「Day After That」の譜面書きにものすごく時間がかかっている。いやはや思わぬ落とし穴だった。もっと簡単かと思っていたらトンでもなかったよ。まあ一言で言うと、この曲えらい難しいんだな。
『蜘蛛女のキス』の上演時にもらった譜面を元にしてるんだけど、Voメロディー、ピアノの右手、ピアノの左手。といった、まあ所謂三段譜なんですな。
しかし、ある小節の1拍目の右手に音符が6個、左手に3個も書いてあったりして、こりゃ無理でしょ!って突っ込みたくなる部分続出なんだよ。右手の指は5本しかないっちゅうの!タコじゃないんだから!
つまりオーケストラ用の音符の積み方なんだね。今回の編成ではそれは無茶なので、音を少し間引いて書き直す必要があるんだな。さらに書き直さなければならない理由があるんだけど、それは何でしょう?明日までの宿題!!
どうしても必要なんだな。分かるかい?
さて、今日は『SHOW-WA-SHOW』の稽古場に遊びに行ってきた。遊びったって、仕事みたいなもんだけど。幸二郎のソロ楽曲の打ち合わせと譜面の受け渡しをしてきたんだ。
それで、ひょんなことから1幕のあら通しをチラッと見させてもらっちゃった。
アキラさんと幸二郎の摩訶不思議なテンションと「お~歌うめ~」という実力は相変わらずで、終始ニヤニヤ見ておりました。まあ知り合いばっかりで嬉しくなるね。
俺の大好きな『愛と青春の宝塚』で一緒だったタニモはいるし、錦糸町で愛のデュエットを歌わせてもらった和音ちゃんはいるし、ラヴリー高谷姉さんやミユキちゃんもいた。
タイトル通り昭和の名曲を歌い綴るショウで、楽曲がまず素晴らしいよなあ。あの時代はエヴァーグリーンだね。ダンスもけっこうキュートでした。
ポイントは光枝さんと見たね。だって何かやってくれそうな雰囲気がビシバシだもん。さすがに大先輩はちがう。幸二郎は「光枝さんは今回の秘密兵器だ」と言っていました。
これで見に行くのがより楽しみになったな。
っていうか、それまでに譜面をあげなきゃ。さて、今宵も俺を呼んでいる…嗚呼。
あ!!!
考えてるうちに、あさってになっちゃった!!!
匿さんの、すんばらしい突っ込みに喝采を送りつつ
次の赤津崎さんの日記のアップ待ち~
newbieさん、全然恥ずかしくないよ。考えてくれてありがとう。
では、これから今日のブログに正解を書きます。
すみません。さっきの↑↑↑コメント恥ずかしくなりました(*・・*)。
消していただけないでしょうか・・・m(_ _)m
>どうしても必要なんだな。分かるかい?
わからないです~。教授。
My Vanessa Williams版によると、インストゥルメントに
メロディ-の無い部分があるような気もするのですが・・・
気のせいかしら・・・(・・;)
>タコじゃないんだから
しかし、タコと一緒にピアノで弾くとしてもタコはMAXでも8本で
人間は10本指が付いているから人間の方が有利だと思うのですが・・・? 教授・・・?
トムさん、私も弾き語り?と最初に思ったのですが、
>今回の編成ではそれは無茶なので
とあるので、キーチェンジでしょうか? 宿題が片付かないと、心が晴れませんね。
こんないいお天気なのに。
光枝さん、素敵でいらっしゃいますよね~
SHOW-WA-SHOW いっそう、楽しみになりました。
教授も追い込みガンバ~ p(^^)q
宿題っちゅーものをすっかり忘れておった・・・
もしかして教授プロデュースの長い間奏がある・・・とか?
トムさんの推理のようにデュオっちゃうのもまたグー(^O^)gですなあ~
宿題っちゅーものをすっかり忘れておった・・・
もしかして教授プロデュースの長い間奏がある・・・とか?
トムさんの推理のようにデュオっちゃうのもまたグー(^O^)gですなあ~
いや違うな…←自己レス
キーチェンジ…いや、デュオかっ?ハモっちゃうかっ??
教授、ワタクシメ、ど素人でホントにすんまそん。
既にあるDay Aftr Thatの譜面を何故改めて
教授が額に汗して書かなければならんのかがわかってなかった。
今、やっと事の重大さがわかった(`▽´ゞひゃーーーこっちは冷や汗・・・
大変ですなあ~~教授(≧∇≦)
ひ、弾き語りなのかっ?!
譜面と格闘の忙しい中また日付が変わる直前の更新ありがとうございます(´∀`)
カズさんってめっちゃ面白い(^皿^)大好きです(//∀//)
でも宿題はださんといて〜ε=┏( ・_・)┛
おやすみなさいzzzz