“出逢いと今” 『Winter’s Diamond』の精鋭ミュージシャンご紹介!

お題
1   この精鋭ミュージシャン達の演奏は楽しみですか?
2   灘高・開成高校出身の知り合いはいますか?もしいたら、俺に紹介してくれ(あほ)。

 

おはよう。三日間で30時間にも及ぶリハーサルを終えました。楽曲のバラエティーぶり。選曲の妙。演奏のクオリティー。コーラスのハーモニーの美しさ。ゲストの天才ぶりと仲の良さ。ボケネタの精度。どこをとっても見所満載のショーになると思います。

何と言っても、俺の喜びと歌声が草月ホールを貫くと思います。

 

本日は精鋭ミュージシャンをご紹介。俺の尊敬する音楽のプロです。飲んだらただの酔っ払いになるところはさらに素敵(笑)。

 

    ★ギター 。バンドリーダー 。共同アレンジ:伊藤浩紀

25歳でプロミュージシャンとなる。ピンク・レディー、EXILE、そして歌謡曲から海外のジャズチャート1位になった由紀さおりなどの様々なアーティストのツアー・ギタリストとして活動しながらもジャンルを問わない数々のレコーディングやセッションを現在も精力的に行っている。

俺は浩起さんとの付き合いは長い。15年くらい前かな…NHKの「青春のポップス」に準レギュラーで出演させてもらっていたので、毎週のようにあの頃の洋楽を…藤野浩一さんバンドの超一流ミュージシャンの皆様と歌っていた。そこにいたのが我らが伊藤浩紀さん。スティーブルカサー系のAORギターな音色にノックアウトされたのを覚えている。2nd CD『Doors To Break Free』でBoys need mercy 。Absence。夜が明ける前に。Faith。Embrace you。Meditation。Bless you。Love Moistureのギターを弾いてるのは浩紀さんやで!

伊藤浩紀さん

 

     ★ベース:木村和夫

タモリ、松原みき、MALTA 、しばたはつみ、阿川泰子、岡村孝子、松山千春、柳葉敏郎、小椋佳さんのステージでベースをプレイ。

俺は1996年に大地真央さんの全国ツアー「ボヤージュ」で木村さんと出逢った。木村さんのアダルトで色っぽいベースの音色に一目惚れ。「僕は俳優をやってますが、曲も書くんです。今度一緒にライブをやってもらえませんか?」みたいに切り出した記憶がある。つねにチャレンジャーだ(笑)。

そこからトントンと1999年 1st CD『Heart & Soul Cafe』の制作に繋がった。今に至るまで20年近い付き合いをさせていただいている。1st 全曲。Be Myself 。スエニョデルディア。Meditation。など俺の曲の大半は木村さんのベースだ。大阪出身のファンキーさと思いやりを兼ね備えた人間力抜群のスーパーミュージシャンです!

ベース 木村和夫さん

 

     ★ドラム:高田真

Mihimaru GT、平井堅、ケミストリー、BoA、MISIA、中島美嘉らのサポートメンバーとして活躍中の、日本が誇るドラマー。

俺は真ちゃんとは昔から知り合いで憧れのドラマーさんだったんだけど、一緒に仕事をしたことは無かったんだ。それがここ数年、竹中俊二師匠のおかけで変態ジノバンド結成(笑)! みんなには「ジノ・バネリ・トリビュート・ライブ」のドラマーと言うと分かりやすいかな!あの難曲尽くしのジノ楽曲を嬉々として叩きまくるリズムの達人。ヴィニー・カリウタを完コピできる人はもはや真ちゃんだけではないだろうか?めちゃうま。

ドラム 高田真ちゃん

 

     ★ピアノ:渡辺剛

20歳の頃からキーボーディストとして活動を始め、現在に至るまで、馬場俊英、吉田兄弟、スフィア、水樹奈々、

MALTA、工藤静香、岩崎宏美、OLIVIA、東儀秀樹等、数々のサポート、レコーディング、セッションを重ねる。

2004年にTVアニメ「この醜くも美しい世界」の背景音楽、テーマ曲などを手がけ好評を得たことをきっかけに、以後数多くのアニメーション音楽を担当する。代表作に「苺ましまろ」シリーズ、「ToLOVEる-とらぶる-」シリーズ、「咲-Saki-」シリーズ、「乃木坂春香の秘密」シリーズ等。

