草木萌動の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #75 ~ 3/5 放送 <女心スペシャル> 生歌は…「命をあげよう」@モンリタコン

<草木萌動のお題>
 
 
 
1 「女心をわかったフリで進めた」#75の選曲はいかがでしたか?今回気に入った曲はありましたか?レディーヴォーカルはお好きですか?
 
 
 
2 女心のわからない男子をどう思いますか?好きになった人がそんな男だと知ったら…ヒキますか(笑)?
 
 
 
3 あなた…情念を牛すじのように煮込むタイプですか?自分を苦しめた男をドロドロに煮込んでやりたいですか(恐怖)?
 
 
 
 
4 モンスターズ・リターンズより「命をあげよう」はいかがでしたか?元々 女性の曲なので男性3声は世界でも極めてレアだと思います。橋本さとしさん・岸祐二くんとの強い絆がなければ絶対にできない曲。感想を教えてね。俺のデ ビュー作品。本田美奈子ちゃんの声が今も胸の中に木霊している。大切な曲です。
 
 
 
5 石井一孝ニューアルバムより「Save Me」はいかがでしたか?3/27発売です。感想を聞かせてくれたら嬉しいなあ。この曲のアレンジは、基本的に、12~3年前に「クイーントリビュートラ イブ」を開催した時のもの。俺の中ではアレンジがスムーズに降りてきた記憶があります。とにかくクイーンが好きなんだよね。天国のフレディーに「お~なか なか良いね」と言ってもらいたくて、世界中のクイーンファンに「So Good」と言って欲しくて、コーラスを何十回も多重録音しました。ギターも小倉さんにブライアン・メイみたいにして欲しいとお願いしました。「渾身の出 来」になったと思います。クイーンファンのご友人・ご家族・会社の同僚にこそ聴かせて下さい。その感想が聴きたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<女心スペシャル>
 
 
 
こんばんは、ご飯にする?お風呂にする?それともアタシ?っっって気持ち悪いわ!!!(爆笑)。
はい、本日は3/5。一昨日が雛祭りでしたから、やはり<女心スペシャル>でまいりたいと思います。全曲レディースソング。女性アーティストの曲で選曲を固めてみました。
 
 
俺 はね~東京の葛飾出身で、関西でいったら岸和田とかそんな感じなんだよね。小さい頃から「男は男らしく女は女らしく」って育てられたんだよね。で、台所は 女性の戦場だから男子は入っちゃダメとかおふくろに言われたので、料理なんてしたことありません。かつて「女心がわからない選手権」があったら3位に入る 自信がありました(笑)。
 
 
ところが『蜘蛛女のキス』というミュージカルでゲイの役を演じて、切ない女心を勉強したんだよね、俺なりに。林檎の皮もむけるようになりました。毛布もたためるようになりました。だからもう俺は昔のダメな俺じゃないんだ。
もう48歳なので、今では多少の女心はわかるつもりです(たぶん間違い)。
 
 
は い。まずは女性ハードロッカーの真打ち。パット・ベネター。1980年から1983年にかけて「グラミー賞 Best Rock Vocal 部門」をなんと4年連続で受賞している超実力派のレディー。地声のシャウト音域とソプラノ音域を自由に行き来する脅威の声をご堪能下さい。夜明けの天使さ んからパット・ベネターにリクエストをいただいています。1979年の大ヒットナンバー。
 
 
 
 
 
 
  ★Heartbreaker / Pat Benatar
 
 
 
 
 
 
めっ ちゃカッコイイ曲。どんな高い音も地声で出ちゃう人は裏声が弱い。裏声がとても素敵な人は地声がウイークポイント。これは歌い手の現実なんです。ところが このパットベネターは信じられないことにどっちも持ってるんだよね。すんごいダミ声の地声とめっちゃ綺麗な裏声。だからこそ歴史に残るんだよね。旦那さん のニールジェラルドのギターも最高じゃなかったですか?パットベネターは良い曲多いよ。ぜひチェックしてください。オススメです。
 
 
 
さあ。本日は「女心をわかったフリ」をして進めて行きたいと思います。っってわかってないだろ(ばか)!
 
 
 
     CM
 
 
 
オリビア東京さんからお便りが届いています。
 
 
「先日、彼に「ラジオ聴いてもいい?」と聞くと、「井上芳雄?」と聞かれたので「違う、石井一孝」と答えると、「同じじゃん」と言われました。
ミュージカルを知らない人は雑で困ります。だから私は教えてあげました。「井上芳雄くんはミュージカルオタク、石井一孝さんは洋楽オタク」だと。
 
そんな彼も今では石井さんのラジオをとても気に入って、土曜の夜を私より楽しみにしています。そして石井さんを真似して「俺のAOR」と叫んでいます。
 
リクエスト曲はありません。(ないんかーい)
石井さんの選んでくれる曲ならなんでもいいです!」
 
 
 
笑えるね~。井上芳雄くんと俺が同じくくりになるとは…かなりの大胆な発言です。ミュージカルを知らない人は雑で困りますってところが大爆笑やね!
 
