怪物再臨の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #99 (#177) 2018.2.20 生歌は『雪に咲く繻子の花』@大阪クリスマスコン2012

ハローミッドナイト!元気ですか~~~~?いやあ俺テンション高いぞ~。
なぜって?そりゃあ君ね~、橋本さとしさん、岸祐二くんと組んでる面白ユニット、モンスターズのオーチャードホール公演初日がさっき終わってさ、ダッシュでスタジオに駆け込んだからだよ。めっっちゃ盛りあがったよ。ありがとう!いやあ渋谷から大阪は走ったら遠かったあ(笑)。明後日22日まで上演してますからね。みんな急行列車に乗ってでも見に来てね~~!

大阪市 此花区の男子 北島さぶイボ君からお便りが届いています。

「石井さん、ハロー・ミッドナイト。先日タイガーズ・オブ・パン・タンのラヴ・ポーションNO9をオンエアされてましたね。ヴォーカルはジェス・コックスとおっしゃってましたが、この頃のタイガーズ・オブ・パン・タンのヴォーカリストは、ジョン・デヴァリルですよ。この時の来日公演、見に行きましたよ。当時、来日署名運動まであって、盛り上ってましたよね」

うわ???、ごめん。北島さぶイボくん、間違ったこと言っちゃったね。
俺はタイガーズ・オブ・パン・タンと言えばVoはジェス・コックスかと思い込んでましたが、調べたらおっしゃる通りVoはジョンデヴァリルでした。
この人が一番長い在籍なんだね。セクシーな声で大好きです。
それでは、Voのジョン・デヴァリルとギターのジョン・サイクス閣下との炎の饗宴、お届けします。タイガーズ・オブ・パン・タンのヘルバウンド!

 

★ Hellbound / Tygers Of Pan Tang

https://www.youtube.com/watch?v=x9GIp9iYX2U

 

1981年リリースのセカンドアルバム「スペルバウンド」収録
タイガーズ・オブ・パン・タンの「ヘルバウンド」。
ジョンサイクスのギターの切れ味やばいよね。ジョン・デヴァリルの声も艶やか!
「地獄行き」というタイトルがいかにもメタルっぽくて痺れる。
キッスのアルバムなんて、最初の頃はほとんど「地獄のなんとか」だったよね?

タイガーズ・オブ・パン・タンは、NWOBHM (ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)の代表バンドと言われています。
アイアンメイデン、デフレパードが筆頭かな。俺けっこう好きなムーヴメントですね。ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル好きな君、そこに隠れてるだろ?俺にリクエストをくれ!おいらはメタルとハードロックも大好きだからね。

よし。今夜のミットレは「地獄の電波」に乗せてお送りする意気込みDEATH!!!

    CM

 

冒頭でも言いましたが、本日から3日間「モンスターズ・コンサート・アゲイン」でございます。今回は東京のみで、残念ながら関西でも九州でも東海でも上演はないんですよ。もう泣きたい思い。でもね、心優しいDJの俺、そんなお嘆きのMon下生のために、俺たちの新曲「Lights and Shadows」を3/10に開催する「俺のライブ in 大阪 パート2」で歌いたいと思います。
どうや?聴きたいのか?聴きたいと言ってくれ(笑)。

作曲は石井一孝、そして作詞があの超有名作詞家 森雪之丞さん。
シブがき隊の「NAI・NAI 16」とか「お料理行進曲」とか、ドラゴンボールZのオープニングテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を書いてるあの雪之丞さんとのコラボレーションです。これが、オーディエンスのみんなと俺たちを繋ぐハードロックのミディアムバラードに仕上がってるんだよ。
これは、自分で言うけど自信作。必聴だよ。マジで。ミットレでも遠からずかけるから、楽しみにしててね!

 

東京都練馬区のみかんむすめさん からの初めてメール。

「石井さん、Hello Midnight! 初めて投稿します。ドキドキ。
1/16、「スカーレットピンパーネルメドレー」の放送ありがとうございました!
石井さんの優し格好いい声と歌、フランクワイルドホーンさんの楽曲の良さにしみじみ聞き入ってしまいました。私は、宝塚のスカピンを見て、DVDやBW版を含むCDを何度も聞き、そして去年の公演を観た、軽いスカピンオタクです。
石井ショーブラン様の「あの日の君はどこに」が特に大好きです」

アハハハハ。みかんむすめさん、お便りを読む限り、軽いオタクというよりは…
けっこうなハマリ具合と思いますが、いかがでしょうか(笑)?
俺のショーヴランを気に入って下さったとのこと、至福の喜びです。
来月発売します「Treasures In My Life 1.5」というCDに、まさにその「あの日の君はどこに?」を収録しますから是非聴いて下さいね。
それでは、みかんむすめさんのリクエスト。井上陽水さんの「氷の世界」

 

★氷の世界 / 井上陽水

https://www.youtube.com/watch?v=B84_0Rz3DvU

 

かっちょえ~~~。俺が筋金入りの洋楽オタクなので、ミットレで日本の歌が
流れるのはひじょうに珍しいんですが、この曲の突き抜けたクオリティーにやられました。恥ずかしながらこの世紀の大名曲、今回初めて聴きました。
陽水さんの言葉のチョイスとメロディーには、前々から思ってたけど「毒」があるよね。中毒性がある。もう何回聴いたか。大好きになっちゃいました。
みかんむすめさん、教えてくれてありがとう~~~!
陽水さんは歯医者の息子だということは知っていました。
ということで、今夜は歯医者さんの気分で叫べこのコーナー!!

