新春初吠の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #92 (#170) <新年フレッシュSP> 2018.1.2 生歌は『ほんの5分前』@25周年コンサート

ハローミッドナイト!
ミットレリスナーの皆様、新年明けました!おめでとうございます!!

いやぁ2018年ですよ。信じられる?2017年が超特急で駆け抜けて、3ヶ月くらいで終わっちゃったような、そんな印象だよね。

色んなことがあった2017年でしたけれども、今年は俺にとってデビュー26年目の新しい一歩を踏み出す年なんで、強い思いで新しい扉を開いてきたいなと思っております。
2018年が、皆様にとっても「希望あふれる一年」「平和な一年」「安らぎのある一年」になりますよう、お祈りしています。

そんなわけで、今夜のミットレは・・・

 

新年フレッシュスペシャル!!!

 

2018年、はじまったばかり。ゼロから新しい一年をつくるという意味で、本日は「真っさら」「新鮮な」気持ちで、フレッシュな曲をいっぱいおかけしたいと思います。
そこの寝正月のキミ!食っちゃ寝 食っちゃ寝 ボーっとしてたら、3ヶ月後に2019年になっちゃうからな(笑)、お互い気を引き締めていきましょう。

まずは本日の一曲め。ハーブティーさんから3年前にいただいていたリクエスト。

「カズさん、こんばんは。新年というお題を聞いて浮かんできた曲です。
華やかではないのですが、心が洗われるような気持ちと重なる声に広がりを感じられる1曲で、新たな年の初めにも合うかなと思いました。これからの放送も楽しみにしています。」

まさに、心洗われる新鮮な一曲、これから歩みだそうという気持ちを感じる一曲ですね。バリー・マニロウのワン・ヴォイス。

 

★One Voice / Barry Manilow 「One Voice(1979)」

https://youtu.be/qSa1pyYM_2M

 

さすが、世界の恋人バリー・マニロウ。甘くて逞しくて包み込まれるような美声。おまけに顔が超美形ですよ、奥さん!
新年から「くらくらしちゃう~」っていう気持ちになるんじゃないでしょうか。

俺、バリー・マニロウは高校時代から好きだったんですけれども、コパカバーナが有名ですよね。70年代のバリー・マニロウの曲はすべて神が宿っている曲ばかり。ワン・ヴォイスは、一人アカペラの曲なんですけれども、地平に届くような豊かな声。声。声。すごい。痺れるよね。

今夜のミットレは、地平線の向こうまで皆様を誘うような、新鮮なトークで攻めてみたいと思います。

    CM

 

本日のミットレは、新年フレッシュスペシャル。

皆さん、初日の出はご覧になりましたか?
俺はここ何年も初日の出を見てないんですけれども、学生時代に男女合わせて10人くらいの仲間で、ワイワイ騒ぎながら見に行ったことがあるんだよね。
大晦日から浅草の浅草寺にみんなで行って、1月1日になった瞬間に初詣して、一度俺の家にみんなが来て、そして朝4時とか5時までダベってて車で繰り出して初日の出を見に行った・・・そんな思い出ですね。海岸を男子が「誰が一番足が速いか」なんて、わーっと走ったりして、ザ・青春な思い出ですね。

ちなみに、俺は夢もほとんど見ないので、初夢の記憶がないんだよね。
みんなは早速オモシロな夢を見たんじゃないでしょうか。その面白い内容を俺に報告するように。って、オモシロ前提か!(笑)

はい。本日2曲め。名古屋市 アーリーバードさんから、いただいたお便り。

「石井さん、ハローミッドナイト。
以前、紹介してくださったボストンが気に入って、アルバム「Don’t Look Back」をよく聴いてます。
今日はこの中から「party」をリクエストします!
一孝さん、1月23日は50歳のお誕生日ですね。若者には頼れる兄貴であり、ギャルにはステキなおじさまであり、そして私たちアラフィフ女子には心の恋人であるカズさん!これからも益々のご活躍をお祈りしております。」

アーリーバードさん、いつも素敵なお便りありがとうございます。
以前、アーリーバードさんの無茶ぶりリクエストにボストンの曲をかけたの覚えてますよ。ボストン気に入ってくれて嬉しいなぁ。それでは、いってみたいと思います。

ボストンのパーティー。

 

★Party / Boston 「Don’t Look Back」(1978)

https://youtu.be/RmD7-BO6EbM

 

フーッ!目が覚めるようなカッコイイナンバー。ボストンはマサチューセッツ工科大学出身のトム・ショルツという、超高学歴のギタリストが作ったバンド。トムはエンジニア能力も高くてギターも上手くて、神が舞い踊っているような、めっちゃ名曲を書くんだよね。
ボストンは1st、2nd、3rdアルバムが良いと言われてるんだけど、この「Don’t Look Back」はセカンドアルバムですね。目が醒めるようなパーティーナンバー、その名もパーティーをお聴きいただきました。

それでは2018年 初叫び!フレッシュな声で叫べ、このコーナー!

