影山白雪の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #113 (#191) <DJおすすめSP Vol.5> 2018. 5.29 生歌は『愛と青春の宝塚メドレー』with 湖月わたるさん@水面浮上コン

ハローミッドナイト。
皐月も最終コーナーですが、皆さまお元気でしょうか?5/29 本日は「幸福の日」とのこと。ほーなるほど。幸福と言えば、毎日『シークレット・ガーデン』の稽古の私、兄嫁のリリーが大好きな医師のネヴィルという設定なので、確かに花總まりさんの顔を見ているとものすごい幸福な気持ちになっています。役が降臨してきてますからね。しかし、どうあがいても 兄の石丸幹二さんの奥さん!くー、切ない 幸福なのに切ない この堪え難い思いはどうしたらいいのよ?ってオネエか(あほ)!

はい。このような複雑な思いをかかえているあなたに、まったく複雑な思いなぞしていないボーッとしたあなたに(笑)、俺から極上の音楽をプレゼントするこの企画。

 

DJおすすめスペシャル!Vol.5
~名曲こっそり教えます~

 

過去4回開催してかなり好評を博しております このDJオススメスペシャル!俺がこよなく愛する秘蔵の曲 結構レアな音源をドカスカかける企画。みんなの人生が俺のリコメンド曲で少しでも幸福になったら幸いです。

さあ今夜も俺の独壇場でまいります。フッ。こんな天衣無縫の男…お好きですか(あほ)?

はい。それではヨダレが垂れるほどカッコいい曲からリコメンドしていきます。

ハードロック界の元気バンド ラヴァーボーイを皆さんご存知ですよね?オールモーストパーラダーイスのマイクレノのバンドね。死ぬほど大好きなんだけど、これからかけるのはラヴァーボーイではありません(笑)。

そのラヴァーボーイのギタリスト ポール・ディーンがラヴァーボーイ結成前に組んでいたバンド StreetheartのCaptain Rhythm。

 

★Captain Rhythm / Streetheart「Meanwhile Back In Paris(1978)」

https://youtu.be/GK3jIOelKKQ

 

カナダのロックバンド StreetheartのCaptain Rhythm。ラヴァーボーイのギタリスト ポール・ディーンがラヴァーボーイ前に組んでいたバンド の知られざる一曲でしたが、これ最高にクールじゃないですか?コード進行がオシャレだし。俺は一聴して恋に落ちたんだよね。

ポール・ディーンというギタリストは俺が個人的に大のお気に入り。多くのギタリストが高音域でキュイーンってソロをかますのに、この人は中低音ばかり使うんだよね。野太いロートーンがカッコいい。これは珍しい。人と違うアプローチはアーティストとして最高の個性ですからね。いかがでしたか?

今夜は個性を大切にして、野太い中低音の魅力で攻める1時間にしたい思います。

CM

 

DJオススメスペシャル Vol.5 としてお送りしています。
嬉しい初めてお便りが来ています。

滋賀県 あんじょう るーらす さん

「かずさん、ハローミッドナイト。はじめまして。岡幸二郎さんとのデュエット「幕が上がれば」のPVがYouTubeにアップされていると聞き、毎日のように見ています。もう一人で100回ぐらい視聴したと思います(笑)。本当にいい曲ですね。かずさんは俳優でありながらも、音楽センスが素晴らしいといつも思っています。もっとシンガーソングライターとして評価されるべきです。

山野楽器さんでの全国発売も決まったので、Treasures in my life 1.5 を絶対に買ってイベントに参加したいと思っています。イベントでもたくさん話して、歌ってくださいね。」

あんじょう るーらす さん、めっちゃ嬉しいお便りありがとうございます。
「幕が上がれば」はミュージカル的でドラマティックな曲を書こうと狙い打ったバラード。

幸二郎のビロードのような美声とどこまでも伸びる声。幸二郎の一番いいところをいかすメロディーと音符の配列を心がけて書きました。これが見事に結実したんじゃないかな。男性デュエットっていうのも珍しいしね。幸二郎もすごく気に入ってくれて、強い手応えを感じています。YouTubeのPV、是非いろんな人に宣伝して下さいね。

そして、9/17に山野楽器 銀座本店で開催するのイベントでは

・【CD】HEART & SOUL CAFE ~Reborn
・【CD】Treasures in my life 1.5
・【DVD】HEART & SOUL CAFE …at the turn of the century ~New
・【DVD】Swing in the Midnight Blue~Black & Blue~

全国の山野楽器CD/DVD取扱店で、この4枚のディスクの中から1つでも買うとイベント参加券をもらえます。先着順です。
午後1時/午後4時の2回。歌って、しゃべって、ボケます(笑)。是非楽しみにしていてください。

 

はい。続いては嫌なことがあったり凹むことがあったりした時に、そんなことを忘れさせてくれる明るくポカポカした曲!最近よく聞いてる軽やかなソウルミュージック、紹介します。

歌も歌えけちゃう名ドラマー バディ・マイルスのI’m Just A Kiss Away。

 

★I’m Just A Kiss Away / Buddy Miles「All The Faces Of Buddy Miles」

https://youtu.be/D-bHVCB46iQ

 

1974年のアルバム「All The Faces Of Buddy Miles」 収録曲 バディ・マイルスのI’m Just A Kiss Away。

このアーティストは強力な経歴ですよ。ジミ・ヘンドリックス、カルロス・サンタナ、デヴィッド・ボウイ、スティーヴィー・ワンダーなど錚々たるレジェンドアーティスト達のドラマーを務めながら、自分のアルバムも何枚もリリースしてるんだよね。そのどれもがハイクオリティなんだよ。すごい才能です。

このアルバムはジョニー・ブリストルというメロウな音を紡がせたら右に出る者なしの敏腕プロデューサーの作品で、非常にオシャレでカッコいいんだよね。酔えるソウルミュージックが好きなあなた!オススメです。ミットレはブラックミュージックもどんどんオンエアしますので、ブラックファンそこに隠れてないでリクエストを下さい!