 

<俺のAOR>

キュ~~~ン。大丈夫、痛くしないから。キュ~~~ン。
ちょっとだけ削るだけだから、痛かったら右手をあげて下さいね。

って、怖いわ!歯医者さんのイメージ悪くなるだろ(笑)!
はい。全国のデンティストの皆様ごめりんこ。
パチパチパンチの島木譲二さんの名台詞で詫びを入れてみました(笑)。

 

阿倍野区のPyoさんからチャレンジングなお便りが来ています。

「石井さん 今晩にゃ!以前からFBの友達 リチャード ナット さん・・・
知らないでしょう?ハワイ在住の大人音楽のおじさんで、熱狂的キリスト教徒。
ちなみに奥さんは日系美人!
なぜか友達なんです。ギターがメタくそウマイ!そして楽しそう!な彼の曲をかけて下さい。たぶんCoColoには音源ないでしょうね・・・」

pyoさん、リチャードナットと友達なの?羨ましいー。俺は仙人級のAORマニア、もちろん知ってますよ。でも奥さんが美人なのは知らなかったなぁ(笑)。
それでは、俺のイチオシの曲をお届けします。
ハワイの最高のAORアーティスト リチャード・ナットのビッシュズ ハイウェイ!

 

★Bish’s Hideaway / Richard Natto

https://www.youtube.com/watch?v=H-ZOoEK7uZE

 

1980年リリース リチャード・ナットのビッシュズ ハイウェイ お聞きいただきました。爽やかで穏やかな音が、ああ、ハワイのAORだなって思います。
住んでる地域と音ってなんか関連性があるんだよね。ハワイは風の香り、ニューヨークは摩天楼の香り、LAは抜けるような青空と乾いた空気の香り。
リチャードナットはやはり風と波の音が聞こえるて。お洒落で軽やか。

この曲が入ってる「Not Just Another Pretty Face」は、なぜだか赤ちゃんのお尻がドーンと目に飛び込んでくるインパクト大なジャケット(笑)。内容はお尻とは関係なく、極上のブリージンAOR。超オススメの一枚です。

今お聞きいただいた「ビッシュズ・ハイウェイ」は、AOR好きにはたまらないステファン・ビショップの2ndアルバムの曲のカヴァーなんですね。
ということで、今週の「俺のAOR」は鬼才 ステファン・ビショップ特集にします。
甘い歌声と心を揺さぶる叙情的なメロディーが魅力のステファン・ビショップはみなさんお好きですか?ホワイトナイツの主題歌「セパレートライブズ」、フィルコリンズとマリリンマーティンの名デュエットですが、あの全米ナンバー1ソングを書いたのがステファンビショップですよ!いかに重要なソングライターかわかったでしょ?

オーライ。では行ってみよう。
福井県の大ポカ越前さんからのリクエスト
ステファン・ビショップのEverybody Needs Love。

 

★Everybody Needs Love / Stephen Bishop

https://www.youtube.com/watch?v=fZxmIROy1LM

 

ステファン・ビショップのEverybody Needs Love。
イントロが「太陽にほえろ」と同じなのが、なんかニコニコしちゃいます。
こういう単音でギターがチャランチャランって弾くフレーズは、この時代にはよくあるアレンジなんだよね。軽快でフレッシュなメロディーとリズム!
ステファンの才能を感じてもらえたんじゃないかなあ?
さっきのBish’s Hideawayもこの曲も共にステファンのセカンドアルバム「ビッシュ」に収録されています。これが名盤でね、ファーストの「ケアレス」と合わせて是非ゲットして欲しい。
ハイリコメンドでございます。

俺のAOR、来週もお楽しみに。

 

真顔では聴いていられない爆笑のおたよりが来てます。
いつも面白い体験談をありがとうございます、千葉県のチキンのチーちゃんから。

「かずさん、ハロ~ミッドナイト。
私はよく「しっかりしてそうに見えるけど、ヌケてるよね」
「チーちゃんってアレだよね」「チーちゃんっておもしろいよね」と言われます。
「アレって何だよ?」って思いますが(~_~;)
高校生の時は、自転車の違法駐輪で2日連続でバスに乗って取りに行ったり、学校のストーブで制服のスカートを焦がした事もあります。
スカートの後ファスナーが開いてるのに気が付かず1日過ごしたり、仕事用の靴下を忘れて履くのがなく、UV用のアームカバーを靴下の代用品として履いたり。
こういう、お馬鹿なことやってるから「アレ」なんですよね。
こんな私をかずさんは、どう思いますか?」

ブワッハッハッハッハッハ。いいねいいね。どう思うって?好きだ~~!
だって、こんなヘンテコなギャルを嫌いになれるわけないだろ(笑)?

よし。君にピッタリな曲を処方します。さあ俺は何をかけると思いますか?
 1、チキンの歌
 2、ぬけている歌
 3、アレの歌
 4、焦げた制服の歌
1分間、腹をかかえてお待ち下さい。

    CM

 

★That’s Why / Michael Learns To Rock

https://www.youtube.com/watch?v=HaBIQ7TRYbs

 

Michael Learns To RockのThat’s Why お聴きいただきました。
ストーブで制服を焦がしたって?アームカヴァーを靴下として履いたって?
ワハハハハ。チキンのチーちゃん、グー。チーちゃんがアレだよねと言われるっていうのがあまりにも好きすぎて、「アレの理由」の曲を探しました。
どうでしたか?めっちゃ良いバラードだったでしょ?

Michael Learns To Rockはデンマークのバンドで、
Vo Keyboardのヤーシャリヒターが中心の極めてメロディーセンスの高いユニット。
アルバムの大半がバラードとミディアムで構成されてる優しい曲が多い印象かなあ。とにかく音世界が美しいんだよ。アジアで特に人気があるっていうのもわかるよね。日本を始めとしたアジアの人々ってメロディアスな曲が好きなんだよね。いい曲の多いバンドなので、是非チェックしてみて!

