和魂洋才のミットレ回顧録 2020.11.10

こんばんは! 石井一孝です。
「FM COCOLO 765 Midnight Treasures」。
この番組は ミュージカル俳優でシンガーソングライター、
そして レコードコレクターの 僕:石井一孝の選曲でお送りする1時間。

〜Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心を優しく撫ぜるひととき・・・真夜中の宝箱 〜

ハローミッドナイト。橋本哲造です。
はい、わたくし、東京は新宿にあります紀伊國屋ホールで、
現在『ハルシオン・デイズ』連日出演中でございます。
日程的にはもう少しで折り返しというところですね。
まさにキャスト一同、脂が乗ってきた!そんな感じです。
是非とも皆様に見て欲しいと思っています!
2020年の今を、巨匠・鴻上尚史さんが斬る!という内容で、笑いあり涙ありの、
自分が出てるからいうわけじゃないですけど、素敵な作品になってますよ。
セリフの応酬は格闘技並のスリルだよ。
笑いは誰が担当してるのかって?
ブワッハッハッハ。
俺だよ、俺が笑わせ担当なんだよ。
いや、だからと言って芸人枠じゃないからね(笑)。

はい。今夜はトークゲストに平山明生役のイケメン須藤蓮くんを迎えて
裏話もいっぱい届けますからね。
これで、きっと君は12月の大阪公演が待ちきれなくなる。
ブワッハッハッハ。って笑いすぎだ(あほ)!

はい。今夜は9月に開催した『博多ただいまコンサート』で発表いたしました
「九州出身アーティストメドレー2020」をみんなに届ける!
この野望を果たす、そんな夜です!!
なんと17分のロングメドレーなんですが、かけてくれーっていうリクエストがめちゃくちゃいっぱい来てるんだよね。
お待たせしました!とはいえ、いきなりそれはかけません。
え?なぜって?
俺はイケズだから…。

はい。みんなが絶句したところで1曲目。
石井一孝のオリジナルナンバーをお聞きください!
11月のMonthly Kazutaka Tracks!
「Heart & Soul Cafe」

~~~~~~~~~~

石井一孝の1stアルバム『Heart & Soul Cafe Reborn 』のタイトルナンバー
「Heart & Soul Cafe」。
この曲にはリクエストが来てますね。

東京都 ピンクのベビーローションさん。

「DJ石井さん、こんばんは。私は「Heart&Soul Cafe」の冒頭のアカペラが大好きです。
「足を組んで 頬杖ついて」の歌詞に入る前に、
『Welcome to Heart&Soul Cafe~』と石井さんの綺麗な声が聴こえてきて、
その後に、ドラムとギターが入り、曲が始まる。ワクワクします♪」

うん。嬉しいなー。

 

群馬県の凛音さんのお便り。

「カズさん、こんばんは☆
秋が深まりちょっぴり物悲しくなった時、
温かいコーヒーを飲みながらハートアンドソウルカフェを聴くと、身も心もポカポカしてきます。
演奏も抜群で、特にイントロや間奏のギターのフレーズがカッコいいですね!
カッコいいのに癒される曲…カズさんの人柄そのもので大好きな曲です!」

ブワッハッハッハッハッハ。よせよ(あほ)。
はい。ファーストアルバムの一曲目ですからね。
まさに俺の音楽ライフのスタートみたいな曲ですね。

Wonderfulな曲しか流さない真夜中の宝箱「Midnight Treasures」。
まぶたにマッチ棒を挟んででも、最後までお楽しみください。

「果報は寝ないで待て」

 

  CM

 

FM COCOLO 765 MIDNIGHT TREASURES 石井一孝がお送りしています。
石井一孝がお送りしています・・・

鹿児島県ぶぅ~きちさんのお便り。

「9月の博多ただいまコンサート、とっても楽しかったです♪
私にとって 8ヶ月ぶりのカズさん、もう~出てきた瞬間、涙がこぼれました。。。
「会いたかったよ~~~」と叫びたかった…(笑)
博多ただいまコンサートと言えば、やっぱりこのコーナー!
『九州出身アーティストメドレー』をリクエストします。
郷ひろみさんのお嫁サンバは、目を閉じたら 郷さんの声でしたが、
目を閉じるなんてもったいなかったので目を開けたら郷さんの声で歌っているカズさんでした(笑)
このメドレーの 私のツボは、村下孝蔵さんです。
この選曲、素晴らしすぎる!
ちなみに、村下孝蔵さんのご出身地の熊本の商店街には “初恋通り”ってあるんですよ。」

おおー、そうなのか。
村下さん熊本だから「初恋」って有名な曲があるじゃん?
いいね、初恋通り行ってみたいな。
いや俺も博多と言えば思い出すんだけど、みんなと博多で会ったとき涙が出そうになりました。
こんな時代なんで、みんなと目を合わせて歌えるということが本当に宝物ですね。感動です。
九州のアーティストがね、良いアーティストが多過ぎだよね。
良い曲、多過ぎ!
だから毎回九州のアーティストの方の曲を紡いでやるのが俺にとって堪らないんだよね。
もう醍醐味。シンガーとしての醍醐味です。

といったところで、満を持して皆様にお届けします。
9月26日に博多Gate’s7で開催しました、博多たただいまコンサートvol.5より
「九州出身メドレー2020」

