唯我独尊の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #93 (#171) <DJおすすめSP Vol.3> 2018.1.9 生歌は『Melodies For You』@25周年コンサート

ハローミッドナイト。三が日が終わり、松の内も終わり、成人式も終わり、もはや新年の楽しみが「鏡開き」しか残っていない君!失望するな!ミットレがあるではないか!

おせち食べてダラダラ、お雑煮食べてゴロゴロ、お腹は過去最高にポンポコの君のことも見捨てない 慈悲深い番組だからな(笑)。

すがりなさい私に…泣きなさい私の膝元で…悩めるポンポコな君よ。ってインチキ教祖か(笑)!ポンポコ前提か(笑)!

はい。正月ボケを引きずる悩める君のためにナイスな音を届けるこの企画いきます!

 

DJおすすめスペシャル!Vol.3
~名曲こっそり教えます~

 

7月と10月に開催してかなり好評を博しました このDJオススメスペシャル!皆様からいただいたリクエストはちょいと置いといて、俺がこよなく愛する秘蔵の曲だけをドカスカかける㊙企画。

無茶ぶりリクエスト以外は今夜は俺の独壇場でいきます。フッ。こんな唯我独尊男…お好きですか(あほ)?

はい。ではまずはハードロック好きな俺がこよなく愛するこの曲から行きます!イギリスの名ロックバンド タイガース・オブ・パンタンのラブポーション No9。

 

★Love Potion No.9 / Tygers Of Pan Tang 「The Best Of Tygers Of Pan Tang: On The Prowl (1999)」

https://youtu.be/oFJ3lxLdvs4

 

タイガース・オブ・パンタンのラブポーションNo9!腹ポンポコでもどんぶり3杯食えちゃうくらいのナイスナンバーじゃない?媚薬の9番…タイトルがやらしいだろ?どうなんだ?君は何番が好きなんや?って変態か(あほ)?

後にホワイトスネイクに加入するセクシーで骨太な天才ギタリスト ジョン・サイクスがメンバーだったことでも知られる このタイガース・オブ・パンタン。かなりおすすめですねー。曲がメロディアスなんだよね。ボーカルのジェス・コックスの声もセクシー。是非チェックして下さい。

さあ、今夜は「媚薬のような声」で…君を酔わせていこうと思います。ってエロ大王か(笑)!

CM

 

本日は、DJおすすめスペシャル! Vol.3 と題してお送りしています。俺は洋楽、具体的にはAORとかソウルとかハードロックが好きで、CDとLP合わせて35000枚も買っちゃったかなりのオタクなんすよ。

そこに加えて「Midnight Treasures」のDJをやってから、リスナーのみんなにリクエストをもらうじゃない。で詳しくないジャンルのリクエストがくると、一生懸命勉強するんです。そしたらこういう曲もいいんだなーとか、関心が広がって今や全方位の音楽が好きになってきたんだよね。

この音楽知識と情熱を、鼻息荒くならない程度に届けるのが俺の使命かなって思ってます。って鼻息荒いから(笑)!

そんなわけで、お次は、ずーーっとミットレリスナーに紹介したくて紹介したくてウズウズしてた天才アーティストを取り上げます。

その名は…ジョン・マイルズ!

この人の曲はかなりの確率で組曲仕立て、変拍子仕立てで、まあプログレチックなんですよ。歌もハスキーなハイトーンでめちゃ上手。音楽好きはきっと泣くぞ。

ではいきます!知る人ぞ知るイギリスの天才ロックシンガー、ジョン・マイルズの1979年の作品 We All Fall Down

 

★We All Fall Down / John Miles 「More Miles Per Hour(1979)」

https://youtu.be/MNE8fCmZUEw

 

どうなんだ、このグルーヴ、メロディー、空気感!このシャッフルビート泣けると思わない?この叙情的な旋律とヘンテコなプログレ風組曲はなかなか無いよね。稀有な個性じゃないかなと思ってます。

ジョン・マイルズは今でもあんまり有名じゃないのが、本当に信じられない。あまりにも音楽センスが高いのにコアなロックファンにしか知られてないので、「孤高の戦士」っていう印象だよね。

でも。この人は本物中の本物。俺はむろん全アルバム持ってるけど、全部良いよマジ!この人の曲は名曲の確率が8割を超えるからね。これは宝くじで100万円以上当たったくらいの大当たり。大吉ですよ、奥さん!鏡開きのお餅を雪見だいふくにしてでも買っていただきたい。要チェックです!