 

長崎県佐世保市のCocolonさん

「石井さん、こんばんは。以前、京都のライブハウスで「Back In The USSR」を歌って下さった時の石井さんのバズーカボイス、肌に風を感じました。
ぶっ飛びそうでした。とてもかっこよかったです
間奏がミットレっぽいこの曲、かけて欲しいです。大好きな曲です」

そうか~京都のRAGでやった是方博邦さんとのライブですね。見てくれたのか~~嬉しいなあ。そうなんだよ、俺ね、スーパーギタリストの是さんとめっちゃ仲良くさせてもらってるんです。
Back in the USSR歌ったよね、大好きなビートルズナンバーですね。

それでは、Cololoさんから届いた超絶アダルトでお洒落なナンバー いきましょう。
これ口アングリするぞ。
ヴァンモリソンのムーンダンス

 

★Moondance / Van Morrison

https://www.youtube.com/watch?v=QDbug2QrUWw

 

いやあアングリだ。口が半開きだよ、おい。
ヴァンモリソンのムーンダンス いかがでしたか?アダルトでジャズっぽいスイングビートなんだけど、根っこにある空気がロックなんだよね。
この独特なグルーヴがやばいね。ヴァンモリソンは詳しく知らなかったんだけど、この曲聴いてファンになっちゃいました。北アイルランド出身。
高い音楽性と歌唱力で多くのミュージシャンから尊敬を集める史上最高のシンガーの1人とのこと。まさにそう思います。かっこええ。ヴァンモリソン好きな君!リクエスト待っとるぞ!

 

OK!それではモンスターズのコンサート初日祝いに、この曲をおかけします!
俺たちアラフィフ三銃士のオリジナルソングいきます!

福岡県のあひるうちゃんさん、富田林市の男子 カブトエビさん、コロコロさん、ななりんさん、視野の狭いうり坊さん、アーリーバードさん他、どえりゃあ多くの方からリクエスト来てます。

本日発売 モンスターズの1stアルバム『Lights and Shadows』より、
「モンスターズのテーマ」!!!

 

★The Theme of Mon STARS / モンスターズ

 

どないや!!!かっこいい仕上がりになったと自負しております。
強烈な異星人の歌 「モンスターズのテーマ」お聴きいただきました!

作詞はレッド橋本さとし・イエロー岸祐二・ブルー石井一孝の3人
作曲は石井一孝 。10万光年離れた銀河系の星から、地球という碧い星のレディーをかっさらいに来たという歌。
ヘンテコさと色気が共に溢れてる気がするけどどうだろうか(笑)?
是非一家に一枚いかがでしょうか?曲の感想も聴かせてね!

 

それでは気がついたらラストソングです。時間たつの速いよね?。
今夜のオーラスは2月のマンスリー一孝トラックスを生歌でお届けします。
2012年に開催した「大阪クリスマスコンサート」の秘蔵音源です。

マイキーさん、すずらんさん、つぼみふわりさん、124羽目のガチョウさん、Sweet Loveさん 他 たくさんの方からリクエストをいただいています。

雪に舞うような甘く雄大な3拍子のバラードを書きたくて書いた曲です。
何度生まれこようともこの愛は変わることなどない という魂の愛の歌「雪に咲く繻子の花」

 

★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 「大阪クリスマスコン」

 

    CM

【ENDING】 

今日もミットレリスナーからいろいろ学んだ夜でした。いかがでしたか?
今日は、いよいよ電波に乗った「モンスターズのテーマ」が最大の喜びですね?。
面白と爆笑とコントと大人のマジ歌を届けるユニットです。ってお笑いか(笑)!
はい、とにかくお客様のゲラゲラ声を熱く望む愉快なトリオ モンスターズのデビューCD「Lights and Shadows」、これからもオンエアするので、こりゃあ良いぞと思った君は是非ゲットしてね!

オーラスの「雪に咲く繻子の花」。大阪の梅田芸術劇場で作ったメロディー、いかがでしたか?感想を寄せてね!

<お別れ劇場 Beyond>

和歌山県和歌山市 小梅さんから
「小耳にしました!
今年の夏はドクターの役をされるとか(≧∇≦)
なので、リクエストは  「めちゃカッコ良い外科医」( ☆∀☆)
そうです!!「私、失敗しないので!」で、お願いします(*^▽^*)♪」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「卒業の曲」

「Run / Walk の曲」

「春を感じる曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は
ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

*マイケルジャクソン「スリラー」
*エアプレイ「ロマンティック」
こちらのアルバムの感想、好きな曲も募集中!

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

★『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』

石井一孝公式サイトロイヤルホース でチケット発売中!※夜の部は完売いたしました。昼の部も残席わずか!お求めはお早めに!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演
今にミットレ!よーくミットレ!浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演
DJイッシ~ ウルトラC!Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】
ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】小倉昌浩

 

★『石井一孝 ニューアルバム発売記念コンサート “水面浮上”』

石井一孝公式サイトチケットぴあ でチケット発売中!