 

     <俺のAOR>

京都府のGRIMMさんから。

「石井さん、こんばんは。フレッシュな曲へのリクエストです。
ハーモニーの美しさもメロディーもとても素敵で癒されます。いかがでしょうか。」

ということで、フォー・フレッシュメンの「We’re In This Love Together」にリクエストをいただきました。

いや、こんな通な曲にリクエストがくるとは!うちのリスナーのマニア度おそるべしだよね。
フォー・フレッシュメンは、正統派のアメリカのコーラスグループとして有名ですね。清くて美しくて洗練されたコーラスハーモニー。

それではまいりましょう。フォー・フレッシュメンで、We’re In This Love Together。

 

★We’re In This Love Together / Four Freshmen 「Fresh!」

 

フォー・フレッシュメンで、アルバム名も「フレッシュ」に収録の、We’re In This Love Together。お聴きいただきました。
鎌倉市のFROM KAMAKIRIADさん、横浜市のrさんからも、フォー・フレッシュメンにリクエストが届いています。
緻密なコード進行とハーモニーが極上。この曲は、我らがジェイ・グレイドン大先生がプロデュースしたアル・ジャロウのアルバムに入っていた曲のカヴァーですね。
アル・ジャロウのアルバムに収録されているものは、AORファンにはとっても人気のある曲なんですけれども、これをフォー・フレッシュメンがカヴァーしたものにリクエストがくるとは。ミットレリスナー万歳ですねー。

 

俺のAOR2曲めは、大阪市北区のトレビア~ンさんからのリクエスト。

「石井さん、ハローミッドナイト!
AORでフレッシュなアーティストといえばDavid Robertsでしょ?
この人しか思い浮かびません。デビューアルバムが最高の名盤!新年にデヴィッド・ロバーツを聴きたいです」

きたな、きたな!デヴィッド・ロバーツ最高やね。「All Dressed Up」は「AOR100選」とかには必ず選ばれる名盤ですよね~。100選と言わず、10選でも入るんじゃないかな?
それでは、いってみたいと思います。フレッシュなAORといえば、この方。デヴィッド・ロバーツのアナザーワールド。

 

★Another World / David Roberts 「All Dressed Up」(1982)

 

1982年のアルバム「All Dressed Up」に収録されています、デヴィッド・ロバーツのアナザーワールド。、TOTOのジェフ・ポーカロ、マイク・ポーカロも参加してますよね。
ホントみずみずしい声。みずみずしい感性。それでいて出来上がった音の厚みはベテランアーティストさながらの熟れ具合。これを名盤と言わずして何を名盤というんだ?ってくらいの大名盤。大好きです。
グレッグ・マティソンが総合プロデューサーとしてプロデュース。ジェイ・グレイドン、デヴィッド・フォスター、TOTOのジェフ・ポーカロ、スティーヴ・ルカサー、ビなど、参加アーティストがめっちゃ豪華な布陣なんだよね。夕飯を一回抜いてでも買ってほしい、そんな一枚です。

<俺のAOR>皆さまいかがでしたでしょうか?来週もお楽しみに。

さあ、CMの後は、「フレッシュ」というお題で、「どうしてもこの曲をかけなければならない」という使命を感じた一曲をおかけしたいと思います。
さあ、俺は何の曲を書けるでしょうか?
ヒント、ピカッ!パシャッ!パシャッ!カメラのフラッシュじゃないだろ!

     CM

 

★夏の扉 / 松田聖子

https://youtu.be/3DpENM3x2gk

 

この曲がかかるって予想した人!当たったアナタは大吉です(笑)

いっちさんからもリクエストをいただいておりました。

「石井さん、こんばんは!
石井さんからのリクエストのテーマ『フレッシュな曲』
色々考えましたが・・・私の乏しい音楽の知識では松田聖子さんのこの曲しか思い浮かびませんでした(^_^;)。
「新年を通り越して夏やないかーい!」・・・というツッコミはなしでお願いします(あほ)。
真面目な話をちょっとだけすると(笑)『夏の扉』はチューリップのリーダー・財津和夫さんの作曲なんですよねー・・・この曲は私の中では数ある聖子さんの曲の中でも1、2を争う名曲だと思ってます。」

俺もね、考えてること一緒ですよ。この曲のサビに ♪フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~ って連呼するでしょ?どうしてもこれを入れなければならないと思いました。俺たち、いっち団結だね!