さあ、今夜はこれしかないだろう。孤高の戦士のように叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

かっこええ。孤高といえば、俺の敬愛する『ゴルゴ13』しか浮かびません。もちろん単行本は最新187巻まで全部持ってます(ドヤ顔)。全巻持ってるミットレリスナーいるか?いたら持ってますってメールください。ゴルゴの会を結成して一話ずつ詳細に語り合おうじゃないか!

はい。口数が少なく、仕事ができて、めっぽう女子にモテる男 デューク東郷。俺も女子の部分だけ目指したいと思っています。ってそこか(あほ)!

はい。石井一孝の周辺がなんか突然のCDリリースラッシュになってます。昨年末に自分のDVDをリリースしたりもしたんですが、メジャーレーベルからタンゴのコンピレーションアルバムが発売されたり、今年もモンスターズのデビューCDのリリースが決まってます。さらに俺のミュージカルベスト盤やファーストCDのリニューアル盤も控えています。

狙ったわけではないんですが嬉しいよね、こうやって音源が形になると。

これからかけるこの曲も昨年末にリリースされたとあるCDに収録されています!これが喉がゴクって鳴るくらいの極上のAORなんですよ!

中田利樹さんとランス・ジョーが組んだユニット ランデヴーのファーストアルバムより、フィーチュアリング 石井一孝で You’ll Always Be The One For Me。

 

★You’ll Always Be The One For Me / Rendezvous featuring 石井一孝 『Collaborations Vol.I』

 

Rendezvous featuring 石井一孝「You’ll Always Be The One For Me」

どうなの、この空を舞うファルセットは?俺はミュージカル俳優でもあるけど、こういうファルセットがめっちゃ得意でね、自分で言っちゃったよ(笑)、この曲大好きなんだよね。

中田利樹さんは、ご存知のように泣く子も黙らっしゃいのAORの音楽ライターさんですが、実は作曲家としても素晴らしい才能の持ち主なんですよ。俺は飲み仲間で、よくアンダー方面の話題で盛り上がるんですけどね。って赤裸々に言うな(あほ)。

とにかく、その中田さんがハワイのこれまた有能なソングライター ランス・ジョーと組んだ新しいユニットが「ランデヴー」。このアルバム、他にもいい曲 いいメロディー ザクザクで潤いのあるAORアルバムになっています。

さらに、AOR通には参加ミュージシャンがゴイスー。バイヤー。
ロビー・ブキャナン、マイケル・トンプソン、ブルース・ガイチ、ビル・キャントスが素晴らしい演奏を奏でています。是非とも手にとって下さいね。

 

次は、みんなたまげると思うよ。初々しくて明るいビートの中にいぶし銀の味が見え隠れするポップな名曲。

イギリスの名シンガーソングライターユニット ギャラガー&ライルのI Wanna Stay With You。

 

★I Wanna Stay With You / Gallagher & Lyle 「Breakaway (5th 1976)」

https://youtu.be/VgNX5DbFoeo

 

1976年の大名盤「Breakaway」収録のI Wanna Stay With You。ポップで爽やか、新年にぴったりのフレッシュな曲じゃなかった?

この曲は全英6位まで駆け上ったヒット曲ですが、ベニー・ギャラガーとグラハム・ライルのこの2人組みのユニット めっちゃ良質な曲を書く知的なソングライターコンビという印象。

アート・ガーファンクルやアニタ・ベイカー、シーナ・イーストンに次々に曲を書き下ろしていく…かなりの凄腕ですね。派手に活躍したわけじゃないけど、素晴らしい才能のグループ。ちょっと通な選曲でしたが、いかがでしたか?
俺はこういうちょっと痒いところに手が届く的な曲もガンガンかけてくからね。AORマニア、そこに隠れてないでリクエストちょうだいね!初めてメールも大歓迎です!

兵庫県小野市のセロファンさんからのお便り

「石井さん、こんばんは。私の職業は元旦も三ヶ日もありません。わかってはいるんですが、普通に娘とゆっくり初詣に行ったりお雑煮食べたり、ゆったりしたお正月が欲しいなあ、いつもそんなことを思っています。こんな私に疲れを癒す一曲を下さい」

おー、人が休んでる時に働く商売ってあるよね?俺もそのタイプだよね。そのお悩みわかります。よし!CMの後は、セロファンさんのお疲れを吹き飛ばすナンバーをオンエアします。

何がかかるんだろうねー?ヒント ジャジーな超名曲です。1分間でそのネグリジェをジャージに交換してお待ち下さい(あほ)。

CM

 

★Love, Oh Love / Vince Andrews 「Love Oh Love(1983)」

https://youtu.be/by8-4UKwcKU

 

ヴィンス・アンドリュースの「Love,Oh Love」。デュエット相手はケリー・クラム。

うわー。また秘蔵音源を紹介しちゃったよ。これは極上のジャジーデュエットでしょ?