【日時】
2018年4月8日(日) 1st. 14:30開演 / 18:00開演

【会場】
草月ホール
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21 TEL.03-3408-1154
http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/

【料金】8,000円(全席指定)

【スペシャルゲスト】湖月わたるさん

 


14 thoughts on “怪物再臨の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #99 (#177) 2018.2.20 生歌は『雪に咲く繻子の花』@大阪クリスマスコン2012

  1. こんばんは!
    モンアゲコン初日終演後に急行列車に乗って駆け付けたミットレ。列車移動の疲れも感じさせず、普段以上にテンション高かったですね(^^)
    モンアゲコンからももう1ヶ月近く経ってしまうのですね・・・4度目のモンコン開催が実現しますように。

    「氷の世界」・・・初めて聴きましたが、インパクト大ですね!歌詞の中の「リンゴ売り」にはリュークが反応しそう(笑)。ファルセットもガッツリなので、ぜひ次回の博多ただいまコンでは、博多出身アーティストメドレーでカズさんに歌ってほしいです。

    「Bish’s Hideaway」・・・ハワイの爽やかな風を感じますね。優しい気持ちになる柔らかい歌声、めちゃめちゃ癒されました。転調も心地良いですね~(^^)

    住んでいる地域と音の関連性についてののお話、すごーく共感しました~♪素敵です!

    「Everybody Needs Love」・・・前奏からゴキゲンですね!私の中ではステファン・ビショップは、しっとり系のイメージだったので意外でした。
    フィル・コリンズ大先生の「セパレート・ライブズ」、私も大好き。ステファン・ビショップ作とは知らなかったです。めちゃめちゃ感動的なデュエット曲ですよね。今度こちらもリクエストしますね!

    「That’s Why」・・・サイコーのエピソードにこのタイトル曲を選曲しちゃうDJさん、サイコーです☆
    意味は分からなくても、切なさが胸に響くナンバーですね。気に入りました。

    京都ラグでの「Back In The USSR」、私の脳裏にもクッキリ残っています。是さんととっても楽しそうにパフォーマンスする姿、また見たいです。

    「Moondance」・・・オシャレですね~!魅惑のジャズクラブに自分がいるのかと錯覚してしまうほど、めっちゃアダルトなナイスミュージックでステキでした!

    「モンスターズのテーマ」・・・コンサート初日にラジオで1stアルバムからのオンエアができるなんて、そうそうないのではないでしょうか?曜日にしても時間にしても、カズさんが呼び寄せた巡り合わせかもしれませんね!CDの音源でも熱く艶やかなモンスターズのお三方、Mon下生としてずっと追い風を送り続けますよ~(笑)

    マンスリー・カズタカ・トラックス
    「雪に咲く繻子の花」・・・2012年大阪クリコンの貴重な音源のオンエア、ありがとうございました。私が初めて遠征した想い出のコンサートだったので、当時の歌声そして会場の空気感を感じることができてうれしかったです。クリスマスコンサートにこのナンバー、魂の愛の歌というだけあって神聖で厳かな雰囲気に感じました。

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。今日は春の陽気の1日です。そんなお天気なのに1日中家にこもってミットレ聴いたり、あれやこれやとすべきことが山積みになっている075はお好きですか?(笑)
    モンコンの興奮と熱気が伝わるミットレ、楽しんでおります。

    ■好きなナンバー
    ★氷の世界 / 井上陽水
    好きというより衝撃的な曲でした。赤津崎先生が仰るようにイントロから毒気がありますね。陽水さんならではの個性かと思います。懐かしさや斬新さやかっこよさ、いろんな要素が入っている曲ですね。

    ★Bish’s Hideaway / Richard Natto
    爽やかで静かで、気持ちが落ち着くナンバー。透明感があって涼やかでとても素敵。

    ★Everybody Needs Love / Stephen Bishop
    最高のドラマ「太陽にほえろ」と同じイントロ、これだけで痺れちゃいます(笑)
    こちらも疾走感と爽快感に溢れてて、大好きなナンバーです。たまらなくお洒落なメロディーとコードで気分も弾みます。AORど真ん中のような曲ですね。心地良さ最高!!ご紹介ありがとうございます。

    ★That’s Why / Michael Learns To Rock
    めちゃくちゃ素敵なバラード、この曲はよく知っていました。とろけるように胸に染みる最高のフレーズ、ちょっとハスキーでセクシーな歌声、大好きです。ハーモニーもすごく綺麗でずっと聴いていたいです。

    ★Moondance / Van Morrison
    アダルトで真夜中にピッタリ!!超絶お洒落なジャズナンバーですね。この曲は宝塚のショーで使われていたように記憶しているのですが、知ってたんですよね~このバージョン、大好きです。かっこよすぎ!!インパクト抜群で最高にムーディーこういう曲で素敵に踊れたら良いのですが(笑)
    ジャズってほんとに奥深くてすごいジャンルだと思います。

    ★The Theme of Mon STARS / モンスターズ
    赤津崎先生、ついにMonSTARSのアルバムを手にしました!!楽しく毎日聴いています。
    モンスターズのテーマ、さらにモンスターっぽい色合いにかっこよくアレンジされてますね。イントロから大好きです。ちょうどイントロが流れ出した時に、ペットのネコが私の部屋に入ってきたのですが、イントロを聴いたネコがニャ~ニャ~鳴きだし、目をまん丸にして曲に反応してました(笑)何かがいると思ったのかも(笑)何かの気配を感じるくらい、音がリアルってことですよね。
    限りなくかっこよくて激しくて、でもすごくメロディーが繊細で美しいところがとても気に入っています。
    モンスターズの皆さん、また地球に遊びにきてくださいね。

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 
    生歌で聴くとまた味わいも格別です。ピアノ伴奏にのって歌われるあたたかい歌詞、優しいメロディー、一つ一つのフレーズが染みてきます。赤津崎先生の歌声で大きく包まれる感じがしますね。ピアノの伴奏もすごく素敵。曲が持つ魅力と相俟っての相乗効果で、素晴らしい仕上がりになっていると思います。生で聴きたいナンバー、赤津崎先生、コンサートでも歌ってくださいね。

