マイナー9th とフランクワイルドホーン。

おはよう。休演日の朝。

ここのところ、楽屋で『スカーレット・ピンパーネル』のCDをずっと聴いている。フランク・ワイルドホーン大先生の曲は、色っぽくて切なくて胸が苦しくなるような曲の玉手箱だ。

キャンディードの稽古をしてた頃だから2000年頃かなあ。確か山野楽器さんで『ジキルとハイド』のCDを買ったんだ。アンソニー・ワーロウがジキルをやってる2枚組のコンセプト盤だった。これが素晴らしくて、心臓を直撃されたような想いだった。歌も曲も空気感も。何もかも最高のアルバム。

フランクのメロディーはとにかくアダルトで艶やか。叙情的で感動的。コード進行的に言うとマイナー9thが多用されててセクシーなんだよね。このコードはAORでも黄金のコードで、お洒落でミッドナイトな響きを出すのには最高の和音。AORの貴公子ネッド・ドヒニーは、コードで一番好きなのはマイナー9thだと語っている。

ジキハイの楽曲は黄金の和音が繰り出す魔法の調べ。一発で虜になった。その後、ブロードウェイでクチオリとリンダ・エダーの演技も生で見た。とりわけ好きな曲は「ファースト・トランスフォーメーション」で、「ディスイズザモーメント」じゃないところが俺の変態たる所以かもしれない(笑)。

あれから16年。そんな大好きなフランク・ワイルドホーンの作品と出逢うことになったのだ。胸が高鳴らないわけがない。

海外から譜面を取り寄せて、今日は休演日にも関わらず、ボイストレーナーにショーヴラン曲を見てもらった。まずはファルコン・イン・ザ・ダイヴ。どうなの、この意気込みったら。早くスカピンの世界に馴染みたいんだ。でも、やはり曲が難しい。でもそれにも増して美しい。

8/28のミュージカル高座では、秋の公演に先駆けてショーヴラン曲を歌いたい。天ラブにスカピン。サイゴンに魔法にかけられて。グランドピアノに名手 宮崎誠さんをお迎えして、浜離宮 朝日ホールでミュージカル曲をしこたま歌う宴。

一般発売は7/2(土)。コンサートチラシは帝国劇場で入手できます。お楽しみに…。

 


10 thoughts on “マイナー9th とフランクワイルドホーン。

  1. オズ

    シスターアクト、お疲れ様です。初演を見逃した友人から『めちゃくちゃ楽しかった』と感想を聞いています。梅芸上演をお待ちしています。
    がはは、またまたマニアな『マイナー9th』なんて単語に反応してしまいました。先週、宝塚大劇場でスカピンの豪華なチラシ発見!わくわく全キャストを拝見していました。スカーレットピンパーネルは実はタカラヅカ版を見逃し、全く内容を知りません。けれどCDは輸入盤を買ってハマりにハマりました。ただ、観てないので教授が歌われるのがどの曲かわかりませんでした。『ファルコンイン・ザ・ダイブ』、今、聴き直しました。これ、教授が歌われるのを聴いてみたいと思っていた曲です〜(≧∀≦) 『ファースト・トランスフォーメイション』に通じる大曲!!一曲中に展開する展開する(@_@) お得意ですよね?こんなテクニック満載な難曲!いや、本当に楽しみ。ど迫力なナンバーになること間違いなし、ですね(*^.^*)
    はい、今聞き直して爆笑しました!マイナー9th、入ってる入ってる。入りまくってる(笑) コード名で曲のドラマチック性を語る方も少ないですよね(笑) 劇場を吹き飛ばすような一曲、本当に楽しみにしております!

  2. Lha

    ジャズでは定番コードですね。
    私は三味線しか持ってないから、詳しくないですが。
    http://www.joey-web.com/jazz/chord/minor.html
    五線譜と視聴用ボタンあり。
    ♭9thが好きな人は、ラヴェルやドビュッシーが大好きそうですね。
    ショパンも9th多いです。
    ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」オーケストラ版を是非お聞きください。
    だいたいクラッシックではやった技法が
    30年遅れてポピュラーで流行します。
    プログレとかも全部そう。

  3. 星子

    おはようございます(*^_^*)
    スカピン大好き娘なので、スカピンの文字を見るだけでドキドキします(//∇//)
    それに、教授のショーブランをずっと夢見てたので、実際にショーブランの曲を歌ったというお話をれ聞くとホントの現実なんだなぁーとなんとも言えない気持ちです(*/////-/////*)
    マイナー9th ★
    あまり詳しくなくてなんですが、確かに、艶やかで、叙情的ですね(*˘︶˘*).。.:*♪♪
    「ファンコン・イン・ザ・ダイヴ」
    早くお聴きしたいですヾ(≧∀≦*)ノ〃
    8月に、もしかしたら、、いち早くお聴きできるかもが嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    天ラブ♪ラストウィーク★
    帝劇ディスコも熱くなりますねー神(・∀・)キタ!!
    梅雨のうっとおしいお天気続きですが、それを吹き飛ばすように頑張って下さい★
    エディの笑顔は最高ですヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    喉を休めたりしているのかと思っていたら勉強熱心ですね♪
    マイナー9th調べたけどよく分からなかった(__;)
    お時間ある時に教えて下さいって、いつになったらお時間あるのか?ってくらい忙しいですね?もう少し調べてみます。
    某ブログで拝見したのですが、本日マチネで『天使にラブ・ソングを』100回だそうで
    おめでとうございます(⌒∇⌒)
    2回公演ですね、遠隔応援してます。
    行ってらっしゃいヾ(^_^)

