「G」と「80」と「1700」~『レコードマップ』’12~’13 サヨナラ号永久保存版に想いを寄せて~ 

8月16日。この季節、雲の表情が面白くてしかたがない。アラミス顔負けのドヤ顔。目が半開きになっているようなボケ顔。端正で整った美しい顔。今日の表情は….大の字になって寝ているスヤスヤ顔かな。毎日見ていても、一つとして同じ顔はない。

 

舞台と一緒だね…..毎日同じセリフを話し同じ歌を歌っていても、毎日舞台の表情は絶対に変わるからね。

 

しかし、一方、絶対に変わって欲しくないものがある。「音楽」や「映像」に対する関心だ。そして同時にその「音楽」や「映像」が刻まれているCDやDVDやブルーレイなどへの関心だ。

 

舞台やコンサートと違ってナマではないが、アーティスト達が魂を注ぎ込んで作成した「盤」は尊いものだと思うし、何より人類が発明した偉大なる財産だよね。

 

俺は、子供の頃、おこづかいを貯めて近所のレコード屋さんで買ったレコードが忘れられない。LP盤の大きさ、重さ、匂いまでも….。あ、平成生まれのう ら若きレディーには何のことか分からなかったね?昭和の人々はレコード盤という黒いドーナツを食べて育ってるんだよ(笑)。若そうな素振りをしてても「レ コードとかLPって知ってますか?」と不意に質問すると、だいたいの年齢がバレちゃう仕組みです(爆笑)。

 

当ブログの熱心な読者は知っているかもしれないが、「レコードマップ」という本がある。500頁くらいあるズシリとした本だ。1986年の創刊以来26年間 に渡って、音楽愛好者の心の友であった。北海道から沖縄までのレコード店の住所・TEL・地図・品揃え枚数・得意なジャンルなどが書かれている音楽マニア の印籠みたいなものだ。

 

たとえば俳優でありながらレコード盤が好き な男がいるとする。仮に「G」としよう。その「G」はレコードマップにアンダーラインを引きまくり、行ったこともない地方のレコード店の店名を暗記し (笑)、旅公演に行くたびにレコマに記載されているレコード店を一軒ずつくまなく廻ったそうだ。「G」にとって、レコマはもう家族で親友で恋人( おいおい!)のようなものだったそうだ。

 

2年前、念願叶って「G」はレコマの巻頭カラーでインタビューを受けることとなった。遂に音楽マニア山に登り詰めたと言える。これは言わばコレクターにとっての「金メダル」の価値なのだそうだ。スゴイぞ「G」!

 

その「レコードマップ」が…..廃刊になる。今発売されている「’12~’13号」がサヨナラ号とのこと。26年….俺の芸歴より長い間、日本中のレコード・CD愛好者の心の友であった名書籍の最終号。

 

大変お世話になりました「レコードマップ」の針谷さん、中島さんから最終号を送っていただいた。涙が出そうになった。寂しい想いと、今までありがとうございましたという感謝の想いがない交ぜになっている。

 

CDの売り上げは、毎年毎年、断崖から落下するような勢いで下降線を辿っているらしい。インターネット環境が向上する勢いとまさに反比例している。

 

時代….そう言ってしまえば時代としか言いようがない。CDなんか買わなくても好きな曲だけi tunesでダウンロードすればいいからね。俺も時折 i tunes で購入するし、否定はしないよ。楽だし最高だよね。でも音楽家にとってはCDなどのパッケージで曲を発売しないと、自らの存在意義が見いだせないんだよ ね。それにアーティストの収入にも響くしね。

 

昨日の日経新聞に、レコードマップの針谷順子さんのインタビュー記事が載った。そしてなんとその関連で、「G」こと「石井一孝さん」(笑)のエピソードが取り上げられたとのこと。友人から連絡を受けて驚いた。

 

『2010年にインタビュー欄に登場したミュージカル俳優の石井一孝さんは07年、「マイフェアレディ」の全国公演の時、レコマをみながら80日間、25 都市で1,700枚ものレコードを購入したという。これまで細野晴臣さん、佐野元春さん、山下達郎さんら、そうそうたるミュージシャンにインタビューで登 場してもらった。皆さん、レコードについては少年のような笑顔で語ってくださる』

 

打破母祖母派歯!

 

どうやら、針谷さんのインタビュー時に、新聞記者さんにレコマを資料として何冊かお渡ししたらしいんだ。その記者さんがいろんな掲載記事を見た中で「G」の 80日で1700枚という仰天エピソードにウケたらしく、見事に日経新聞デビューとなったようだ(笑)。確かに今自分で見ても「1700」という数字に大 爆笑だ!馬鹿だね~~~。

 

でもレコード愛好家の1人としてこんなふうに記事に登場させてもらい、率直に言って嬉しいなあ。針谷さん、中島さん、ありがとうございました。
レコードマップは、来年から電子書籍として新たなるスタートを切るそうだ。みんなで応援しようね!

 

みんなが「レコードマップ」を忘れないでいてくれたら幸せだなあ。そしてCDやDVDなどのパッケージにも愛着を持ち続けてくれたら嬉しいなあ。

 

今日のお題:みんなが初めて自分のおこづかいで買ったLP( 平成の方はCD 笑)は何ですか?
人生で初めて買ってもらったレコードは何ですか?

 

俺は大阪のいとこのお姉ちゃんに、当時死ぬほど好きだった石野真子さんのベスト盤を買ってもらったのが人生初レコード(小学6年かな)。自分で買ったのはシングルが、ゴダイゴの「ガンダーラ」。LPは中学1年、オフコースの「We Are」(超~~~~~名盤)やな。

 

★レコードマップ 12~13 サヨナラ号
http://www.amazon.co.jp/レコード-CDマップ-12-13-編集工房球/dp/4309909515/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1345094899&sr=8-1

 

絶賛発売中で~~~~す!

 

「レコードマップ」涙の最終号

CDとアナログの生産枚数の推移

レコードマップ歴代インタビュー一覧