    目前に迫った大阪ライブ、最後のリハーサルでお忙しいと思います。ミットレリスナーとして楽しみに参加させていただきます。Lights and Shadowsも生で聴けるので嬉しい。
    会場の笑顔を思い浮かべて、お稽古頑張ってくださいね。応援しています。

  3. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    モンスターズコンサートの初日のドキドキ感が冷めやらぬなか、帰宅してすぐに聴いたミットレのオンエアでした。
    今はテイクアウトライブの映像で、またその日の思い出に浸っています。

     「Everybody Needs Love」
    ステファン・ビショップ大好きです!
    バラードが好きでしたがポップな曲もいいですね~。
    蕩けるような甘い声にクラクラです。

     「That’s Why」
    アジア人はメロディアスな曲好きなんですか?
    典型的アジア人です(笑)。
    冒頭の哀愁漂うメロディーにノックアウトでした。

     「Moondannce」
    メロディー、リズムにグルグルとに振り回されそうな感覚に陥ってしまうような印象を受けました。
    曲のタイトルにも惹かれます。
    魅惑的な曲でした。

     「The Theme of Mon STARS」
    あっ、さっき一緒に『モンスターズ!』と一緒に歌った~。とオンエアにテンション上がりました。
    コンサートでも盛り上がりましたね~。
    これからCDでいつでも好きな時に聴けるのが嬉しいです!

     「雪に咲く繻子の花」
    CD以外のバージョンで聴くのは初めてでした。
    貴重な音源を聴かせていただけるのは本当にミットレのおかげです。
    これからもお宝の発掘(笑)、よろしくお願いします!

    来週のオンエアも楽しみにしています♪

  4. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    ブログの更新ありがとうございます。

    Mon STARSコンサートの時は…
    帰宅が遅くなり聴けなかったので、改めて聴きました〜♪

    またまた聴いて…
    楽しい時間が蘇りましたぁ…♬
    何度も聴いていたのに…
    まったく執筆が進まず… (p_q*)

    少しずつ書いていたのが…やっと出来て…(°▽°)
    こちらに来れました。(ˇ▽ˇ*)♫♪♫♪

    それでは回顧録に沿って振り返らせてくださいね。 (^-^)

    ★Hellbound
    一曲目にふさわしい疾走感のある曲ですね。
    なんだか湾岸沿いのまっすぐな道をドライブしたくなります。ギターソロがカッコいい♫♪♫
    サビの部分も…なんだか印象に残るなぁ。
    サビのリフ部分の歌詞が…
    “ Hellbound〜♪ ” “ Spellbound ” …って…
    何度も繰り返して言ってるので…
    この曲がAlbumのタイトルトラックになるのですね…。(o^^o)

    『今夜のミットレは「地獄の電波」に乗せてお送りする意気込みDEATH…DEATH…DEATH!!!』
    …に…爆笑しました。

    ★氷の世界 
    さっきの…『DEATH…DEATH…DEATH!!!』の後に…
    この曲の歌詞のー。

    “窓の外ではリンゴ売り…
    声をからしてリンゴ売り…
    きっと誰かがふざけてリンゴ売りの真似をしているだけなんだろう”
    …の歌詞を聴いていたらリュー君を想い出してしまいました…。(*´艸‘*)
    陽水さんの曲はあまりよく知らないのだけど…
    この曲…初めて聴きました。
    声が若いですね。
    若い頃は…こんな声をされていたんですね。
    間奏のハーモニカの音色とファルセット、フェイク…
    なんだか陽水さんの歌声をこの曲で、すべて体感させて頂いたよぅな感じがしました。(^-^)
    陽水さんの言葉のチョイスとメロディー確かに…突き抜けていますね。
    カッコイイ曲〜♫♪♫♪

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    予防のために…
    3カ月1度チェックのために検診に行ってますが…
    こんな先生がいたら…
    こ〜わ〜い〜。 (๑ó╻ò๑)
    なんか実は…削るの好きそうに感じました(笑)

    ★Bish’s Hideaway
    ハワイのホール&オーツと称されるシンガー・ソングライター・デュオですね。
    うゎ〜♪
    ハワイの香り、ハワイの風を感じます。
    こぅいぅ曲好きだなぁ…。
    ちょっとゆるい感じがして…
    休暇や余暇を利用して…
    パラソルの下で…本を読みながら…
    でも…日焼け対策はしっかりして…
    フルーツの入ったジュースを飲みながら…
    この曲を聴きながら、ずっと佇んでいたい…そんな一曲♬♬

    ★Everybody Needs Love
    ほんとに…。(*´艸‘*)
    イントロが「太陽にほえろ」と同じなのが笑えました。
    こういう単音でギターがチャランチャランって弾くフレーズは、この時代にはよくあるアレンジなんですかっ?
    軽快でフレッシュなメロディーとリズムで気持ちが良くなりました。
    前にも1st CDの『Careless』がとってもお薦めって、かずさんが言ってたので聴いてた時期があったんですよ。
    ミットレでも何度か流れていたので今回も嬉しいです♪

    ★That’s Why 
    歌詞が始まるメロディーの一部が…他の曲に似てるなぁ…って想いながら聴いていました。
    (ほんの一瞬ですけど…)
    でも…聴き続けると全然違ってました。
    とてもハーモニーが綺麗で(多重録音?)素敵な曲だけど…悲しい曲なのですね。
    とっても素敵なバラードで好きになりました♬
    アルバムの大半がバラードとミディアムで構成されてる優しい曲が多い…
    そぅいぅの大好物ですっ♪
    聴いてみよぅかな…。

    ★Moondance 
    R&B? ジャズ? ロック?
    なんだか…不思議な感じ。
    初めて聴いた曲でした。
    ホーンの音色とピアノの音色がいいですね。
    70年代の曲かなぁ?
    収録されている音が…
    なんだかよけいな装飾がなくて
    それでいて…味がある深みがある感じで…
    とっても好きです。