松田聖子さんは、俺が小学校5~6年生の時にデビューしたと記憶してますが、超スーパーアイドル。偉人ですよね。俺、聖子さんの3枚組のアルバムも持ってて、めちゃめちゃ好きだよね!歌が上手いし、歌声に華があるし、曲が抜群だよね。
聖子さんとは知り合いじゃないんですが、俺ね、お嬢さんの神田沙也加ちゃんは知り合いなんですよー。

ちなみに俺は「夏の扉」を「博多ただいまコンサート part.2」という自分のライブでを歌ったことがあるんだよね。どれだけ気持ち悪かったか、想像してみてください(笑)

長崎県 Newbieさんから、お便り。

「石井さん、こんばんは。いかがお過ごしですか?はじめてお便りさせていただいています。
かつて、某業界のプロジェクトに係わっていた頃によく聴いていた曲をリクエストさせて頂きます。
「デッドライン真近だよぉ。どぉすんのーー。頑張れー!私ー!」って切羽詰まった状況の時、何度もリピートしていた曲です。
聴いていると、やる気と集中力が高まって、不思議と時間に間に合ったのです。
そんな日の朝はフレッシュな気分で、モーニングコーヒーも格別おいしかったりしたものです♪」

Newbieさんは、徹夜で仕事をしていた時に聞いていたのかな?
俺はこの曲を知らなかったんだけど、確かにそんな漲るパワーがあるね。

神奈川県の ひろこさんからも、この曲にリクエストをいただいています。
カーリー・サイモンで、Let The River Run。

 

★Let The River Run / Carly Simon 「Reflections: Carly Simon’s Greatest Hits」

https://youtu.be/cv-0mmVnxPA

 

カーリー・サイモンで、1988年の映画「Working Girl」の主題歌にもなっている、Let The River Run お聴きいただきました。

カーリー・サイモンは今までミットレでは一回もかけたことがなかったアーティストじゃないかな、アメリカの超大物シンガーソングライター。多作の人で、20枚以上アルバムをリリースしてますね。
これがクオリティーが高くて、結構AORっぽい時代もありましたね。地の底からエネルギーが湧き出てくるような、そんな印象を感じましたね。とても良い曲だと思います。

続いて、神戸っ子さん、美聡さん、くじらさんから。新年にふさわしいということで2~3年くらい前からいただいているリクエストをおかけしたいと思います。
ロッド・スチュワートの泣く子も黙らっしゃいの大名曲、セイリング。

 

★Sailing / Rod Stewart 「Atlantic Crossing (1975)」

https://youtu.be/FOt3oQ_k008

 

世紀の名作、ロッド・スチュワートでセイリング。ミットレでこのような王道名曲がかかる日が来ようとは(笑)。いやぁ、しみじみ素晴らしい曲ですね。
水面から浮かび上がる初日の出に向かって歌ってるような、雄大な気持ちになるよね。
この曲はそもそもSutherland Brothersのカヴァーで、ロッド・スチュワートのオリジナル曲ではないってご存知でしたか?
ロッドはカヴァーの天才なんですよね。もともとのヴァージョンよりロッドの方が俺は好きかな?
この魂で歌ってるし、声がハスキーでハイトーンで他にいないんだよね。魂で歌っているのが胸にくるからカヴァーの天才と言われるんじゃないかな。ロックシンガーとしてのすべてを備えたカリスマ。そして女性からモテモテ。そこに俺は食いつくね(笑)。
ロッドの曲もミットレではかけてなかったんですが、またリクエストいただけましたらガシガシかけていきます。

続きまして、Monthly KAZUTAKA Tracksのコーナーにまいりたいと思います。
今年はすごいのから行こうかなと思ってるよ!先程も話しましたが、俺は1月23日が誕生日。したがって1月23日放送のミットレは「ミットレバースデースペシャル」に決定してます(笑)

もう今年で4回目になるんですけれども、俺は、毎年 自分で自分を祝っちゃう。そんなDJなんです(笑)

Monthly KAZUTAKA Tracksは、今年の1月は5週あるんですけれども、5回にわたって自分で自分を祝う月にします。この曲をお聴き下さい。

石井一孝でHappy Birthday!!!

 

★Happy Birthday / 石井一孝「同じ傘の下で」

 

視野の狭いうり坊さん、9696さん、みささん、ちあきさん、葉菜さん、あやめさん他、たくさんの方からリクエストをいただきました、石井一孝で4thアルバム「同じ傘の下で」に収録のハッピーバースデーをお聴き頂きました。

なんか幸せになる曲だなぁ…って、自分でも思うんですけれども、いかがでしたでしょうか?
みんなの1日1日の誕生日が集まって1年365日になっている。それを本当に痛感するんだよね、
みんなと俺がFM COCOLOでこうしてつながりを持てるのも、みんなが生まれてきてくれたから。そして俺が生まれてきたから。
だから、俺が言いたいのは「みんな、生まれてきてくれてありがとう!」そして、「ミットレを聞いてくれてありがとう!」。
みんなの誕生日に、この曲を思い出して、少しでも幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです。

さあ、ミットレ フレッシュスペシャル。今年もラストソングは恒例の生歌でしめたいと思います。
フレッシュな曲って何かなぁって一生懸命考えまして、デビュー当時の作品の曲だったら、フレッシュな気持ちになれるんじゃないかな?と思って、この曲を選んでみました。