さあ、この流れからブラックフィールで叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

はい。白人がブラックフィール溢れる曲を奏でるとAORと呼ばれるんですが、そんなホワイト meets Blackの大名盤から極上のグルーヴィーチューンをご紹介します。スティーリーダンのフォロワーは数多く存在するんですが、このユニットの完成度はブッチギリじゃないでしょうか?

サミュエル・パーディーのWhatever I Do

 

★Whatever I Do / Samuel Purdey「Musically Adrift」

https://youtu.be/o6bSOpNMYqo

 

1999年のAORの歴史的名盤「Musically Adrift」収録曲 サミュエル・パーディーのWhatever I Do。

サミュエル・パーディーはミットレ初登場ですね。いやあ、ひたすらに気持ちいいし、目から鱗のお洒落さじゃない?洗練されててファンキーでジャジーでメロディアス!AORの良いところがこの1曲に全部入ってる、そんな感じだよね。

サミュエル・パーディーは、初期ジャミロクワイのサポートミュージシャン Drのバーニー・ハーレーとGt のギャヴィン・ドッズによって結成されたイギリスの2人組ユニット。1970年代後半にアメリカで生まれた音楽 AORが、今やアメリカでは忘れ去られて、90年代以降 イギリスや北欧で大きく羽ばたいていくんだよね。その新しい潮流の中でキラキラ輝いてるアルバムがこの「Musically Adrift」。J Popの超かっこいいバンド Suchmos(サチモス)のメンバーもこのアルバム、大絶賛してるからね。同感ですね。

明日の夕飯にしようと思ってる「肉うどん」の肉を我慢してでも買ってみてください。ってただの塩うどんやないか~い(あほ)。

 

次の曲は感動系のAORをリコメンドしようかな。聞くたびに俺の淀んだ心が浄化される、そんな優しい癒しのAOR

マイケル・ジョンソンの「Bluer than Blue」。

 

★Bluer Than Blue (Composed by Randy Goodrum) / Michael Johnson「The Michael Johnson Album 」

https://youtu.be/BBlr7at9FY8

 

君が去っていったから、読書の遅れも取り戻せたし
睡眠時間も増えた
本当は喜ぶべきなんだろうけど
悲しみは増すばかり

この空っぽの部屋で 唯一の光は君だったんだ
君がいない人生は BlueよりもっとBlueなんだ

優しさを運ぶ癒しのAORシンガー マイケル・ジョンソンの「Bluer than Blue」。1978年に全米Adult Contemporaryチャートで1位を獲得した悲しみのバラードですね。いやあ切ない。でも気持ちが痛いほどわかる。どうして愛する人が去った時にしか真実を理解できないんだろうね…。男って馬鹿だな~って思います。女子も同じですか?やっぱり男の方が馬鹿なんじゃないかな(あほ)。

マイケル・ジョンソンはギターも上手くて、フォーク系シンガーソングライターとしてデビューするんですけど、時代とともに良質なAORアルバムをいくつもリリースして行きます。この曲が入ってる「Michael Johnson Album」を筆頭に…「Dialogue」「You can call me blue」「Home Free」「Lifetime Guarantee」この五枚は全部最高です。ロック的な派手な音楽じゃないムーディーで胸に沁みるしっとりした音が好みの方には、必殺のアーティストですよ。おすすめです!

俺のAOR いかがでしたか?来週もお楽しみに。

 

東京都のP6さん

「カズさん、毎週のハイテンション1人語りお疲れ様です。
疲れ切って帰宅しても、カズさんの濃い口の語りに元気をもらってます。
私は生まれも育ちも港区の六本木なんですが、先日会社の先輩にあんな場所は人の住むところじゃない、夜中まで人だらけで落ち着かない、そんな所に住んでるやつの気が知れないと罵られました。自分の故郷を否定されてとても辛かったです。この暗い気持ちを晴らす曲はないでしょうか?」

なんじゃそりゃあ?人の出身地を馬鹿にするなんて有り得ない。その先輩、いつか大きなバチがあたるぞ。間違いない。誰だって故郷には特別な想いがあるもの。先輩はステキな場所にお住いのP6さんに嫉妬してる可能性高いね。大阪で言ったら生まれが心斎橋って感じかな?

よし、P6さんの故郷がいかに素敵な場所か熱く表現した曲があります。CMの後でオンエアします。さあ何がかかるのかな?

かなり自信のあるリコメンド曲をかけます。プッ。耳を澄ましてお待ちください。

CM

 

★Hocus Pocus / Focus(オランダのプログレバンド。Gt ヤン・アッカーマン、Vo テイス・ヴァン・レール(ヨーデル)が中心)

https://youtu.be/g4ouPGGLI6Q

 

タイヤラライヤラ ロッポンポ~ン。六本木のテーマソング お届けしました(爆笑)。あまりのインパクトに腰砕けなかった?

