同じ猫の舌で…

光田さんの所有するジェントル・ハーツ・スタジオで「同じ傘の下で」のレコーディングをして来た。

この曲は、ご存知のようにピアノとヴォーカルだけの静かな曲で、初めてライブで歌った時から光田さんと2人だけで作って来た。
っていうか、光田さん以外の人がこの曲を弾いたことがない。

俺にとって「同じ傘の下で」=「光田健一の音」なんだ。
あの指が無ければダメなんだ。
指って限定するとちょっと意味深か。(-_☆)

まあとにかく光田さんの音を光田さんのグランドピアノで録音して来たよ。
こいつがなあ、素敵なの素敵じゃないのって、スゴいんだ。
多分君たちは脳天ズドーンだな。
甘いロマンの一撃で痺れ死にだ。

あっという間にレコーディングは終わり、エンドレス雑談になった。
話題がオリンピックと甲子園を行ったり来たりしながら、弾む弾む会話が。
光田さんも相当な会話達人だな。
元スタレビだもん、そりゃあね~。(^-^)/

最後には、「”同じ傘の下で”のキーと”猫ふんじゃった”のキーは一緒なんだよね。ほら繋がるでしょ!」と説明され、メドレーで弾いてくれた。
そしてタイトルを「同じ猫の下で」にしたら!と提案されました。

すかさず俺も、「じゃあいっそ”同じ猫の舌で”にしましょう!」と返答しといたぞ。
(この辺りの映像はビデオで収録しているので、何かの特典でDVD化するか)

こんな2人をよろしくお願い致します。(//▽//)

 


19 thoughts on “同じ猫の舌で…

  1. kino

    おもいついて
    光田さんのブログを検索してみました。
    光田さんて・・・
    駄洒落大王ですね(笑)
    撒菱(まきびし)よろしく駄洒落が散りばめられた文章。
    そうそう「撒菱」10個セットで通販されててあらあらビックリ。しかも売り切れ(笑)
    (「実際の使用は危険です、コレクションとして御鑑賞下さい。」の注意書き。撒菱眺めて何が楽しいってんだ)
    光田さんは教授と同じ香りがする方だと思いました(=▽=)
    こんな風に日々CDへの期待を膨らませております。

  2. NEWBIE

    >教授
    録音完遂の照準、すぐ目の前なのでしょうか?
    スタジオ中、情熱の嵐が吹いていそうですね・・・

  3. NEWBIE

    Long time no see, Blog-san! I’ve missed you! という気持ちで、本日ブログを拝見しております。
    >光田さん・・・
    素敵な方のまわりには素敵な方がいらっしゃることを本日も実感しております。
    >DVD化するか
    致しましょう! 致しましょう!   大賛成です! 
    >こんな2人をよろしくお願い致します。(//▽//)
    こちらこそ、よろしくお願い致します。(恐縮です)
    CD、楽しみにしております。
    そして、教授と光田さんの演奏&歌声(with ト-ク)をライブで拝見できる日を楽しみにしております。

  4. Rosemary

    >まあとにかく光田さんの音を光田さんのグランドピアノで録音して来たよ。
    こいつがなあ、素敵なの素敵じゃないのって、スゴいんだ。
    キャ~☆楽しみです~~!
    光田さんのピアノに教授の潤いヴォイス…♪
    まさに甘いロマンの一撃ですね(☆▽☆)

  5. あんず

    >指って限定するとちょっと意味深か。(-_☆)
    >こんな2人をよろしくお願い致します。(//▽//)
    あら、教授。意味シーンですよぉ~( ̄▽☆)フフフ
    照れてるのが可愛すぎて、脳天ズドーン&ラブラブっぷりに一撃で痺れ死デス(//▽//)

  6. FURI

    見事にどうでもいい話なので、お時間のない方は読み飛ばして下さい。
    >指
    前に書いたかも知れませんが、我が家は母娘揃って指フェチでして(というか初対面で必ず指を見る癖があります。妹にはその癖はありません)母曰く『ピアノを続けている人とギターを続けている人の指は美しい』だそうです。指がしゅっと伸びている感じがいいんだそうな。母親の好みの芸能人を聞くと、絶対にギターかピアノ(もしくは両方)続けていらっしゃる方です。で、その母曰くそういった楽器は辞めてしまうと節が太くなってしまって手も美しくなくなるそうな。
    娘はそれほど分析していません。ただ『素敵』と思う人を見ると必ず左手の薬指を見ます。で、大概そういう方の指は指輪をしていても美しいことが多いです。
    しかしながらうちの父は指が美しくはありません。昔『何で?』と聞いてみたら「綺麗な指で食べられる人はほとんどいないし、綺麗な指は私だけで十分』だそうな。(さすが我が母、頭のネジが5本は飛んでいます)その母も15年位ピアノ辞めておりまして、(下手に弾くのはピアノに失礼なんですって)たまに悲しそうに自分の指を見ているのを何度も見たことがあります。音楽を趣味でも続けるのって本当に大変なんですよね。
    教授、夢を絶対諦めないのも才能です。お身体共々大切にしてくださいね。CD楽しみにしています。で、残念ですがうちの母は絶対教授のライブには連れて行けません。(どう考えても光田さんにはまるから。オアシスを取られてたまるかホトトギス)
    >kinoさん
    私、曲の趣味はこんな感じです。中学で友達とカラオケに行って♪あな~た~あなた~が、いてほ~し~~い~~♪と歌っていたら誰も曲知りませんでした。好きな曲のリリースの年を見て自分が生まれる前ということはよくあります。