このアルバムは1983年にリリースされた隠れ名盤でね、普通の人は知らないと思います。が、聞捨てならない曲ザクザクなんだよね。教えたくない行きつけの小料理屋みたいなとっておきのアーティスト。
でも俺はミットレリスナーにはどんどん小料理屋を紹介するからね。

Vince Andrewsはオハイオ州のジャズ・サックス奏者なんだけど、歌も歌うのでかなりAORな音だよね。とにかく聴いているだけで心がゆったり晴れやかになるハッピーオーラに満ちた曲じゃないでしょうか?セロファンさん、お仕事お疲れ様。この曲を聴いてリラックスしてがんばってくださいね。お嬢さんによろしくね。幸せが親子を待ってますからね。

昨年の夏、20年くらい前に買っていたのにずっと聴いてなかったCDを聴いてみたんだよね。俺こういう持ってるのに聴いてないCDが10000枚くらいるんだよ。コレクターって嫌よね?もうオバさん、信じられない!って誰やねん(あほ)。

はい。そんなアルバムなんですが、あまりのグレートさ、あまりの歌のうまさ、あまりの落としっぷりに仰け反ったCDからお掛けしたいです。つまり君も仰け反るはず。

いきます。ボニー・レイットも絶賛するというブルージーなレディシンガー ジョネル・モッサーのパラサイト。

 

★Parasite / Jonell Mosser 「So Like Joy (1999 Produced by John Hall)」

 

1999年のアルバム「So Like Joy」収録のパラサイト ジョネル・モッサーの歌でお聞きいただきました。くー、クールでブルージーでアダルトやろ?プロデュースがオーリアンズのJohn Hallって言うから、なるほどと膝を叩くブルース meets AORな仕上がりになってるよね。このジョネルは今では有名なシンガーになってますが、この当時はまだほぼ無名だったんだよね。脱帽。このアルバムは全編通して完璧な音だと思っています。絶対チェックしてみてね。

 

さあここで、Monthly KAZUTAKA Tracks。石井一孝のオリジナルソングを1月単位で紹介するコーナー。23日があたくしの誕生日ということで、自分で自分を祝う気満々で毎週おかけしています(笑)。

石井一孝のハッピーバースデー!

 

★ハッピー・バースデイ / 石井一孝 「同じ傘の下で」

 

ピッピさん、ひろこさん、Gypsy Brewさん、名古屋嬢さん、ぴったりのクラバットさん、からのリクエストで、作詞 作曲 歌 石井一孝でハッピーバースデイ お届けしました。なんかNHKのみんなの歌とかで流して欲しい老若男女に愛されるポップな出来になってる気がする。そう思ってるのは俺だけか?違うと言ってくれ!

はい。この曲への感想、是非寄せて下さいね、

さあ3度目のDJオススメスペシャルも最終コーナー。ラストソング。

ジャニーズの生んだ名ロックグループ ザ・グッバイは皆さん知ってますか?
野村義男さんが在籍してたことでも有名ですよね。ザ・グッバイのリーダーは曾我泰久さん ヤッチンですね。
俺はミュージカルで共演したことからヤッチンとめっちゃ仲良くなって、今ではどんな悩みも相談できる人生のマブダチなんです。でね何曲も共作したことがあるんですが、2人のコラボソング メロディーズ・フォー・ユーというバラードを今夜は生歌でお聞きいただきたいと思います。

アラジンジャスミンコンビの麻生かほ里ちゃんがカバーしてくれたバージョンです。最後の方で俺がハモりパートで登場します。

作詞作曲 曾我泰久&石井一孝
ピアノ 宮崎誠
歌 麻生かほ里 & 石井一孝

米粉パンナさん、視野の狭いうり坊さん、ルーシーさんのリクエストで、メロディーズ・フォー・ユー。

 

★Melodies For You / 石井一孝&麻生かほ里 「25周年記念ミュージカルコンサート 2017.7.9」

 

CM

DJおすすめスペシャル Vol.3 お楽しみいただけましたか?

ラストにおかけした生歌のメロディーズフォー・ユーはいかがでしたか?俺とヤッチンが膝を突き合わせて書き下ろしたバラード、客席にいるお客様への想いの曲です。

昨年リリースの 麻生かほ里ちゃんと土居裕子さんのジョイントアルバム「Songstress」に収録されています。他の曲も全部いい出来なので、是非聞いてみてね。

<お別れ劇場ビヨンド>

栃木県 小雪さん
「そろそろ『人間界に舞い降りた可愛い雪の小坊主ちゃん』がお目見えするのを期待しています」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

俺のライブ!!! in 大阪 Part.2 開催決定!!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演

今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演

DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】

ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】

6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】

小倉昌浩さん

※チケット発売は2018年1月下旬頃を予定しています。
詳しくは、石井一孝オフィシャルサイト・ミットレブログ・ツイッターでお知らせいたします。

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


9 thoughts on “唯我独尊の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #93 (#171) <DJおすすめSP Vol.3> 2018.1.9 生歌は『Melodies For You』@25周年コンサート

  1. ★kaoru★

    おはようございます♬ (〃ω〃)

    数あるスペシャルの中でも…
    “DJおすすめスペシャル!”