これはオランダのプログレバンド Focusのホーカスポーカス。と言う曲。1973年に大ヒットを記録してますが、この曲のヘンテコ感はただ事じゃないよねツッコミどころも満載でしょ?ロックなのにスキャットかましてるのが変態的、スキャットは基本的にジャズのテクニックだよね。もしくはソウルミュージックか。

ほんと斬新なんだけど、さらにスキャットのみならずボーカルがヨーデルだからね。プログレとヨーデルの融合。摩訶不思議な魅力でしょ?名曲!個人的にはロッポンポン のフレーズがたまらなく好きです。

このフォーカスというバンドのギタリストが名高いヤン・アッカーマン。あのエディ・ヴァン・ヘイレンが最も好きなギタリスト はヤン・アッカーマンだと語ってますからね。いやぁ、今すぐに六本木に繰り出したい そんな気持ちにさせる興奮のナンバー お届けしました。P6さん、喜んでいただけましたかー?

 

続いては美しくて愛しくて優しくて涙が溢れるような名曲を紹介します。メロディー満点。歌唱力 満点。アレンジ満点。おまけに美声に美形と天下無敵のアーティスト。

Joshua PayneのYour Love, My Home。

 

★Your Love, My Home / Joshua Payne「Your Love, My Home」

https://youtu.be/zXVYope71dk

 

2004年の作品。テキサス出身のシンガーソングライター Joshua PayneのYour Love, My Home。泣く子も黙らっしゃいの名曲じゃない?胸の奥に染み入るメロディー最高。そしてなんという良い声。優しくて包容力があって、抱きしめられてるような声だよね。

技術的に言うと、裏声に返す時の淀みなさが相当上手いね。ジョシュアのファルセットはシルクのような高級な響き。天使のように美しい。いやあ本物のアーティストですね。

プロデュースとアレンジを手がけているのはマイケル・オマーティアン。クリストファー・クロスのセイリングを大ヒットさせた敏腕プロデューサーですが、ピアノも抜群にうまいし、アーティストの個性をいかし、音にぬくもりを与えることのできる超一流のプロデューサー。マイケル・オマーティアンの作品も是非チェックして下さいね。

 

さあ、ここでMonthly KAZUTAKA Tracksのコーナー。石井一孝のオリジナルソングをひと月ごとに紹介しています。今月は、ミットレリスナーとのコラボレートソング 石井一孝のSaturday Night Treasures!!

 

★Saturday Night Treasures / 石井一孝「Heart & Soul Cafe Reborn (2018)」 

 

石井一孝の最新アルバム「Heart & Soul Cafe ~Reborn」に収録しています Saturday Night Treasures お届けしました。
凛音さん、すずらんさん、からもリクエストをいただいておりました。

この曲は2年くらい前に、この番組で歌詞を募集したんです。タイトルを「サタデーナイト・トレジャーズ」にしたいとだけ伝えてね。そしたら素晴らしい歌詞がワンサカ届いて、それを俺が繋いで一曲にしたんです。そこにメロディーをはめて作成した楽曲。
遠くに住んでる大切な人に、飛行機に乗ってプロポーズしにいくという設定がドキドキするんだよね。みんなは遠距離恋愛の経験ありますか?

 

それでは、今夜のハイライト。
先月開催しました 石井一孝水面浮上コンサートで湖月わたるちゃんと繰り広げました 「愛と青春の宝塚メドレー」。2008年から2009年にかけて北海道から鹿児島まで全国を回った日本オリジナルミュージカルです。大石静さんの原作で藤原紀香さん主演のテレビドラマが大元、俺がやったのはそのミュージカル版。

1945年の終戦間近の物語で、わたるちゃんは宝塚のトップスター リュータン役 俺は演出家の影山先生役なんですが、今回は 2つのシーンをメドレーにしました。

まずは、今演じてる芝居の演技を新聞に酷評されて落ち込んでるリュータンに、演出家自らこう歌って演じたらいいんだよと手本を見せるシーン。俺の熱意にほだされてリュータンが変なことになります(笑)

続いて、関西を襲う大空襲、爆弾が落ちる中 身を呈して仲間を守るリュータン。その代償として顔半分を大火傷するんだよね。そして悔しさの中、宝塚を退団してトボトボ歩いてるところに俺が駆けつけるシーン。う~ん、ストーリーを説明してるだけで泣けてくるね。

リスナーからも熱いリクエストがいっぱい来ています。

☆埼玉県越谷市のじゃすみんさん

「石井さんこんばんは!「愛と青春の宝塚」、残念ながら拝見していなかったのですが、湖月わたるさんとお二人によるなんだかんだでの詳細な説明により、どんなお話だったのかよーく理解することができた上、楽しむことができました」

二人で説明したからね。理解して見てもらえてよかったあ。

☆摂津市の 豹柄好きを隠してる子猫さん

「4月8日の草月ホールでのコンサート、またまたとーても楽しかったです。愛と青春の宝塚からもう10年経ってるなんて信じられないです。
地方公演も色んなところで観させて頂き想い出がいっぱいの公演です。湖月さんとプロポーズシーンの再現をコンサートでして下さり、蘇り胸キュンキュンしました。
ミットレで生でプロポーズ台詞私にも言って下さい。なーんちゃって(笑)」

あははははは。可愛いお便り。やっぱりプロポーズ台詞って言う側も特別なテンションになるよね。

☆千葉県のチキンのチーちゃん

「何年も前からYouTubeで何百回と見た大好きな プロポーズのシーン。そんなこともあり歌も台詞も完璧の私。お2人が演じているのを見ながら自分がリュータンになったつもりで一緒に台詞を言い口ずさんでました(笑)

やっと生で大好きなシーンが見ることが出来て 凄く嬉しかったです((o(^∇^)o)) ありがとうございました」

この作品がみんなに愛されてるのが何より嬉しい!