わたくし昔はミュージカル界のプリンスと呼ばれていたんですね(笑)
いまは井上芳雄くんとか、浦井健児くんとか、山崎育三郎くんとか、新しいプリンスがいっぱいいますが。
23年前に「シンデレラ」の王子様役をやったことがあるんですけれども、酒井法子ちゃんと麻乃佳世ちゃんがシンデレラ。僕の扮装が白いタイツに白い化粧がつらで、いわゆる王子ですよ。ワルツとか踊ったりしてましたね。
ガラスの靴を持って「どこにいってしまったんだ、君は?」みたいな歌をうたったりね。
そんな懐かしの初々しい頃、まさにフレッシュだった頃に出演した作品「シンデレラ」から「ほんの5分前」をお届けしたいと思います。

四半世紀前のシンデレラさん、きょんさん、Mymelomelodyさん、めぐみさん、ほか多くの方からリクエストをいただいています。
石井一孝で、ほんの5分前。

 

★ほんの5分前 from シンデレラ / 石井一孝 「25周年ミュージカルコン」

 

<お別れ劇場ビヨンド>

兵庫県西宮市 ジャージー牛乳さん
「石井さんの十八番、子門真人さんでお願いいたします」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「スウィーツの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

「卒業の曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。眠くなった時は、瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!また来週。おやすみ。」

 

俺のライブ!!! in 大阪 Part.2 開催決定!!

【日時】
2018年3月10日(土)

◆1st. 12:30開場 / 13:30開演

今にミットレ!よーくミットレ!
浪速アモーレ きてタモーレ
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

◆2nd. 16:00開場 / 17:00開演

DJイッシ~ ウルトラC!
Cocoloと心を Tonight Good Day(つなぐで~)
~OLEの肉Swing in the Midnight Blue

※両公演とも開場は1時間前です。未就学児童のご入場はご遠慮下さい。
※夜公演終了後、トークショー(ミットレ公開収録)&サイン会を開催します!

【会場】

ROYAL HORSE
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
http://www.royal-horse.jp/
TEL.06-6312-8958

【料金】

6,500円(全席指定・税込/1ドリンク+1フード別)

【演奏】

小倉昌浩さん

※チケット発売は2018年1月下旬頃を予定しています。
詳しくは、石井一孝オフィシャルサイト・ミットレブログ・ツイッターでお知らせいたします。

ぜひライブ会場でDJイッシーと一緒に「俺のAOR~~~!!!」を叫びましょう!

 


10 thoughts on “新春初吠の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #92 (#170) <新年フレッシュSP> 2018.1.2 生歌は『ほんの5分前』@25周年コンサート

  1. ★kaoru★

    こんにちばんはー!
    今…何月?
    もぅ…2月??

    溜まりに溜まっている回顧録…。
    追いつく自信が全くナッシングですが…
    こっそりお邪魔しまーす。
    もし…
    追いけなくてドロンしちゃったらごめんなさーい。

    ★One Voice 
    Barry Manilowは、かずさんにたくさん紹介して頂きましたが…
    私も知らないあいだにずっと聴いていたのがコパカバーナでした。 (^。^)
    ブラジルっぽい南国な雰囲気のコパカバーナの印象が大きかったのですが、のちに色々な曲を知って声の魅力・神が宿るメロディーに驚きましたー。
    One Voiceの一人アカペラ…すごいですね!!!
    壮大であり演劇的でもあり…声が重なるだけで更に深みが増した一曲になっていると思います。

    ★Party 
    ギターのトムショルツさんの音色がゴキゲンな一曲ですね♬
    聴いていてスカッとして気持ちいいなぁ。
    ボストンは1st、2nd、3rdアルバムがお薦めなのですか?
    他にも聴いてみたくなりました♪

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    最初…にわとりかと思ったのですが…
    赤ちゃんだったのですね。 👶🍼
    爆笑しました

    ★We’re In This Love Together 
    ジェイ・グレイドン大先生がプロデュースしたアル・ジャロウのアルバムに入っていた曲は聴いたことがありましたが、こちらのカヴァーは知りませんでした。
    ブラス・セクションの音色と重なるハーモニー、そして大人な感じでお洒落〜♬

    ★Another World 
    曲の始まりが…なんだか映画や舞台を見てるみたいで…神秘的で素敵!
    いや…全体的に綺麗だわーー♪♪
    綺麗な歌声とハーモニーに心に沁みました。

    ★夏の扉 
    フレッシュと言えば…この曲… (*´艸`*)
    ON AIRされて爆笑したと同時に、かずさんが歌ったのを想い出しました。
    この頃の聖子さんの歌声も…フレッシュでとっても綺麗ですね。
    透明感のあるとても綺麗な歌声。
    よくよく楽器の音を聴いていたらヴァイオリンも入っていて…
    とても華やかに鮮やかに創られた曲なのですね。

    ★Let The River Run 
    初めて聴きました。
    曲の出だしを聴いた時に…讃美歌かCCMかと思いました。
    でも全体を通して聴いてみると…
    うん♪うん♪♪
    とてもPowerが漲ってくるような…そんな力があります。

    ★Sailing 
    いやぁ、しみじみ素晴らしい曲ですね
    ロット・スチュワートがミットレで掛かるのもいいですね。
    この曲はいろんな場所で聴いた想い出があります。
    月日が経っても…しみじみとした想いで聴ける一曲です。