~~~~~~~~~~

石井一孝の歌で「九州出身アーティストメドレー2020」お届けしました。

この曲にはPefkoさん、出会い0のめぐみさん、ゴマサバサンバさん、
かおりさん、(Mon下生)ブルーさん、Mayさん、鷹ガールさん、
sweet mosesさん、サイレントブルームーンさん、視野の狭いうり坊さん、
カモミールさんからもリクエストを頂いております。
みんな本当にありがとうね。

改めて自分で聞いてみると、俺の郷ひろみさん愛が炸裂しているよね。
俺は郷さんの歌が本当に好きなんだよね。歌上手いし。
「若さのカタルシス」とか「How many いい顔」とか、
そして今回歌った「お嫁サンバ」。
もう全部好き。
何百回聞いたかわからないですね。

メドレーの全曲紹介します。
1曲目:お嫁サンバ(郷ひろみさん)
2曲目:涙のリクエスト(チェッカーズ)
3曲目:飾りじゃないのよ涙は(作曲が井上陽水さん)
4曲目:赤いスイートピー(松田聖子さん)
5曲目:銀河鉄道999(マンガの作者が松本零士さん)
6曲目:きよしのズンドコ節(氷川きよしさん)
7曲目:踊り子(村下孝蔵さん)
8曲目:人として・贈る言葉(海援隊)

この俺のセレクションお楽しみいただけましたでしょうか。

それではお知らせの後は、
『ハルシオン・デイズ』のイケメン平山明生役の須藤蓮くんをトークゲストにお迎えします。
1分間お待ち下さい。

 

  CM

 

――――――――――――――――――
【須藤蓮くんとのトーク】
――――――――――――――――――

須藤蓮くんの好きな曲
久石譲さんと木村弓さんで「いつも何度でも」

須藤蓮くんとのトーク、仲睦まじい感じ出てたでしょ?
いかがでしたでしょうか?
蓮は、頭が切れるし、ちょいちょいオモシロ入ってるし、なおかつ熱血漢なんだよね。
かわいい弟みたいな感じがしています。
親子じゃないぞ、弟だぞ。
はい。『ハルシオン・デイズ』、更に楽しみになったんじゃないでしょうか?
大阪・サンケイホールブリーゼの公演、楽しみに待っててくださいね。

さぁ今夜はここで、このコーナー。

 

   <俺のAOR>

 

「俺のAOR!」
いやーラストソングで叫んだの初めてですね。
いつも番組の中腹でやっているコーナーなんですけども、今夜は異例の構成。
ラストソングが俺のAORとなりました。

AORとは、アダルト・オリエンテッド・ロックの略で、大人向けのロック、洗練されたロック。
そんな意味合いなんですが、
俺が大好きなAORを大阪を中心に世界中に広めていこう…というコーナーでございます。

神戸市 メイプルフラッグくんからのお便り。

「石井さん、ご無沙汰です。実は僕は30年来のGino Vannelliの大大大ファンで、
大学の卒業旅行に絡めてジノ様の出身地モントリオールも訪れたことがあります。
今、爆笑してましたか?ちょっとディープめのファンかもしれません。
1991年の初来日以来、日本公演は今の所全公演観ています。
最近この番組を知ったんですが石井さんのAORオタクっぷりが眩しいです。
仲間だなと思っております。

色々石井さんのことを調べていたらジノ様の曲ばかりを歌うトリビュートライブを
やったことがあるとか…?心臓が止まりました。
そのライブを見てない自分が呪わしいです。
是非是非是非、その時のライブ音源を流してもらえないでしょうか?
どうしても聞いてみたいんです。神様仏様石井様、僕の願いを叶えてください」