他にも、すずらんさん、ズーンちゃんさん、視野の狭いうりぼうさん、かもさん、ロシアンブルーさん、水面浮上コンロスさん、sweet mosesさん、ワンエイティーさん、カモミールさんからオンエア希望のお便りが届いています。

それでは行きますよ!湖月わたる&石井一孝で 「愛と青春の宝塚メドレー」

 

★愛と青春の宝塚メドレー / 石井一孝&湖月わたる

 

      CM

【Ending】

DJおすすめスペシャルVol.5 お楽しみ頂けましたでしょうか?
俺のこよなく愛する曲を、それもあまり有名じゃない曲を中心に紹介するこの企画。わたくし物凄く楽しいです。やっぱり根がマニアなんでしょうか(笑)?みんなの生活の潤いや元気になったら、それ以上の喜びはありません。どうだったかなあ?

ラストにオンエアした「愛と青春の宝塚メドレー」は胸に届きましたか?昭和の戦争の時代を辿るのは、日本人として苦しい気持ちですが、役者としてはとても意味のあることだと思っています。2度と悲惨な戦争を繰り返さないように…あの時代を演じ続けていかなければと思います。湖月わたるちゃんのキュートで愛おしいリュータン、最高でしょ?感想を寄せてくださいね。

<ミットレお別れ名言劇場>

愛知県名古屋市 アーリーバードさんからのリクエスト
アニメの一休さんの名言

「あわてない、あわてない。一休み一休み」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!
※リピート放送は毎週 土曜深夜 28時~29時♪

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

*ミュージカル「Secret Garden」に向けて…
 ・「Secretの曲」
   合わせて、あなたの秘密も教えてください。
 ・「ガーデンの曲」

*お医者さん、ドクター、医療系の曲

*放送200回に向けて お祝いの曲

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

また、QUEEN特集、ハードロック特集、アニメ・漫画特集は  定期的にやっていきたいと思っていますので、随時募集しています!

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第2回 マイケル・ジャクソン「スリラー」


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ名言劇場 ~君の瞳にうつる僕に乾杯~ 】

番組ラストを飾る新企画。
あなたの好きな「セリフ」「名言」を石井一孝が心を込めてアナウンスします。
ミュージカルや映画、漫画、アニメ、小説・・など出典はなんでもOK。
グッとくる言葉、面白い言葉・・教えてください。
(※長すぎない、2~3行目安の言葉でお願いします!)

 


13 thoughts on “影山白雪の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #113 (#191) <DJおすすめSP Vol.5> 2018. 5.29 生歌は『愛と青春の宝塚メドレー』with 湖月わたるさん@水面浮上コン

  1. ★kaoru★

    こんばんは☆彡
    ブログの更新と回顧録のUP…
    ありがとうございまーす♪

    約1か月遅れての回顧録の訪問となりますが…
    振り返ってみます♪

    ★Captain Rhythm 
    とってもお洒落でカッコ良くてググって見たのですが…
    タイトルとアーティストが紹介されているだけで…
    詳しいことが紹介されているページが見当たりませんでした。
    知る人ぞ知る…ですね。
    中低音のソロ…ほんとだ!
    さすがの…
    かずさんの選曲&ご紹介だと改めて感じました!
    DJおすすめスペシャルは知らない新たな曲に出逢えるのも嬉しいです。

    ★I’m Just A Kiss Away
    かずさんのご紹介の通り…
    なんだか心がぽかぽかして軽やかなソウルミュージックですね。
    スキップしたくなるよぅな曲♪
    酔えるソウルミュージック好きです♪♪

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    ブラックっぽい感じの歌声…。
    惚れ〜っとしました。(ノ∇≦*)

    ★Whatever I Do
    ジャジーでメロディアスで…
    それでいてAORなのですね。
    ホーンセクションの音色がいい感じですね。
    とっての心地良くて…この曲好きです♪♪
    『Musically Adrift』のAlbum思わず探してしまいました♪

    ★Bluer Than Blue
    とっても切ない歌詞なのですね。
    メロディーも…
    とっても綺麗で心に沁みる綺麗な旋律です。
    この日も…素敵な曲のご紹介が多くてウットリしました。

    ★Hocus Pocus
    ギロッポン…よい場所じゃないか!私は大好きですよ〜♪
    夜景やネオンを楽しめる場所もたくさんあるし、
    少し行けば静かな場所だって…。(^-^)
    そして…この曲!
    初めて聴きました♪
    いきなりヨーデル感いっぱいのメロディーに…
    ズッコケそうになりました。
    プログレとヨーデルの融合にビックリ!
    ロックにスキャット…いや〜驚きました。
    インパク大で驚いたけど…
    ギターの演奏がめちゃくちゃ上手いですね。

    ★Your Love, My Home
    この曲も…沁みました。
    ミュージカルを彷彿するような壮大なメロディーでジーンとなりました…。
    しばらく放心状態になりました。
    Joshuaのファルセットも綺麗ですね。
    誰かさんのファルセットも聴きたくなりました…。(//∇//)