    …こちらも大好きで〜す♪♪
    だって…絶対、普通では知り得ない…
    お宝な曲が絶対に…見つかるから…😍♬♬

    もう… Vol.3になるのですね?
    次回のVol.4も…あるといいなぁ…♪

    ★Love Potion No.9
    シャネルNO.5のよぅに…No.9
    香水か何かと思ったのですが…
    媚薬の9番っていう意味だったのですね?
    イギリスのヘヴィメタルバンドなのですね。
    確かにメロディアスな部分もあって激しいだけじゃないのがいいですね。
    エロ炸裂の…かずさんに爆笑でした。(〃ω〃)

    ★We All Fall Down
    鼻息のアーティストのご紹介(笑)ありがとうございます♪
    かずさんの鼻息に笑いが止まりませんでした。
    😂
    組曲仕立て、変拍子仕立てで、プログレチック…
    この…
    ご紹介文を聴いただけで生唾ゴックンでした。
    聴いてみたらイントロからもう…釘付けならぬ…耳付けでした!!
    最初…インストかと思いました。
    プログレ風の組曲…ほんとうに不思議な感じですね。

    ☆俺のAOR雄叫び
    出たっ!!デューク東郷!!
    『ゴルゴ13』最新187巻まで持ってるって素敵♪
    私は置く場所に困るので諦めたんですよね(泣)

    ★You’ll Always Be The One For Me
    夏っぽい雰囲気な感じだけど
    (私が感じているだけ)
    年間通して結構聴いています。
    かずさんのファルセットがすごく好きなので、繰り返して聴いちゃう。
    あと…英語の発音がとても綺麗なので、そこもじっくり聴いてしまいます。
    中田利樹さんとランス・ジョーが組んだユニット ランデヴーのファーストアルバム
    全曲とってもよい曲ばかりでリピしています。

    ★I Wanna Stay With You 
    なんだか心地よいメロディーですね。
    爽やかでフレッシュな感じですね。
    初めて聴きました♪
    有名な方たちにも曲を書き下ろしてらっしゃったのですね。

    ★Love, Oh Love 
    この曲も初めて聴きました。秘蔵音源のご紹介ありがとうございます。
    ジャジーな曲で男女のデュエットもすごくいいですね。
    なんだかとってもハッピー感溢れる曲でずっと聴いていたくなります。
    二人の重なる声がとってもピッタリ。
    ジャジーなメロディーも大好きです。

    ★Parasite 
    ちょっとミステリアスな感じでドキドキします。
    歌声もいいですね。
    コードが変わってゆく様も、とってもお気に入りです。
    無名な頃にこの音源…。
    その1枚を持っている、かずさんに脱帽です。
    m(_ _)m

    ★Happy Birthday
    イントロが始まる頃から既に…ハッピー感。(*´艸`*)
    この曲を歌っている姿や、お祝いに歌ってらっしゃるのを拝見すると
    ほんとうにこちらまでが笑顔になります。
    そんな曲って…なかなかないと思います。
    これからも歌い続けてくださいね。
    NHKの『みんなの歌』で聴きたいなぁ…。

    ★Melodies For You
    私…。
    かほ里さんの歌声…ほんとうに大好きなんですよね…。 (*´艸`*)
    だからCDや生で聴けた時に…ほんとうに嬉しくて嬉しくて…。
    そして…
    この曲も…ずっと大好きな曲だったのでミュージカルコンサートで聴けた時に感動しました。
    こんなに繊細で優しい歌詞…
    後半から…かずさんのハーモニーを聴いて…さらにグタグタになりました。 (⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝)

    ☆ミットレ劇場ビヨンド☆
    密かに…。(//▽//)
    雪坊くんが大好きなんです!!! 可愛いから!!!
    春になるまでに…いつでも遊びに来てね♪

  2. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。今日は朝から雨でめちゃ冷えてます。こんな日は部屋でミットレを聴くのが最高の幸せ、最高にあったまりますね。
    唯我独尊スペシャルミットレ、唯我独尊なDJさんだから好きよ!!とホクホクしながら楽しんでおります。

    ■好きなナンバー
    ★We All Fall Down / John Miles
    迫力満点!!言葉がでないほどにかっこいい!!疾走感とスピード感、ワイルド満載で惚れこみました。パワフルな歌声、オープニングから腰砕けです!!