  5. チェスマニアの日本人

    教授、おはようございます。
    私、確かおとといあたりに
    休演日、ゆっくり休んでくださいね。でも何か仕事しそうな気がする
    って書きました。
    予想では執筆か、ミットレの選曲か、だったんですけど、まさかボイストレーナーさんにショーヴラン曲を見ていただいていはったとは!
    なんて勉強熱心&なんて素敵な鉄の喉。
    益々惚れますやん(よせよ〜を今妄想再生中、あほ)
    マイナー9thがわからないけど、研究してみまーす。
    そして今日はミットレ。ぎくっ。回顧録書いてへん。
    オンエアまでにがんばりまーす。
    では今日もフィラデルフィアまでいってらっしゃーい。
    (^з^)-☆

  6. maki

    おはようございます☁
    私もファーストトランスフォーメーションの方が好きなのは、変態が移ってしまったから?∑∑(゜ロ゜;
    マイナー9thがワイルドホーン秘蔵っ子のムードメーカーだったのですね(☆ω☆)
    難しいコードはわかりませんが、これならなんとかわかります。哀愁漂うマイナーコードのadd9よりもお洒落度アップで厚みが出る音。鳴らしてみたら確かにミッドナイトな響きがします((o(*゜∇゜*)o))これがAORの黄金のコードですか〜〜。へーへーへーへー。
    実に興味深いお話を有難うございました。
    ワイルドホーンさんもそんなに多用されているということは、かなりお気に入りのコードなんでしょうね。そんな風にマニアックに褒めてもらったら、さぞ喜ばれるかもしれません(≧ω≦)機会があればぜひ。
    昨日は休演日だというのに、8月28日に向けてヴォイストレーナーさんにみてもらったのですね〜。って、今は6月だというのに半端ない意気込みですね(゜ロ゜;素晴らしい!頑張ってください!
    ところで、体内時計がパンチで狂ったままになっていらっしゃるようですが…大丈夫ですか?( ̄▽ ̄;)
    公演時間、間違えないでくださいね(笑)東京千秋楽に向けてラストスパートの一週間。今日も燃え尽きるほどにバーニングされてください(^o^)ノ

  7. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。スカーレットピンパーネル、ほんとにほんとに楽しみです。私もスカピンの曲をしっかり予習したいと思います。赤津崎先生のショーブランに早く会いたい。ワイルドホーンさんの音楽で繰り広げられる世界、考えただけでわくわくします。
    早速「ファルコン・イン・ザ・ダイヴ」を聴きながらコメントしています。かっこいいですよね。ミットレでもワイルドホーンさん特集をしてほしいくらいです。赤津崎先生の歌われる「ファルコン・イン・ザ・ダイヴ」聴きたいな~ショーブランにハマりそうで怖いです(笑)
    明日のミットレはデロリスお二人が登場ですね。ミットレ楽しみに明日も頑張りたいと思います。おやすみなさい。

  8. Kaori

    あ、大切な点を書き忘れていました。
    マイナー9thが分からないんすけど、ここがフランク先生のメロディーポイントのようなので、よく勉強しておきます!

  9. 惠子~♬

    赤津崎教授っ!
    休演日の中で…『情熱マニア日記』の更新…
    ありがとうございます…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    もう『スカーレット・ピンパーネル』』の
    お勉強を始めているのですね…☆
    赤津崎教授の大好きな…
    フランク・ワイルドホーンの作品との出逢い…〜♬〜
    ショー・ヴランに、お逢いできる開幕の日が楽しみです…〜♬〜

  10. Kaori

    教授、休演日の夜におはようございます!
    なんと、休演日にショーヴランの曲ですか!(@_@;)
    お休みの日も音楽熱心ですね~。And 立派な喉をお持ちですね~!
    また、フランク・ワイルドホーン大先生の曲を深く愛しているのがよく分かりました。
    愛する曲を教授が歌う日を楽しみにしています♪
    で、今夜の記事を読んで『あっ!スカピンのCD注文を保留にしたままだった!いい加減注文しないと!』と思い出したので、やっとこさ注文しました。(*^^)v
    フフフ。シスアク東京公演が終わった頃に届くかな~?
    その頃のお楽しみが出来ました♪ よく研究しておきます。(*´艸`*)
    ということで、ミュージカル高座、期待していますよ~!

Comments are closed.