富山への郷愁が胸を焦がす…あぁ帰りたい。今夜のミットレは20年以上の友 今拓哉くんをゲストに。仲の良さが電波に乗るよ。生歌は「ファルコンインザダイブ」

まいどはや。今何しとんが?いつも「天使にラブソングを」に大声援を届けてくれて、きのどくな。「ちんちんかいかい」の意味を知らんダラ者にぁ「ちんちんかいかい」してもらうちゃ。

人生には辛いことや心配事もいろいろあるしもうダメだって思うことも多いけど、なーんつかえん。俺の歌を届けるから。なんなら濃ゆい顔圧(だら)も届けるちゃ。

なーんかカッコイイのと言っちゃったよ。よせよくすぐるなよー、ちょこがしいからーーー。そこのかたがっとるがんぴを直しておいてね。

とにかく うい時や だやい時はシスアクのデロリスやエディやカーティスを思い出してな。みんな不器用だけど精一杯生きとるやろ。一人じゃないが。一緒だよ。

もし君が笑顔で毎日頑張っとるなら、キトキトな富山愛で満ち満ちている俺がだいてやる今夜。このブログにもまた、こられ。

ふふふ。あってるのか(笑)?少なくとも俺がいかに富山を好きになったかわかってもらえたと思う。みんな、ありがとうーーー。富山ピーポー、添削して下さい。

さて、今夜は俳優でありながら酒造り職人でもある(笑)今拓哉くんをFM Cocolo「Midnight Treasures」のゲストにお迎えします。20年くらい以上前にアンジョルラスとマリウスだった2人。その後ジャベールとバルジャンだったこともある。楽屋でダラダラお喋りしたこと…ありすぎ。俺の青春は拓哉と一緒だったと言ってもいい。

そんな彼とのトークがヘンテコで猥雑にならないはずがない(笑)。瞼にマッチ棒を挟んででも是非お聴きいただきたい。今夜24時からデス。

生歌は『スカーレット・ピンパーネル』よりファルコンインザダイブ。お楽しみに

from エディ

今夜のキーワードです。

壊れた○。エキス。出足。ちょちょ。国王。1○○9。最大の思い出。破壊的。酒蔵。スパシーバ。秋風。母。運び。道のり。


11 thoughts on “富山への郷愁が胸を焦がす…あぁ帰りたい。今夜のミットレは20年以上の友 今拓哉くんをゲストに。仲の良さが電波に乗るよ。生歌は「ファルコンインザダイブ」

  1. Kaori

    教授、新年明けましておめでとうございます。
    本年も舞台に音楽活動にと楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    この記事を書かれた富山からすでに静岡・大阪公演を終えて、次はいよいよ名古屋ですね。
    全国各地で多くの人にハッピーを届けて下さいね。

    さて、私は本日ようやくクリスマスSPまで聴き終えました。
    この記事の今拓哉さんとは仲良しSP回も楽しく拝聴したので、2019年ラストの感想を今さら投稿します。
    2019年のミットレも本当に素敵な選曲・構成でした。今年も期待&楽しみにしています!
    ↑と、大阪公演後に挨拶コメントを仕上げましたが、投稿が今になってしまいました。
    以下、オンエアー日から今日まで一体何日かけて書いたんだ!という内容の感想です。

    ★Hotel California (Acoustic Live) / Eagles
    Acousiticヴァージョンがあるとは知りませんでした。哀愁感が増した趣のあるアレンジですね。ホテルの窓から夕日が見えそう。
    リーズナブルなホテルの部屋でも、この曲を聴きながら過ごしたらグレードアップした気分になりそうです。
    次回遠征の時にでもお部屋で聴いてみたいと思います。

    <俺のAOR>
    カズカズのインターナショナルな感謝の言葉に国際派俳優さんとしての軌跡を感じました。

    ★How Do I Survive / Dan Seals
    爽やかで心地よくて美しくてとてもいいですね。こういう曲大好きです。
    特に水の中で発声しているかのような声が魅力的です。
    ミットレでは初めましてのアーティストですかね?とても気に入りました。

