浪速英馬・公開収録の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #104 (#182) 2018. 3.27 <公開収録SP> 生歌は『Heart & Soul Cafe』『We’re All Alone』『Saturday Night Treasures』@俺のライブ in 大阪 2

こんばんは。石井一孝です。FM Cocolo…あ、間違っちゃった(笑)。よく収録でも間違ってます(あほ)。静粛に!心一つで行くぞ(あほ)。

こんばんは。石井一孝です。FM Cocolo 76.5 「 Midnight Treasures」
この番組はミュージカル俳優でSSW そしてレコードコレクターの僕 石井一孝の選曲でお送りする1時間

(ささやき声で)ミッドナイトブルーな夜の帳が あなたの心を優しく撫ぜるひととき~~~

ハロ~ミッドナイト!!!みなさん元気ですか~~~~?イエ~~~~イ!大阪のみんな元気か~~い?イエ~~~~イ!いやあ、俺めっちゃくちゃ俺 人気がある感じ!石井さんの大阪弁はちょっと変ですとリスナーに言われ続けても「関西弁」を喋り続ける…こんな健気なDJいるか?まあ肉吸いが好きすぎて、ライブのサブタイトルが「肉吸いングインザミッドナイトブルー」になった男だからね。どんだけ~~?って感じです。

…こうやって録ってます(爆笑)。

はい。お聞きいただいてお分かりのように、今夜は画期的な企画を行ないます。

 

   ミットレ 公開収録SP!キャ~~~~~~!

 

3/10に梅田のジャズクラブ ロイヤルホースで録音しました「俺のライブ in 大阪 Part2」の音源そして終演後に行いました「ミットレ公開収録」の模様を中心にお送りします。笑い声、黄色い歓声、闇雲な嬌声が飛び交った梅田の空気をご堪能ください!今夜はライブ会場とスタジオを行ったり来たりする「二元中継」のような構成でお送りします。

はい。それでは皆様をまずは「心と魂の喫茶店」に誘いたいと思います。優奏(ゆかな)さん、めぐみさん、鷹ガールさん、天然かき氷さん、うめちゃんさん、Pefkoさん、チキンのチーちゃんさん、静香さん、名古屋嬢さん、みゅーさん、からリクエストが来ています。ライブの1曲目はこの曲でした。

石井一孝の「Heart & Soul Cafe」

 

★Heart & Soul Cafe / 石井一孝 「Heart & Soul Cafe」

 

 

石井一孝のオリジナルで、ハートアンドソウルカフェ お届けしました。俺の19年前 ヤングだった頃のデビューアルバムのタイトルソング。結構ファンにみんなから人気のある曲で、最近やってなかったんですが、久しぶりに歌ってみました。お客さんへ呼びかける歌詞がダイレクトに響いたんじゃないでしょうか?

さあミットレ 初の!公開収録スペシャル!

3/10に開催した『俺のライブ in Osaka Part2』にミットレリスナーと共に収録した模様を中心にお届けしております。君のゲラゲラ声が、感動のすすり泣きが、はたまた欠伸やクシャミ、さらには意味不明の喘ぎ声が(アホ)どの程度電波に乗っているのか…要注意でお聴き下さい。

CM

 

FM Cocolo765。「Midnight Treasures」 石井一孝がお送りしております。さあ本日はミットレ 公開収録スペシャルをお送りしております。3/10の大阪梅田のライブでの生トーク満載でございます。

大阪ライブ開催に歓喜のメールがいろいろ届いているので読んでみますね。

宝塚市のななりんさん

「カズさん、ハローミッドナイト。
関西へ、お越しやすーーーーーーー!
ミュージカル俳優、石井一孝さんは関西にちょこちょこ来てくれはるけど、ミュージシャン、石井一孝さんは一体いつ来てくれはるねん!いつライブしてくれはるねん!ってずーーーっと待ってましてん。
待ちくたびれそうやったわ。
そやからライブが決まった日はほんま、嬉しかったです!
↑この文面を正しい関西弁のイントネーションで言ってくれたら嬉しいです。笑笑」

京都市上京区 GRIMMさん

「石井さん、こんばんは。
『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』をずっと心待ちにしていました。
コンサートはやはり東京開催が多いので、大阪に来て下さることがめちゃくちゃ嬉しいです!
『ミットレ』も『俺のライブ』もこれからもずっと続きますように、と願っています。
またすぐに第3弾を企画してくださいね。楽しみにしています。」

大阪市のミットレ万歳!さん

「WELCOME TO OSAKA ~~~~~!!!!
もう、首を長~くしてお待ちしていました。
『俺のライブ in Osaka 、part 2』に参加できて、とてもとても嬉しいです。
石井さんのお人柄が溢れる、楽しくてカッコイイ ライブが大好きです♪
これからも関西で たくさんお会いできますように☆」

それでは本日二曲目に参りたいと思います。スタジオのDJ石井さ~ん?

は~い。こちらスタジオでございます。どうですか?ライブハウスのみんな、ご機嫌に盛り上がってるでしょ?やっぱり大阪ピーポーは熱いね。さて、それでは今月のマンスリー一孝トラックスにいきます。

橋本さとしさん、岸祐二くん、石井一孝三人によるユニット「MonSTARS」のデビューCD のタイトルソングお聞きください!

Lights and Shadows!!