    ★Saturday Night Treasures
    気を取り直して…
    Saturday Night Treasuresを聴きました♪
    5月の最後の週のON AIRで少し淋しくなりました。
    引き続き…聴いていきます♪

    ★愛と青春の宝塚メドレー (Live)
    水面浮上コンサートの愛と青春の宝塚メドレー‌の再現シーンを拝見することが出来て、すごーく嬉しかったです。
    ずっとDVDや動画で観ていたシーンが目の前で繰り広げられて感動…。
    また…
    DVDを繰り返して観る日々が続いていました♬
    『…みんな…見てるから…』と…。
    バキュン🔫
    に…昼も夜も笑っていました。😂
    (リューくんを想い出しました(^-^))

    次週のON AIRも楽しみにしていまーす。

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。シークレットガーデン初日を明日に控え、お稽古の最終仕上げでしょうか。
    赤津崎先生のネヴィルの全貌が明らかになるのを楽しみにしつつ、DJお薦めスペシャルミットレを楽しんでおります。

    ■好きなナンバー
    ★Captain Rhythm / Streetheart
    クールな爽快感があってかっこよくて限りなく個性的。とても気に入りました。アダルトでお洒落なナンバーでもありますね。途中で「移民の歌」のフレーズが入るのも良い味出していて気に入っています。中低音のソロというのも個性的だし迫力がありますね。

    ★Whatever I Do / Samuel Purdey
    すごく聴きやすくてお洒落!!大好きです~これぞAORってナンバーですね。赤津崎先生が仰るように、ひたすらに気持ち良く心地いいです。ジャズっぽい色合いがあるところも大好きです。Suchmosメンバーも大絶賛なんですね。Suchmosは日本離れしたカッコよさを持ったグループだと思います。「Musically Adrift」ぜひチェックしたいと思います。

    ★Bluer Than Blue / Michael Johnso
    とても優しくて柔らかいナンバー。歌詞の内容を聴くとさらに切なさが絡まって心深くに染みわたっていきます。感情豊かな歌声も素敵ですね。

    ★Your Love, My Home / Joshua Payne
    感動の名曲ですね。嫋やかで伸びやかな歌声に癒されています。大きく包み込んでくれる包容力に溢れたナンバー。優しくて美しいメロディーが流れるように心の奥底に染みていきます。ミュージカルのように壮大で豪華な曲ですね。大好きで何度もリピートしております。ロングトーンが美しく響いてとても気に入ったナンバーです。

    ★Saturday Night Treasures / 石井一孝
    赤津崎先生とミットレ(サタトレ)リスナーとの夢のジョイント曲。素敵な曲に仕上げて、アルバム収録という形にしていただき、歌詞の仲間入りをさせていただいた一人としてほんとに嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
    楽しいドキドキ、ワクワクはコンサートにも通じるものがありますね。またこの曲を赤津崎先生のコンサートで一緒に歌いたいです。
    ポップでかっこいい、親しみやすい曲で大好き!!これからもずっとずっと大事にしたい、かけがえのない曲です。

    ★愛と青春の宝塚メドレー / 石井一孝&湖月わたる
    愛と青春の宝塚メドレー、とても嬉しく聴きました。オンエアありがとうございます。影山先生の想い、リュータンの想いがよく伝わり、心があったかくなりました。影山先生のプロポーズ、素敵ですね。この作品はほんとに深く愛されているんだなあ…と思いました。

    シークレットガーデンの初日、赤津崎先生にとって最高の1日となりますように。心をこめて応援しています!!頑張ってくださいね。ネヴィル先生に会える日を楽しみにしています。

  3. ショコラ 

    DJおすすめスペシャル、またまた楽しませていただきました!
    今回の回顧録は素敵な絵画のタイトルようですね。
    『愛と青春の宝塚』でお二人の幸せそうな笑顔のシーンも心に蘇りました。

     「Captain Rhythm」
    冒頭から独特な空気感に引き込まれました。
    ギターを大注目(笑)して聴いてみましたが、魅惑のギターソロでした。

     「I’m Just A Kiss Away」
    梅雨入りしてジメっとした日にはこんな曲を聴いたら心だけでもスッキリしそうです。
    ソウルミュージックのイメージが少し変わりました。

     「Bluer Than Blue」
    マイケル・ジョンソンのバラードは大好きです!
    優しく心に染み入る歌声ですね。
    DJさんの淀んだ心が浄化されるとのお話には、クスッときてしまいました(笑)。

     「Your Love,My Home」
    メロディアスでドラマティックな曲展開に心を鷲掴みされました。
    そしてファルセット好きにはたまらない歌声です。
    DJさんにピッタリな曲でないでしょうか?
    いつか聴かせてほしいです。

     「愛と青春の宝塚メドレー」
    水面浮上コンサートの時、久々の再会にあまりの嬉しさに終わってから椅子から立てなかったのを思い出します。
    ミットレでは時間が長いのでオンエアはないだろうと予想していましたが、さすが太っ腹のDJさんですね~。
    感謝感謝です。お宝の永久保存版にさせてもらいます!