    ★As The Curtain Rises(幕が上がれば) / 石井一孝&ローラン・バン
    2019年の幕が下りようとしている今、今回この曲はトークでのDJさんのように今年を振り返るひと時となりました。
    先月ローラン・バンさんのライブに行ったのですが、夏がご一緒だっただけに、教授の不在は寂しかった…
    もちろん、ローランさんソロならではの魅力と楽曲をたっぷり堪能しましたが、またお二人のコラボを実現していただきたいと切に思いました。

    ★聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
    本日のカーティスと天ラブにふさわしい選曲!(≧∇≦)
    この曲はリリースされた頃に聴きましたが、子供心にも神聖なる歌だと思いました。
    しかし、サスペンスドラマのエンディングこの曲??と当時不思議に感じましたが、とにかく自分の中でも格別な曲という位置づけでした。
    その後、岩崎宏美さんのファンティーヌを観続け、さよなら中日劇場で拝見したのちに、こうして大人になってから改めて聴いてみると、懐かしさと同時に当時とは違った深みを感じることが出来ました。とっても嬉しいオンエアーでした!

    <今拓哉さんとの対談>
    ミュージカル俳優さんには珍しい理系タイプ(?) 的トークで、ほんっっと楽しくて、分かりやすくて、なるほど~がいっぱいでした。
    今さんは、頭がよくて、トーク力・分析力抜群で、経験豊富で、さらに歌も上手くて完璧ですね。
    天ラブのカーティスに対する見解を力学で力説されたのにはビックリでしたが、超納得でした。
    あ、でも山田和也さんの見解なのですかね?いずれにせよ、素晴らしいトーク力でした。
    お酒への情熱、古武術、サーフィン、公演前の三味線のレッスン…では地方公演の時はどのように?と、気になりました。やはりお酒?
    しばしカーティスとして魅せていただき、また機会があれば是非とも違う作品でも拝見したいです。

    ★You and Your Heart / Jack Johnson
    キレキレのかっこいいイントロ。歌声は男らしい太い声でグッときました。
    リズミカルなのでカーティスも反応しそうですね。そういえば、今さんカーティスは音楽にかなり敏感だなという印象を受けました。
    なるほど、DJさん曰く今さんは骨太だから、骨太な曲がお好みのようですね。
    骨太ソングいいですね~。

    ★Falcon I The Dive (Live) / 石井一孝
    元祖骨太男の骨太な生歌。
    あの緊張感が蘇って背筋がシャキーンとします。
    フィラデルフィアで頭がいっぱいでしたが、久々にフランス革命時代を想いました。
    エディとは全く違う男性像ですが、高みを目指して信念を貫くという点は同じでどちらも立派でカッコイイ。心に残るものが大きいです。
    イントロもカッコイイですね。

    <お別れ名言劇場>
    安蘭けいさんの名言!さすが夢の宝塚の元トップスター!
    努力をも夢と思う…真の宝塚ジェンヌです。
    私は、毎晩寝床でラクして真の夢を見ています。

  2. ショコラ 

    カズさん、こんばんは。
    今年第一回目のミットレ「ブラックミュージックSP」楽しく聴かせていただきました。
    DJさんのブラックミュージックへの熱い想いが伝わってきました。
    引き続きまた特集を組まれるとのことなので、次回のオンエアを楽しみにお待ちしています。

    ゲストの春風さんとのトークでは、お二人は大ベテランさんですが今でも舞台に真摯に打ち込まれているお話に胸が熱くなりました。
    シスター・メアリー・ラザールス、エディのますます大ファンになりました!

    そして昨夜は何と言っても生歌コーナーの「When I Fall in Love」に酔いしれました。
    数多くのカヴァーがありますが、カズさんのピアノのお洒落な響きのバージョンもとても素敵でした。
    是非是非、いつか生の歌声で聴かせてください!

