♪暖炉にピアノと仔犬〜♪ 今夜24時〜ミットレのゲストは小坂明子さん。猪突猛進コンビ(笑)。生歌はコールポーターの「So In Love」

おはよう。

土日を琵琶湖で過ごして気分は滋賀県民です(笑)。ファンクラブ宿泊ツアーというのを琵琶湖のほとりで開催しましてですね、めっちゃ楽しかったんです!夜中まで遊んだ思い出!あなたにも…僕のチェルシーあげたい…ってどんなチェルシーや(あほ)。

 

小坂明子さんとの対談、今も聞いてたんだけど、これはかなり面白いしなんかタメになる。ミュージカル『セーラームーン』の作曲の話もお聞きしましたから、舞台好きのあなたも耳ダンボのトークですぞ。生歌は俺の大好きな「So In Love」。お楽しみに!

さあ、俺の愛のチェルシー(意味不明)の欲しい君、キーワード小説をどうぞよろしく!

浸透。トゥリマカシー。30。田原俊彦さん。感化。アフロヘアー。全国の住職さん。甲乙。真珠。芳醇。カクテル。赤いバラと白いパンジー。オープニング。雉。

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Midnight Treasures(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!
※リピート放送は毎週 土曜深夜 28時~29時♪

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

 

*冬なので・・温かくなれる曲
*新年にふさわしい曲
*ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が控えているので…デュエットの曲
*ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」が控えているので…悲劇・悲恋の曲

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

また、QUEEN特集、ハードロック特集、アニメ・漫画特集は  定期的にやっていきたいと思っていますので、随時募集しています!

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ名言劇場 ~君の瞳にうつる僕に乾杯~ 】

番組ラストを飾る新企画。
あなたの好きな「セリフ」「名言」を石井一孝が心を込めてアナウンスします。
ミュージカルや映画、漫画、アニメ、小説・・など出典はなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。
(※長すぎない、2~3行目安の言葉でお願いします!)

 


17 thoughts on “♪暖炉にピアノと仔犬〜♪ 今夜24時〜ミットレのゲストは小坂明子さん。猪突猛進コンビ(笑)。生歌はコールポーターの「So In Love」

  1. ikam

    うーん。このジャズのアルバムは、もう1枚あるんでしょうね。

    試聴できた方とは違うけど、すっっごく気に入ったので満足です!

    あと、映画かミュージカルのサントラのようなアルバムがありますね〜。こちらもムードが変わって素敵でしたけど、これは何なんだろう。

  2. ikam

    うーーーん。さすが年季の入ったマニアはラインナップが違いますーー(☆ω☆)

    歳末感謝セールなレア音源他、どの曲も歌・アレンジとも唸るほど素晴らしかったです。どれをピックアップしようか迷いましたが、まずはこの方。

    ブレットレイモンド!

    AOR500選にも載ってる、あのもの憂げな横顔が印象的なジャケットの人ですよね?

    こんなクリスマスソングがあったなんて。

    アップテンポなジャズワルツのアレンジの仕方にセンスと個性が光ってます!なんて粋でカッコいいんでしょうね。魔法をかけられちゃうような最後のピアノもたまりません♪

    それでいて定番クリスマスソングのポイントを押さえているから、とてもクリスマスらしくて、ともすれば定番ソングのカバーか何かかと勘違いしそう。

    そしてハスキーな歌声がまたなんともピッタリ♪

    ミニアルバムのもう1つの方は、シャッフルなこれまた渋くて素敵なクリスマスソングした!ちょびっとだけの試聴でしたけど。

    ブレットレイモンドって凄い!(☆ω☆)

    私が把握できたアルバムはAORの名盤を除いて8枚。

    早速手に入れられるものの中で、ジャズアルバムのデジタル音源を購入しました。試聴した死者の服を来てクリスマスとかなんとかいう曲(笑)がとても素敵だったので。

    もう最高でした!ジャズ調でもこんな曲はこれまで聴いたことがないのではなかろうか?(当社比です)アレンジがやはりちょっと個性的で面白い。すごい。この方、ジャズ調の曲がお得意なんだろうか。

    そしてリチャードペイジ。

    まずAOR好きな方イチオシのクリスマスソングが、このアルバムに収録されているオリジナルソング「いつもクリスマスには泣いてます」(笑)ですよね。

    もちろんミットレかサタトレでもオンエアされて、その時にアップされた動画はアルバムにはないアコースティックバージョンでした。

    今回はイギリス民謡をアレンジした曲

    ハネ方とか、曲と歌とコーラスのアレンジがもうね、なんて素敵なんでしょうね。うっとりするような声のミルフィーユ(笑)。優しすぎず甘すぎない声。私は温かい中に男っぽさも感じます。

    「ああ、私の愛した人は何て残酷な人、
    私の愛を非情にも投げ捨ててしまった。
    私は長い間あなたを愛していた
    側にいるだけで幸せだった」

    という歌詞に、このアルバムは失恋の痛手を負いながら作ったのか?と思ったことは置いといて(笑)

    「Wheels Of Life」のカズ・ヴァネリの声の熱風と圧が艶めくカバーが、ジノ・ヴァネリのもう1人兄弟を思わせるものだったのを聴いて

    はっ!と思い出したことを書いてよいでしょうか?

    福田さんが以前「This Is For The Girls」をカバーされたようで、ちらっと聴かせて頂けるところがあったのですが、

    それがペイジズの三人目のメンバーを思わせるようなものだったんです!声質がそちら系なんでしょうね。

    ペイジズは無理ですが、

    YouTubeで聴けるクリスレインボウのカバーがもっと似てます。こちらも半分しか聴けませんけど。

    「プルーペパーズ Love You Eternally」で是非検索して聴いてみてください。一瞬オリジナルかと勘違いしてしまいましたから。

    あ、私。クリスレインボウが好きでアルバムもってるんですけど

    今日の今日までずっと「青空」と「飛行機雲」と「山」のジャケットかと思ってました。

    「山」じゃなくて人間だった衝撃!(゜ロ゜;←あほ

    もっと他の曲にも触れたいのですが、大変長くなりそうなのでやめておこうと思います。

    最後に。福田さんもそうですが、男性が男性に感じる色気って、私にはピンとこないのが面白かったです(≧ω≦)

    来年のクリスマスも楽しみです!

Comments are closed.