    明日はいよいよシークレット・ガーデン開幕ですね。
    My 初日が待ち遠しいです。

  4. Kaori

    教授、こんばんは!
    終始個性を大切にして、野太い中低音の魅力で攻め、音楽マニアのDJさんにしか出来ない選曲のミットレ#113 (#191)。
    やはりDJおすすめスペシャル!は☆ヽ(最´∀`高)ノ★でした♪

    ★Captain Rhythm / Streetheart
    最高にクールです!リズムに心躍ります!
    特に間奏がムーディー&ロマンティックで、Streetheartにハートをつかまれてしまいました♡
    美しい歌声に、ワイルドなシャウトにため息と驚き。恋に落ちる曲に納得。
    中低音ばかり使う…ふむふむ。私には気づかない貴重な解説ありがとうございます。

    ★I’ m Just A Kiss Away / Buddy Miles
    軽やかなソウルミュージック。イントロからポカポカな気持ちになりました。(#^.^#)
    ドラム音が胸にズンズン響く度に、元気もドンドン増していく…ドラマーならではの1曲ですね。
    声がまた渋くて素敵です~♪ はっ!これも野太い中低音の魅力で攻める1曲か?

    <俺のAOR>
    アフロのエディが思い浮かびました。\(^o^)/
    美声~~♫

    ★Whatever I Do / Samuel Purdey
    魅惑の歌声、重なるハーモニー、心に迫るメロディー。
    ズンズンと胸の奥に入ってくる曲ですね~。
    間奏のピアノの旋律の美しさに心奪われて一瞬立ち止まりますが、その後またズンズンと最後まで惹かれ続けました。
    ナンパされた気分の(笑)とってもお洒落な1曲。はっ!これも攻める1曲か?

    ★Bluer Than Blue / Michael Johnson
    イッシーさんがDJするから、読書の遅れも進んだし
    睡眠時間も減った
    本当は悲しむべきなんだろうけど
    喜びは増すばかり
    この暗闇の部屋で 唯一の光はMon STARSだったんだ
    Mon STARSブルーがいない人生は BlueよりもっとBlueなんだ
    …こんなポエムを作るくらい、私の心が浄化されました。(あほ)

    ★Hocus Pocus / Focus
    そういえば、昔六本木近くで生まれ育った後輩が職場にいました。
    最初聴いた時びっくりしましたが、その後自分も(六本木ではないけど)都内に住んだり、六本木近くで働いたりしているうちに、都会でも裏道に入れば普通に素敵な住宅エリアが存在することを理解した田舎者です。
    それにしても、DJさんの個性あふれる選曲に腹筋が鍛えられました~。ヨーデルに痺れました。個性を大切にする1時間を実行し続ける構成に一本取られました~!
    The Midnight Special (笑)な動画でヨーデルを歌う姿も見られ…というか、動画の方が激しーーーい!!!\(◎o◎)/これは必見ですね。大満足です。(*´艸`*)

    ★Your Love, My Home / Joshua Payne
    (T▽T) タイトルから胸が込み上げてきました。
    究極に美しいメロディーと歌声に涙が込み上げてきました。
    動画のイケメンショットに、思わず声を上げそうになりました。(あほ)
    何から何まで最高のクオリティの曲。おっそれいりました~。m(_ _)m

    ★Saturday Night Treasures / 石井一孝
    ついに5月ラストですね。素敵な映像☆&胸高鳴るラブソング。
    星を拝む機会が少なくなり、祝日もなくなる6月にはさらに聴きたいと思います。
    聴けば聴くほど、熱い演奏と歌唱が胸に響き、銀河の海を飛行しているイメージが膨らみます。(#^.^#)
    あ、まさに中低音の魅力で攻めた1曲ですね~♡

    ★愛と青春の宝塚メドレー / 石井一孝&湖月わたる
    わー!あの名シーンが電波に!
    ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )
    あんなにも演劇的展開を観せてくれるコンサートは初めて!もう本当にすごく感動しました!!
    私はこの名作を観ていなかったので、このメドレーおかげでこの作品の世界が広がりました。
    日本の名作。今までにない感情がこみ上げ、教授の見たことない一面をみました。
    りゅーたんの可憐で澄んだ美声と、男らしい影山先生の声(素晴らしい京都弁)が作品にぴったりだという印象でした。あ、それとすき焼きが食べたくなりました。(あほ)
    ラストまでしっかり「個性を大切にして、野太い中低音の魅力で攻める」曲でしたね!

    <ミットレお別れ名言劇場>
    BGMと声のトーンでミュージック寺子屋再び!と思っちゃいましたが(笑)、ちゃんと一休さんの音楽でしたね。
    今日の名言、今の私には嬉しいお言葉でした~。
    …てな訳で、慌てず一休みしてから投稿させていただきました~。

    今夜のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  5. ミルフィーユ

    |;╹Д╹)ハッ!!!

    公式ツイッターさん!あ、ミルフィーユです〜!ヾ(❀;╹Д╹)ノ゙‌

    いいんです!いいんです!寝入ってしまった寝入るちゃんは、そのまま寝かせておいてくださいな!

    今すくすく育ってるんです!これまでの稽古場でのお稽古で得たもの全て、寝入ることで消化吸収され、寝入るちゃんの血となり肉となっているところなんです!寝る子は育つんです〜!

    なーんてお返事してみちゃいました♪(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

    出てくるのは紙コップの名前募集の1回きりにするつもりが、面白くなっちゃってアイムソーリー髭ソーリー♪

    舞台稽古となると、いよいよ公演が近づいてきた感がしますね♪楽しみ楽しみ♪

    髭総理のミルフィーユでした〜♪
    |❀╹灬╹)ノ゙‌

  6. ミルフィーユ

    |╹◡╹)マタマタチラ♪

    おはおつです♪三度ソーリーミルフィーユです♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙‌‌

    ロッポンポンの動画…|※ಠ艸ಠ)≡З ブーーッ!!