 

★Lights and Shadows / MonSTARS 「Lights and Shadows」

 

コロコロさん、サヨリさん、おさるのくっくくん、カブトエビさん、星子さん、からリクエストが届いています。モンスターズの「Lights and Shadows」。

この曲は俺が曲を書いて、なんと作詞は森雪之丞さんです!あの「Dragon Ball Z」のCha-La Head Cha-Laを書いている雪之丞さんです!共作させていただいたことがなんと言っても嬉しいよね。客席のお客さんへの想いを綴ったハードロックバラードになってるでしょ?ハードロック好きな男子にこそ聴いてもらいたい。会社の同僚とか学生時代の友人とかにハード系メタル系男子がいたら、これ聴いてみてよ~ね~~んとかお願いしてみて下さい。ってなんで猫なで声やねん(あほ)!

さあ、それでは来ました!俺のAORのコーナー!ライブハウスでリスナーと共に叫んだ声をお聞きいただきたいと思います。みんな叫んでくれてありがとう!それではいきます!

 

<俺のAOR> 俺のAOR リスナーとの叫び

グ~~!みんな、愛のある叫びじゃないか!いつもスタジオで孤独に壁に向かって叫んでるから、心があったかくなるね。一体感がある!最高です!

はい。AORとはアダルトオリエンティッドロックの略で、大人向けのロック 洗練されたロック そんな意味合いなんですが、このAORを梅田のロイヤルホースを中心に世界中に広めていこうというコーナーでございます!

さあ、本日は公開収録スペシャルでございますので、せっかくなのでAORも生で行ってやろうと思います。3年半前にDJを始めた頃は、有名なAORをかけるのがイヤでね、重箱の隅みたいなレアな曲ばっかりかけてたんですが、3年たって大人の素敵な男になりました(笑)。今日は俺のライブで披露しましたど真ん中なAORを生歌でお届けします。

AORで3曲有名な曲を選べと言われたら、きっと入ります。昔から大好きな曲。あまりライブではやったことなかったんですが大阪のライブに合わせて練習して参りました。

Boz ScaggsのWe’re All Alone。

 

★We’re All Alone(Boz Scaggs) / 石井一孝「俺のライブ in 大阪 Part2 」

 

 

Boz ScaggsのWe’re All Alone、いかがでしたか?

Pastelさん、Sweet mosesさん、ひよこ農家にステイした事があるメグさん、オタク座の愛人さん他、多くの方からリクエストが来ておりました。

この曲は1976年のシルクディグリーズという超名盤に収録されてるんですが、実はシングルカットされてないって知ってますか?こんな有名な曲なのに。リタクーリッジのカバーがヒットして一気に火がついたんですけど、コード進行からメロディー構成まで緻密に織り上げられた名曲ですよね?。

それではこの流れから、もう一曲も王道AORをオンエアしようじゃあ?りませんか!
「俺のAOR」のジングルになっているのに、まだオンエアしていない曲が実は数曲あります。3年半に渡って400曲くらいAORをかけてるにも関わらずだよ君!どんだけ王道を避けてるのか?という話ですが。

天才音楽ユニットSteely Danのヴォーカリストで天才ソングライター Donald Fagen大先生。そのDonaldの世紀の傑作アルバム「ナイトフライ」に入っております泣くもだまらっしゃいの1曲

I.G.Y.

 

★I.G.Y. / Donald Fagen 「The Nightfly」

https://www.youtube.com/watch?v=Di0_KYtmVKI

 

1982年リリースのアルバム「The Nightfly」より、Donald Fagenの「IGY」お聞きいただきました。1950年代の「国際地球観測年」のことを歌った曲とのことですが、フェイゲンの曲はとにかくいつでも変わってるよね。不思議なコード進行に凝ったハーモニー。でも何度も何度も聴きたくなる麻薬のような曲なんだよね。この「Nightfly」ってアルバムはね、無人島に行くときに持って行くアルバムはこれ!ってくらいの1枚ですよ、奥さん!あまりにも完璧でハハ~~って拝みたくなる、そんな極上のマスターピース。明日の夕飯を、お頭付きの鯛からたい焼きに変更してでも買っていただきたい!大推薦アルバムですよ!

俺のAOR 来週もお楽しみに!

 

兵庫県明石市の男子 Black太郎くんから、こんなお便りが届いています。

「石井さん、熱く元気なトークをいつも楽しみにしています。当方Black Musicマニアです。時折オッというソウル曲もかかるのですが、ミットレはロック系が多いですね。もっとSoul R&Bの曲もオンエアして欲しいです」とのこと。

オ~~、そうだね。俺はハードロックからAOR JAZZ Soul 王道ボーカルもの、SSWもの。なんでも好きだけど、確かにSoul系は最近あまりかけてなかったかも。反省だね。SOULは大好きで、俺まずまず詳しいんだよね。鈴木啓志さんの名著「USブラックディスクガイド」とか「甘茶ソウル百科事典」も熟読して、一時LPもかなり買いました。

といったわけで、Black太郎くんへのプレゼントの一曲をおかけしたいと思います。
無論ソウルナンバーです。

何がかかると思う?1分間 腹黒な自分で(笑)お待ちください。

 

★Miracles / Jackson Sisters 「Jackson Sisters (1976)」

https://www.youtube.com/watch?v=hBBzrHXu1Fg

 

1976年のナンバー。Jackson Sistersのミラクルズ。

なんて良い曲なんだミラクルズ!死ぬほどかっこええ!この曲を聞くと腰がスウィングするよね。Black太郎くん喜んでもらえましたか?

Jackson Sistersは、10代の女子だけのブラックグループ。フリーソウルっていうお洒落でグルーヴィーなSOULばかり集めたジャンルがあってね、その世界では有名な曲なんです。みんな、知ってましたか?

このアルバムのプロデュースは、Johnny Bristolという、ものすごい才能がある黒人のプロデューサー。Johnny Bristolが手がけたアルバムは全部良いと言っても過言じゃないです。

その中でも極めつけに素晴らしいのがJackson Sistersかな。オススメです!