    ★You’ll Always Be The One For Me / Rendezvous featuring 石井一孝
    大好きなAORナンバーですね。爽やかで聴き心地満点の最高のフレーズに赤津崎先生の明るく伸びやかな歌声がのって、潤い豊かに胸の奥まで染み通っていきます。赤津崎先生のファルセット、すごく綺麗で素敵だな…といつも思っています。素晴らしいミュージシャンの方がたくさん参加されていて、宝物の1曲ですね。普遍的に愛されるナンバーだと思うので、一人でも多くの方に聴いて欲しいです。

    ★Love, Oh Love / Vince Andrews
    も~このジャジーデュエット、めちゃ好きです~ポップでお洒落で最高じゃないですか!!隠れ名盤なんてもったいない!!赤津崎先生、ご紹介いただき感謝です。出会えて嬉しいナンバーです。極上です。ロマンティックでムード満点、ジャズメロディーってほんとに魅かれますよね。ジャズピアノなんてとっても憧れます。この曲を聴くたびに幸せとリラックスで包まれます。
    ジャズって良いなあ~としみじみ思う今日この頃、赤津崎先生お薦めのジャズを集めて「ジャズスペシャルミットレ」をやってほしいなあと思ったりします。
    これからも隠れ小料理屋、教えてくださいね。

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    幸せいっぱいになる大好きなバースデーソング。私には赤津崎先生の「ハッピー・バースデイ」以上のお祝い曲はありません。自分の誕生日にも必ずこの曲をかけています。
    この世に生を受けたこと、赤津崎先生に出会えたことに、感謝の気持ちをこめて。
    これからの赤津崎先生の毎日が、笑顔と愛情と音楽で溢れた幸せな時間でありますように…。

    ★Melodies For You / 石井一孝&麻生かほ里
    赤津崎先生と麻生さんのデュエット、とても素敵で心に染みました。オリジナルとはまた違った、女性の歌声ならではの優しさと繊細さもあり、歌詞の一つ一つが響き、魅力的な曲に仕上がっていますね。
    赤津崎先生と曽我さんのオリジナルはあたたかく包容力に溢れた歌声が大好きで、ほんとにそれぞれの良さがあると思います。
    歌詞をかみしめながら聴いていると、慰められるし癒されるし、元気と励ましをもらえる大切なナンバーです。これからも大事に聴きたいです。

    寒い日々です。赤津崎先生も塾生の皆様もどうぞお身体気をつけてくださいね。

  3. ショコラ 

    DJカズさん、こんばんは。
    楽しみにお待ちしていたDJおすすめスペシャル!
    大変遅くなりましたが(汗)、コメントの書き込みさせて頂きます。

    「We All Fall Down」
    一耳惚れでした~。
    アコースティックでクラシカルな雰囲気の響きからめくるめく変化をしていく曲展開に引き込まれました。
    ドラムの音にも心が掻き立てられます。
    ギターのリフレインもとても印象的です。

     「You’ll Always Be The One For Me」
    中田さんはブックレットなのでよくお名前を拝見しますが作曲家でもいらっしゃるんですね。
    カズさんのファルセットの魅力が存分に味わえるこの曲が大好きでよく聴いています。
    『ランデブー』はまだ聴いていないのですが、是非これからチェックします。

     「Love,Oh Love」
    このイントロからどこに着地するのか興味津々で聴いていました。
    爽快な明るい曲で新年に相応しい曲ですね。
    気分上昇の元気をもらえるナンバーでした。

     「Merodies For You」
    優しいメロディー、歌詞がに心にじーんと響いてきます。
    女性の声で聴くバージョンも新鮮でした。
    デュエットのみならず、ソロバージョンでも是非聴かせて下さい!

    DJおすすめスペシャル、また是非お願いします♪

  4. ikuko

    DJおすすめスペシャルは、どんなマニアックな曲が飛び出してくるのか毎回楽しみにしてます。
    今回もマニア度数の高い名曲に仰け反りました!