 
 
初めてメールもいっぱい来てます。
 
 
 
尼崎市のマルーンの疾風(かぜ)さん
 
「石井さん、はじめまして!!僕は仕事中何気に拝聴したサタトレの選曲と石井さんの破壊的で、なおかつ情熱的なトークに魅了され、すっかり石井さんの虜になった42歳のおっちゃんです」
 
 
神戸市のちきちき南蛮さん
 
「熱い熱い石井さん、こんばんは!病みつきになる熱さで、土曜日が楽しみです。熱いトークとは裏腹に選曲は洗練されたお洒落なしゅっとした曲でこれもまたイイですね」
 
 
俺を褒めるなよ、照れるから。ってか、もっと褒めてくれ(笑)
俺ね、よく熱いって言われるんだけど、俺熱いかな?自分じゃわからないんだよね、これが普通だから。
 
初めてメール、どんどん下さいね。俺と同じくらい女心がわからない男子、いるだろ!「僕も同じタイプです」だけでいいから、俺にメール下さい。
 
 
 
 
で は2曲目、ミュージカルファンでもあまり知らないと思う曲をおかけします。俺が秋に出演する『スカーレット・ピンパーネル』の作曲者フランク・ワイルド ホーン。彼が書いた日本未上演の作品『The Civil War』。アメリカ南北戦争のお話ですね。このCDがめっちゃいいんですよ。国をわける大戦争の最中、「彼の名前も知らなかった私」と言葉を紡ぐレ ディー。なんか想像が広がるよね。
 
 
 
 
  ★I Never Knew His Name / Linda Eder 『The Civil War』
 
 
 
 
 
 
 
歌っ てるのはリンダ・エダー。フランク・ワイルドホーンの昔の奥様です。いやあ心の奥が透けて見えるような切なさを感じませんでしたか?言葉じゃないんだよ ね、ハートなんだよね。「女心」2曲目、いかがでしたか?名曲なのに誰も知らないという歌も、サタトレではドンドンおかけしていきますからね。
 
 
では、今日はこれしないでしょ!女心で叫べこのコーナー!
 
 
 
 
    <俺のAOR>
 
 
 
 
あたいのAOR!嫌よ嫌よも好きのうち~~~。
 
 
何故なのかわからないんだけど、AORには女性があまりいないんですよね。多分95%が男性アーティストだと思います。でも中にはレディーヴォーカルの恐るべきAORもあるので、今夜はそれを特集します。名付けて「女心のAOR特集」
 
 
 
す べてのAORの中で10本指に入るくらい好きなのが、バーブラ・ストライサンドの「Guilty」。バーブラは世界一多才な女性で、現代のレオナルドダビ ンチみたいな人。歌手で女優で作曲家で映画プロデューサーで映画監督でもある凄いレディ。そしてそのどれもが評価され受賞しているという方。アカデミー賞 オスカー2回、エミー賞6回、ゴールデングローブ賞11回、グラミー賞10回、トニー賞1回。もう脱帽でしょ。女心を歌った曲で真っ先に思い浮かんだ 1980年の大名曲をお聴き下さい。
 
 
 
 
  ★Woman In Love / Barbra Streisand 「Guilty (1980)」
 
 
 
 
「ギ ルティー」というアルバムは、「サタデーナイトフィーヴァー」で大当たりしたビージーズの長男バリーギブが作曲・プロデュースを手がけた宝石のようなアル バム。Steve GaddのドラムとRichard Teeのローズのエレピがたまらないのよ。あたしたまらないの。大人な空気が全編に流れていて、アダルトでスイートでスリリング。あたし好み!ってなんで オカマやねん(あほ)!
阪神百貨店のイカ焼きを5回くらい我慢して「Guilty」買って下さい。絶対に損はさせません。
 
 
続 いては、ついこの間まで「ラッキーな曲」を募集していたのですが、その時にかけたくてうずうずしてたのにかけられなかったナンバーです。書く曲がどれもお 洒落でグルーヴィーという、最高の黒人女性ソングライター ブレンダ・ラッセル。『ピアノインザダーク』という特大ヒットを放っていますが、今夜はこの曲をどうぞ!ブレンダにはオタク座の愛人さんからリクエストを いただいています。
 
 
 
 
  ★Lucky / Brenda Russell  「Love Life (1981)」
 
 
 
 
ブレンダラッセルはデビューしてから最初の3枚、1979年「Brenda Russell」1981年「Love Life」1983年「Two Eyes」が特に良いんだよね。チェックしてくださいね。来週の「俺のAOR」もお楽しみに。
 
 
 
さいたま市のすじこんさんから無茶ぶりリクエストが来ています。
 
「石井さん、毎週楽しみにしています。私は情念や情感のたっぷりとした歌が大好きなので、洋楽に詳しい石井さんに、情念を牛すじのようにぐつぐつドロドロ煮込んだような曲を教えていただきたいです」
 
 
こわいよ~~~。女性って時折凄いこと言うよね。「情念を牛すじのように煮込んだ曲」ってなんだよ~~~(恐)!
 