 

長崎県佐世保市のCocolonさん

「ハローミッドナイト。先日は『Moondance』をかけてくださりありがとうございました。

  ヴァンモリソンね!最高だよねあの曲!

あの曲は毎年10月になるとリクエストをしていたのですが、不意をつくタイミングでのオンエアに大変びっくり致しました。真夜中の宝箱、こんな風にも開けてくださるのですね。笑。
今夜のリクエストはこのジャジーなナンバーです。お願いします」

毎年10月にリクエストしてくれてたんですか?ごめんね、何年もスルーしてて。
Moondance大好きです。また色々教えてくださいね、Cocolonさん。

この曲も美しくて素晴らしいですね。ではいきます

Dianna Krallの「Let’s fall in love」

 

★Let’s Fall In Love / Diana Krall「Live In Paris (2002)」

https://www.youtube.com/watch?v=dJHXQAs9vlk

 

う~ん。ダイアナクラールって魔性のレディだよね。エルヴィスコステロ夫人で、ピアノはめちゃうまだし、この瑞々しさと枯れた声のブレンド具合、独特な味わいのボーカルが素晴らしい。さらに美人ときたもんだ。神様に愛されたオンリーワンなアーティスト。グラミーには5回輝いています。どのアルバムは絶品ですよ。ダイアナクラール、チェックしてたもれ~!

さあ、ミットレ初の公開収録スペシャルもラストソング。 時計の針を2週間ぶん戻して、ライブハウスに中継で繋いでみたいと思います。

向こう正面の石井さん!

 

は~い繋ぎま~す!兵庫県の泣きっ面にハッチーさんから、こんな無茶振りリクエストが届いています。

「石井さん、ハローミッドナイト。
遠距離恋愛中の彼とささいなことでケンカして落ち込んでいます。

はじめは「愛さえあれば、距離なんかに負けるはずがない!」ってめっちゃ頑張ってたんですが、遠恋が長くなった今は、会えないことが不安で寂しくて。だから、つい彼にイライラをぶつけてしまうという、負のスパイラル。なんだか距離に負けそうです・・・
石井さん、こんな私に、負けない気持ちをくれる一曲をお願いします」

とのこと。

なるほどね~。泣きっ面にハッチーさん、まさに泣きっ面にハチですね、なんかこう、負のスパイラルなのか…。う~ん、そうだね~~。
俺も実は昔、遠距離恋愛してたことがあってね。当時海外に行ってたんですよね、付き合ってた人が。それで、ゼロゼロワンダフルの時代ですから10分間で1000円払ってましたかね。昭和なリスナーの人がいたら、きっとわかってくれると思いますけどね(笑)。
今、スカイプで無料でしょ!?だからあなた無料なんだから頑張れるじゃない!だから、泣きっ面にハッチーさん、僕は10分で1000円払った男だよ。一週間に一回、1000円払って10分しゃべるのがホントに楽しかったっていう経験ありますけどもね。
せっかく、愛し愛される関係の方がいるんだったら、もう無理かもって思ってから、あと3歩は頑張った方がいいと思うよ。別れるっていうチョイスもあるとは思うけれども、そんなに人生いっぱいいないから、自分のこと愛してくれる人なんて。ね?もう、そう思って(笑)。
愛してくれる人っていうか、気が合う人っていうのかな~、この人だ!なんて思う人ってそんなにいっぱいいないので。距離が遠いっていうことで尻込みしているんだったら、もうあと3回くらい頑張った方がいいと思いますね。

そんなハッチーさんにぴったりの曲があります。
この番組から生まれた「サタデーナイト・トレジャーズ」。
俺が曲を書き、リスナーのみんなから募集した設定や言葉を少しずつつなげて歌詞にしました。みんなでハッチーさんにエールを贈りたいと思います。お聴きください。

サタデーナイト・トレジャーズ!

 

★サタデーナイト・トレジャーズ / 石井一孝 「俺のライブ in 大阪 Part2」(2018.3.10)

 

     CM

ミットレ初の公開収録スペシャル、お楽しみいただけましたか?なんか想像以上に面白い企画になった気がします(笑)。やっぱりみんなとの生の空気のやり取りが好きだな。ミットレリスナーの呼吸や歓声、ゲラゲラ声が今日のオンエアで聞いても、たまらない臨場感とグイノリの勢いをもたらしてくれてます。みんな、本当にありがとう!

俺のライブにはFM Cocoloからお花もいただいて、DJ冥利に尽きる喜びでした。もう早いとこ3回目やりたいです。俺のライブ Part3見たいですか?

ラストにオンエアした「サタデーナイトトレジャーズ」どうでしたか?リスナーのみんなに歌詞を書いてもらって、俺が曲を書いたオリジナルソング。番組から生まれた曲ですよ!

これが遂にCD化になったんですよ!「Heart & Soul Cafe reborn」というアルバムで、現在石井一孝公式サイトで絶賛販売中です。「遠距離恋愛中」の恋人同士という設定や、「飛行機に乗って関空に彼がやってくる」というストーリー、そして最高の歌詞を書いてくれた24名のラジオネームも、「Heart & Soul Cafe reborn」のブックレットに全員載せましたからね。是非確認してみてね!

 

<お別れ劇場ビヨンド>

大阪市 N and Mamaさん
「バリバリ「俺様」!! だけど 感謝の気持ちを忘れない ロッカー♪」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組Midnight Treasures(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「Run / Walk の曲」

「春を感じる曲」

「おやすみ関連の曲、ダラーっとしている時に聴きたい曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。


第2回 マイケル・ジャクソン「スリラー」


第3回 エアプレイ「ロマンティック」

こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

★『石井一孝ニューアルバム発売記念コンサート水面浮上

石井一孝公式サイトチケットぴあでチケット発売中!