    ★Love Potion No.9 
    疾走感抜群で妖艶でファンキー♪
    最高ですね!
    ギンギンのギターが爽快で媚薬のようなナンバーに酔いしれました。

    ★We All Fall Down
    DJさんが紹介したくてウズウズしてた気持ちがわかります。
    クラシカルなイントロから歯切れの良いシャッフルビートに展開し、ギターでのメロディーラインがたまりませんね!
    そしてヴォーカルのフレーズになると哀愁漂うのが何ともドラマチック!
    こんな才能溢れるアーティストがコアなファンしか知らないだなんて…。
    DJさん、よくぞ紹介してくれて使命を果たしてくれました(笑)。

    ★You’ll Always Be The One For Me 
    爽やかで優しい風に吹かれているような心地いい曲で大好きです♪
    何といってもカズさんの美しいファルセットにうっとりです!
    これからも大切に歌っていってくださいね。

    ★I Wanna Stay With You
    カントリーの雰囲気も感じられるAORですね。
    さりげなく流れていくような爽やかさがさすがです。

    ★Love, Oh Love
    これも極上で気分上々になりました♪
    軽快なジャズナンバーのデュエットというのもレアですね。
    二人の掛け合いに微笑ましい愛の情景が浮かびます。

    ★Parasite
    セクシーでミステリアスでスモーキーな風変わりなテイストですね。
    こういう曲調こそDJおすすめスペシャルならではの曲ですね♪

    ★Happy Birthday
    キャッチーなメロディーで誰でも口ずさめて親しみの持てるところが素敵!
    みんなのうたで流れてもピッタリな曲だと思いますよ。

    ★Melodies For You
    カズさんとヤッチンさんのバージョンをよく聴いてましたが、女性の歌声でしっとりと奏でるのも素敵です。
    かほ里さんの愛の込もった美声が胸に響いてきました。
    そしてそこに重なるカズさんの優しい歌声にホロリとなります。

    ミットレを聴いてなければ知り得ない名曲のラインナップに大満足でした!
    またDJさんの隠し球を楽しみにしてますからね♪

  5. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは!
    DJおすすめSP Vol.3、お待ちしていました\(^o^)/
    次々と素敵な曲達に出逢って幸せで満たされていました♪
    これからもずっとこのDJおすすめSP続けてくださいね!

    ★Love Potion No.9
    イントロからギターもドラムもカッコいいです!
    The Cloversのオリジナルも聴いてみましたが、Tygers Of Pan Tangのヴァージョンは完璧ハードロックになっていてたまりませんね。歌声もとても素敵です♪

    ★We All Fall Down
    ものすごく惹きこまれました。それにとても懐かしい感じもしました。やっぱり私はシャッフルビートが好きみたいです♪
    他の曲も聴いてみたいのでチェックします☆

    ★You’ll Always Be The One For Me
    この曲を初めて聴いた時、美しいファルセットによろめきました♪もちろん今もずっと大好きな曲です☆
    『Collaborations Vol.I』は本当にどの曲も素敵でお洒落な曲ばかりでとても心地良くなりますね。お気に入りのアルバムです♪

    ★I Wanna Stay With You
    爽やかなのに渋さもあるような、まさにDJかずさんの言葉どおりの名曲ですね♪
    派手ではないけれど、また聴きたくなるという、とても気になる曲です(^^)

    ★Love, Oh Love
    素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます!
    心地好いハッピー・ジャズですね♪かなりお気に入りです(*^^*)

    ★Parasite
    音も歌声もクールでカッコいいです!表現力が凄くて心に直接響きますね。他の曲も聴いてみます!
    まだまだ仰け反るCDがたくさんありそうなので、また紹介してくださいね☆

    ★ハッピー・バースデイ
    毎週聴けるのは嬉しいですね♪23日が楽しみでならないです☆
    この曲を聴くと本当に自然と笑顔になるし優しい気持ちになりますね(o^^o)
    毎週たくさんの人に聴いてほしいです♪

    ★Melodies For You
    もう一度聴きたかったんです☆
    この曲も歌詞も大好きでCDをよく聴いていますが、かほ里さんのカヴァーもとても素敵ですね。
    かほ里さんの優しい歌声と、かずさんの美しい歌声とのハーモニーに感激し、歌詞をとても大切に歌われていることが伝わってきて、聴いていて本当に幸せでした。
    何度も繰り返し聴きます☆オンエアありがとうございました!

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  6. Kaori

    教授、こんばんは!
    台所三昧の三が日が終わり、大掃除に明け暮れた松の内も終わり、鼻血舞の成人の日も終わり、雪苺娘を食べた「鏡開き」が終わり、粗大ゴミと大量のゴミも捨て終わり、そんなリスナーも見捨てないインチキ教祖様の唯我独尊の選曲にひれ伏し、鼻息荒いDJさんの情熱に刺激を受け、媚薬のような声で酔わされて…やっと幸せなひと時を実感したミットレ#93 (#171) DJおすすめスペシャル!Vol.3~名曲こっそり教えます~でした。(長っ!)