    「天使にラブソングを」の地方公演はこれからまだまだ続きますが、寒さも厳しくなってきますのでどうぞご自愛ください♪

  3. こんばんは~
    ブロクの更新&富山弁のメッセージ、ありがとうございます!
    一部検索してしまいましたが・・・富山弁を話すエディ、なんか似合いますね~

    まもなくミットレ♪
    カーティスとのヘンテコで猥雑トーク(笑)、めっちゃ期待しています!
    生歌のファルコンインザダイブにも酔いたい♪

    PC前で「ちんちんかいかい」してまーす!
    (自分でタイプするとちょっと恥ずかしい・笑)

  4. 惠子〜♬〜

    あはははは!(*^◯^*)!

    オモシロな
    赤津崎教授の
    オモシロな
    『情熱マニア日記』〜♬〜

    読んでると…
    Happyな気持ちになれちゃう♪

    富山公演も大成功で…
    プライベートも
    楽しんじゃったようですね♪

    今夜は…
    どんな素敵な宝箱かなあ
    わくわく☆ドキドキで
    お待ちしていますです(*^_^*)♪

  5. 富山ピーポー

    石井さん、シスアクの2日間ものすごく楽しかったです。
    富山に来てもろて、きのどくな。
    本当に嬉しかったちゃ。
    ところで、富山弁どこで習得されたが?
    ヒギンズ教授に習ったが(笑)?
    上手すぎて、な~ん、言うことないちゃ。

    エディの歌とダンスがめちゃくちゃかっこよくて、モリクミさん初め、皆さんからでかいと元気をもらったちゃ。

    カーテンコールでの大フィーバーには、ほんまにいくそったわあ。
    あんなにちんと、ねまっとられん、富山ピーポー初めて見たちゃ(笑)

    石井さん、これからもお忙しいと思いますが、やわやわいかんまいけ。
    いつでも富山に帰って来られ、待っとるちゃ~。

    ありがたぁなる時間やけど、ミットレ楽しみにしとっちゃ。
    そういえば、先週のミットレで言っとったカニは、食べてかれたが?
    また、食べに来られ~(笑)

  6. 執筆戦隊小説シスターズブルーNanako

    教授、富山公演お疲れ様でした。
    いいなー。白エビ、いいなーブリ。
    次回は絶対!
    って事で整いましたよん。

    Nanakoです。勝手に始めたキーワード小説No.104
    御伽噺 国王コーンと悪党カーティス
    むかしむかし、と言ってもそこまで昔ではない昔、とある国にコーン、という名前の王様がおられました。
    王様ですから家来はいっぱいいます。
    例えば王様が
    「ちんちんかいかい!」と叫ぶと
    「ちょちょ、陛下、大丈夫でございますか?私がかきかきさせて戴きます!」
    と、家来がかきかきしてくれるのでした。(作者より。書いてて恥ずかしくなってきました。え?そういう意味じゃない?)
    王様は色々なお酒が大好きでした。王様が赤ちゃんの頃、王様の母上のおっぱいの出が悪く、空腹で泣き叫ぶ王様のためにおっぱいに2、3滴お酒を垂らしたのが王様、初めての飲酒だったそうです。とんでもない話ですね。
    王様がお酒好きなのは有名な話ですので、あちこちの国の偉い人が王様の国にくる時には必ずお酒を持ってきてくれました。
    今日はロシアの偉い人が王様のところに来ています。
    「王様!これは今我が国のウォッカで一番人気の1○○9という銘柄です」
    「これはこれは。ロシア語でありがとう、は確かスパシーバ、ですな。ウォッカは大好きです。」
    「王様は他に外国のお酒でお好きなものはありますか?」
    「ニホンのニホンシュ、好きですね。米のエキスがたまりません。皇太子時代に日本を訪問したときに酒蔵にお忍びで行った、あれは最大の思い出です。」
    「おお、私もニホンシュ好きです」
    それから間も無くのこと。日本の偉い人から王様の国で日本酒フェスティバルを出来ないかと問い合わせがありました。王様は大賛成。そして秋風が吹く頃に日本からたくさんの日本酒が運ばれてきて、日本酒フェスティバルが開かれることになったのです。前売り券発売の出足も好調。
    いよいよ明日からフェスティバル、という日の夜中。王様はとんでもないドタバタする足音と叫び声で目が覚めました。
    「へ、、、陛下!会場が破壊的に破壊されております!」
    「大変でございます!ああ、壊れた○。会場が!」
    王様が慌ててフェスティバルの会場に向かいました。それほど長くないはずの道のりがとても長く感じられます。
    「こ、、これは!」
    なんと、あれほどあった日本酒が全て運び出されているではありませんか!
    そして貼り紙が一枚。
    「美味しそうだから頂いちゃうよーん。カーティス」
    カーティスとは何者だ!ガックリする王様のもとに1人のアフロの男が現れました。やたらと汗をかいています。
    「国王コーン陛下、いきなり話しかけるご無礼をお許しください。アメリカ、フィラデルフィア警察のエディ・サウザーと申します。このカーティスという男、フィラデルフィア警察の方で指名手配をかけておりまして、こちらに現れるという情報を得て張り込んでおりました。ですが一瞬の隙をつかれまして、、申し訳ありません。」