    ★The Theme of Mon STARS 
    コンサートでも体感しますが…。
    始まりの不気味な感じの効果音がとってもゾクゾクする…。
    どんな人が現れるの??
    …こわいの?怪物なの?どんな曲なの?
    …って知らない人が聴いたらビックリするだろうなぁ…。
    聴いたら…
    観たら(コンサートを)…
    歌ウマすぎてひっくり返る。
    楽しくて…帰りは笑顔になる♬ 🤗
    終盤のギターの音色がかっこ良すぎ!!
    祐二さんの声が色っぽい。
    さとしさんの声がカッコイイ
    かずさんの声が綺麗✨✨

    短い期間で…
    よく…こんなカッコイイ曲がかけるなぁって最初に聴いた時に驚きました。
    今回のミニAlbumも、とってもお気に入りです。
    『Lights and Shadows』が『The Theme of Mon STARS』と、また違った感じで…。
    とーーーってもお気に入りで、リピってます。
    ほんとに…
    一曲一曲の曲の表情が違っていて…
    違いすぎていて…。 ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) wow!*✰
    かずさんが…すべて書いてるって思うと…
    びっくりすると同時に…
    尽きないメロディーの発想と才能が無限すぎて…
    かずさんの曲が増えてゆく度に…
    深い想いと…
    大事に…大切にしたい想いに…溢れます。
    (ᴗ͈ˬᴗ͈)
    これからも聴かせてね。

    ★雪に咲く繻子の花 (Live)
    この頃までは…
    コンサートでは、あまり歌う機会がなかったという…この曲…
    クリスマスコンサートで聴くことが出来て嬉しかったことを想い出しました。
    大阪で少しずつ書いた曲…。
    こんなに壮大な曲が出来上がったのですね。
    CDで聴くこの曲もいいのだけれど…
    この日の歌声が…この日のかずさんの声が…
    とっても好きです。
    とっても澄んだ歌声で…
    優しさ溢れる歌声に…♡…になりました。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    最近…マッチ棒を見ないけど…
    一孝先生のところには、たくさんあるのですね。😊
    このマッチ棒…
    眠気を冷ますけれど…
    リスナーの皆様のハートに火をつけているのですね。🔥
    素敵な声の先生でした。 (⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

    次回も楽しみにしています♬

  5. コロコロ

    石井さん、こんばんは。
    モンスターズコンサートから、あっという間に1週間が経ちましたね。
    本当に楽しいコンサートでした。
    コンサートで聞いた曲が、CDで毎日聞けて、すごく嬉しいです。

    ★モンスターズのテーマ
    イントロから、めちゃくちゃかっこよかったです。
    3人の重量感たっぷりの歌声にしびれました。演奏も、めちゃくちゃカッコいいですね。
    心は、まださらわれたままです(笑)
    次回開催も、待っています。
    まだまだ、ペンライト振りたいです(笑)

    リクエストの名前を読んで頂きありがとうございました。名前を読まれると、やっぱり嬉しいですね。

    ★雪に咲く繻子の花
    かずさんの甘く、優しい歌声にキュンとなりました。愛しい気持ちいっぱいの歌詞が、寒さも溶かしてくれます。
    雪の時期には、毎年聴きたい曲です。

    いつも、お忙しい中、回顧録アップありがとうございます。タイムフリーで聞く時は、回顧録を見ながら聞いて楽しんでいます。
    来週は、いよいよ「俺のライブ」ですね。すごく、楽しみです♪

  6. ikuko

    モンアゲコンですっかり魂奪われてましたが、ミットレもカズさんの大事なお仕事のひとつ。
    こちらもいつも楽しませてくれてありがとうございます♪
    今回の感想をどうぞ!

    ★ Hellbound
    半端ない疾走感と重厚でシャープに唸るギターにブンブン振り回されて快感です。
    ヘビメタはあまり聴きませんが、アイアンメイデンは何曲か聴いたことあります。
    ヘビメタはちょっと敬遠しがちなので、オススメの曲があったらどんどん教えて下さいね。

    ★氷の世界
    えっ、DJさんこの曲知らなかったの?
    アタシは知ってたぞ!勝った!(あほ)
    歌詞もサウンドもサイケデリックで、強烈なインパクトがあります。
    陽水さんはバラードも天下一品ですよね。

    ★Bish’s Hideaway
    アコギの柔らかな音色に、常夏のハワイの風に吹かれているようなゆったりした夢心地になりました。
    なるほど…地域によってサウンドの特徴が感じられるのですね。
    景色や空気によって刺激される感性は大切ですね。
    挑戦状を突きつけるマニアックなリスナーのお便りも、DJ冥利につきて嬉しいでしょうね。

    ★Everybody Needs Love
    ホントだ!「太陽にほえろ!」だ!(笑)
    ステファン・ビショップらしいマイルドで爽快でポップな曲です。

    ★That’s Why
    「あれ」からこのタイトルを選曲するセンスに脱帽。
    メロディアスな旋律にうっとり、ブリッジのフレーズが盛り上がって素敵です♪

    ★Moondance
    シャガレた渋い歌声で歌うジャジーな雰囲気に独特の世界観を感じました。
    こういう衝撃的な曲に出逢えると嬉しくなります♪

    ★The Theme of Mon STARS
    まるでSF映画を見ているような異星人モンスターズの降臨を感じさせるイントロから、ガンガンのハードロックに盛り上がっていくところがドラマチックでたまりません!
    お三方のロック魂とパワフルな底力の爆風を浴びて拐われたような気分になります!