 
 
はい。あたくし、恐怖に抗うように、そんな曲を選んでみました。煮込まれた牛すじの気持ちで1分間お待ち下さい!
 
 
 
 
      CM
 
 
 
 
  ★Cry Me A River / Anne Murray 『Croonin’ 』
 
 
 
 
すじこんさんからの無茶振りにお答えしました。「情念を牛すじのように煮込んだ曲」アンマレーのCry Me A River。美聡さんからのリクエスト曲でもありました。
 
 
Cry Me A Riverという曲は、1953年にアーサー・ハミルトンが作詞作曲した曲です。歌詞がすごいので紹介します。
 
 
 
「今になって、あなたは、寂しくて一晩中泣いたですって?
それなら、川のように涙を流してお泣きなさい
私もあなたのために川のようにずいぶんと泣かされたんだから
私を裏切って捨てたことを…今はすまなかったと言うのね
 
私はあなたが言ったことを何もかもすべて覚えているわ
あなたは「恋なんてバカらしいとか、私たちは終わったんだ」とか言ったわ
ふん。涙で川ができるくらい泣きなさい」
 
 
 
こわいよ~~~~~~!!!!女心ってこわいね(あほ)。世の中の男子。牛すじにされる前に謝っとこうな。
 
 
 
さあ。またも無茶ぶりです。茨城県のアリエーヌさんから
 
「かずさん、こんばんは。私の親戚のおばさんはものすごくおしゃべりで、何度も何度も同じ話をしてエンドレスでしゃべり続けます。
かずさんはよく”泣く子も黙る名曲”とおっしゃっていますが、本当におしゃべりな人が黙る曲を教えてください。
おばさんが来た時にさりげなく流して試してみますのでよろしくお願いします!!」
 
 
ブワッハッハッハッハ。いるよね。人の話は一切聴かないで喋り続けるおばちゃん。俺はかなり喋る方だけど、自分より喋る人の前にいくと無口になります。これは”お喋り界における弱肉強食の原則”です(笑)。
 
 
はい。そんなわけで口から生まれてきたようなオバさんも黙らせるには、何か呆気にとられるような音が必要じゃないでしょうか?
 
猛烈なスピードと獰猛なスキャット。あまりの凄さに空いた口も閉じると思いますよ。
ドイツの女性シンガー Kitty Winter Gipsy Novaの「Mato Pato」。
 
 
 
 
  ★Mato Pato / Kitty Winter Gipsy Nova 「Feel It」
 
 
 
 
お喋りなおばさんを黙らせる獰猛なスキャットソング「マトパト」。
 
この曲すごくない?スピードとグルーヴ。ベースのうねりがいいよね。この曲は仙台の中古レコード屋さんに行った時に店内でかかってた曲で、店長さんに聞いて速攻買った記憶があります。それ以来、愛聴している盤なんですけれども、本当にいい曲だと思います。
 
一期一会の出逢いを無駄にしないあたし…かわいい。って気持ち悪いわ(笑)
 
 
 
 
オモシロいお便りが来ています。和歌山県のリクエスト代行さんから。
 
「『大好きな人に贈りたい曲』へのお題です。
うちの上司に…「自分で書くには恥ずかしすぎるから」とリクエスト代行を頼まれました(笑)。これは、奥様と静かに聴きたいロマンティックな曲だそうです。「俺のフェイバリット曲」だそうです。
 
恥ずかしい~~~。」
 
 
 
なんで?いい話じゃない。奥様とラブラブなんやな。羨ましい~。上司の方、また、どえらい名曲を選びましたね。素晴らしいディーヴァの渾身の歌声、お届けします。
 
 
 
 
  ★The Power Of The Dream (Produced by David Foster Composed by David Foster & Babyface) / Celine Dion
 
 
 
 
こ の曲は…1996年夏季オリンピックの開会式用に、デイヴィッド・フォスターとベイビーフェイスが書き下ろした曲。セリーヌは開会式で10万人以上の 観客と35億人以上のテレビ視聴者の前で歌を披露したとのこと。魂が震えるような声だよね。リクエスト代行の上司さん!いかがでしたでしょうか?
 
