『Golden Songs』ロングトークコーナーのお題! <前編>

おはよう。気付けば弥生の空。天もゴルソンの終了を寂しく思ってるのか…泣きそうな曇り空である。確かに「祭りの後の静けさ」でなんか寂しいね。
さて、そんな寂しさを払拭する一大企画!
『Golden Songs』のオーヴァーチュアーが終わった後、俺が何故か司会業をして行ったトークコーナー。またの名を笑点コーナー(笑)。キャスト一人一人に一言メッセージをもらうコーナーなのだが、毎回俺は「お題」を考えていた。そのお題に自分を重ね合わせ『Golden Songs』の意気込みを語るという運びであった。これが面白すぎて、思わずコンサートじゃなくてトークショーなんじゃね?と錯覚するほどであった(笑)。なぜなら…
みんな自由人だからだ(爆笑)!
さて、石井の回答と共に振り返ろう。
2月
13  東京初日   「 色」
       ビリジアン…ビリジアンを知らない人がいてビックリした。知らない人は挙手!
14  マチネ       「野菜」
       高級椎茸…松茸という単語が出ず、苦し紛れに口から出た単語が椎茸であった(あほ)。
     ソワレ        「魚」     
    アンコウ…地味に海底深く隠れていたい。っって顔が派手だわ(笑)!
15           「漢字一文字」     
    沼…   感動という沼に皆様を誘いたい。
16            「花」    
    ウツボカズラ …  皆様の声援をパクパク食べて大きくなりたい。
   <休演日>
18             「座右の銘」     
   自分だけは大丈夫だと思ってる奴は真っ先に死ぬ。だから俺はウサギのように臆病なんだ。ゴルゴ13がそう語っていました(笑)。
19   マチネ       「文房具」
    方位磁石  …  俺の針は君の心をさしている。
      ソワレ        「星座 惑星」
  俺はサザンクロス。またの名を南十字星。空を見上げたらいつも俺が微笑んでいます。っって日本からは見えんやろ(あほ)。
あ~~~、小林一茶の稽古に行かなくては!一挙大掲載のつもりが…続きます(あほ)。最後まで知りたいですか?
山崎育三郎くんと@大阪.jpg
最高の歌声。最高のトーク(笑)。大好きな育三郎と!みんなでルキーニを応援しようね。
朝海ひかるさんと@大阪.jpg
オーロラ…英…夏希…コムちゃんを見ると人生の想い出が一瞬で蘇る。朝海ひかるさんと。
  ★石井一孝 大阪ライブ開催決定!



日時:5月30日(土)  14:00  /   17:30 開演予定
場所:am Hall (アムホール)
一般発売:詳細が決まり次第、石井一孝公式サイトにて発表致します。
関西のラジオ局FM CocoloさんでDJを始めたのが10月4日。「Saturday Night Treasures」という番組です。この番組と連動したライブにしたいと思っています。ライブで歌う曲をリクエストしたらどうかな。ライブで歌うミュージカル曲も番組で募ろうかなあ。みんなと共に作るコンサートやで。どう?楽しくなりそうでしょ?

石井のオリジナルソング~グルーヴィーな洋楽のカヴァー~ミュージカルソング~涙溢れるバラードまでガッツリ歌い、脳を通さずに勝手に喋る口をお見せする…そんなコンサートです(そんなアホな!)。
ファンクラブ会員の皆様は近日中に優先予約を開始します。一般発売は決定次第、石井一孝公式サイトにて発表致します。「Saturday Night Treasures」や「Golden Songs」で石井を知った皆様にも来て欲しいなぁ。楽しいライブにしますからね。
   ★6月13日(土)には、博多ライブも開催します。こちらもお楽しみに。詳細は石井一孝公式サイトにて発表致します。やはりミュージカル~オリジナル~たぶん面白J Pop(笑)まで歌います。
  ★石井一孝のラジオ番組『Saturday Night Treasures』


「Saturday Night Treasures」バナー.jpg



関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。

AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。



   【リクエストコーナー①】

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。
「雪にまつわる曲」「男性リスナー限定:男性から女性に贈りたい曲(3/14 ホワイトスペシャルでオンエアします)」「春の歌」「卒業の歌。転じて別れの歌でもいいね」。今日からこの4つのお題でいきます。この中で、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。



  【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】



シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③  番組の最後を飾る、キザなひと言!】


番組の最後、みなさんとのお別れ際に石井一孝が言う台詞を考えてみませんか?
アナタの考えた『キザなセリフ』や『素敵なセリフ』を心を込めてご紹介させて頂きます!
(アナタが言って欲しい台詞でもOK!?)番組への感想、今日こんなことを経験したよ~などの日常報告でもいいです。
新コーナー【ミュージック寺子屋】(笑)

ヘンテコなコーナーがスタートします。僕はAORを中心に70~80年代の洋楽にかなり強いのですが、さすがに全方位に詳しいわけではありません。特に50年代60年代70年代前半がもうひとつです(汗)。そこでリスナーの皆様に講師になっていただき、僕が音楽を勉強するという企画でございます。


第一回は「ローリングストーンズ」。ストーンズ楽曲で、愛や恋の歌で、AORマニアの石井が好きになるような美しい曲。これを教えて下さい!
どしどしお寄せ下さい。



★こまつ座『小林一茶』

4月6日~29日@新宿東口・紀伊国屋ホール。小林一茶は和田正人くん。僕は一茶のライバル 竹里(ちくり)役。演出は名匠 鵜山仁さんです! 
4月「小林一茶」バナー.jpg