【日時】
201848()1st. 14:30開演 / 18:00開演

【会場】
草月ホール
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 TEL.03-3408-1154
http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/

【料金】8,000円(全席指定)

【スペシャルゲスト】湖月わたるさん


15 thoughts on “浪速英馬・公開収録の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #104 (#182) 2018. 3.27 <公開収録SP> 生歌は『Heart & Soul Cafe』『We’re All Alone』『Saturday Night Treasures』@俺のライブ in 大阪 2

  1. 何度もごめんなさいm(__)m
    送信できなかったのでまた分けさせていただきました。
    これでラストです。

    「Let’s Fall In Love」・・・かなりの大人ナンバーですね。オンエアの時間的にも、こんな感じの曲特集でもやられたら、腰砕けでとろけちゃいそうです。

    向こう正面の石井さんがお便りの声を間違えちゃったのがウケました(笑)。

    ゼロゼロワンダフル!昭和ですね~この辺りをスムーズにトークに入れ込んじゃうところ、大好きです(笑)

    カズさんの「自分のこと愛してくれる人、この人と合うっていう人はそんなにいないから」っていうアドバイス、胸に響きました。バラードの歌詞になりそうな名言だと思います。お互いにそれが合致するって奇跡的なことですよね。

    「Saturday Night Treasures」・・・会場の熱気がラジオ越しに伝わってきました。きっと投稿者さんの背中を後押ししたことと思います。遠距離恋愛の経験はありませんが、この曲のシチュエーションはロマンチックでステキ。

    「お別れ名言劇場」・・・マッチ棒根回し効果もあって、ナイスでグレートなロッカーでしたね~ちょっと時代を感じましたが(笑)。

    ミットレ連動「俺のライブ」、第三弾も近く開催されるといいですね。拍手とともに演技力も勉強しておきたいと思います(笑)。

  2. 続投で失礼します。なんらかの理由で一度に送信できなかったので、分けさせていただきました(汗)。つづきです。

    会場のみんなで心をひとつにして叫んだ「俺のエーオーアール」、オンエアにのったら想像していたよりもはるかに良くてビックリしました。

    「We’re all alone」・・・この曲がこの回で生歌オンエアされて、とてもうれしかったです。
    やわらかなカズさんの歌声と弾き語りピアノ、そして小倉さんのとろけるギターの音色がピッタリマッチして、素敵でしたよ!王道ど真ん中AOR、これからもたくさん歌ってほしいな~

    「I.G.Y」・・・ジングルの曲はジングルとして記憶しているので、こうしてフルでオンエアしていただくと新鮮ですね。転調の心地良さにくすぐられる感じがしました。

    「Miracles」・・・これは聞いたことありました。改めてラジオで聴くとテンション上がりますね。これを聴いて腰がスイングしない人はいないっていうほど、めっちゃカッコいい!

    再びつづく・・・

  3. こんばんは。
    回顧録の回顧録的な日数が経ってしまいましたが(笑)・・・巷はGW真っ盛りなので、シレっと感想提出しちゃいます。

    公開収録SPのこの回は、浪速の熱~い1日を思い起こさせるプレシャスタイムでした。
    オープニングからDJさんがブヮッハッハッと高笑い、そして自分で人気があると言ってしまっていたのが笑えました。そして録れたてホヤホヤ捏造の「キャーの拍手」を早速使っていましたね~
    二元中継の手法は新鮮で、行ったり来たりするのもちょうどよいバランスだったと思います。

    「Heart & Soul Cafe」・・・ギターオンリーの伴奏からは、休日の朝のオープンカフェが見えてきました!この曲の拍手を合わせる箇所があるのも知らなかったので、それができたのも楽しかったです。

    「Lights and Shadows」・・・スタジオからモンスターズ3人の歌声がオンエアされたのは、ピリッとスパイスが効いていたように感じました。改めてモンスターズのロック魂に惚れ直しました。

    つづく・・・

  4. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。
    大変遅くなりましたが、楽しかったミットレ公開収録スペシャルの回顧録にやっとたどり着きました☆
    オープニングから間違っちゃったり、…こうやって録ってますって言ったときのDJさんがとても可愛かったです♪
    どんな構成になるのかとワクワクしながら聴いていましたが、「二元中継」は見事な構成でしたね。
    楽しかった公開収録を思い出したりいつものミットレの楽しみ方もできてとても嬉しかったです\(^o^)/

    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝
    この曲をオープニングで聴けて幸せでした!ずっとライブで聴きたいという願いが叶って嬉しかったです☆
    ギターの音とかずさんの透明感たっぷりの歌声に痺れました♪
    音源もアップされていてめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます♪

    CMあけのトークでは色っぽい設定でメールを読んでくださって嬉しかったり照れくさかったり(≧▽≦)
    ラジオで読まれるだけでも嬉しいのに公開収録でかずさんの姿を見ながら聞くというめったにない貴重な経験ができて嬉しかったです。ありがとうございました♪

    ★Lights and Shadows / Mon STARS
    メールを読まれたことに興奮しすぎて壊れていたのを、Mon STARSの魅力たっぷりの歌声で落ち着かせようとしましたが3人のハーモニーの美しさにまたドキドキしてしまいました(笑)。

    ★We’re All Alone(Boz Scaggs) / 石井一孝「俺のライブ in 大阪 Part2 」
    『俺のAOR~♪』と一緒に叫べて幸せな中で聴いた弾き語り♪
    優しくて甘い歌声に、ずっと魅了されてうっとりと聴き入っていました。
    もう何度も聴いていますが、ずっと聴いていたいほどに素敵すぎます。またライブで歌ってくださいね。