 
さ あ。一昨日、博多で千秋楽の幕を降ろした『モンスターズ コンサート リターンズ』。橋本さとしさん・岸祐二くんとのユニットなんですが、今回のモンスターズライブでは、新曲のチャレンジソングもいくつかありました。その中 の一つが、ミュージカル『ミス・サイゴン』の「命をあげよう」。主人公のキムが歌うまさに女心の歌。苦しくて胸が張りさせそうな想いが空に舞います。男性 ハーモニーによるモンスターズバージョンでお聞きください。
 
 
 
 
★命をあげよう@グローブ座 / モンスターズ MonSTARS Returns
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし、ではラストソングに行きましょう。楽しい時間は本当に早いよね。最後は、まだ発売にもなっていない石井一孝のニューアルバム音源をおかけしたいと思います。サタトレリスナーだけのご褒美です。
 
 
俺 は熱烈なクイーンファンで、世界一尊敬するシンガーはフレディーマーキュリー。彼の火傷しそうに熱い魂の歌が好きなんだよね。で、今回はクイーンソングを リスペクトをこめて、ガチでカヴァーしました。幾重にも重なるコーラスにギターオーケストレーション。クイーンファンにこそ聞いて欲しい!
 
 
クイーンの泣く子も黙らっしゃいの大名曲のカヴァーです。アレンジ: 石井一孝でセイブ・ミー。
 
 
 
 
★Save Me / 石井一孝 from「Swing in the Midnight Blue 」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目黒のアンジェリーナ・ジョリーさんからのキザ台詞
 
「DJさんの大好きな「ゴルゴ13」より、ハードボイルドなキザ台詞です!」
 
 
「・・・男なんてのは、自分が一番良いと思う事をやるしかないんだ・・・たとえそれが、他人から見て、どう映っていようと・・・・な。そして、一度決めたら状況がどうなろうと信じるしかない・・・。」
 
 
アディオス Senoras y Senores・・・バキューン(あほ)。
 
 
 
 
 
 
 かず子よ(あほ)
 
 
 
 
 
  ★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Saturday Night Treasures』。
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。九州からももちろん聴けます。
 
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。
 
 
 
 
 
   【リクエストコーナー①】
 
お題が3つあります。
 
「卒業シーズン間近。友情の曲」
「ラジオで出逢ったこの1曲」
「5/5 子供の日に備えて、子供・Childなどがキーワードの曲。童心にかえれる曲」(new)
 
 
 
お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。
 
 
 
寺 子屋 第10回「ボブディラン」のリクエストがとりわけ欲しいデス。なるべく早めにリクエストを送ってもらえると嬉しいなあ。収録してしまった後に、俺が選んだ 曲と同じリクエスト曲が届くことが時折あります。そのたびにお名前を読んであげられなかった自分が悲しくなります(泣)。なるべく皆様のお名前を読みたい のです。どうぞ「なるはや」でお願い致します。オネダリ仮面より(あほ)。
 
 
 
 
お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。
 
 
 
 
  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】
 
 
 
 
これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。
 
 
 
シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

 
 
 
 
 
 
【③ 番組の最後を飾る、キザなひと言!】
 
 
 
番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
 
 
 
 
 
 
【④ ミュージック寺子屋】
 
 
CD とLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこ で鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デ ヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィ ス・コステロ」と来ました。
 
 
第10回は、世界最高のシンガーソングライターと呼ばれる「ボブ・ディラン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!立ち上がってくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 ニューアルバム「SITMB」用チラシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ついにレコーディング終了!3/27発売!俺のニューアルバム 6thCD『Swing in the Midnight Blue』
 
 
 
 
   <収録曲>
 
 
★『CHESS』より
 
You and I (reprise) with 安蘭けいさん
 
Where I Want To Be with AKANE LIVさん
 
 
 
★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん
 
 
 
 
★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」
 
 
 
★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。
 
 
 
ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。
 
 
 
全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
    ☆☆石井一孝ソロコンサート ”ニューアルバム発売記念コンサート 2016″ 3月27日に開催!☆☆
 
 
 
 
 
日時:3月27日(日) 14:30 / 18:00
場所:ヤクルトホール 東京 新橋 (〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目1−19)
料金:7500円(税込み)
内容:『Chess』などミュージカル曲~かっこいいカヴァー曲~ニューアルバムを中心とした石井のオリジナル~オモシロ企画
 
ゲスト:井上芳雄くん
 
 
 
 
 
 
 
 
★4/16(土) 開催決定!
ルネージャ meets 石井一孝 Special Live 
 ~COLLABORATION! ONE NIGHT ONLY~
 
 
 
 
 
石井一孝の新しい挑戦!これは絶対に来て欲しいです。これ以降、年末まではライブはできません。
ミュージカルもディズニーもSOULもAORも、ジャンルを越えて歌います。ご飯の美味しいお洒落なライブハウスで寛ぎの時をお届けしま~す。
 
 
 
【公演詳細】
 
◎公演日:2016/4/16(土)
 
◎メンバー
 
 
RENAJA(vo)、新井現詞(g, cho)、宮下恵補(b)、寺田正彦(key)、高田真 (ds)、安田将人(sax, fl)、Shumi(cho)
スペシャルゲスト:石井一孝(vo)、
 
◎2ステージ完全入替制
1st 開場時間:3:15pm / 開演時間:4:30pm
2nd 開場時間:6:15pm / 開演時間:7:30pm
 
 
◎ミュージックチャージ:
自由席 ¥6,000
BOX席 ¥24,000+シート・チャージ ¥6,000(4名様までご利用可能)
 
【チケット】
 
現在絶賛発売中です!
 
