祝 『Golden Songs』大阪大千秋楽! & 清純可憐な回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #22  ~ 2/28放送分

清純華麗なお題

1 今回の放送で気に入った曲はありますか?

2 石井一孝の渾身の新曲「Twilight Snow 」は気に入ってもらえましたか?

3 月曜から日曜日まで君を想ってる。1月から12月まで君と一緒にいたい…そない言われたら、その人に惚れてしまいますか?ちなみに割とイケメンです(笑)。

4 「君の笑顔と再会したいからこの地に戻ってくるよ」…恥ずかしげもなく、そんなことをキャッチコピーにしようとしている男はお好きですか(あほ)?

 

おはよう。雨空の大阪。計算通りである。フフフ。というのは俺は大の雨男だからだ(笑)。
しかしみんなの声援をもらってるので、心はポッカポカやで。

でも、確かに寂しい。ゴルソンも今日が大千秋楽。終演したら帰京しなくてはならないからね。

子供のように言っちゃうと…大好きな地 大阪を離れるのがイヤだ。あたかかい街並。機関銃のような関西弁トーク。炭水化物+炭水化物の超絶粉モンご飯(笑)。容赦ないツッコミ。そして、甘く美しいマドモアゼル達…( ´Д`)y━・~~

この地が恋しいからだ。

お気に入りの「揚子江ラーメン」

お気に入りの揚子江ラーメン。底まで見える透明な塩ラーメン。う~む。出汁が美味い!

そこで大阪に帰ってくることにしました。あなたの笑顔と再会したいから。これでキャッチコピーは決まったんやないか(笑)。

 

   ★石井一孝 大阪ライブ開催決定!

自分で執筆したこのライブ用の新チラシを作成しました。梅芸さんのロビー(たぶん2階に上がっていった踊り場のチラシ入れにあると思います)に、5/30 大阪コンサートの面白チラシを「置きチラシ」にしてあります。よかったら手に取ってみてね。

日時:5月30日(土) 14:00 / 17:30 開演予定
場所:am Hall (アムホール)
一般発売:詳細が決まり次第、石井一孝公式サイトにて発表致します。

関西のラジオ局FM CocoloさんでDJを始めたのが10月4日。「Saturday Night Treasures」という番組です。この番組と連動したライブにしたいと思っています。ライブで歌う曲をリクエストしたらどうかな。ライブで歌うミュー ジカル曲も番組で募ろうかなあ。みんなと共に作るコンサートやで。どう?楽しくなりそうでしょ?

石井のオリジナルソング~グルーヴィーな洋楽のカヴァー~ミュージカルソング~涙溢れるバラードまでガッツリ歌い、脳を通さずに勝手に喋る口をお見せする…そんなコンサートです(そんなアホな!)。

ファンクラブ会員の皆様は近日中に優先予約を開始します。一般発売は決定次第、石井一孝公式サイトにて発表致します。「Saturday Night Treasures」や「Golden Songs」で石井を知った皆様にも来て欲しいなぁ。楽しいライブにしますからね。

 

★6月13日(土)には、博多ライブも開催します。こちらもお楽しみに。詳細は石井一孝公式サイトにて発表致します。やはりミュージカル~オリジナル~たぶん面白J Pop(笑)まで歌います。

 

さて、昨日オンエアしたサタトレを振り返ろう。

 

  ★There Goes My Heart / Enuff Z’Nuff
https://www.youtube.com/watch?v=PRGnHCGbkg0

 

俺の大好きなイナフズナフの超名曲。月曜から日曜まで、1月から12月まで君と一緒にいたい。熱烈な恋心を歌ってます。イナフズナフはThe Beatles meets Cheap Trick と言われるハードさとキャッチーさを兼ね備えた最高のバンド。男の哀愁を感じる声 ヴォーカルのドニーVがかっこいい。歌上手い!

 

  ★Pressure / Billy Joel
https://www.youtube.com/watch?v=53eiexuL_EQ

 

ポンさんからのお便り。学生時代の同級生の彼が世界的有名企業社長の奥様になりました。彼が奥様やで!