    ★雪に咲く繻子の花
    早く暖かい春になって欲しいけど、この曲はやはり冬の凛とした空気が似合いますね。
    クリスタルな歌声とそこから溢れる愛がとても素敵です。

    お別れ劇場
    ちょっぴり色気を感じたのは私だけでしょうか?
    こんなお医者さんがいたら、仮病を使って毎日通院したい(あほ)。

  7. GRIMM

    教授、こんばんは。
    モンアゲコン全公演お疲れさまでした!
    面白さと感動のコンサート、めちゃくちゃ楽しかったです♪ありがとうございました!

    ★ Hellbound / Tygers Of Pan Tang
    メタルは全く詳しくありませんが、爽快感がある曲ですね!
    ギターソロが歌ってるところや、サビの歌声の伸びるところがカッコいいです。「地獄行き」って聞くと怖いですが、カッコいい曲にのせて聴くとノリノリになるところが面白いです♪

    ★氷の世界 / 井上陽水
    この曲は初めて聴きましたが、歌詞が難解ですね。でも惹きこまれます。歌詞と歌声と曲すべてがぴったり合っていて何度も聴きたくなります。中毒性がめちゃくちゃありますね。

    ★Bish’s Hideaway / Richard Natto
    Richard Nattoは私も知ってます!インパクト大なジャケットも♪可愛いですよね。
    優しくてお洒落な曲調が好きで、ほっこりしたいときに聴きたい曲です♪

    ★Everybody Needs Love / Stephen Bishop
    イントロで私もニコニコしました(笑)。爽やかで心地良いですね。
    2回目からのサビで同時に歌われるもうひとつのメロディがありますが、これがすごくカッコいいです。←この書き方で伝わるでしょうか(^_^;)

    ★That’s Why / Michael Learns To Rock
    初めて聴いたのにすごく懐かしい感じがしました。美しいメロディーがいいですね。すごく好きです。

    ★Moondance / Van Morrison
    渋くてカッコいい曲ですね。サックスもピアノもカッコいい。ジャズ風味っていう印象を受けたのはDJかずさんの言われた根っこにある空気がロックだからでしょうか。
    他の曲も聴いてみようと思います♪

    ★The Theme of Mon STARS / モンスターズ
    カッコいいです!最初のイントロから痺れますね。コンサートでも一瞬でMon STARSの世界に惹きこまれました♪
    1stアルバム『Lights and Shadows』から次々、オンエアしてください。リクエストも送りますね♪

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝
    かずさんの甘くて優しい歌声に感激しました。かずさんの歌声は心に深く沁みますね。
    素敵な生歌音源オンエアありがとうございます。繰り返し大切に聴きます。

    次回のミットレオンエアも楽しみにしてますね♪

  8. Kaori

    教授、こんにちは!
    『Mon STARS Concert ~Again~』では、煌き☆ときめき☆ステキ☆なひと時をありがとうございました。
    Mon STARS輝いていました。ジャージ坊主の頭も輝いていました。私の瞳も輝きました。(☆▽☆)
    どうかまたすぐに地球に戻ってきて下さいね。Cocoloからのお願いです。

    ★ Hellbound / Tygers Of Pan Tang
    「媚薬の9番」のバンドですね。バンド名はしっかり覚えましたよ。
    その時wikipediaチェックして、今までメンバー沢山いたんだなぁと認識。
    メンバーまで覚えるのは私にはお手上げ~ヽ(  ̄Д ̄;)ノ歴史の暗記みたいだわ…と思った記憶があります。なるほど、コンサート行っていれば確実に記憶に残りますね。
    パワー全開エネルギッシュな曲☆ 間奏の驚異のギター演奏でノリノリに地獄に行けそうです♪

    ★氷の世界 / 井上陽水
    ワタクシも…恥ずかしながらこの世紀の大名曲、今回初めて聴きました。(;^_^A
    洗練されたイントロとコーラスから痺れ始めていたのですが、…リ、リンゴ売り~?!(@o@;)から始まる歌詞にびっくりんごで凍りついたDeath。
    そうか、今回は地獄の電波の意気込みDeathものね。地獄は寒いんDeathよね。
    でも、思わずダンシングしたくなる熱いビートです!ヽ(´▽`)/
    間奏のハーモニカと陽水さんの?美しいハモリには心洗われて、天国のような氷の世界をすっかり堪能しました。

    <俺のAOR>
    ひょえ~~! 
    イケズで削るのが好きそうなデンティストけずおさん!ヽ(;▽;)ノ
    あ、思わず両手を挙げちゃいました。
    ごめりんこ。

    ★Bish’ s Hideaway / Richard Natto
    まず、男子二人の「こんばんにゃ!」に吹きました。
    そして、DJさんイチオシなRichard Nattoの曲にナットク。
    ハワイの風の香り感じます。耳を澄ませば波の音、目を開けば広がる青い海。
    アコースティックの優しい音色とソフトな歌が心地いいです。

    ★Everybody Needs Love / Stephen Bishop
    なるほど…たしかにイントロが「太陽にほえろ」と同じです。( ̄▽ ̄;)
    軽快なギター演奏。イントロだけでなく全体的にギターの軽快で美しい音色を楽しめる曲ですね。
    動画にて、動くStephen Bishoを見るのはおそらく初めて…かな?しかもギターを弾いている姿は新鮮でした!
    ファーストの「ケアレス」は持っていてよく聴いていますが、セカンドは持っていませんでした。これは欲しいので早速注文しました。

