正直に言うてみい

いよいよ本格的にヴォーカル録音が始まった。

「デュエット」の時のブログで書いたから皆様知っていると思うけど、ドラム、ベース、ギター、キーボードでリズム録りをする時は「仮歌」を歌うのだ。
文字通り、ミュージシャン達にこんな曲なんだよ。
こんなメロディーが入るんだよ。
と分かってもらうためにね。

コード進行だけじゃどんな曲か分からないからね。
声を張り上げて歌うのか、優しく歌うのか、ヴォーカリストの温度によって演奏陣の出方も変わってくるということだな。

昨日のコーラス録りでは、まだ仮歌のままだったんだ、実は。
だから蝶々で言うところの蛹だったというわけ。

ところが、本日晴れて蝶になりました!
「ハッピーバースデー」が、「雨のワルツ」が!

コーラス・シャワーにヴォーカル・湯船が加わった感じか。
早く聴きたいだろ?
正直に言うてみぃ?うひひひひ。

 


15 thoughts on “正直に言うてみい

  1. サンドラ@ウォータールー

    教授がこの情熱マニア日記から消息を絶って、およそ3日弱・・・
    そろそろ教授節の禁断症状が末期になってきた・・・
    う、う、う・・・
    教授、明日のサビタのイベントどうぞ頑張ってください♪(ニコッ!)

  2. 教授ぅ~暑いです。
    外出すると、汗だくで、着ていたモノ全部いっぺんに洗濯モノとなります・・・。
    教授は通年、この状態なのですね。ご一緒できて感動的です・・・。
    >FURIさん
    はい。ケンケンですね!
    『チキチキマシン×レース』で、飼い主が失敗すると『クシシシシシ・・・』と
    笑う、可愛げのない犬ですよね。
    その、性格の悪さが自分にそっくりな気がして大好きなキャラでした(^^)

  3. FURI

    >匿さん
    …そうきまししたか。はい、違います。なんちゃって浜っ子です。(今は住んでもいません…)でもうちの父、全く江戸っ子ではないのに田舎から電話がかかってきた時だけ、『ひ』が『し』になります。そういう方言みたいですね。電話を切って3分位は『朝日新聞』が言えないみたいですよ…。子供の頃散々母と妹と三人でからかっておりました。(娘に似て切り替えに時間がかかります)
    昔シッシッシッシと笑う犬のキャラクターいませんでした?イメージはそっちだったのですが。

  4. サンドラ@ウォータールー

    カズさ~~ん♪
    お元気ですかーーー?
    今日は静かだなぁ~寂しいなぁ~佳境に入っているのかなぁ~????
    更新してほすぃ~なぁ~

  5. >ウシシシシシ。
    お~やFURIさん。江戸っ子ですなぁ ←ホントハ違ウヨネ?

  6. FURI

    シャワーに湯船…。顔はキューバ人クォーターなのに中身は思いっきり日本人な教授であることをしみじみと感じさせられたのでした。バスタブでもなく湯船…。う~ん。
    ここの所暑さのためか絶不調で、そんなCDを聴ける日が自分に来ることが信じられません。どんなにしんどくても一歩一歩毎日を歩くしかないのですが、我慢の子でいればそのうち獲物がそばをヒョロリンと通りかかると信じております。ちなみに獲物はCDであり、ライブでありお芝居であります。爪をしっかり研いでおくことにします。ウシシシシシ

  7. NEWBIE

    >正直に言うてみぃ?
    では、
    4th CD  →  「I can’t wait!!!/待ち遠しいです!!!」
    あと、蛹が蝶に変態しているライブな姿も何かの形で見てみたいです。
    (微妙な表現? → ピュアな解釈にてお願いいたします。)
    >うひひひひ。
    健在だったのですね、「うひひひひ」。
    それとも、この度、昭和の眠りから覚めさせてしまった言葉なのでしょうか・・・

  8. 未来

    サ・ビ・タのカテコ出演の時にはφ(.. )・・・歌は?ないですかねぇ(☆。☆)

  9. みかん

    すっご〜〜〜く、聴きたぁ〜〜〜〜〜〜(略)〜〜〜〜〜〜いっ!!!!!!(←正直な気持ち☆)

  10. kino

    シャワーに湯船、蝶々が魅力的なのは言うまでもなく、ですが
    世に出回ることはないであろう「蛹」=「仮歌」。
    いわゆるデモテープでしょうか、こっちも聴きたいですねえ。
    だってとってもレアレア♪♪♪うひひひひ。←真似てみました。妙な気分になります。

  11. シャワーに湯船・・・・・・・。
    正直に言うと、誕生したばかりの蝶が溺れずに、
    無事、飛べたか心配でなりません・・・・(笑)

  12. 未来

    フッ(^ε^)-☆!!CD制作楽しそうですね。本日自信満々な石井さんお薦め4th申し込み致しました。(^_^)/~早く聴きたいに決まっております。( ̄^ ̄)

  13. サンドラ@ウォータールー

    おぉぉぉ~っ!昼休み中にUpされてるぅ~っ!
    そ、そうでしたか・・・私たち塾生は、「仮歌」の時点でほぼ
    MAXな状態になっていたわけですね、教授。
    どうしまひょ、ヴォーカル・湯船に浸かってしまったら
    感電死するのでは・・・?
    うんうんうん。早く聴きたいぃぃぃ~っ!
    で、いつ頃を期待して宜しいのでしょうか???

Comments are closed.