 
●整理券発行の有無:あり
●整理券の発行方法:予約受付順に整理番号を発行します。
 
●予約受付先:
モーション・ブルー・ヨコハマ(045-226-1919)※11:00a.m.~10:00p.m.
 
WEB予約(http://www.motionblue.co.jp )※公演当日の14:00まで
 
チケットぴあ(0570-02-9999)
イープラス(http://eplus.jp)※公演前日の18:00まで
ローソンチケット 店頭2日前まで(他3日前まで予約可)
 
 
 
 
 
 
 
 
ルネージャ meets 石井一孝 .jpg
 
 

19 thoughts on “草木萌動の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のSaturday Night Treasures』 #75 ~ 3/5 放送 <女心スペシャル> 生歌は…「命をあげよう」@モンリタコン

  1. chessholic

    カズさん、こんばんは。
    今週のサタトレ面白かったです。内容が濃い。途中でいったん止めて休憩したくらいです。今回はいつにもましてトークが冴えてました。ちゃんと録音出来てて良かった!
    カズさんは熱い人ですよ!?熱すぎですよ!そこが好きです。
    女性っぽいmcが入る#75のサタトレを聞いていて、蜘蛛女のキスのモリーナが凄く見たくなりました!ぜひ再演して下さい!
    「Save Me」についてクイーンファンの感想を聞きたい!? 私の事ですね? 笑
    クイーンはコンサートに行った事があるほど大好きです!私がファンになった頃にはもうこの世にフレディはいなかったので、バッドカンパニーの人がボーカルでしたが。
    クイーンの曲を元にしたミュージカル「we will rock you」も見に行きました。
    感想は… カッコいい〜〜〜!! 第一声がすでにカッコいい。男らしい声。キャーーーー、キャーーーー、声が後期のフレディだ、ライブエイドの頃の。
    カズさんファンでフレディファンの私にはたまらない。どこまで惚れさせるんですか。キュンキュンします。
    歌にフレディが降りてきてる気がします、でもちゃんとカズさんの歌い方で、熱くて、甘くて、切ない。
    …神カバーだこれ。大迫力。。後半たまらない。
    each night I cry〜の時の声!最後あたりの歌声、なぜか泣けてきます。。救ってあげたい!ってなります。歌手だけでなく俳優さんでもあるカズさんだからか深みがあってストーリーが見えてきます。
    ブライアンメイみたいにして欲しい、ですよね~、だと思ってました。ギターが凄くブライアン。。レッドスペシャル。。多重録音、ですよね~。音が豪華。
    リスペクトを感じます~。でも大胆なアレンジですね。あまりにもすごいアレンジ?カバーなので初めて聞いた時、叫んじゃいました。しかもそれを歌ってるのが私が大好きなカズさんだから、余計にテンションが。
    私はオリジナルを聞き込んでいる方だと思いますが、どっちも好きです。カズさんのカバーも聞き込みたいです。大音量で。聞き込んでいくとまた印象が変わっていくと思います。
    カズさんファンなので冷静に聞けていない所もあるかもしれませんが、控えめに言っても最高のカバーです!so goodです!
    1 女心がわかったフリで進めた、との事ですが、結構カズさんわかってると思いましたよ。
    パットベネターさん、素晴らしい声ですね。ハードロックな感じ。
    最近、モンスターの好みに染まりつつあるので、音がしみます。良さがわかります。手始めにまずはKISS(キッス)を聞こうと思ってます。ずっとキスだと思ってましたがキッスなんですね。
    「I Never Knew His Name」ミュージカルバラードの王道のようですね。ワイルドホーンいいですね。ピンパーネルは絶対おもしろいはず。今からドキドキします。。曲だけ勉強しておいて話はまっさらに知らないままで行こうと思っています。。。!!楽しみ。
    「Woman In Love」いいですね、バーブラさん、名前は聞きますがあまり知らなかったです。ナイアガラは大好きです。
    「Lucky」最初のちょっと不思議な軽いリズムめっちゃいいですね~。こういう変化急なリズム好きです。popで癖になります。終り方があっけないですね..ちょっとびっくりしました。
    「Cry Me A River」歌詞を知らなくても何か迫力と圧迫感を感じます。大人の余裕も感じます。
    情念を牛すじのように煮込んだような~怖いよ~~!!〜男子、悪くなくてもとりあえずあやまっとこうな!の流れ、最高でしたw 息が苦しいくらい笑いましたw
    「Mato Pato」これがスキャットっていうんですね。圧倒されました。レゲエというか、サイケというか、ダフトパンクっぽく感じました。
    「The Power Of The Dream」
    優しいメロディだなと思っていたら強くなってきて、だんだん音が増えていってボレロのよう。セリーヌディオンがこういう曲を歌うイメージはなかったです。名曲ですねこれは!
    レディーボーカルは好きですが、あまり聞かないです。カイリーミノーグ、ビョーク、カーペンターズ、アバぐらいです。今回の特集を聞いていいな〜と思いました。おすすめのアルバムをまず聴いてみます!
    2 女心がわからない男子をどう思いますか?
    私も自分で自分の女心を理解してないのでちょうどいいかと思います…。
    3 自分を苦しめた男をドロドロに煮込んでやりたいですか?
    そういう人からは何も言わずに笑顔のまま静かに去りますね。苦しませる労力がもったいないです。その後も普通の態度で話したりはしますが心は遠く離れて2度と戻らない。(マジレスです) カズさんはどうですか?意外に..どうなんでしょうか?笑
    4 「命をあげよう」…めっちゃ良い。めっちゃ良いです。on airありがとうございます!3人のハーモニーは凄いです。個性的。モンスターズでアルバム出さないですか?もっと聞いていたいです。
    子供の日の歌リクエストって聞いて、そのままカズさんが選べばいいじゃない、カズさん子供だもんw (モンスタコンを見てそう思いました(すみません))と思ってたら自分でも子供だって言っていて爆笑でした。そして最後のばっきゅーん!w 面白すぎですw
    最高です、今回。神回です。まだ笑いが止まらないですw
    モンスターズの皆さんでラジオをやって欲しいです!スペシャルorレギュラーで。
    ハードロックの紹介が主で、魅力を熱くマニアックに語り合う番組なんてどうでしょう。さとしさんの自由さとカズさんの天然さと岸さんのキレキレのツッコミが入ったトークは爆笑間違いなしですし、やって欲しいです。
    モンスタコンへの感想はまだ書いている途中なので、後日コメントします。すでにかなり長いです。笑