ナベちゃんにもめっちゃお世話になっています。もう何回も俺のコンサートで、繊細で情熱的で逞しいピアノを弾いていただいてます。プログレ変拍子もいけて、なおかつ譜面にも強いのでミュージカルも弾けてしまう超プロフェッショナル!1967年生まれなので同い年なんだ。そんな凄いピアニストなのに酔っ払った時の面白さ…あなたにも…見せてあげたい(笑)。

ピアノ 渡辺剛さん

 

     ★キーボード:園田涼

園ちゃんとは今回が初めて。浩紀さんの紹介で参加してもらったんだが、めっちゃ上手い。トワイライトスノウの間奏の園ちゃんプレイは必聴でっせ。

彼の経歴が目ん玉飛び出しものなので記しておきたい(笑)。

1986年10月25日 兵庫県生まれのピアニスト・作曲家である。

問題はここからだ。

灘中学校・高等学校卒業、東京大学文学部社会学科卒業!現役一発合格!

人生を踏み外した男…そう呼ばれている(笑)。あ、俺が彼をそう呼びました(あほ)。

灘高って、開成高校と並んでしこたま頭のいい学校って印象があるけど、知り合いにいないよねー?いますか?いやぁたまげました((((;゚Д゚)))))))

でもキーボードのプレイも素晴らしく、性格は温和、顔も可愛い。かつ若い(笑)。なかなかオモシロの素質もある。これは何人も絶対に知り合いになるべきやで!はい。積極的に”出待ち”で声をかけて下さい。算数のドリルを解いてもらうのもいいかも(あほ)。

灘校在学中に小曽根真に衝撃を受けジャズピアノを始め、東京大学在学中にキーボード・マガジン主催のシンセサイザー・コンテストで全国一位を獲得。

同時期にゴスペラーズや藤井フミヤのバックキーボーディストを日本武道館・大阪城ホールにて務め、本格的なプロ活動を開始。

灘高・東大出身 かつ若くて素敵なキーボード 園田涼くん

 

     ★コーラス: ソニア

もう、ここ数年ずっと参加してもらってる名ボーカリスト。ゾロザミュージカルで出逢い、AORやJAZZなど好みが近いところから仲良くなる。ソニアは俺の曲を、いつも、すごく素晴らしいと言い続けてくれている。よせよ(あほ)!
冗談です。俺の曲を愛してくれるなんて本当に嬉しい。本番ではソニアの低音美声とオモシロ演技が火を吹きます(笑)。

     ★コーラス:池谷京子  キョンキョン

今になってみるとあだ名が古い(笑)。いやいや、俺の世代だと「きょうこちゃん」という名前でキョンキョンと呼ばれるのが王道。一押しコースであったのだよ(笑)。

キョンキョンとは誰よりも古い付き合いだ。ミスサイゴンの初演当時 1992年。まだ洗足学園の学生だったキョンキョンと、同級生の米良美一くんとカラオケボックスに行ったことがある。どうよこのメンツ?米良くんの高音の美声はまだ学生の頃から素晴らしかったよ。キョンキョンとはその後も様々な作品で共演。最近ではチェス。俺はこんなにソプラノから地声パートから自由自在に完璧に歌える人をそう知らない。極めて上手い歌の名手。ボケの名手でもある。

 

Winter's Diamond Band のみんなと共に

 

 

石井一孝ソロコンサート 2015 チラシ.jpg

石井一孝ソロコンサート2015    
     ” Winter’s Diamond “
    
 
★1月10日(土)   16:00    
   サブタイトル ~Born to be on stage~
     <ゲスト:中川晃教くん>
 
 
★1月11日(日)   13:30  /    18:00    
   サブタイトル ~明けおめ・おたおめ・歌い初め!
          君の願いを叶えまSHOW~ 
     <ゲスト:田代万里生くん>
   友情出演@アラジンメドレー:”本物のジャスミン”麻生かほ里さん
  

チケット発売:石井一孝公式サイトにて。

日時:
1月10日(土)     
16:00開演 (こちらの公演は完売致しました)
ゲスト:中川晃教くん
 
1月11日(日)     
昼 13:30開演 (こちらの公演も完売致しました)      夜 18:00開演 (若干残席あり)
 
ゲスト:田代万里生くん  
友情出演:麻生かほ里さん@『アラジンメドレー』
 
場所:草月ホール(東京・青山)
料金:6500円(税込み)

 

  ★石井一孝のラジオ番組『Saturday Night Treasures』
 
関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週土曜日21:00~22:00 絶賛オンエア中!お正月1月3日から開店しています。Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。
 
AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「心が潤い夢が広がり元気になる」…ワンダフォーな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。リクエスト・感想メールも受付中!ドシドシ送ってね!