    ★Love Potion No.9 / Tygers Of Pan Tang
    Tygers Of Pan Tang、初めて聴きました。
    媚薬の曲…?なんて思いながら動画をみていたら、その薬のボトルが!Σ(°°ノ)ノ
    なるほど、その媚薬を飲んだイメージ…中毒性抜群の曲ですね。
    何番が好きか?私は…1番2番3番辺りが好きですが、やっぱり1番が一番好きです♪(あほ) 
    あ、999番や9696番も好きかも~。Ψ(*`▽´)Ψ

    ★We All Fall Down / John Miles
    John Milesも初めて聴きました。あ、今回はマニアなDJさんの唯我独尊の選曲だから当然ですね。
    Fall Down…まさに空中落下を思わせる音と魂が震える旋律。クールで神聖なる歌声。いや~。芸術が大爆発の曲でした。私の魂、空中分解して落ちた気分です。
    鏡餅を雪苺娘にしたので、チェックしてみたいと思います!(笑)

    <俺のAOR>
    孤高の戦士の雄叫び、ゾクゾクしました~!
    でも『ゴルゴ13』読んでないので、このネタがよく分かりませんが。(^_^;)
    あ、出来事を記憶から消すのは簡単です。(あほ)

    ★You’ ll Always Be The One For Me / Rendezvous featuring 石井一孝
    CDリリースラッシュ、ゴイスー。バイヤー。ウレCD(シーデー)。
    そしてこの曲のオンエア、クリスマスコンサートに続いてめちゃめちゃ嬉しかったです!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    最近黒くて渋い歌声が続いていたので、それはそれで素敵ですが、この歌声は爽やか度123倍でとても心地よく、癒されました。教授のファルセットは最高の癒しです。
    この曲を聴くと、清々しく平和な2018年を過ごせる気がするワン(For Me)。(U・x・U)

    ★I Wanna Stay With You / Gallagher & Lyle
    これまた爽やかで優しい陽射しが差し込んできたような1曲でした。
    ソフトな歌声とメロディーがみずみずしくて、こちらも心のオアシスでした。
    動画のセットが…オモシロイ!(≧∇≦)
    短いのであっという間でしたが、ほっこりしました。(#^.^#)

    ★Love, Oh Love / Vince Andrews
    はい、ジャージのようなくつろぎファッションでリラックスして聴きました。
    そして、私もかつては人が休んでる時に働く商売だったので、お悩みもよく分かります。
    しかも、最近は休みがあってないようなものなので、こんな私も極上の小料理屋ソングに癒されました。
    (人´∀`*).☆.。.:*・゜
    アダルトで小粋★ でも心がポカポカです。幸せ~♫ (´∀`*)

    ★Parasite / Jonell Mosser
    聴いてないCD返り咲き✿の夏だったのですね。
    確実に1枚は日の目を浴びたようでよかった。(T▽T) 
    どうかその10000枚聴いて下さい。
    …えぇっ!Σ(°O °ノ)ノ なんですか!この胸にズズーンとくるスゴイ曲は!
    こんな名曲を20年位聴かずにいたのですか~?!
    なんか胸の中を占領された気分です…と思ったら、寄生生物?の歌ですね。(^_^;)
    素晴らしい表現力です。歌唱力も抜群ですね。降伏しました。

    ★ハッピー・バースデイ / 石井一孝
    あたくしの誕生日、みんなに祝ってもらう気満々になってきましたか?(笑)
    この曲を歌う声と歌唱は、素に近いですよね?
    そんなこともあり、歌の特性からしても、聴いているだけでシンガーソングライターの石井一孝さんを身近に感じることができる曲です。
    目の前で歌われた日には、ハッピー度MAXですね。私も一度歌って欲しい~。
    でも、この曲は聴いているだけで自然に笑顔になるんですよ。
    (*^▽^*)
    老若男女みんながハッピーな気持ちで笑顔になる、ハッピー度№1の大好きソングです!

    ★Melodies For You / 石井一孝&麻生かほ里 「25周年記念ミュージカルコンサート 2017.7.9」
    こちらは、歌の特性からしても、聴いているだけで歌い手さんの素敵さ・存在の大きさ・音楽の素晴らしさを感じることができる曲です。
    目の前で歌われた日には、歌い手さん大好き度MAXです。目の前で歌って欲しい~。(あほ)
    そんな大好き過ぎる曲を麻生かほ里さんがカヴァーされたのも嬉しく、しかも教授のハーモニーもあり…涙モノです!(T▽T)
    かほ里さんの歌は、女性ならではの優しさ・温かさ・誠実さ・艶やかさがあり、すっかり安心感に包まれます。女神のようですわ~。(//∇//)
    そして、途中から音楽の男神さまの声が重なった時の安心感と幸福感といったら!(♡▽♡)
    幸福の生歌のオンエア、ありがとうございました☆
    4月のコンサート『Kaori’n-the-Box 2018 ~ずっと笑顔を忘れない~』楽しみにしています♪♪ (素敵なタイトルです)

