんお世話になりました。笑…
    秘蔵お写真長い説明付。まだまだ楽しみにしております。おやすみなさい。

  3. midori

    火達磨2号様、こんばんは(^^)
    また、あれ~~(T_T)ってなっちゃいましたか?
    カズさん、「太って見える」からって…どんだけ乙女なんですか!?
    やっぱり『美を牽引するもの』としてはゆるせなかったんですね。
    どっちも素敵なのになぁ(*^_^*)
    さっそくの裏話、ありがとうございます!
    鎖のシーンであわや仲間割れ!を演じた後、そんな面白話が繰り広げられていたなんて!
    ほんとうっかり舞台に聞こえちゃったら…放送禁止系50%なんですよね?(笑)
    テントに潜んでる時、思い出してうっかり笑っちゃいそうにならなかったんでしょうか?
    仲のいい皆さん、ほんとにうらやましいです(*^_^*)

  4. りんご娘

    三銃士裏話楽しすぎます!
    仕事の疲れもふっとびました〜
    談話室で繰り広げられたトーク内容もちょっとでいいので教えて下さぁ〜〜い(^^)

  5. サンドラ@ウォータールー

    いやー手に汗握る話だった~~~(ほへ~~~っ(脱力))
    だってぇ、出番に間に合わなくなったらどうなるのぉおお?
    後日談でヨカッタ!心臓に悪い・・・ゲホゴホ

  6. ぽんち

    あれ?! 正解率激高のクイズに不正解(笑)?!
    火達磨男の足元に『ちゃぷっ(^∀^ノ)ノ;』とお水をひっかけたみたいで、ハズカシイ…。
    最近のブログが『おはよう』だったので『おやすみ』って言葉に二度寝しようかと思ったぐらい(笑)キュン(≧∇≦)♪としましたが、本当に朝から笑っちゃいました。
    おかげで今日も一日、笑顔で頑張れましたよ。
    一孝さんのブログは私にとって『即攻元気』も霞むほどの『即効笑顔!!』のサプリです。
    …うまいこと言うなぁ、私(笑)。

  7. まちゃこ

    こんばんは〜カズさん(^-^)
    撮影されたのは、まっとうにポルちゃんでしたか…深読みしてしまいました〜。
    ついね〜裏の裏を考えてしまい…残念と反省笑
    しかし、楽しそうですね〜(o^o^o)
    笑い声が聞こえて来そうです!
    まだまだお写真はたくさんおありのようですし(^-^)
    楽しみはまだまだ続きますね〜\(^O^)/

Comments are closed.