アッハッハッハ。
メイプルフラッグくん、熱いお便りありがとう。
ご無沙汰ですっていうのは、俺たちフレンド的なフィールなんでしょうね。
筋金入りのジノファンということで、俺もジノは人生をかけて大好きなんだよね。
フレディ・マーキュリーと並ぶくらい好きですね。
ジノヴァネリの曲を歌うコンサートは2、3回やってますよ。
といったところで、ジノソングをオンエアしてみたいと思います。
ジノヴァネリには祥さん、美聡さん、アウルさん、
オタク座の愛人さんからもリクエストが頂いております。
みんなありがとう。
それでは俺が本当にどれだけジノヴァネリを愛しているか、聞いたらわかると思います。
お聞きください。石井一孝の生歌で「Nightwalker」

~~~~~~~~~~

 

   CM

 

FM COCOLO 76.5 MIDNIGHT TREASURES

今夜のミットレお楽しみいただけましたでしょうか?
今日は17分の「九州出身メドレー2020」と須藤蓮くんとのトークのため、
4曲しかオンエアがないというレアな回になりましたね。
だけど熱い回になったと思っています。

「九州出身アーティストメドレー2020」、ラストの「Nightwalker」。
ともに渾身の生歌なので、どうだったか感想を寄せて下さいね!

<番組ではリクエストを募集しています!>

■リクエスト①

*レッドツェッペリン特集、ヴァンヘイレン特集
*番組きっかけで好きになった、あなたのアーティスト・曲
*石井さんに聞いてほしい曲・挑戦状
*好きなカバー曲
*人生で一番聴いたアルバム、曲
*ギタリスト特集、クイーン特集、アニメ特集、ハードロック特集、JAZZ特集
Beatles特集、ブラックミュージック特集、かっこいいイントロの曲、映画音楽の特集も引き続き!

■リクエスト② 「無茶振り リクエスト」

※その他、僕への質問、お悩み相談、番組への感想・・・なんでもOKです。
(とにかく僕と絡んでください〜)
番組ブログに詳細が載っていますので、ぜひチェックして送ってください。
FM COCOLOのホームページの番組サイト
「リクエスト プレゼント」ボタンからお願いします。

 

   <告知>

★最新アルバム「In The Scent of LoveTop Note~」発売中!
岡幸二郎さん、濱田めぐみさん、シルビア・グラブさんが参加。

~「In The Scent of LoveTop Note~」ダイジェスト映像~

 

石井一孝原案、作曲、主演の一人ミュージカル「君からのBirthday Card」のDVD絶賛発売中。

~「君からのBirthday Card」ダイジェスト映像~

 

「アートにエールを!東京プロジェクト」に当選しました。「君からのBirthday Card」のスピンオフ『虹』掲載中!

東京都の専用サイト
https://cheerforart.jp/detail/6088

 

★KOKAMI@network『ハルシオン・デイズ2020』上演中!

10月31日-11月23日 東京・紀伊國屋ホール
12月5日・6日 大阪・サンケイホールブリーゼ

詳細はコチラ
http://www.thirdstage.com/knet/halcyondays2020/

 

★12/12(土)刈谷市総合文化センター アイリスにて「No Musical,No Life」

ミュージカルがなければ生きられない。すごいタイトルのコンサートです(笑)。冬の愛知県で熱いミュージカルショーを、それもフルオーケストラで奏でる魅惑の宴。どうぞお楽しみに!

岡幸二郎くん・林アキラさん・中井智彦くん・松原凛子さんと共に。

 

★12月27日(日)「石井一孝 年忘れコンサート2020」@浜離宮朝日ホール 小ホール

★岡幸二郎&石井一孝が奏でる友情の音「La Noche Feliz」発売中!

★石井一孝LINEスタンプ絶賛発売中

番組ラストは<ミットレお別れ名言劇場 〜君の瞳に映る僕に乾杯〜>
あなたが好きなセリフ、言葉を、イッシーが感情を込めて読み上げます。
出典は 映画やミュージカル、漫画、アニメなどなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。

ということで、今夜は・・・
堺市 なんばん往来さんより
米国のジャーナリスト ドロシー・ディックスの言葉。

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」
Women whose eyes have been washed clear with tears get broad vision.


5 thoughts on “和魂洋才のミットレ回顧録 2020.11.10