    ★Happy Birthday   
    1月は…かずさんのお誕生日月〜♬🎂🎁🎉
    …だから…✨✨
    この曲がずっと流れたらいいのに〜って思っていたので毎週聴けて嬉しいです。 (*^▽^*)
    聴く人を温かな気持ちにさせてしまう…そんな優しい曲ですね。
    そして…
    すべての事や人に…ありがとうと感謝の気持ちを伝えたくなる曲♪

    ★ほんの5分前
    デビュー当時に近い貴重な舞台『シンデレラ』…
    この曲を25周年クリスマスコンサートで聴かせて頂き…
    当時を知らない私ですが…
    自然に白タイツに白いお衣裳…
    白いウイッグのかずさんの姿が浮かんで…
    (お写真をみたことがあるからですね)
    涙がツツツーーーって溢れてしまいました。
    ありがとうございました。

    また次週の『Midnight Treasures』楽しみにしています。

  2. めぐみ

    初日の出の思い出エピソード、青春!って感じで楽しそうですね✨
    初日の出…日の出も見たことないかもしれないですσ(^_^;)

    ★One Voice
    まさに地平の向こうから日の出とともに響いてきそうな歌声ですね〜!
    聴いていて日の出エピソード思い出しました。
    小さい頃に二上山で祖父と日の出を待っていた記憶があります。
    大人はみんな静かで、ひたすら退屈だったという記憶だけ残っています(笑)
    確か日時計があってその影が変わるのを見るのが好きだったのですが、真っ暗で暇つぶしが何もなかったんです。
    二上山は万葉の時代の悲劇の皇子のお墓なんですよ。万葉集恋歌が好きで、この山のことは好きでした。
    おうじ繋がりでした〜🤴

    ★夏の扉
    昭和女性アイドルソング大好きでもうイントロからわああぁ〜!(*⁰▿⁰*)ってなりました。
    リクエストしておけばよかったです…!
    キラキラで可愛くて乙女気分…と共に博多での石井さんの顔芸も思い出しました。
    思い出しても笑えます(*゚▽゚*)

    ★ほんの5分前 from シンデレラ
    天真爛漫で悩みなんてなんっにもなさそうで全て思った通り上手くいくおとぎ話の王子様!って感じでした〜♪
    るんるんです!
    聴いていてこっちまで幸せになっちゃう新年にぴったりの生歌音源でした🌸
    二度と大地に戻らない〜♪って1人でワルツ踊りながら飛んでっちゃったんでしょうか(笑)やだもうキュート!
    番組ブログの王子様写真、頭からつま先まで真っ白王子様ですね…!まぶしいっ
    あぁこの時にもキャーキャー言っていたかったです✨

    その頃の石井さんとお話ししていないのでわかりませんが、今の石井さん、もっともっと私にとって憧れの夢の王子様なんですよ💕

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。遅ればせながらHappy Birthday!!
    赤津崎先生のこれからの日々がますます幸せと笑顔で満ち溢れたものとなりますように、心から願っています。

    1月も終わりに近づいていますが、フレッシュな気分を振り返ってみたいと思います。
    ■好きなナンバー
    ★One Voice / Barry Manilow
    バニーマニロウの歌声はすごく深くて味があって大好き。「夜のプレイリスト」でバニーマニロウのアルバムをご紹介いただいてから大好きになりました。この見事なハーモニーは一人アカペラなんですね。奥ゆかしく広がる壮大なミュージカルのような曲調、心に染みます。歌声の幅の広さ、素晴らしいです。包容力に溢れた素敵なナンバーで、新年の幕開けにピッタリですね。

    ★Another World / David Roberts
    David Robertsもう大好きです~ミットレ第1回の「俺のAOR」1曲目でご紹介があった、David Roberts 「Midnight Rendezvous」が好きで好きで、よく聴いています。このナンバーもムードいっぱいで美しくてほんとに素敵ですね。夜にピッタリ。寒い日でもあたたかく包んでくれるような歌声、流れるようなお洒落なメロディー、最高の1曲です。これからも大切に聴いていきたいです。

    ★夏の扉 / 松田聖子
    フレッシュといえば聖子さんですね。「博多ただいまコンサート」を懐かしく思い出しています。聖子さんの動画を何度も見て研究され、博多の地で歌ってくださいましたね。赤津崎先生の夏の扉、すごく上手で可愛かったですよ。聖子さんの歌い方の特徴も上手くつかんでいらっしゃいました。ぜひまた博多でのコンサートを!!
    待っとうよ!!