    <お別れ劇場ビヨンド>
    人間界には、死神や雪坊のようにお茶目さんや可愛子ちゃんがドンドン舞い降りるのですね。(*´艸`*)
    雪坊君また会ったね~。覚えているよ~。また降りて来てくれてありがとう~。かわいいね~。
    激忙DJさん、次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  7. ikam

    あああ((((;゜Д゜)))すみません。ダイ○ハウス、ダイ○ボーイズと書くつもりだったのに…!←あほ

  8. ikam

    目まぐるしく働く人たちにたくさん出くわした元旦。

    仕事の形も幸せの形も苦労の形も本当に人それぞれで、皆なにかしら家族や社会のため、あるいは自分のために頑張っていて、泣いたり笑ったりしながら皆で世の中を回してるんだな〜としみじみ思ってしまいました。

    鏡もちは三種の味で楽しんだ、悩めるポンポコの私の心に今回留まったのは

    ジョン・マイルズ!

    歌より長い演奏とゴイスーアレンジ&構成におったまげ、彼は一体何者!?と、これまた面白そうなアーティスト登場にワクワク!

    その後暇を見つけてはあれこれ聴いていたのですが、シンフォニックロック風で雄大で美しいミュージカルのような曲があるかと思えば、普通にロックな曲もあったり、穏やかなバラードやファンキーな曲や、全部が全部プログレっぽいというわけでもなさそうで、

    聴く曲によって随分アレンジが違ったり、おまけに音からコーラスから、まるごと爽快AORなアルバムまであったりして、なんなんだこの人は!?と目が点になりました。

    はっ!これがプロデューサーによって違うというやつ!?と思いつき、調べてみたらば

    1枚目はなんとアランパーソンズ。2枚目3枚目はなななんとルパートホルムズ!4枚目、そしてオンエアされた曲が収録されている5枚目は、またまたアランパーソンズのプロデュースだったことがわかり、少し謎が解けたような気がしました。

    それにしても凄いアレンジ。じゃあ、アランパーソンズがプロデュースしたから、こんなプログレっぽい演奏部分の長い曲になったのかな?と思いきや、ルパートホルムズプロデュースのアルバムにも構成の面白い曲があったりして、やはりジョンマイルズの才能によるものなのか〜と思ってみたり…

    何分音源がYouTubeゆえ、憶測であれこれ考えていましたが、とにかくこの曲の他のプログレ系やシンフォニック系とはまたちょっと違う、叙情的美しさがある個性溢れる構成がとても気に入りました♪

    そしてLove Potion No.9。

    ムードが全く違う原曲が出てきてビックリ。

    妖しいタイトルに、よりピッタリしっくりくるハードで色っぽいアレンジが最高!ナイスカバー!

    「No.9」といえば、イエモン(お茶ちゃうで)の Psychic No.9でしたが、これでレパートリーが増えました。←何のレパートリーやねん
    「No.9」という数字には、妖しいロックがよく似合います(≧ω≦)

    そういえば

    サンダーって、ハードロックのくくりに入るのかしら?

    最初の頃はハードな感じの曲もあったりしますが、大半がハードロックとは違うような…。そもそもハードロックバンドだと思った私が間違っていたのでしょうか?(・ω・)

    だいたいハードロックって、どこからがハードロックなんだろう?また検索してみなきゃ。

    今回はジョン・マイルズにかなり集中してしまいましたが、Gallagher & Lyle もVince AndrewsのデュエットもJonell Mosser も、曲にのって歌詞がストレートに心に届くMelodies For You with 麻生かほ里さんバージョンもとってもよかったです!

    あ、You’ll Always Be The One For Meも!

    中田さんとランスさんでRendezvousって、素敵なユニット名ですね〜。

    ニューアルバムのジャケットの、譜面にポンと押してある印が非常にいいアクセントになっていて、しかも印鑑を英語で作るという発想が私の中になかったものですから、目から鱗なセンスに思わずため息が出てしまいました。

    今回もゴイスーバイヤーミュージシャンが勢揃いで楽しみ!

    リリースラッシュでお楽しみがいっぱいですね!

    まずは次回のミットレを楽しみに。有難うございましたー(^o^)

    あ。全く関係ない話なんですが。

    ダイワハウスの新しいCMがめちゃめちゃ良いです!

    ダイワボーイズのヴォーカルが、本当にアメリカに実在してそうで(笑)最高ですから!

    そのうちデビューしたりして(≧ω≦)

Comments are closed.