めっっっちゃ素敵!真実の愛はどんな状況下でも認められるべき。俺はそう思う。おめでとう~~~~~!
そのポンさんのリクエストにお答えします。ビリージョエルのプレッシャー。

このライブ映像のクオリティーがやばい。完璧なパフォーマンスやで。絶対見てね。やっぱりビリーって凄すぎやわ。上手い!個人的には、ビリージョエルバンド のドラマー Liberty DeVittoのドラムが凄すぎる。身体中がグルーヴ。ドラムのフィルがかっこよすぎ。どうですか?

 

    <俺のAOR>

  ★Biggest Part Of Me / Ambrosia (アンブロージア)
https://www.youtube.com/watch?v=0QIWtY7gzvA

 

史上最高なAORナンバーの1つ。David Packという天才のいたグループAmbrosia。David の声はSweetでSoulful。作曲家としても極めて素晴らしい。Bryan Duncanとも友達。今ではプロデューサーとして大活躍のDavid。さあ酔いしれて下さい。あまりの気持ちよさによろめいて下さい。君の存在は僕の大 部分を占めているんだ。そんなこと言われたらどないや?

 

  ★Free Fallin’ / Robbie Dupree (ロビー・デュプリー)
https://www.youtube.com/watch?v=BkClYR__f7g

 

田口さん(男性)からのリクエスト。「以前にも同じ曲をリクエストしましたが採用されませんでした。でも負けません。再度チャレンジです」アハハハハ。負け ず嫌いで最高やね(笑)。この熱意に撃たれました。聴いて下さい。AOR界の大御所ロビーデュプリーの2nd 「Street Corner Heroes」に収録のアダルトなナンバー。

 

  ★Waiting On You / Pointer Sisters
https://www.youtube.com/watch?v=yjqZxGYY_Fs

 

君の部屋をダンスホールに変えてみせる。だからミラーボールを用意してまってるように…。もしも無い場合はサンポールを 持って待ってなさい。そう言ってオンエアした曲(笑)。ポインター家の4姉妹からなるガールズグループ。Free Soulというジャンルに属する曲やな。Free Soulっていうのは簡単に言うと「軽めのSoul Music」。AOR的な曲が多いんだ。めっちゃグルーヴィーで大好きな曲。

 

  ★Bitter Sweet Samba / Herb Alpert & ティファナ・ブラス
https://www.youtube.com/watch?v=LV50GNmTV6I

 

ゆうちんさんからの無茶振りリクエスト「私が最近ハマっているのは、苦いチョコレートを食べながらブラックコーヒーを飲むことです。そんな私にピッタリなビター度75%くらいの曲をかけて下さい。わたしを渋さに磨きのかかった女に変えて下さい」とのこと。フヘヘヘヘヘ。よし、俺の手で、ゆうちんさんをアダル トでガングロなレディーに変えてみせよう。っっってガングロは余計やろ(あほ)。

はいはいはいはい。考えましたよ。Bitter Sweet Sambaです!

ハーブアルパートはトランペッターでヴォーカリストという特殊な才能の方。顔もかっこよくて、なおかつレコード会社の経営者でもある。それがマニア垂涎の 「A&M RECORD」。このレーベルの音楽はお洒落でアダルトなものばかり。だからこのレーベルのLPは全部買うなんていうレーベルコレクターまで出て来たん だ。俺も絶大な信頼を置いているレーベル。

この曲はご存知「オールナイトニッポン」のテーマソング。今でもそうなんだって?これを聴くと子供の頃を思い出す。「はやく大人になりたい」いつもそう思って来た。あの甘酸っぱさ。ほろ苦さ。御堪能下さい。

アハハハハ。この動画、最高やで!大爆笑コメディーになっている。ベタなコントの連続できっと気に入っていただけると思う。

 

  ★Ooh Baby Baby / リンダ・ロンシュタット
https://www.youtube.com/watch?v=kmu-UUl_dLE

 