    かかか顔が〜〜表情が〜〜。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。何度見てもビックリするし笑っちゃいますー!でもすごいですー。こちらも最&高ですね!

    思わずつられて一緒に顔が動いてしまったミルフィーユでした〜♪|๑ʘ o ʘ๑))) ノ゛

  7. GRIMM

    教授、こんにちは。
    DJおすすめスペシャル!Vol.5、今回も素敵な曲に出会えてとても楽しかったです。
    選曲はもちろんですが、構成の素晴らしさにも痺れっぱなしでした♪
    これからも、DJさんの独壇場企画を続けてくださいね。

    ★Captain Rhythm
    ラヴァーボーイはめちゃ好きですが、Streetheartは知りませんでした。
    クールでカッコいいギターソロがたまりません。

    ★I’m Just A Kiss Away
    イントロからウキウキしてきますね。歌声も優しくてとても素敵です。聴いているだけでHappyになれる曲です。

    ★Whatever I Do
    AORとアシッドジャズが出会った感じなんでしょうか。お洒落で心地良くてただただこの音に浸っていたい気持ちになりますね。

    ★Bluer Than Blue
    切ない歌詞ですね。気持ちわかるなぁと思いながら聴いていると悲しくなりました。美しい音と歌声が心に染みます。

    ★Hocus Pocus
    インパクトありすぎです!曲はめちゃくちゃカッコいいんです。ギターもドラムもカッコいい。ヘンテコ感はやっぱりボーカルですね。スキャットにヨーデル。ロッポンポ~ンのフレーズが面白すぎます。

    ★Your Love, My Home
    めちゃくちゃ沁みました。美しいメロディーと優しい歌声に包み込まれているような感覚になりますね。また素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます。

    ★愛と青春の宝塚メドレー
    水面浮上コンサートの再現シーンは最高でしたね。影山先生の言葉と表情、素敵な歌声が忘れられません。
    影山先生の京ことばは優しくてあったかくて聞いているととても愛おしくなりますね。繰り返し何度も聴いてこの世界に浸りたいと思います。オンエアありがとうございました。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  8. ミルフィーユ

    |╹◡╹)マタチラ‌♪‌

    キャプテンリズムがとってもカッコよかったです♪さすがリズムがキャプテンなだけのことはあるなと思いました♪

    ギターのソロが入ってきた途端、スナイパーにズキュン!ฅ(๑*д*๑)ฅ!!ソロのメロディーカッコいいー♪長い間奏たまらなーい٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

    紙コップだけでは申し訳ないので、ミットレネタもチラリでソーリー♪(ノ≧ڡ≦)
    ソーリーソーリーアイム総理ー♪ミルフィーユ総理大臣でした〜♪|╹◡╹)ノ゙‌

    …おふざけソーリー(。ノω\。)゚・

  9. ミルフィーユ

    |╹◡╹)チラ‌♪

    おはこんおつばんかれちはです♪ミルフィーユです♪ヾ(❀╹◡╹)ノ゙‌

    あいさつ長っ!(❀≧ڡ≦)੭

    「小づかいくれよ〜〜〜」ではなくて、「ホメホメしてくれよ〜〜〜」の方がよりしっくりくるんじゃないかしらん?と思い、またまた出てきちゃいました♪(ノ≧ڡ≦) テヘペロ

    ホメホメセビルのセビルちゃん。しっかりセビって大きくなぁれ〜♪ヾ(❀╹◡╹)ノ☆゚♫•*¨*•.¸¸♪

    魔法使いミルフィーユちゃんでした〜♪|╹◡╹)ノ゙‌

  10. ikuko

    今回も素人には到底知り得ない隠れた名曲をありがとうございました♪
    いつもDJおすすめスペシャルでは、独壇場のDJさんがより知的に思えて耳をハートにして聴いてます。

    ★Captain Rhythm
    緻密に刻まれたビートが何とも心地良いグルーヴ感でたまりません!
    クールでカッコ良くてオープニングからDJさんのマニアックな威力にやられました。
    ギターはロートーンという解説によって、曲がより印象に残ります。

    ★I’m Just A Kiss Away
    ポップなメロディーと温もりのあるソウルフルな歌声で、気持ちが晴れやかになる曲ですね。

    ★Whatever I Do 
    メロディーもアレンジも一筋縄ではいかないお洒落な複雑さに惹かれます。
    イントロや間奏がジャジーで素敵♪

    ★Bluer Than Blue
    切ない胸の内を澄んだ美しいサウンドで歌っているところが、かえって泣けますね。

    ★Hocus Pocus
    なんちゅーヘンテコさ!
    新興宗教の呪文のようなヴォーカルがインパクト大で洗脳されそうでしたが(笑)、よく聴いてみるとギターもドラムもカッコいいですね!
    それにしても六本木に因んで♪ロッポンポ〜ンの曲で無茶ぶりに応えるという、ユニークでマニアックなセンスに脱帽です!

