昨日は、尊敬する演出家 三輪えり花さんの舞台を観劇してきた(明日まで上演してます)。場所は下北沢。三輪さんは、あの『花嫁付き添い人の秘密』の演出家さんですぞ!
3年くらい前かなあ。来る日も来る日も打ち合わせを重ねて、樹里ちゃんの演じるメグには「万人が感動するバラードを」。ほさちちゃんには「イメージはディスコソング。ちょっとア~パ~な女の子のニュアンス」。優里ちゃんには「機関銃のようによく喋る女の子。ピッコロのイメージで」など、作曲する際の要望を受けた。こうやってしっかりした設計図を元に曲を作ったのは初めてだったが、とっても楽しかったし、むしろ作りやすいかもって思ったな。
そう、そのえり花さんが最近ライフワークのようにやられてるのが『シェイクスピア遊び語り』。ピアニストさんによる演奏をバックに、シェイクスピアの名作をわかりやすく解説しながら、演出家自ら演じてみせて、歌まで歌ってしまうという豪華欲張り企画。例えば、「シェイクスピアのセリフは何故あんなに長く形容が多いのか?」それは、「あの時代、野外の劇場で照明も無かったので、今が昼なのか夜なのかをセリフによって観客に分からせる必要があったから!」とか。なるほど~~!って説明でとっても納得しやすいんだな。
今回はパート5ってことで、「ヘンリー4世」でしたが、かなり面白かった。共演の Luther”No.1″市村さんという方がとにかく最高でした。かなりいっぱい歌って下さったんだが、日本にこんなに低音を完璧に出せるシンガーがいたのか!!と舌を巻きました。二期会の会員さんでクラシック出身なのに、ソウルミュージックに目覚めブラザートムさんとユニットを組んでいらっしゃるのだ。
ビロードのようなしなやかな良い声!まるでレントのコリンズそのもの!
また是非あの声に触れたいと思ったね。出逢えてよかった。素晴らしい才能だったよ。みんなも絶対一度は聞いて欲しい、あの声を。
日本も以外に広い。
唐突ですが、塾長、わたくし歯が痛いです。。。
おのれ、親不孝な親知らずめが!!!
『抜くべきか、抜かざるべきか・・・』
眉間にシワを寄せつつ、右往沙翁する日曜の昼下がり。
こんにちは。歯(痛)ムレットです。
あ・・・。体温下がりましたか?
ふん。いいじゃないですか。もともと平熱が高いんだから。
3年後には作曲だけでなく石井一孝さん構成演出の舞台を見てみたいな〜ヾ(=^▽^=)ノ私の最大の夢であります(*´∇`)
スタッフ様、ここの管理者様、昨夜はお手数をおかけ致しました。m(__)mありがとうございます。
今でも『♪青天の〜霹靂よ〜』って
ほさちさんのキュートな声が脳内で歌います。1回しか観てないのにー(笑)
ビロードのようなしなやかな低音…コリンズ…大好物( ̄▽ ̄)
ちなみに今日観てきた朗読劇の知念里奈さんも
激ピュアなお声で胸に響きました。
意外に←突っ込みたかった(笑)
最近観劇三昧ですね~教授♪ 羨ましい~(^-^)
そう、私もえり花さんと聞いて、「ん?」と思いました。
そうだ~『花嫁・・・』のでいらしたんですよね。多才な方ですね~。
>Luther”No.1″市村さんという
>二期会の会員さんでクラシック出身なのに、
>ソウルミュージックに目覚めブラザートムさんと
>ユニットを組んでいらっしゃるのだ
ソウルミュージックと聞いて飛び上がりました。非常に興味深い
お方だ・・・・気が合いそうだ(爆)
是非その歌声をお聞きしてみたいものです~
>「万人が感動するバラード」
私もその万人分の1人デス!『Meg’s theme』…愛してます。イントロのピアノの音色からもうせつない…。
『シェイクスピア遊び語り』すごく面白そうですね。興味深い!東京在住なら迷わず直行するところデス!形容の一つひとつを味わおうとして、中心を見失ってしまいそうになる私には、ありがたそうな試みです。戯曲だから音声言語なのに、つい文字言語のように「読み返し」をしたくなってしまうからでしょうか…?(-“-;)
あぁ、時間が…!7時から仕事がらみの夕食会というかプチ・パーティーです。土曜の夜だというのに…。オニッ!
正念場ですから、名ホステスになれるよう気合いいれて、行ってきま~す!kazuさんも、譜面作成はかどりますように♪