    カーティスの、そして日本酒の行方はどこに!
    (続きたいけどどうなるかわからない)

  7. kara

    石井さん「天使にラブソングを」お疲れさまでした!ありがとうございました!

    また、富山弁満載のブログ、びっくり!すごく上手です。県民歴60年のワタシが保証しますちゃ!
    「かたがっとるがんぴ」さいこう!!!

    石井さんの舞台は、今回の「天使にラブソングを」がたぶん初めてだと思うんですが、
    お声も歌もすてきでしたし、台詞(の声)が、2階席後方の私の席まですーーっと届くんです。自然に、聞きやすくわかりやすい。すばらしいです。

    また機会があったら、ぜひ拝見したいです。
    どうぞお元気でご活躍を!ありがとうございました!

  8. ★kaoru★

    ちゃんと読んでませんでした(汗)
    なんだか恥ずかしい言葉も入ってますが(笑)
    どういう意味なんだろー?
    かずさん…かゆいの?
    自分でかいてください… ( ⸝⸝⸝・_・⸝⸝⸝ )
    …って違うやろー! (笑)

    『キトな富山愛で満ち満ちている俺がだいてやる今夜。』
    うわーーーー。
    カッチョいい‼︎ (//∇//)
    鼻血でました…。 ( ⑉¯ །། ¯⑉ )

  9. ★kaoru★

    ブログの更新ありがとうございまーす♪

    北陸は…
    大好きな地です。(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
    旅公演の楽しみは…
    観る側も観劇とグルメですねー♪
    私は濃厚なブリが一番好きです。😋

    今夜のミットレも楽しみにしていまーす♪

  10. 視野の狭いうり坊

    ブログのアップありがとうございます\(^-^)/
    私も寒ブリ、ホタルイカ、白エビロスに陥ってます。
    この隙間を埋めてくれるのは…ミットレだけです。
    今拓哉さんとの仲良しトーク、楽しみだなぁ。
    今夜はマッチ棒なしでいけそうな予感です。
    生歌のファルコンインザダイブまで気合い入れて聞きますね!
    寒いですけど、お仕事もろもろ頑張ってくださいね。

  11. naoko

    カズさん、富山弁の通訳ありがとうございます。外国語より難しい(笑)
    富山は素敵なところですね。
    いい思い出がいっぱいで良かったですね。
    また帰りたい故郷が増えましたね。
    暖かくして、美味しい物を食べて、元気に過ごしてくださいね。
    ミットレ、楽しみにしています♡♡♡

Comments are closed.