  2. Kaori

    <草木萌動のお題>
    1 「女心をわかったフリで進めた」#75の選曲
    女性ヴォーカル大好きなリスナー心が満たされ、男性ヴォーカルは最も聴きたいシンガーだったので女心が満たされました!(((o(*゚▽゚*)o)))
    どのジャンルの女性ヴォーカルの歌声も曲も、とってもとっても気に入りました♪
    あ、最後の男性の2曲は格別です。(*´艸`*)
    2
    ・女心のわからない男子
    仕事でも家族の家でも、男性&男の子に囲まれて生きています。
    なので、そんなものじゃないかな?と今は思えます。
    ・好きになった人がそんな男だと知ったら…ヒキません。
    察してくれない、気づいてくれないと思ったら、言葉で伝えるようにします。
    むしろ、女心を培った方がいいかな…と最近時々思います。(^^;)
    3 人間なので、生きていたら時には情念を持ってしまう理不尽な事に遭遇することもあるでしょう。
    それをどう料理して消化するは、人それぞれ・状況によりけりだと思います。
    私は…牛すじ煮込みも食べたいところですが、ちょっと手間がかかるので面倒。(あほ)
    でも、何も食べないと元気が出ないし、情念が消化しなそう。(((^_^;)
    なので、消化のいい林檎の皮をむいて食べて、毛布かけて毎日8時間以上寝て…起きて毛布をたたんで昔のダメな私じゃないんだと思うようにします。
    4 Mon STARSによる「命をあげよう」。
    こんなにレアで、こんなに面白いけど心に響いて涙溢れる歌…宇宙でこのユニットしか出来ない曲だと思います。
    そんな曲が聴けて本当に幸せでした。(*゚▽゚*)
    5 12〜3年前の「クイーントリビュートライブ」…観たかったです!
    アレンジがスムーズに降りてきた…スゴイですね~。(^-^)
    ブライアン・メイのギター演奏…チェックしておきます。
    「Save Me」…さらに聴き込んでみようと思います♪
    次回のサタトレも楽しみにしています!
    土曜日が待ち遠しい月曜日です!ヽ(;▽;)ノ

  3. maki

    岸祐二「くん」!すみません、偉そうに。岸祐二「さん」で。
    コピーして使ってみたらこのようになってしまいました( ̄▽ ̄;)