    ★I.G.Y. / Donald Fagen
    やっとオンエアになったんですね♪
    お洒落でカッコいいこの曲を聴いていると安心して落ち着くんです。確かに極上ですね♪

    ★Miracles / Jackson Sisters
    キュートさもかっこよさもどちらも感じる素敵な曲ですね♪
    フリーソウルという言葉はミットレで知りました。これからもいろいろな曲を紹介してくださいね。

    ★Let’s Fall In Love / Diana Krall
    演奏の音色を聴いているだけでも幸せを感じますが、味わい深い歌声でさらに素敵な雰囲気に包まれますね。

    ★サタデーナイト・トレジャーズ / 石井一孝 「俺のライブ in 大阪 Part2」(2018.3.10)
    曲の前に、『ゼロゼロワンダフルの時代』という言葉がツボでした(笑)。懐かしい~(爆笑)。
    トークで盛り上がり、さらに曲で盛り上がる熱気たっぷりのオンエアが楽しかったです♪

    公開スペシャル最高でした!
    また是非「俺のライブ!」を開催してくださいね。もちろん公開収録もセットでお願いします♪

  5. ちあき

    赤津崎先生
    水面浮上コンサート、おめでとうございます。最高の1日を過ごされたことと思います。
    今日は会場に伺えず寂しい想いをしておりました。大阪ライブの楽しかった1日を思い出して回顧録に遊びにきました。
    ロイヤルホースとスタジオとの二元中継、思い出すだけでわくわく、ドキドキのオンエアでした。

    ■好きなナンバー
    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝
    オープニングはやっぱりこの曲でしょう。私にとっては赤津崎先生との出会いになった曲なのです。ライブ会場で聴くとほんとに感動でした。いよいよライブスタートだ~という嬉しく幸せな緊張が走ったのを覚えています。
    ロイヤルホースのアットホームな空間がすごく良かったですね。距離感なく会場一体になって楽しめました。Heart & Soul Caféは、赤津崎先生のライブの世界に一気にひきこんでくれるナンバーですね。

    ★Lights and Shadows / MonSTARS
    生でこの曲を聴いたのは初めてでした。赤津崎先生と小倉さんのギターで素敵なカップリングでした。ストレートに思いが伝わるロックバラード、一度聴いたらずっと心に残るフレーズです。
    ワイルドで無骨だけど熱い心が届く、大切な1曲です。赤津崎先生からストレートに心をぶつけられた感じで幸せに思いました。

    ★We’re All Alone(Boz Scaggs) / 石井一孝
    まさか「We are all alone」が大阪ライブで聴けるとは思っていなかったので、とってもとっても嬉しかったです。王道AOR、ずっと昔から大好きな曲です。
    赤津崎先生の弾き語りが素晴らしくて、ほんと大感動しました。間奏の小倉さんのギターがまた素敵で!!お二人らしい、お二人にしかでせない味わいのある仕上がりになっていると思います。早速にオンエアいただき幸せです。

    ★I.G.Y. / Donald Fagen
    かっこよく個性的でお洒落!!何か虜になるような不思議な魅力に溢れた曲ですね。「俺のAOR」ジングルで毎週聴いているので、親しみを感じます。と同時にこれは知っておかねば…という1曲ですね。他にないような曲調だし、赤津崎先生が仰るように麻薬のような魅力があって中毒になりそうで…大好きです。

    ★Miracles / Jackson Sisters
    いや~もう最高にかっこいい!!この曲はよく知っていました。私が通っていたジムのスタジオレッスンプログラムに「GROOVE」というダンスレッスンがあった時代がありました。時々そのレッスンに出ていたのですが、そこで使われていたのがこういったジャンルのナンバーだったんですよね~先生が天才的にダンスが上手くてほんとにかっこよかったんです。
    その時に友達がくれたアルバム(たしかDJ KAORI X BLENDA ガールズ・ナイト・アウトでした)の中にMiraclesが入っていました。どの曲も文句なしにテンション上がるのですが、その中で私が特に気に入っているのが、Miracles。赤津崎先生、これからもソウルナンバー、いっぱいかけてくださいね。

    ★Let’s Fall In Love / Diana Krall
    素敵なジャズナンバーですね。真夜中にもピッタリです。とてもセクシーでアダルト、魅力的な歌声です。ジャズ、大好きなのでほんとに嬉しい。
    動画見ました。ダイアナクラールさん、美しい方ですね。楽しそうで味わい豊かな演奏がすごく印象的。

    ★サタデーナイト・トレジャーズ / 石井一孝
    リスナーからのお悩みに、赤津崎先生と会場のお客様みんなでエールを贈る、最高の1曲になりましたね。赤津崎先生の作曲にリスナーが歌詞をつける、夢の企画だと思いました。速攻歌詞を考えて送ったのを覚えています。絆の曲でもあると思います。
    赤津崎先生の声に重ねて会場でみんなも歌って…ライブならではの楽しみですね。私も参加できてよかったです。
    歌詞での仲間入りができて嬉しい。ブックレットに載せていただきありがとうございます。赤津崎先生のそういう優しさが大好きです。
    これからもずっと大切にしたい曲、コンサートでまた歌ってくださいね。

    ミットレ公開録音も楽しかったです。番組に参加できてよかった!!オンエアで聴くと感動もひとしおですね。
    ミットレ連動ライブ第三弾も楽しみにしています!!

  6. ショコラ 

    大変遅ればせながら『俺のライブ in 大阪 2』お疲れさまでした。
    スタジオ収録と公開収録が並行してのオンエアはとても新鮮でした。
    是非是非、『俺のライブ 3』の開催をお願いします!!!