  1. Kaori

    教授、こんばんは!
    石井一孝さんSPか?というオリジナル&生歌という贅沢な選曲にお腹も胸もいっぱいになりました。

    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝
    やはりこの曲はオープニングにぴったりですね!
    おたよりにもあったように、冒頭が個性的でワクワクするのがこの曲の魅力の1つだと思います。
    石井一孝さんの音楽ライフのスタートはワクワクで始まり、今もワクワクそして深みがある曲も増えてきて今後も楽しみです♪

    ★九州出身メドレー@博多ただいまコン5(LIVE) / 石井一孝
    行けなかった博多ただいまコンサート5。生歌音源がうれしいです。
    郷ひろみさんから始まったのですね。相変わらずそっくりでびっくり。
    でも何百回聞いたかわからない郷ひろみさん愛の賜物だったのですね。
    今回は私もよく知っている曲がそろっていて聴き応え満点でした☆
    井上陽水さん枠の明菜ちゃんが新鮮です。赤いスイートピーに心洗われました、
    金八先生に励まされました。というか、こちらも本物の金八先生かと思っちゃいました。
    とても感動しました。

    <須藤蓮さんとの対談>
    舞台2回目とは思えない素晴らしい演技力でした。そして身体が柔らかいですね!若い!
    目が釘付けのシーンあります。
    説得力あるアキオ君の存在感にひたすら引き込まれながら拝見していました。
    それぞれの役の皆さん核心ついたセリフが多いですが、アキオ君はハッとさせられることが多いですね。それでいて、現代っ子らしい反応もあってかわいいです。
    監督業しながらも、初々しさ、謙虚さ、沢山の希望と才能を持ち合わせていている須藤蓮さんのこれからのご活躍が楽しみですね!

    ★いつも何度でも / 木村 弓
    千と千尋、割とグロテスクな部分もある印象ですが、テーマソングがとってもピュアでとても好きです。
    久々に聴いて、よどんだ心がアニメの中の銭湯屋さんのお風呂で洗われた気がしました。
    名曲です。

    <俺のAOR>
    こ、ここで雄叫びがくるとはビックリ!枠にはまらないDJさん、さすがです!

    ★Nightwalker @ Winter’s Diamond(LIVE) / 石井一孝
    すごいリスナー様ですね。感動しました。
    これはジノ様の曲ばかりを歌うトリビュートライブをまたやらnightとですね!
    私もまた希望します。
    Winter’s Diamond懐かしい~。この曲を歌う時のDJさんの首の動きが想像できました。
    Nightwalkerはじわじわと胸にくる曲ですね。いい曲です。
    アダルトなムードの歌唱にグッときました。

    <お別れ名言劇場>
    素敵な名言ですね。・゜・(ノД`)・゜・ん?

  2. (Mon下生)ブルー

    『ハルシオン・デイズ2020』橋本哲造さん役、お疲れ様です。

    ミットレ毎回、水曜日の朝に聴いています。
    名前を呼んでいただき朝から上機嫌で過ごしました(笑)
    今回は、色々な石井さんの歌声が沢山聴けて、石井さん祭りのようで嬉しかったです。
    特にコンサート・ライブの音源は行けなかったので、ありがとうございました♪

    今日は、ソワレのみですが他に遣ることいっぱいでしょうが、無理しすぎないで下さいね。
    p(^^)q

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんにちは!
    今週でハルシオンデイズの共演キャストの方が全てご出演されましたね。
    舞台を観ている時、ミットレで聞いたお話などが頭の中をよぎりストーリー以外にもいろいろ興味深く観劇させていただきました。
    公演前、公演中にキャストの方の生の声を聞ける機会はなかなかないので、レアなトークコーナーをありがとうございました。

    「Heart & Soul Cafe」
    アルバムトップを飾るに相応しい、晴れやかでワクワクしてくる曲ですね。
    DJさんの歴代のCDを聴いていてほとんど声が変わらないように思うのですが、ファーストアルバムは初々しい青年(笑)の香りがしてきます。
    背中を押してくれるような優しい声、歌詞が好きな曲です。

    「九州出身アーティストメドレー2020」
    いつもDJさんがどんな選曲をされるのかとっても楽しみにしています。
    郷ひろみさんのキャラクターは今年のリトルショップオブホラーズの時にもご登場でしたね。