    ★Your Love, My Home
    壮大なバラードを深みのある声で歌い上げていて圧巻です。
    ふむふむ…裏声に返す時の淀みなさが上手いのですね。
    カズさんのファルセットも聴き惚れるくらい美しいですよ♪

    ★愛と青春の宝塚メドレー
    水面浮上コンで舞台作品を台詞つきで再現するという超レアなシーンは最高でした!
    三木たかし先生の、日本人の心の琴線に触れるメロディーはいつ聴いても沁みますね。
    そのメロディーを歌う影山センセの日本男児らしい凛とした低音に痺れまくりです。
    この作品はすべて日本人の手で創られ、また日本の歴史を語るミュージカルとして大切にしていって欲しいですね。

  11. r

    ★Captain Rhythm / Streetheart「Meanwhile Back In Paris(1978)」
    サイコーにカッコイイ!んですが、検索しても出てこない…ほんとマニアックですね~。
    YouTubeにあるのを聴いてみて、全部が好きってわけではないですけれど。この曲が一番好きかな。
    無暗に高速なわけでもたま数が多いわけでもなく。
    このテンポにリズム、声もバンドもギターもいいな~。ソロ艶々滑らか。

    ★Hocus Pocus / Focus
    ライブ映像があるなんて感激です!ギターの指アップもある♪嬉しい!
    ギターが凄い~♪どっちかっていうと、ギターが歌っている感じ。
    ヴォーカルも楽器だと思えば、ヨーデルだろうが何だろうが、馴染んでどってことないです。
    独特の音楽表現ですね。
    他の曲を聴いても、ヴォーカルがっていうよりインストみたいで、ギターメインだったり聴きごたえがありました☆

    ネヴィちゃん、お疲れさまです。
    出演者の方が多くて、年齢の幅も広い現場ですね。
    ガーシク便りの写真は、和気あいあいとして楽しそうで。
    ネヴィルが舞台でどんな風に複雑なのか…子供の頃に読んだ本は忘れた方が良さそうですね。ネヴィルって、いたような覚えがないし。
    明日から6月!ネヴィルに会える日が近くなってきました。
    お稽古、頑張ってください♪

  12. naoko

    カズさん、こんばんは。
    『シークレット・ガーデン』のお稽古お疲れさまです。リリーへの切ない想いで胸がいっぱいの中、回顧録のアップをありがとうございます。
    『Your Love ,My Home』初めて聴かせていただいたのに、どこか懐かしく、優しかに抱かれているようで癒やされました。カズさんの選曲は流石ですね。ファルセットの美しいのはカズさんと一緒ですね。
    私は癒やされたい時は、ロッド・スチュワートの『セイリング』を聴いていたのですけど、こんどからは、この曲にします。
    カズさんのおかげで、知らなかった曲を沢山聴かせていただけて、音楽の世界が広くなりました。
    ミットレは素敵な番組ですね。カズさんの声は、声そのものが癒しの効果があって魅力的なので、カズさんの声で曲の解説を聴いて曲に入ると、とても自然で1時間がカズさんのミュージックワールドにいるみたいで、幸せな時間になります。
    カズさんのおかげで、元気をいっぱいいただきました。
    『愛と青春の宝塚メドレー』も、コンサートではかなり笑っていたのに、音源で聴かせていただくとウルウルしてしまいます。
    今週も、素敵な時間をありがとうございました。カズさんの明るい声に励まされて、元気になりました。
    素敵なネヴィルとお会い出来るのを楽しみにしています。お稽古、しっかり水分補給をしてお元気にお過ごしくださいね。
    カズさんがお元気で幸せでいてくれますように♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  13. 視野の狭いうり坊

    ガーシク通し稽古にも関わらずあっという間の回顧録アップありがとうございます!
    「影山白雪」・・・いやあ、なんて美しい響きなんでしょう!
    リュータンさんが影山先生と結婚したあとの名前ですね・・・
    って、「白雪」は本名じゃなかった(笑)、確か、かおるさん?

    DJおすすめSP も好評を博して早VOI.5!
    毎回、まさかという選曲で楽しませていただいています。

    ★Captain Rhythm
    元々、ラヴァーボーイも知らないあほですけど、この曲メッチャかっこ良かったです。
    野太い中低音域のギター、「個性的」って言葉大好き!

    ★Bluer than Blue
    胸にしっとりくるAORでした。
    DJカズさんが歌詞の意味を紹介してくださって、よけいにしっとり。
    男って馬鹿だなあ~ですか?
    そんなことはないと思いますよ。
    こう見えて、私も苦い経験よりどりみどりありますから(笑)。

    ★Hocus Pocus 
    この曲のへんてこぶりにはたまげました。
    ロッポンポン にヨーデルにプログレ?とっても面白い融合ですね!
    もう頭の中では六本木にしか聴こえなくて・・・

    ★愛と青春の宝塚メドレー
    水面浮上コンで再現してくださった、2つのシーンの両方をオンエアしてくださってありがとうございます!
    コンサートがもうこれで影山先生とリュータンを見る機会、きっと最後なんだろうな~って思っていて、
    嬉しくもあり、悲しくもありだったんです。
    でもミットレでオンエアしてくださって、これでいつでもどこでも、リュータン気分に浸れます。
    きっとこのシーンだけは私、京都弁、完璧になれるかもです。
    あ~お腹すいたあ、すき焼き食べたい。

    いよいよ、ガーシク開演まで2週間を切りましたね。
    ラストスパート、心置きなくゴロゴロしてください。
    次週のミットレももちろん楽しみにしています!

Comments are closed.