  4. maki

    男は男らしくと育ちながら、リンゴの皮が剥けるようになったり、女心がすこーしわかるようになったり、ついには男と女を使い分けられるまでに成長された教授、こんばんは(≧∇≦)
    サタトレの前の番組というのがね、二人で淡々としたゆる〜〜いトークをしながらる曲紹介をする番組でね、実に対照的(笑)
    教授のトークは間違いなく激熱ですからー!(≧∇≦)
    さてさて!ひな祭りだよ女心スペシャル!めちゃめちゃ堪能させて頂きましたー!(^o^)ノこんな特集を待ってたの〜〜♪
    以前よりかなり女性アーティストのアルバムが増えたものの、圧倒的に多いのはやはり男性アーティストのアルバム。ラジオでオンエアされる曲も、ほとんどが男性アーティスト。
    私自身、これまでどちらかと言えば男性の歌を聴くことが多かったのですが、素敵な女性アーティストの女心を歌う曲も、もっと聴きたいなぁ知りたいなぁと思っていたところなのでした。
    さすが教授!な選曲に、大変満足いたしました〜〜!(☆ω☆)
    ◆Heartbreaker
    女性アーティストのハードでカッコいい一発目!(☆ω☆)パットベネター。もちろん知ってはいましたけど、当時はさほど注目せず。
    なななんて美しい高音の歌声(゜ロ゜;!シャガレ声とのギャップが素晴らしく痺れます!演奏もカッコいい〜〜(☆ω☆)
    教授に紹介頂きながら、ハードな曲の良さにも気がついた今日この頃ですが、お陰さまでパットベネターの凄さにも気がつくことができました(*゜∇゜*)最高の一発目でした。
    オンエアされた美しい高音ヴォイスが聴けるのはこちら。
    https://m.youtube.com/watch?v=ZEZKE19eu-E#
    教授が貼ってくださった方は、比較的新しいものですね。ショートカットになってる。こ、声が一段とシャガレてる〜!(゜ロ゜;高音ヴォイスはもう出ないのでしょうか?でも更に渋くてカッコよくなってます!
    ◆I Never Knew His Name  
    うふふ。「同じじゃん」って、ミュージカルを知らないから雑というより、ちょっとした焼きもちみたいでもありますね(笑)そんな彼をも虜にしてしまう教授の魅力。これでこのカップルも更に円満になること間違いなしでしょう(^_^)
    Civil Warには珠玉の歌がいっぱいあるんですね。何度聴いても切なさが心に沁みてくる美しい歌です。どんなストーリーなんだろう。興味も想像も広がります。ハードロックから、ミュージカルファンも知ってる人は少ないという、静かな感動と切なさに心揺さぶられる優しいミュージカルソング。さすがです。
    ◆Woman In Love 
    まさに現代のレオナルドダビンチですね!(゜ロ゜;
    なるほどーこのアルバムは10本の指に!カズコちゃん好みなのですね?この曲大好き。バーブラも大好き。まさに情念感じる歌です。ああ、ギルティーな愛の歌なのですね。道理で。こういうのって、のめり込んで傷つくのは女性の方で、男性はドライでズルかったりしません?って、そこじゃなくて(≧∇≦)
    あ、体験談じゃないのよ。耳年増ってやつ?(笑)耳だけでなく全てにおいて年増になりましたけどー(T∇T)
    ◆Lucky
    結ばれることのない愛を情念たっぷりに歌い上げるバーブラから、ご機嫌でお洒落なラッキーソング!わーい♪ブレンダラッセル大好き♪バーブラほどではないかもしれませんが、才女ってイメージです。このハートを掴まれるイントロから才女って感じがします。コード使いとか、曲作りがほんと素晴らしいと思って。Two Eyes のアルバムでは、フォスター、ラバウンティー、マイケルマクドナルド、それぞれと共作した曲もあって、どれも本当に素晴らしい曲なのですが、とりわけ心にグッとくる曲は、ブレンダラッセル単独で作った曲だったりします。この曲もそのひとつ。個性煌めくグルーヴィーで洗練された魅力に溢れた曲に加え、ミュージシャンも素敵♪
    ◆Cry Me A River
    幸せ気分から一転。暗〜〜〜〜い。こわ〜〜〜〜い。まさに牛スジ煮込み歌ですね〜〜(゜ロ゜;こんな気持ちも歌にしちゃうんだ〜〜。ひぇ〜〜。
    でもイントロから引き込まれてしまいます。めちゃめちゃいい曲じゃないですか♪きゃーきゃー♪きっと何かまた新しい曲に出逢えると思ってたんですよね〜♪いい♪いい♪無茶ぶりにこたえる曲としても最高です!さすが!
    ◆Mato Pato
    口から生まれてきたようなオバさんも黙らせる曲ー!(≧∇≦)これまた最高!そして今回はじめましてのめちゃめちゃ心に響いた曲でもあります!何これ何これ!スピード感溢れる灼熱スキャット!たまらないですね!ドラムもすご!何とも言えないムードのある旋律。これはいい。これは素敵。教授はほんと裏切らない選曲をしてくれますね。この曲を発掘したセンスにも拍手。パチパチパチ♪
    煮込み歌からのラテン系というのがまた素敵すぎ(*゜∇゜*)