世界最高の歌姫の1人。リンダ!俺はこの曲が頬ずりするくらい好きでね、おやすみミュージックとして愛用しています。溶ける。

 

    <生歌コーナー>

  ★Twilight Snow / 石井一孝 (作詞:竜真知子さん 作曲:石井一孝) from「Winter’s Diamond」

Twilight Snow サタトレ生歌 mp3.mp3

 

雪のリクエストでもありますね。冬のソフトクリームさん。モーリスママさん。トマコマイノスノウさん。アーリーバードさん。たくさんの方からリクエストをいただきました。ありがとうございます。石井一孝が1月に書いたできたてほやほやの新曲です。

感想が聞きたいデス。

 

  ★Seeing For The Very First Time / Barbara Weathers
https://www.youtube.com/watch?v=gJ3TfF7OaX8

 

マックスとき号さんの無茶ぶりリクエスト。「先日、平日の午前中なのに仲良く散歩している高校生のカップルを見かけました。あらあら。学校はどうしたのかし ら…いいわよね~若い人たちは!と思い、オバさんのひがみ根性丸出しの自分がいやになりました。こんな私でも、あのカップルのような純粋で初々しい気 持ちに戻れる曲をかけて下さい」とのこと。

ブ ワッハッハッハッハ!赤裸々なお気持ちが素敵!そりゃあそういう気持ちになるよね。全然おかしいことじゃないと思うよ。アハハハハ。でもね、自分がその年 齢だったことを思い出して恋の魅力を感じてみてね。この曲には始めてのキスや初めて手をつないだ時の「恋のときめき」が宿ってますから。ミュージカルソン グと言っても誰も不思議に思わない感情が零れる名曲だと思う。

バーバラ・ウェザースはAtlantic Starr のリードヴォーカリストだったレディー。あの「Always」を歌ってる人です。この曲は俺の大好きなMichael Ruff (マイケル・ラフ)の作曲。めっちゃ初めての気持ちになると思わへん?

バーバラの映像が見つからないので、BeBe Winansのヴァージョンをご紹介。曲は一緒です。

 

アッキー制作アートな写真

CA3F0034

 

★梅田芸術劇場10周年記念コンサート『Golden Songs』

Treasures-in-my-life

★梅田芸術劇場10周年記念コンサート『Golden Songs』は本日で終了です。幕が下りる最後の瞬間まで駆け抜けたいと思います。梅田芸術劇場メインホールにて。

音楽監督・指揮 甲斐正人
構成協力 荻田浩一
演出・振付・ステージング 前田清実
共同演出・ステージング 伴・眞里子

 

Treasures-in-my-life-ジャケット

石井一孝の最新CD『Treasures In My Life』(豪華ゲストが参加してくれています)は国際フォーラムCホールのロビーで発売しています。買わなくてもけっこうですので、お札と交換していた だければと思います(笑)。是非お聴き下さいね!『蜘蛛女のキス』の「She’s A Woman」。『チェス』の「Anthem」も収録しています。ちなみに、作品としてはCD化されていませんので、ここでしか聴けません。

   ★★夢の豪華ゲスト参加★★

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
「蜘蛛女のキス」 She’s A Woman mp3.mp3

4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
「愛と青春の宝塚」届かぬ想い mp3.mp3

5、Anthem 『チェス』より
「チェス」Anthem mp3.mp3

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

◆ ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

◆ ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musicians:

Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3

 

★石井一孝のラジオ番組『Saturday Night Treasures』

「Saturday Night Treasures」バナー

関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!お正月1月3日から開店しています。Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。リクエスト・感想メールも受付中!ドシドシ送ってね!