    ★Let The River Run / Carly Simon
    新年にふさわしい大きな希望が見えるような曲。ドラマ「ホテル」のテーマソングで島田歌穂さんが歌っていらっしゃったので、よく聴いていたメロディーでした。「ホテル」大好きだったので。これから新しい日々に踏み出そう!!という勇気を与えてくれる曲だと思います。

    ★Happy Birthday / 石井一孝
    赤津崎先生のお誕生日を一緒にお祝いできる幸せと嬉しさ、出会えたことに感謝です。誰かのお誕生日が繋がって1年になっている、という赤津崎先生のお考えがすごくロマンティックで素敵だなあ~と思います。
    動画見ました。ポップなメロディーに乗った「ありがとう」の気持ち。ストレートに幸せに伝わってきます。私も赤津崎先生に「ありがとう」の心でいっぱいです。

    ★ほんの5分前 from シンデレラ / 石井一孝
    貴重な音源オンエア、ありがとうございます。優しくて可愛らしい曲ですね。赤津崎先生の歌声は昔も今も変わらずとっても素敵です~

    赤津崎先生が元気に、毎週ミットレを届けてくださることを何より嬉しく思っているリスナーです。これからも頑張ってくださいね。応援しとうよ!!

  4. ショコラ

    お忙しい中、回顧録のUPをありがとうございます。
    オンエア&回顧録で今年もミットレを楽しませていただきます。

     「One Voice」
    毎年、新年第一曲目はどの曲をチョイスされるのか期待しているのですが、今年は大好きなバリー・マニロウで嬉しかったです。
    このようなロングトーンの曲は、バリーのますます本領発揮で聴いていてとても気持ちがよかったです。
    素敵な曲のオンエアをありがとうございました!

     「Let The River Run」
    カーリー・サイモンがシンガーソングライターというのは知りませんでした。
    力強い曲調と少しハスキーな声がマッチしていて一層、魅力を感じられます。
    新年早々、元気をもらいました。

     「Happy Birthday」
    やっぱり今月のマンスリーはこの曲ですよね~。
    生まれてきてありがとう!は誰もが言われて嬉しい言葉。心をHAPPYにしてくれる曲です。
    記念すべきお誕生日の日にオンエアのバースデースペシャル、楽しみにしています!

     「ほんの5分前」
    残念ながら『シンデレラ』の頃のカズさんには出会っていませんでした。
    でも、アラジンの曲を聴いている時もそうですが、カズさんの七色の声がタイムマシンでその頃に行ったような気持ちにさせてもらっています。

    次回のオンエアも楽しみです♪

  5. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。
    新年最初のミットレ、まさにフレッシュな気持ちになれた1時間でした♪

    ★One Voice
    圧巻の美しい歌声ですね。アカペラが最後には美しいハーモニーになっていくところに感動します。
    何重ものバックボーカルがすべてひとつの声ということもすごいですね。
    壮大で心洗われる新年の1曲目でした♪

    ★Party
    聴いているだけで元気になる一曲ですね!ちょっと懐かしいような雰囲気もあって楽しくなりました。
    ギターも歌声もカッコよくてたまりませんね♪

    ★We’re In This Love Together
    新年最初の<俺のAOR>でリクエスト曲をかけていただいて本当にありがとうございます\(^o^)/
    DJかずさんに、マニア度は最強だよねと言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。これからもマニア度を高めていきたいと思います(笑)。

    ★Another World
    美しい歌声が素敵で痺れます。メロディーもとても綺麗でうっとりと幸せな気持ちになりますね。
    ずっと聴いていたいと思う程に心地良い曲で大好きです♪

    ★夏の扉
    フレッシュと聞くとどうしてもこの曲が浮かびますが、まさかミットレで聴くとは思いませんでした☆
    それに、この曲ではなかったですが、どうしても博多ただいまコンの聖子ちゃんを想い出しておかしくてしかたなかったです(笑)。
    でも、また聖子ちゃん歌ってくださいね♪

    ★Let The River Run
    めちゃくちゃ懐かしいです!映画「Working Girl」が大好きで、もちろんこの曲も大好きです☆
    元気がでるしやる気もでてくるし、気分を高めるにはぴったりの曲ですね♪

    ★Sailing
    この静かな優しい曲の雰囲気と、ハスキーな歌声が本当にあっていて素敵ですね。
    ミットレでRod Stewartのこの曲を聴くとなんだかとても新鮮な気持ちになりました。

    ★Happy Birthday
    1月の「Monthly KAZUTAKA Tracks」はこの曲以外に考えられません☆
    メロディーも歌詞も聴いていてとても幸せになるし笑顔になりますね♪
    「バースデースペシャル」のオンエアもとても楽しみにしています!

    ★ほんの5分前 from シンデレラ
    オンエアありがとうございます!25周年コンサートで美しくて爽やかで透明感のある歌声を聴いて感動しました☆
    いつまでも素敵な王子様の歌声を聴かせてくださいね。

    今年もたくさんの素敵な曲との出会いを楽しみにしています♪

  6. いっち

    カズさん、こんばんは!!
    ミットレ新年一発目からリクエストを採用してくださり、本当にありがとうございました!
    いっち団結・・・めっちゃうれしいです(´ω`)フフフ。
    あんまりうれしかったんで、今日カラオケで『夏の扉』熱唱してきちゃいました(あほw)。
    2018年、いい年になりそうな予感大(*ˊᵕˋ*)!!
    それとロッド・スチュワートを今までミットレでかけたことがなかったというのは意外でした。
    洋楽に疎い私でも1度は耳にしたことがある『Sailing』・・・壮大で素晴らしい曲ですよね。
    これを聴いてロッド・スチュワートの他の曲も聴いてみたくなりました。
    こうして私の聴く音楽の幅がどんどん広がっていきます。
    次はどんなアーティストのどんな曲に出会えるのかな・・・次回オンエアも楽しみにしています!!