     「Heart & Soul Cafe」
    オープニングは他の曲を予想していたので少し意外に感じましたが、ニューアルバムが発売の今、まさにタイムリーですね。
    デビューアルバムの頃と変わらない、若くてみずみずしい声にビックリです。

     「We’re All Alone」
    まさかの選曲にビックリでした~。
    大好きなこの曲が聴けたのは、DJさんが大人の素敵な男性になった!?おかげです。(笑)
    甘くしっとり歌い上げられたアコースティックな響きのバージョンもたまらなく好きです。
    回顧録で音源をUPして下さり感謝感謝です!

     「I.G.Y」
    毎週毎週、お馴染みの曲がやっと日の目を見ましたね~。(笑)
    『俺のAOR』で流れるジングルのフレーズは特に印象的なメロディーです。
    ジャケットの不思議な雰囲気にも惹かれます。

     「Let’s Fall In Love」
    コステロの奥様なんですね。
    低音のハスキーヴォイス、お洒落な雰囲気が真夜中にピッタリでした。

     「サタデーナイト・トレジャーズ」
    DJさんの恋バナ、興味深く聞かせてもらいました。
    そしてそこからこの曲にたどり着いたので、ますますロマンティックな物語として心に響いて聞こえてきました。
    アップテンポなのがまたハッピー気分倍増ですね。
    ブックレットに掲載ありがとうございました!

    明日のコンサート、と~~~っても楽しみです♪

  7. naoko

    カズさん、今夜もミットレ楽しく聴かせていただきました。
    『カサブランカ』の台詞は、カッコイイですね。自分に乾杯は笑えますね♡♡♡
    『幕が上がれば』のデュエットバージョンは、ソロとはまた違う趣きがありますね。カズさんの声は、本当にトランペットのように、ハリのある良く通る素敵な声ですね。トランペットの中でも、ニニロッソの演奏のよいうな、美しい音色ですね♡♡♡
    大好きなプレスリーの曲も聴かせてくださって、ありがとうございました♡♡♡
    桜の花びらの舞う、草月ホールでのコンサートを楽しみにしています♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  8. ikuko

    「英馬」を瞬時に解読できなかったアホですが、公開収録スペシャル楽しませていただきました♪
    公開収録とスタジオ収録を上手くミックスさせて、いつもの形式を崩さずにスムーズに進行していく画期的な構成が見事で脱毛…いえ脱帽です!(笑)

    オープニングから間違っちゃうDJさん、キュートですよ〜。
    ギター1本だけど臨場感たっぷりでキラキラ輝くような「Heart & Soul Cafe」に、春の陽射しを感じながら初めて訪れたロイヤルホースの空気感を思い出し、今月のマンスリーも今回で終わり?と、時の流れの早さに驚きながらじっくりモンスターズの歌声を堪能した「Lights and Shadows」。

    ライヴではオナゴだけど「俺のAOR〜!」と一緒に叫び、椅子から転げ落ちるほど魅了され「俺のカクテル」よりも酔わされた弾き語りの「We’re All Alone」の甘い歌声は、何度聴いても素敵すぎてウットリしすぎて夢心地。

    レゲエ風な曲調で歌詞をシニカルに表現した「I.G.Y.」の緻密な職人技のサウンドに唸り、キュートでダンサブルなソウル「Miracles」から「Let’s Fall In Love」でアダルトなジャジーな世界へ。

    そして恋愛経験豊富な(笑)DJさんの遠距離恋愛の秘訣の助言とともに盛り上がった「Saturday Night Treasures」で、ライヴ会場の熱気が黄色い歓声とともに(笑)電波を通じて伝わってきました。

    いやぁ〜想像以上に楽しいスペシャルをありがとうございました♪
    DJとリスナーが一体となったライヴ、素敵でしたね。
    また是非「俺のライヴ!」を開催して、そして公開収録スペシャルを聴かせて欲しいです。

  9. r

    ★We’re All Alone(Boz Scaggs) / 石井一孝
    好きな歌が大好きな石井さんの歌声で聴けるのは、何とも嬉しくて堪りません♪
    石井さんの歌声、コンサート楽しみにしています☆

  10. ★kaoru★

    かずさん、こんばんは☆.。.:*・゜
    ブログの更新と…
    回顧録のUPありがとうございます♪

    オープニングトークの始まりが…
    いつものトークの音と、ちょっと違うかなぁ?
    …って思ったら…
    大阪で録った音源だったのですね?
    笑い声も入っていて…
    とても臨場感溢れる感じのON AIRでした。
    ライブ会場とスタジオの二元中継…とってもよかったです。 (^○^)

    俺のライブin大阪での様子がON AIRで流れると知って…
    楽しみにしていましたっ♬
    回顧録に沿って振り返らせてくださいね♪

    ★Heart & Soul Cafe (LIVE)
    ライブ音源ですね?
    小倉さんのギターの音色が素晴らしいなぁ…。
    フルオケバンドで歌うHeart & Soul Cafe も凄く好きだけど…
    ギターの音色で歌う…この曲もいいなぁ💗
    ライブハウスのマイクの音‥‥すごくいいですね。綺麗ですね。
    ジャズハウス専門の?ライブハウスかなぁ?
    音響にこだわってるのかなぁ?
    かずさんの歌声が、よりクリアで綺麗デス。
    (そぅ思ってるのは自分だけかなぁ?)
    この曲は…
    かずさんを知って…いや…まだちゃんと知らない頃…初めて最初に聴いた曲です。
    この曲を聴くと…ふっと色々なことが思い浮びます。 (o^^o)
    おばあちゃん設定でお便りを読む…かずさんの声の出し方に爆笑しました。
    何かのアニメの声に似ているなぁ…。(*´艸`*)