    ★That’ s Why / Michael Learns To Rock
    焦げた制服の歌ってあるのかな?ってちょっと期待しちゃいました。(^_^;)
    アレの曲…ムーディーでとても素敵です!うっとりしました。
    私もこの曲にうっとりして、うっかりしないことを願っています。
    アルバムの大半がバラードとミディアムで構成されている優しい曲が多いですって?!あら、このアルバムも注文しちゃいました~。

    ★Moondance / Van Morrison
    曲のタイトルでまず「アイドルメドレーダンス」の時のイエローのムーンウォークを思い出しちゃいました。あれ、かなりウケました。つまり、滑らないムーンウォークはすべらないってことです!(あほ)
    それはさておき、アダルトジャズのスイングビートだけど、ロックな空気。未知の世界に足を踏み入れたおこちゃま気分でした。(・◇・)アングリ
    Van Morrisonダンディでとてもいい声ですね~。さらに、シャープなピアノの音色が妙に胸に響くんですよね。間奏がスゴくムーディーで蕩けました。

    ★The Theme of Mon STARS / モンスターズ
    わぁァァァ。モンスター級にカッコイイ仕上がりに、モンスター級に喜びました!ヽ(*´∀`)ノ
    特にイントロ。ゆっくりとモンスターズの扉に近づいていく感バッチリで、扉が開かれる所なんて、もうゾクゾクしちゃいました!{{ (≧∇≦) }}
    扉が開かれたその向こうには…ジャージ坊主?あ、違った。長身の色男たちが佇んでいるシルエットが見えます。
    そしてその男達は熱く激しく暴れ始め、美声と美貌と美脚で地球のMon下生達を誘惑し、1人残らずさらっていった…(完)
    もう、モンスター級にカッコよくて、乙女心くすぐられる名曲です!!
    3人の歌唱も最高の仕上がりですね。本当にいい声です。

    ★雪に咲く繻子の花 / 石井一孝 「大阪クリスマスコン」
    個人的には初めて聴くこの雪が舞うような生歌に、気持ち舞い上がりました。
    スローテンポでピアノ1本の生歌は、想いと情感がより込められていて、しっとり感・ずっしり感満点。ムーディーかつ胸に迫るものがあります。
    ダンディだけど甘い歌声が力強くてグッときます。
    今月はあと1回聴けますね。嬉しいな。

    <お別れ劇場 Beyond>
    いい声のお医者さんだなぁ。(//∇//)
    で、病名はミットレ症候群?処方はマッチ棒?!(笑) すごい発想にウケました。
    センセ~、マッチ棒が効かなかった場合の、次の処方も気になります。キットカット大歓迎です!
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  9. チキンのチーちゃん

    かずさん、こんにちは。

    Mon STARS コンサート魅惑の3日間
    おつかれ様でした。
    ステージで楽しそうに歌ったり笑ったり踊ったりしてる3人を見てると、幸せな気分になりました。また、やってくださいね!

    ミットレで「アレ」の話しを読んでくださってありがとうございます。ネタだと思う方もいるかもしれませんが、全て事実ですε-(´∀`; )
    そんな私を好きって言ってくれたかずさん、
    私も大好きです╰(*´︶`*)╯♡
    「That’s Why」素敵なバラードですね。好きになりました。

    ありがとうございます。

  10. naoko

    カズさん、とっても楽しく、優しく、熱く、面白い、モンスターズ・コンサート・アゲイン、3日間、ありがとうございました。
    楽しく温かい気持ちに溢れた幸せな時間は、本当に早くて、夢のようでした。
    精一杯、楽しませてくださった皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
    また、モンスターズの素晴らしいコンサートが開催される日を、今から楽しみにしています。
    ブルーの肘、早く良くなりますように。
    幸せいっぱいな時間をありがとうございました。

  11. 視野の狭いうり坊

    モンアゲコン♪全ステージ終了お疲れ様でした (*^-^)
    モンスターズに気をとられていたら、いつの間にか回顧録がアップされてました…。はやっ。
    オンエアは、コンサート初日の興奮のままふわふわ聴いていたので、回顧録を読んであらためて色々思い出しました。
    モンスターズのテーマは問答無用にカッコいいですね!CDを何度もリピートしてコンサートの余韻に酔いしれています。
    「Lights and Shadows」のオンエアも楽しみにしてますね!
    早くもモンスターズのカムバックを首を長くして待ってまーす。
    (^o^)/~~

  12. ピッピ

    やっとモンスターズコンサートに参加させていただきます!
    今から渋谷へ向かってます。
    「モンスターズのテーマ」を聴いたら、ワクワクしてきました!
    日々のストレスを今日は発散したいと思います。
    客席より応援してます!

  13. naoko

    カズさん、『怪物再臨の回顧録』楽しく読ませていただきました。
    最初に、モンスターズ・コンサート・アゲインをモンアゲコンのまま、モンスターズアゲインコンサートだと思っていて失礼しました。
    モンスターズのテーマ曲は、とてもカッコよく、いい曲ですね。歌詞も、モンスターズの皆さんの思いが込められていて、温かい気持ちが伝わってきます。
    『雪に咲く繻子の花』は、何回聴いても胸がキュンとします。
    その他の曲は、解説を伺って感心しながら聴かせていただきました。音楽のお話は、本当に楽しいですね。
    明日、モンスターズ・コンサート・アゲインの千秋楽で、あらためて、テーマ曲を聴かせていただくのを楽しみにしています。
    お稽古で流した汗の分だけ、素晴らしい舞台が完成していて、最高の3日間になりますね。頑張れ、モンスターズ!!!

  14. Sweet Love

    うわー! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    回顧録が、もうアップされてました。

    2012年に開催した「大阪クリスマスコンサート」
    fun time “Bonilla”での音源の「雪に咲く繻子の花」
    とても感動しました。
    ありがとうございました。

Comments are closed.