  7. 視野の狭いうり坊

    ただいま、WOWOWでデスノートオンエア中。
    赤津崎教授の分身、汗だくリュークをちらちら見ながら回顧録を書き込んでます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    26年目の年明け第1歩の新年フレッシュスペシャル、楽しませていただきました。
    ★One Voice / Barry Manilow‌
    2018年の第1曲目にふさわしい素敵なボイスですね。
    男性1人アカペラとは思えませんでした。
    壮大で、初日の出を見ているかのような、拝みたくなるような1曲でした。

    ★Party / Boston‌
    静かなスタートから、予想外に一気に盛り上がってノリノリになりました。
    ギターかっこいいですね。
    ボーカルもガンガンで、楽しくなる1曲でいた。

    ★俺のAORの雄叫び
    はい、とにかく爆笑しました。フレッシュ過ぎです。‌

    ★We’ re In This Love Together / Four Freshmen‌
    ハーモニーがとってもオシャレで素敵ですね。
    コード進行のことは未だによくわからないあほですが、こういう感じがAORっていうジャンルなんだということがだんだん分かってきましたよ。

    ★Another World / David Roberts‌
    さわやかでうっとりするバラードですね。
    なんて言ったらよいのか、とてつもなくシアワセな気持ちに包まれた1曲でした。

    ★夏の扉 / 松田聖子‌
    キター!松田聖子さん。
    超みずみずしいフレッシュな声で一気に目が覚めました。
    DJさんは聖子さんがお好きですもんね。
    博多ただいまコン♫が浮かんできてしまっておかしくなったのは私だけではないはずです。

    ★Let The River Run / Carly Simon‌
    中島みゆきさんの「地上の星」を思わせるような、地の底からエネルギーが湧き出すような曲ですね。
    バックの音が効いていますね。これはメッチャヤル気になれそうです。

    ★Sailing / Rod Stewart‌
    ‌洋楽音痴の私がなんと唄えてしまうという超有名、かつ大好きな1曲です。
    Rod Stewartバージョンは初めて聴きました。ハスキーな声いいですね。
    久しぶりにこの曲を聴いて、やっぱり名曲だなとあらためて惚れました。‌

    ★Happy Birthday / 石井一孝‌
    来たよ、来たよ、来ましたよ。自分で自分を祝っちゃう曲が。
    とっても幸せになれますよね?
    お恥ずかしいのですが、この曲の歌詞で、毎日が誰かの誕生日だっていうことに気づかされました(あほ)
    毎日があるから、自分を支えてくれる人がいて、1人1人に誕生日があって、みんなが生まれてきてくれてありがとう・・・まさにその通りです。

    ★ほんの5分前 / 石井一孝
    ミュージカル界のプリンス、シンデレラの王子、白いタイツに白いかつら、目をつぶって想像してみました。
    でも、頭に浮かぶのはやっぱり濃ゆい、黒が似合う変態DJさんの今の姿。
    やっぱり私は今の一孝さんが1番好きです!‌
    ‌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今年もますますミットレが多くのリスナーさんに愛される番組になりますように。
    私も楽しみにしています。

  8. ikuko

    新年最初のミットレもマニアックで素敵な名曲のラインナップ、そして弾けるトークで絶好のスタートでしたね♪
    濃い面のDJさんも爽やかでフレッシュに感じられたひとときでした(笑)。

    ★One Voice
    アカペラから始まり、神聖で壮大な雰囲気も感じられるというところが新年一曲目に相応しいですね!
    あっ、美形だということも清々しいです(笑)。
    バリー・マニロウの曲はミュージカル的で大好きです♪

    ★Party
    ご機嫌なナンバーで新年からノリノリになれていいですね〜♪
    何といっても洗練されていて知的な響きのギターがたまらん!

    ★We’re In This Love Together 
    アル・ジャロウのバージョンよりも弾けてますね♪
    躍動感のあるホーンアレンジが印象的です。
    さりげなく重なるハーモニーも爽快ですね。

    ★Another World
    イントロがスタンダードぽくて素敵!
    瑞々しく煌めくようなバラードにうっとりです。

    ★夏の扉 
    ウハ〜〜!まさかまさかミットレで真冬に「夏の扉」がかかるとは、新年早々ビックラこきました(笑)。
    この曲は当時からインパクトありましたよね〜♪
    聴いているうちに聖子ちゃんの姿より、当時お隣の男子校の学園祭で生徒会長が女装してモノマネしていた姿が浮かびました。
    そして2015年の博多コンでこの曲を歌うカズさんの生の姿は残念ながら観られませんでしたが、
    どんだけブリブリぶりっ子な聖子ちゃんだったかを妄想せざるを得ませんでした(笑)。