  7. みかん

    訂正。m(__)m
    駒田さんと山崎くんは、それぞれ一台づつのピアノで同時に弾いていたので、連弾ではありませんね(^^ゞ

  8. みかん

    「“同じ傘の下で”のキーと“猫ふんじゃった”のキーは一緒…」
    ここを読んだ時に、私の頭の中で2曲の演奏が始まり、“なるほど〜”と思いました♪
    早く、私の頭の中ではなく、実際に耳で“同じ傘の下で”を聴きたいです♪
    ピアノで思い出したんですが、15日の『サ・ビ・タ』スペシャルカーテンコールのトークで、石井さんが、駒田さんと山崎くんの連弾に「お互いの動きを確認しながら弾いているのが良いよね!」と話していたのを聞いて、いつか石井さんの連弾も聴いてみたいなぁと思いました♪
    光田さんと連弾は…!?
    15日、いつもより石井さんのテンションが低いように感じて、“お疲れなのかな!?”と思いましたが、私の気のせいのようで良かったです☆
    これからのレコーディングも頑張ってくださいね☆

  9. kino

    >FURIさん
    貴女若いのにどうして続きを知ってるの・・・(笑)
    スタレビのテーマが『高い音楽性と低い腰』だとは知りませんでした(笑)
    いいこと教えてもらった。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
    >指
    あちら(会員限定ブログ)に「猫舌2ショット」(←教授と光田さんの2ショット。変なショットじゃな・・・ちょっと変か?)
    ありましたが、キーボードを操る光田さんより遥かにデカ(失礼)大きなお手手の教授。
    長い指、うらやましい・・・。
    折角なんでいつか”同じ猫の舌で”、完全に作ってください。
    ホラ「赤津崎あい」以外にも小粋なお名前あるじゃああーりませんか。
    「KOEEN」とか「スパニッシュ葛飾」とかあちらで。←懐かしすぎる。

  10. saichang

    本日はリアルに雨でしたよねぇ…@関東
    フッ…おなごたちのハートはいただいたぜっ…(-▽☆)…と、Wゴルゴに早く射抜かれたいです~ヾ(≧∇≦*)ゝ
    楽しみ楽しみ~o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

  11. FURI

    >kinoさん
    ♪この世はわたしのためにある♪
    と思わずドスの効いた声で歌ってしまいました。
    本当に両思いですよね~、光田さんと教授。いいカップルでほれぼれです。そして4月のライブの時に聞いたスタレビのテーマ(で合っていましたでしょうか)『高い音楽性と低い腰』に未だに唸っております。
    >あの指が無ければダメなんだ。
    これはすごくわかる気がしますけれど。指にひきつけられるってそうそうない気がするのですけれど、光田さんの芸術的な指の動きはライブの度に本当に見入ってしまいます。
    それにしても最近ケアレスミスの神様に狙い撃ちされておりまして、我ながらうんざりしています。(周りはもっとうんざりしている様子です)自分次第なのはわかっているものの、もっと他のものに狙い撃ちされたいです。

  12. 匿名

    教授~\(ーー)「同じ猫の下で」⇒「同じ猫の舌で」への展開が
    どう落ちているのか、よく分かりません。
    いっそ「同じ傘の下で猫ふんじゃった」ではどうでしょう?
    (分かりやすいが、動物愛護団体からクレーム必須)
    >指って限定するとちょっと意味深か。(-_☆)
    どう意味深なのかも、成熟した大人な私には分からないのですが
    光田さんとふたり、あんなことやこんなこと
    更にビデオ撮影なんてマニアだわ!ってことは分かりました(-_☆)

  13. kino

    >こんな2人をよろしくお願い致します。(//▽//)
    ではありがたく頂戴します。←違う?
    >この辺りの映像はビデオで収録しているので
    雑談撮影してるところがすごいですね(笑)期待してます。
    >「同じ傘の下で」=「光田健一の音」なんだ
    ああ何かわかります。
    パーティーの特典コメントCD、BGM「同じ傘の下で」で思わず聞き耳たててしましました。
    本当にいい歌ですよね(しみじみ)
    >甘いロマンの一撃で痺れ死にだ
    喜んで狙い撃ちされます。うららうららうらうらら♪

  14. トム

    今すぐ一発頼みます>脳天ズドーン
    甘いロマンの一撃で痺れ死にたいよ〜( ̄∀ ̄)
    じゃ、何かの特典、期待してますから♪

Comments are closed.