    違う曲なのにまた、ジヤパーン!が可笑しくて笑ってしまいました。
    毎回、大好きだった曲、懐かしかった曲をカズさんの七色の声で聴かせてもらえるのは本当に嬉しいです。

    「いつも何度でも」
    だいぶ歳の離れた弟(笑)、須藤漣さんはプロフィールに以前観ていたTVに出演されていたのを知ったのですが、
    その時とあまりに今回はイメージがかけ離れていて全くそのことに気づかず驚きました。
    高校生という役柄から映画監督のお仕事をされているお話にもこれまたビックリです。
    千と千尋の神隠しは不思議な世界観のあるアニメなので、ハルシオンデイズで印象的な役だった須藤漣さんとリンクしてしまいました。
    ゲストの方が選ぶ曲も毎回、どんな曲がオンエアされるのか楽しみです。

    「Nightwalker」
    一昨年のライブの時、オープニングにこの曲の演奏が始まると客席後方から登場して、颯爽とすぐ横を通り過ぎて行かれたカズさんの姿が心に蘇ります。
    ジノ・ヴァネリは熱い曲が多いのでバンドとの生のライブは最高でした。
    是非、またトリビュートライブお願いします!

    連日のハルシオンデイズ公演、お疲れさまです。
    次回、劇場に行く日が待ち遠しいです。
    来週のミットレも楽しみにしています♪

  4. ikuko

    『ハルシオンデイズ』公演の真っ只中、須藤漣くんをゲストに迎えて、ミットレでも益々ハルシオンモードが盛り上がってますね。
    今回は異例の構成になっていたのも刺激的でした。

    オープニングに「Heart&Soul Cafe」なんて素敵!これから始まるDJカズタカワールドに高揚感が溢れてきて心が弾みました!
    「よせよ!」いただきました(笑)

    おおー!いきなり生歌メドレーなんですね。博多のステージとゴマサバが甦りました(笑)。
    ヒロミゴーは歌声だけ聴いてるとクリソツ過ぎて爆笑!
    明菜と聖子ちゃんの女心を歌うカズさん…ホントに上手いです!
    「ズンドコ節」は中洲川端中にに響くほどのコブシの効いた歌声が爽快!
    「踊り子」は曲の世界観を見事に醸し出していて、鳥肌モノで泣けるわぁ~。
    「人として」…◯十年前の思春期の自分が甦るとともにカズさんの歌声に癒されました。
    進藤さんの演奏も抜群で、懐かしいメロディーの嵐を堪能できて大満足です。
    ほうほう…カズさんは郷ひろみさんの曲が好きなんですね。お顔の濃~いところも似てるので(笑)また歌って欲しいわぁ♪

    漣くんは初めましての役者さんですが、ハルシオンの舞台では高校生らしい真っ直ぐなところや苛立ちを見事に表現して素晴らしかったです。
    うわっ~映画監督としてのトークは情熱的でカッコいい~!
    カズさんの先輩としてのアドバイスもカッコ良かったですよ~。
    「いつも何度でも」懐かしい。『千と千尋の神隠し』は、上映当時の娘と私の年齢が映画の設定と同じだったので印象深い作品です。

    ラストに俺のAORのジングルを聞くなんてレア感満載!
    筋金入りのジノ様マニアなリスナーがいて、カズさんと同士で嬉しいですね~!
    私はカズさんのファンになってから初めてジノ様を知りましたが、正直いって最初はジノ様の良さがわかりませんでした。だけどここ数年ジノ様のヘンテコ感のある曲調とタイトにギュッと構築された音像、驚異的な歌の上手さがたまらなくなってます。
    キタ~~!「Nightwalker」
    Perigunsの皆さんの凄腕演奏と、最強のジノ様フリークのカズさんの濃厚でハリのある歌声に痺れまくりです!ジノ様愛を感じましたよ。
    あのトリビュートライヴはスゴくカッコ良かったから、またやってくださいね!4年に一度と言わず毎年聴きたいです!

  5. naoko

    カズさん
    ミットレ楽しく聴かせていただきました。
    九州メドレーは素敵ですね。博多まで行って、ぜひ生でメドレーを聴いてみたいなぁと思っていたので、真夜中にニコニコしてしまいました(笑)

    『ハルシオンデイズ』紀伊國屋ホールで連日の熱演の中、ブログまでありがとうございます。橋本哲造さんと同じく、気配りのカズさんですね。

    寒さが厳しいくなる中、『ハルシオンデイズ』は心をポカポカにしてる優しい作品ですね。ミットレのゲストに来てくださった方々との熱い舞台、橋本哲造さんとして、
    元気いっぱいに生きてくださいね。

    舞台からもミットレからも沢山元気をいただいています。
    水分補給をして、お身体を大切にお過ごしくださいね。

Comments are closed.