    ★Lights And Shadows
    今月の…Monthly KAZUTAKA Tracks
    ロックなのに…バラード調で…。
    何度聴いてもいい曲…♪
    誰が創ったの〜?( かずちゃん(*´艸`*) )
    三人で声を合わせて収録されたCDってまだまだ少ないので…とっても貴重です。
    かずさんが創作っていう部分を占めているからかな?
    さとしさんと祐二さんのいい声の部分がピックアップされていて…。
    なんだか…かずさんが少し控え目に感じてしまいます。←気のせいかな?
    まだまだリピ率多いです♬♬

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    ライブ会場で一体化した雄叫び…。
    とっても臨場感溢れた感じでよかったです。

    ★We’re All Alone
    AORド真ん中な有名曲だけど…
    もぅっ♪ 大好きな曲です。
    かずさんの歌声で、この曲がON AIRで聴けてすごくすごく嬉しい♪♪
    小倉さんのギター…🎸
    綺麗な音色でウットリしてしまいました。
    かずさんの優しい歌声とピアノの音色がいいですね。 涙目になりました。
    この曲は…。
    また歌詞が…すごくいいんですよね。
    かずさんが歌ったことで…この曲がますます好きになりました。 (≧∇≦)

    ★I.G.Y.
    この曲が…いつ紹介されるのか…流れるのか?
    …って思っていました。
    何年も前から知っていて聴いていた曲だったのでジングルだけでなくフルで流れて、聴けて嬉しかったです。
    ずっと繰り返しリフで流れる演奏の部分が…
    なんだか時折、レゲエっぽく聴こえることもあって…。
    Fagenの曲って不思議な感じですよね。
    何度繰り返して聴いたか、わかりません。(≧∇≦)
    ずっと聴こえる音色はシンセサイザーかな?
    「I.G.Y」って「国際地球観測年」って意味だったこと知りませんでした。

    ★Miracles
    この曲が流れて…昔の記憶がよみがえりました。
    めっちゃ聴いてしました。
    知ってます♪ 知ってます♪
    原曲から聴いたわけじゃないので最初はJacson Sistersが歌ってるって知らなかったのですが、
    15年ぐらい前に『Dance Dance Revolution』のAlbumで聴いたのが最初でした。
    ゲームセンターで、この曲が収録されているダンスゲームがあって…
    床に設置された矢印型のボタンを、画面に流れる指示にあわせて踏んでいくというアトラクションっていうかゲームなのですけど…
    たまに挑戦してました。
    (あ…当時決してパラパラを踊っていたわけではないです)
    今、聴いてもいい曲だなぁ。
    自然と身体が動きます。
    1976年の曲だったのですね。そんな昔の曲だとは知らなかったです。
    ミットレは…。こうやって色々な記憶を甦らせて下さいます。(*´-`)♬

    ★Let’s Fall In Love
    初めて聴きました。
    ジャズ界の重鎮なのですね。
    ジャジーな曲にピッタリな声ですね。
    ちょっと中性的な声が素敵♬
    とても聴きやすい歌声です。
    ピアノも演奏されるとのこと…。
    エルヴィス・コステロの奥様なのですね!
    どのジャケットも美人で惚れ惚れしました。

    ★Saturday Night Treasures (LIVE)
    この曲も…聴けば聴くほど…いい曲…♬
    大好きです。
    バンド音源に…小倉さんの生ギターが加わっているのかな?
    バラードなラブソングも好きだけど…
    こぅいぅアップテンポで気分がアガるようなラブソング大好きです。
    なので…『Embrace you』も大好きなのです…♬
    この歌詞のシュチュエーションがいいですね。
    歌詞が呼応する部分…
    ライブ会場で声が客席と呼応しているのがとってもいい♬

    ☆ミットレ劇場ビヨンド 
    公開収録もビヨンドが、あったとは‼︎ (°▽°)‼︎
    ロッカー風味で笑いました。

    次回のON AIRも楽しみにしています♬ (о´∀`о)

  11. Kaori

    教授、こんばんは!
    想い出の公開収録スペシャル!
    キャ~~~~~~!早速強制の黄色い歓声が!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    文字まで黄色いところに、こだわり度の高さを感じ、爆笑しました。
    黄色い声とブルーのペンライトに包まれ、炎の如く燃え上がった俺のライブの音源を存分に堪能させていただきました。ヽ(*´∀`)ノ

    ★Heart & Soul Cafe / 石井一孝
    ずっと聴きたかったこの生歌。冒頭からこの曲で、冒頭からクラクラする衣裳でのご登場でハートも魂も奪われました!ヽ(*´∀`)ノ
    お髭ピーン店長とは違った、爽やかイケメンマスターにおもてなしされた気分で、ご機嫌です。若々しくて男らしくてとってもカッコイイです!

    ★Lights and Shadows / MonSTARS
    いきなり熟れた男達の魅力に変わりましたね。えぇ、今はこの魅力と魔力がやっぱり一番ですよ。
    Mon STARSコンサートから1ヶ月以上経った今でも、ダンディな3人がペンライト振りながら歌っている姿が脳裏に焼き付いているのですよ。
    スポットライトを浴び続ける男たちが歌うからこそ、このテンポ&テンポだからこそ、心のど真ん中に入り込んでくるのだと思います。
    あぁ、この曲も今月最後ですね。(T▽T)
    4/8のバンドバージョンで聴けるのが嬉しくて待ち遠しいです♪

    <俺のAOR>
    俺のA~O~R~!!
    ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
    私も一緒に叫びましたよ♪ 一体感サイコー!幸せでした♡

    ★We’re All Alone(Boz Scaggs) / 石井一孝「俺のライブ in 大阪 Part2 」
    2人の声と演奏でこの曲の世界を美しく広げられて…目頭が熱くなった1曲でした。
    穏やかで美しいピアノの音色、温かくて味のあるギターの音色、そして情感と優しさにあふれた歌唱の融合がとても絶妙でした。胸の奥まで沁み込んできました。
    今や王道もオンエアする大人の素敵な男になってこの曲を弾き語って下さり、ありがとうございました!
    最後の拍手も公開収録で録った拍手からかなぁ?