 

   【リクエストコーナー①】

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。

「雪にまつわる曲」「男性リスナー限定:男性から女性に贈りたい曲(3/14 ホワイトスペシャルでオンエアします)」。「春の歌」「卒業の歌。転じて別れの歌でもいいね」この中で、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。

  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

  【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】

番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。

どしどしお寄せ下さい。

 

★4月 こまつ座『小林一茶』

4月「小林一茶」バナー


32 thoughts on “祝 『Golden Songs』大阪大千秋楽! & 清純可憐な回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #22  ~ 2/28放送分

  1. maki

    ふはははは( ̄∇ ̄)
    おまーたせいたしました!
    え?誰も待ってない?そーですよねー。
    はい!早速一曲目からいってみよー(^o^)/
    ◆There goes my heart
    楽しい~♪オープニングにピッタリ~♪軽快でキャッチーな曲ですね♪なるほど!ビートルズmeetsチープトリックと!そんな感じするするー♪ヴォーカルの人は、ドニーV っていうんですねー。なんともハスキーで切ない声。このコエデ歌うFingertipsという曲が、恐ろしく胸を掻き立てるバラードであることは知っています。教授が大変お好きなグループであることも知っています。でもアルバムはもってへん。とりあえずAORからいこうと思って。ちょっとアマゾンをのぞいてみましたが、沢山あってわからへん。いい曲ばかりを集めたベストアルバム、ないかなー。欲しいなー。
    ところでこの歌詞って、プロポーズ的じゃない?毎日24時間一緒にいたいなんていうのは、ハッキリ言って困りますが(笑)そういう意味ではなさそうなので、素直に嬉しいですね♪すぐに惚れることはなくても、その後意識するようになって、彼のことを知ろうとするでしょうね♪→お題3の回答
    男性リスナーからのコメントが嬉しいじゃありませんか!車で、自宅で、普通に聴いてらっしゃる方、沢山いるんだろうなぁ♪
    「初めてラジオで石井一孝を知ったという方、いますか?」とラジオで問いかけたら、返事が返ってくるでしょうか!?聞いてみてみてー(≧∇≦)
    ◆Pressure
    ひゃーカッコいいー♪懐かしいー♪まさに高校時代の曲ですよ。レンタルばかりだったけど、これはレコードで買いました。私のビリー・ジョエルの原点です。以前ビリー・ジョエルネタが出た時に久しぶりに聴いてみて、意外やドッカドカドラムであることを発見。調べたことがあります。他の経歴がほとんど載ってなくて、ビリー・ジョエル絡みばかりなのに驚きました。バンドのメンバーが固定されてたなんて、知らなかったから。一人だけ変わったんでしたっけ?このアルバムではShe’s right on timeが好きかな?
    そして俺のAORー!
    ◆Biggest part of me
    甘~い♪虫歯になりそうなほど甘~い♪本当にうっとりするほど甘い曲ですね♪やはり声に特徴があるな♪他の曲はロックだったりアジアンテイストだったりいろいろ。元々こんな路線のグループではなかったんですよね?AOR路線にして大正解ってやつ?この声がとってもAOR向きのような。
    ◆ Free fallin’
    田口さん!良かったですね!大人~な曲です~♪素敵です~♪このアルバムは持ってないのですが、二作目の方が好きという方もいらっしゃるようで。興味津々。チラッと出たSteal away。初めて聴いた時は、マイケル・マクドナルドが共作でもしてるんじゃないかと思っちゃいました。授もチラッと名前を出してましたよね?似てますよね?ところでこの人、シンガーですか?シンガーソングライターでなく。1作目のほとんど、作曲に携わっているR.dupuisって何者!?
    ミラーボールなんて持ってない私。昔はお世話になったサンポールもなくて、バレーボールの方が近いんじゃないかと思いましたが、二階に取りにいくのが寒くて面倒でやめました。手ぶらで待っててすみません。
    ◆Waiting on you
    ポインターシスターズといえばJumpがリアルタイムだったので、こんなノリノリソウルなナンバーが意外で、とってもカッコいいと思いました!ポップなポインターシスターズもいいけど、こっちの方が好き。グルーヴィ~~♪
    毎度多方面からの選曲の凪がれもナイスですね!
    ◆Bitter sweet samba
    わ~昭和って感じがする曲~(≧∇≦)私、ほんとお子ちゃまで、睡眠時間も早かったし、ラジオなんてそうしょっ中聴いてたわけでもありませんが、昭和をイメージする曲です。動画に爆笑。この残念なおじさんの、スウィートでビターな体験の曲になっちゃってますね(≧∇≦)顔までチョコレート色なんて、ノーサンキューでしょう。
    ◆Ooh baby baby
    頬ずりしたくなるほど大好きですか。「綺麗なお姉さん」的色気のある声が、とっても素敵ですしね。憧れちゃいます。曲もなんともいえない優しさと甘さがあって。こんな風に「赤ちゃん♪赤ちゃん♪」と言われながら、トロトロと眠りについている教授がキュートですー♪表現が悪い?(≧∇≦)冗談ですからー。心地よく眠れそう♪
    ◆Twilight snow
    待ってました!リクエストしてました!やったー!って思いました!フルバージョンで録音できたのも嬉しい!教授の新たな魅力が零れ落ちてます。男の色気と哀愁漂う、なんてカッコいい曲なんでしょう♪ジャジーな間奏というのがまた素敵♪後半のフェイク合戦がたまらなくカッコいい!SONIAさんの声が渋い!でもクラスカも大好き♪歌の世界で、男性が片想いや失恋で苦悩する姿が、キュ~~ンと切なくてたまらん♪と思う私は、酷い女?(≧∇≦)竜真知子さんは、曲の声を聞こうとされているので、竜さんがというより、教授の作られた曲が失恋を感じさせるもので、たまたまそういう曲が続いたということかも。切ない音って、魅力的ですもん♪
    ◆Seeing for the very first time
    これ知ってる!めちゃめちゃ聴いたことある!でも誰これ?と思ったら、マイケルラフバージョンがiPodに入ってました。「心が洗われるような」という表現が実にピッタリの曲です。ここでも人気が高そう。Bee Winersという方のバージョンも超素敵。本当に素晴らしい曲ですね~(*´∇`*)他にも素敵バラードはあるし、ジャジーだってファンキーだってカッコよく決めちゃうし、マイケルラフって凄い!聴き終わる頃には、すっかり身も心も浄化されて、20カラットになってました!(^o^)/マックスとき号様、有難うございました!
    20カラットの清純華麗なお題(≧∇≦)
    1。Seeing for the very first time
    2。トワスノ最高!ほんまはこれが一番やねん♪
    3。記入済み
    4。や~ん♪そんなこと言ってくれたら、嬉しいに決まってる~♪(*´∇`人*)
    書けました!(^o^)/
    厳選された曲の数々!どれもグーでした!お稽古中の選曲は大変じゃないですか?無理されませんよう!

