石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! <1> ~『三銃士メドレー』~

おはよう。やっと天空が、梅雨らしからぬ晴空を卒業した。ごきげんに曇っている。そう…これが本来あるべき姿だ。皆様…ジメジメしてますか~?俺は全身でジメジメしてるぞ(笑)!

『天翔ける風に』が遂にラスト1週間になった。謝先生と玉麻さんの魂の作品を、俺たちキャストも命を削るように全力で演じている。はっきり言って体力的に喉的 に大変な作品だが、野田さんが紡いで下さった”宝石のような言葉達”を口にできる喜びのほうが大きいので…みんな頑張っている。

もしまだ見ていない方…見ようかどうか迷っている方は….是非見ていただきたいなあと思っています。笑いあり、ボケあり、涙あり、「あらあらみんな走り回ってるけど転ばないでね…」という親心心境あり(▼-▼*) …見どころ満載ですよ!

ちなみに、わたくし才谷梅太郎は…初日の幕が開いて、最初の出番に袖から出て行って1秒で転びました(ばか)。

シアタークリエで、大阪ドラマシティで皆様の笑顔をお待ちしています。

さて…ミュージカルCD『Treasures in my life』のサイト発売から5日がたった。ファンクラブ先行で購入して下さった会員の方々、石井の公式サイトで購入して下さった皆様の元に届いているよう だ。ポツポツとその感想が寄せられている。とっても嬉しいデス。ありがとう。(*´ -`)(´- `*)

「サイト購入して下さった方」の一部の方々への発送が遅れてしまったと、Con Amorスタッフから報告がありました。誠に申し訳ありません。一昨日の日中に速達で発送しています。本日中には届くのではないかと思っています。もし、「6月7日までにお振込いただいたのに、本日中にCDが届かない方」がいらっしゃったらファンクラブ事務局に連絡をいただけないでしょうか?サイト予約申し込みのほとんど全ての皆様には…6月15日の発売日に発送しております。

今日から「1曲ずつ」CD収録曲について少しずつ語って行きたいと思います。是非是非感想を書き込んで下さいね。CD全体の感想でも、ファースト・インプレッションでも、今日の1曲への感想でも結構です。

今日の1曲……『三銃士メドレー』

いきなりハイライト(笑)!

この曲は、そう….2011年の真夏を彩った「三銃士」の想い出がギッシリ。毛布on毛布と呼ばれる厚くて暑くて仕方のない衣裳が一番の想い出です (笑)。あの衣裳を着て、高い所から飛び降りたり、フェンシングで決闘しまくったり、無茶したものです。しかも三銃士の三人は全員「オーヴァー40」(爆 笑)。「オッサン銃士」なんて呼ばれたこともありました(笑)。

しかし共にあの大変さを味わった俺たちは…今も兄弟のように仲が良いです。やはり共に命を燃やすって凄いことなんだと思います。橋本さとしさん。岸祐二くん。俺。その3人に井上芳雄くんという煌めく青年がいて初めて奏でることのできるメドレー『三銃士メドレー』。

あの夏を永遠にするために是非収録したいとは思いましたが、著作権の問題もあるし、芳雄・さとしさん・祐二のうち誰かが「え~僕は参加できません」と言って来たらもう計画頓挫という状況でした。しかし、著作権が意外にさっぱりとクリア。

3人に電話をかけました。

「もしもし…ハロー。これこれしかじかで…元気ですか?….あ~だこ~だあ~だこ~だでね….ところでミュージカルCDを作ろうと思っていて、三銃士メドレーというのを収録したいんだけど….ゲストで参加して歌ってもらえないでしょうか?」

「そりゃ無理ですね。ごめんなさい」

ネガティヴな返答が頭をよぎった。ドキ胸の極地だった。祐二だけは無理にでも参加させようと決めていたが(笑)。他の2人が砦だった….。

さとしさん「お~ええで。カズ、それは良いアイデアやな。絶対やるぞ」

芳雄「カズさん、大丈夫です。是非参加させて下さい」
祐二….返答より先に参加決定(笑)

俺の人徳だ(ばか)。

とにかく、様々なドキドキと障害を越えてレコーディングが決定した珠玉の1曲。音楽監督の宮崎誠さんとアレンジを考え、曲順を考え、楽器の編成を考え録音が始まった。

3人同時に録音することは、超売れっ子の3人なので当然無理でした。まずは祐二が来てくれた。稽古が終わった後、疲れている中、終始ニコニコとポルトスを演 じ歌ってくれた。スタジオではほとんど雑談で時間が過ぎて行った。感情豊かな祐二の声が次々とテープに刻まれて行く。幸せの瞬間だった。あ、祐二メドレー の最初のアカペラ部分は、祐二と俺が同時録音したんだよ。

数日後、次に芳雄が来てくれた。稽古で雁字搦めに忙しい中、朝10時~録音に駆けつけてくれた。朝10時っていうのは、俳優にとって喉があったまっていないし、ちょっとあり得ないスケジュールだ。お昼から稽古なのでその前に…という決断だ。俺は前日26時くらいまでレコーディングしており寝ぼけ眼だった のだが、芳雄は爽やかで煌めいていて天使の微笑みだった。もはや俺は拝みたい思いだった。30分くらいでアッという間に終了。速い!上手い!潔い!吉野家 の牛丼のキャッチコピーのようなクオリティーで…風のようにレコーディングが終わった。

最後に登場したのは、我らがサトスリーダー。近所のコンビニに出かけるようなラフな空気で「よっ!」とスタジオに到着。地方公演から帰京した翌日だったと記憶している。千秋楽翌日なんて喉が相当疲れているはずなのに….。ただひたすらにありがたかった。談笑が尽きない。メールは時折していたが、会うのは 久しぶり。そりゃあ積もる話ありすぎだ。いざ録音しようかという話になり、俺はリーダーと共にブースに入った。ブースの外のディレクター席で「もっとこう 歌って欲しい」というべきなのかもしれないが、リーダーの声を近くで聴いていたかったので一緒にブースに入った。

涙が出そうだった。他のハーモニーがすべて完成している中で、アトスのラインだけが抜けている状況で歌うのは実はとても難しい。特にリーダーのパートは内声と言って取りづらい音程だからだ。でも、実にクリアにワイルドに録音は終了した。さすがだ!

祐二・芳雄・さとしさん….ブースで懸命に歌を歌ってくれた3人の姿が今も鮮明に蘇る。嬉しかったなあ。素敵だったなあ。その姿をみんなにも見せたかったよ。

俺は、彼らのためなら朝10時からでも、千秋楽翌日でも、稽古終了後でも、何があっても駆けつけます。もう奴隷のように使って欲しい。誓います。あ、疲れてたらダメかもしれないけど(笑)。

『三銃士メドレー』の仕上がりはいかがですか?よかったら感想を寄せて下さいね。

では江戸に出勤して来ます。チャオ。

 

怪しい方の傍らで(笑).jpg

怪しいモンタとツーショット(笑)。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3