    ★I.G.Y. / Donald Fagen
    緻密で洗練されたアダルトな名曲の作り手。もはや私にはそんな位置づけの格別なアーティストです。
    わお、そしてまさに俺のAORのジングルの1つだったのですね!
    私的には他の曲とちょっと印象が違って、リズムとコーラスが心地よくて何となくほっこりした気分になります。
    えっ!「国際地球観測年」のことを歌った曲ですか?
    …Mon STARSと視点が似ていますね。(^_^;)
    このアルバム持っていますが、毎日鯛焼きでOKです。(あほ)

    ★Miracles / Jackson Sisters
    DJさんがSOULがお詳しいと知って、何がかかるのかワクワク純白な気持ちで待っていました。
    Jackson Sistersは初めて知りました。10代の初々しい美声がお洒落なリズムに乗せられて、聴いているだけで幸せで若返った気分になる(✪▽✪)(あほ)…まさに納得のミラクルソングですね!
    フリーソウルは詳しくないですが、一味違ったお洒落で歌唱力満点の曲が多いような気がします。私ももっと色々聴いてみたいですね。
    プロデューサーJohnny Bristol氏にも気になります。

    ★Let’s Fall In Love / Diana Krall
    『Moondance』は私も最近入手して、このところよく聴いています。
    そして、こちらもまた熟成された魅力を見せつけられたパンチある曲でした!(☆▽☆)
    お子ちゃまには強烈な刺激でした。(あほ)
    こんなムードと色気で「Let’s Fall In Love」なんて歌われた日には…あ、だからエルヴィスコステロ夫人なのですね。(;^_^A
    しかも、動画をみてどひゃー。なんたる美女!ピアノも弾いていたのですねー。世の中の不公平を感じたひと時でした。(あほ。笑)

    ★サタデーナイト・トレジャーズ / 石井一孝 「俺のライブ in 大阪 Part2」
    ゼロゼロワンダフルの時代とか、いちいち忘れていた昭和な単語を思い出させてくれるDJさんが最高です!(爆笑)
    この曲、英馬にて大変盛り上がりましたねー!
    ブルーのライトが沢山キラキラして、歌と笑顔と愛の宝でいっぱいのひと時でした。
    DJさんとリスナーの大切な絆。俺のライブで披露しなくてはならない重要な1曲でしたね!浪速でこの曲でイッシーさん&リスナーの皆さまと共に一緒にノリノリに歌えて本当にハッピーでした♪♪
    さ、最後の歓声がスゴーーイ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

    <お別れ劇場ビヨンド>
    。゚(゚ノ∀`゚)゚。 
    これ、マジで☆ヽ(最´∀`高)ノ★にーちゃんでした!!!
    ベイベーだからすぐに眠くなっちゃうんだけど(あほ)、こんなグレートなロッカーが近くで喋っていたら速攻で目が覚めます。
    感謝の気持ちを忘れない自分をサイコー言う俺の瞳に乾杯―☆ (笑)
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  12. P子

    Kaz Scaggs!!!!!!!

    ↑雄叫びの意味と解説↓
    P子はカオスの中で辛うじて生きております。オンエアも回顧録も泣きながら堪能させて頂きましたが、余裕がありません。余裕がないだなんてみっともない。ですが、Tonight 情けなく甘えさせて下さい(笑)。切り離せない影の部分も、どうか一つ、よろしく哀愁。「Be My Self」をそれなりに口ずさみながら、それなりに自分を励ます日々。そんな中、念力と怨念が通じ、わたる様とカズさんの夢のコラボ、拝見できる事になりました(嬉泣)!!We’re All Alone、最高すぎDEATH!

  13. ピッピ

    石井さん!
    回顧録ありがとうござます。
    私は残念ながら俺のライブに行けなかったので今回の放送はすごく嬉しかったです。
    私も皆さんと一緒に会場にいる気分になれました。
    本当にありがとうございました♪

  14. naoko

    カズさん、「俺のライブin大阪」でのミットレの公開録音、とっても楽しかったですね。
    音源も、お別れ劇場まで、嬉しいです。
    カズさんが歌うボブスギャッグスは本当に素敵です。
    桜吹雪の中、いよいよコンサートまでカウントダウンですね。
    楽しみにしています♡♡♡
    笑顔いっぱいの毎日でありますように♡♡♡
    愛と感謝を込めて♡♡♡

  15. 視野の狭いうり坊

    公開収録の回顧録 アップありがとうございます!

    ん??
    うっひょー。
    大阪ライブ音源、回顧録に張り付けてくだはってる…。
    メッチャ、嬉しいです!
    ライブ本番の空気感がびんびんに伝わってきますね。
    さすが10万円のレコーダー
    …レコーダー誉めてどうする(笑)

    特に、冒頭の『Heart & Soul Cafe』がたまらなく大好きです。
    メッセージ性のある歌詞と、カズさんの当時と変わらない甘い歌声、スラリとした長い脚…
    何度聴いてもいいなぁ。

    水面浮上コンサート♪もワクワクしているのですが、大阪ライブ音源を聴いておとなしく待っていますね!
    引き続き、準備を頑張ってくださいね。

    次回のミットレも楽しみにしてます!
    4月のマンスリー曲…なんだろ?

Comments are closed.