    ◆The Power Of The Dream わぁ〜〜♪デヴィッドフォスターが伴奏してる〜♪素敵な映像を有難うございました♪なんかもう完璧。オリンピックのこの場に相応しすぎ。オンエアされたこの曲を、奥様と一緒に聴かれたのでしょうね。素敵なご主人で羨ましいです♪
    ◆命をあげよう
    ここここれです!私が感動した歌は!ううう嬉しい(ToT)早速音源が手に入るなんて(ToT)
    こ、このアレンジはどなたが?石井さんですか?
    子どもというのは、母親の身体の一部であり分身のようなもの。舞台でもCDでも苦しくて張り裂けそうな思いを感じながら聴いてましたが、今回の感動は今までとは違ったんです!
    ピアノとギターのアコースティックなアレンジと、教授の声のトーンで聴く「命をあげよう」は、コード使いや音の変化がオーケストラで聴くよりもシンプルでわかりやすく、ピアノの音が、教授の歌声が、ハートが、胸にものすご〜〜〜〜〜く沁みてきました。この曲はこんなに素晴らしい曲だったのかと思わず涙が出ちゃって。家に帰ってすぐミスサイゴンのCDを聴いてみたのですが、沁み方がなんか違う。もちろんこちらも素晴らしいんです。感動するんです。でも違う。
    で、モンリタコンバージョンを聴くと、やはり心に激しく沁みてくるんですよ。このアレンジは私的に大変ヒットしたようです。さとしさんのコーラスもよかった!あれ!?お絵かきしていた岸さんもいつの間にか参加されてる!感動し過ぎて気がつかなかったー!(゜ロ゜;うわ〜素敵〜〜素敵すぎます〜〜〜(T∇T)
    モンリタコン。お馴染みのミュージカルソングでは笑いを取り入れつつ感動させたり、オリジナルはカッコいい路線のまま突き進まれたり、カッコよさと笑いの絶妙な匙加減が本当に素晴らしかったと思います。もう本能的な勘だったりするんですか?(笑)第一線で長く活躍されてきたからこそできる余裕を感じました。トークは余裕というより素顔が出ちゃうって感じ?(≧∇≦)どれもこれも最高でした!
    ◆Save Me
    ソーグッド!ソークール!ソーナイス!クイーンの曲をいじらせてカバーさせたら世界でナンバーワンだと思います!大袈裟でなく!
    ブルージーなはねたリズムにしてしまうセンスからして目眩がしそう。ガッガガッガというイントロからチビりそう。なんてカッコいいアレンジ!(☆ω☆)なんてカッコいい歌い方!(☆ω☆)なんて分厚いコーラス!(☆ω☆)渾身の多重コーラスとギターオーケストレーション。クイーンへのリスペクトを感じさせつつ斬新なアレンジを施し、フレディーにも負けない熱い魂でもって歌い上げることができるのは、教授ただ一人だと思ってますからーー!
    ◆ゴルゴ13からのキザ台詞
    うんうん。教授もそんな感じですよね。とくに音楽に向きあっている姿なんて、めちゃめちゃハードボイルドですよね(☆ω☆)きゃーきゃー。
    <草木萌動のお題>
    そうもくもえいずる!「いずる」って読むんだ〜(゜ロ゜;
    1  。フリというかオカマでしたね(≧∇≦)でもリンゴが剥けるモリーナちゃんは大好きです。どちらかと言えば、自分はメンズヴォーカルの方が好きなのかと思っていましたが、レディーヴォーカルも好きみたいです。どうしても自分を重ねがちになりますね。同じ女として。今回はラテンスキャットの曲に決まり!(^o^)ノ
    2 というか、女心のわからない男子の方が多くないですか?女子だって男心がわからないことがありますものね。
    女性の引く引かないは、そこじゃないと思いますよ〜(≧∇≦)
    3 。苦しめた男をドロドロに!((((;゜Д゜)))
    私も煮込むなら自分かな?
    あんな男を好きだった自分。あんな男に一生懸命だった自分。自分の弱さやアホさ。グツグツ煮込んで灰汁をすくって、二度と同じタイプの男に引っ掛からない自分へと再生。相手は束の間の夢を見せてくれた生ゴミとして、忘却という名のゴミ箱行き(≧∇≦)
    4  。ただただひたすらに感動しました!ピアノの美しい旋律と男性3声が紡ぐ「命をあげよう」は、深く深くこの上なく美しく心に響きました。アコースティックなアレンジで浮き彫りになった曲の美しさとそこに込められた母親の感情が、ドドーッと胸に押し寄せてくるようでした。橋本さとしさん・岸祐二くんとの強い絆がなければ絶対にできなかった男性3声のレアな歌を、本当に有難うございました!
    5  。12〜3年越しの曲が、ようやくCDに!(*゜∇゜*)フレディーだって絶対気に入ってくれるに違いありません!斬新でクイーンらしくて超カッコいいもん!We Will Rock Youとともに聴いてほしいですね。他に新アレンジでカバーしたものはないのですか?あるいは、してみたい曲。何か降りてきたら是非!
    今回も素晴らしい選曲と爆笑トークを有難うございました!こどもの日特集も楽しみにしています♪こどもといえば、あの曲のリクエストが多そう(≧∇≦) 〇番目にきそう(≧∇≦)オンエアされるかな?
    それでは本日もごきげんよう!花粉症に負けないでくださいねー!

Comments are closed.