  2. 惠子☆彡

    清純華麗なお題…☆
    1.毎回…素敵な選曲♪なので…ここに書く時に悩みますp(´⌒`q)
    ☆『There Goes My Heart』
    ☆『Waiting On You』
    ☆『Seeing For The Very First Time』
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    2.『Twilight Snow』♪
    初めて聴いた時から…ずっと…大好きです♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    3.う〜…ん…
    こんなに想われたら…ちょっと重たいかも…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    4.ふふふ…
    赤津崎教授のキャッチコピーならいいですよ♪
    好きです(≧∇≦)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    赤津崎教授のお気に入り
    揚子江ラーメン♪
    この次、大阪に行ったら…絶対に食べる(*^_^*)
    中川晃教様との…お写真…この撮りかたいいですね(o^-^o)♪
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    回顧録の時に…
    赤津崎教授が…いろいろな映像をUPしてくださるので…いつも回顧録とともに楽しみなのですが…『Bitter Sweet Samba』の映像が大爆笑(≧∇≦)でした♪
    リンダ・ロンシュタットの歌声も…初めて聴かせていただいて…とっても…お気に入りになりました…☆
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    『Saturday Night Treasures』は…録音して何度も聴くことが…多いのですが…赤津崎教授が回顧録を『情熱マニア日記』に…UPしてくださること…凄〜く…嬉しいです♪

Comments are closed.