    ★Let The River Run
    テレビドラマの主題歌としてカバーされていたバージョンを知ってましたが、原曲を聴いたのは初めてです。
    イントロはゴスペル調で、曲の中に神がかったようなパワーを感じます。

    ★Sailing
    ロット・スチュワートはカバーの達人ですよね。
    『The Great American Songbook』を持っているのですが、どの曲も実に生き生きと歌い上げていて気持ちが爽快になる名盤です♪

    ★Happy Birthday
    早くもDJさんのバースデー気分になってきました。
    1ヶ月間お祝いモードで過ごせますね。
    今年は大台ということで金目鯛で盛大にお祝いしましょうか♪
    ↑韻を踏んでみました(笑)。

    ★ほんの5分前
    カズさんのプリンス時代を知らないのでいつも妄想しようとしてましたが、どーしても白タイツにワルツを踊る姿は想像できませんでした(笑)。
    しかし25周年コンサートで初めて王子さまの歌声に遭遇し、その爽やかで若々しい声を聴いて、カズさんが王子さまだったことをやっと信じられました(笑)。
    いくつになっても愛らしい王子さまの歌声で歌えるなんて素敵です!
    この声を聴いて私もちょっぴり…いえ、かなり若返りました(笑)。

    今年も卒倒・腰砕け必至の名曲との出逢いを楽しみにしてます♪
    選曲・構成頑張ってくださいね!

  9. ikam

    新年明けましたね。おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^_^)

    わたしゃ音楽家♪音符の国の〜♪

    といった出で立ちの、今にも上手にピアノを弾いてくれそうな王子様の写真!

    20周年記念ライブの草月ホールに貼ってありませんでしたか?

    シンデレラの王子様が音符模様の服を着ているのが衝撃的で、まるで真っ白い「僕こそミュージック!」なモーツァルトみたいだな〜と思ったんでした。もしくは音符の国の王子様(≧ω≦)

    レアな当時のお歌を聴かせて頂き有難うございました!

    2018年の選曲初めの一発目!新年に聴くOne Voiceは、もう言葉にならないほど素敵すぎて感動してしまいました!

    新年のイメージとあまりにピタリとハマったので、化学反応が起きたのでしょうか?

    ひとつの声が次第に重なって、どんどん重なって幾重にも広がって、ヘッドホンで聴いていると頭の空間という空間に入りきれないくらい声がいっぱいになって溢れ出して

    あ、私、アカペラって、ひと所に止まっているようなイメージがあるんですけど

    途中からドラムやオーケストラが加わることによって、私の周りに溢れこぼれた声が音にのってゆっくりと動き出して、転調で大きくうねりながら窓から外へ流れ出して、空高く星空いっぱいに広がっていくような…

    そんな感じがしてゾワゾワゾワ〜〜っとしました。

    希望と優しさに満ち溢れた壮大な歌。ひとりじゃないよってことを、声を使ってこんな風に表現できるなんて素敵ですね。なんだかこれから始まる新しい年への期待で胸がいっぱいになりました(*゜∇゜*)

    この歌って、夢の中で考えついて、それを目覚めてから譜面に書き起こしたんですってね!神業すぎて仰天です!(@◇@;)!

    ちなみに、うちの今年の年賀状がまたこの曲にピッタリな感じで〜〜♪ひとり悦に入ってます( ´∀`)♪←あほ

    大大大好きなBoston&David Roberts の曲は言わずもがな!

    歌も演奏もキレッキレなのが大変心地よかったFour Freshmen!

    雪もチラつく新年早々、夏の扉を開けちゃう聖子ちゃん!

    そして、ドラマにて問題解決のラストシーンで流れ、清々しい気分になったのがとても印象深かった曲の原曲、 Let The River Runには、なぜかとても胸を打たれてしまいました。

    BGMで流れるオーケストラのインストのイメージが強く残っていたせいか、このドラムとパーカッションが大変いいと思いました。

    広大なナイル川を思わせるような大地と命の音。人を鼓舞するような、前に進む勇気を与えてくれるような曲と歌。このドラムアレンジじゃなかったら、ここまで伝わらなかったんじゃないかなぁ?と思ってみたり、改めていい曲だな〜と思いました。

    ああ、懐かしいロッドスチュアートのSailingも歌詞、曲とともに心に沁みる良い歌ですよね〜。

    マンスリーは誕生月にちなみHappy Birthdayと、どの曲も1月に相応しいラインナップで最高でした!フレッシュ♪フレッシュ♪フレーーッシュ♪な気分になりました♪

    あんまり1月に相応しいラインナップすぎたので、来年はどうくるのかと今からワクワク(≧ω≦)

    あ。

    角がとれちゃったのかと思ってたウルフルズ。まだ角がありました(笑)

    ファンキーでユニークな「 ロッキン50肩ブギウギックリ腰」の動画に爆笑。これで迫り来る50代の身体のお悩みアレコレを笑い飛ばせそうですよ!笑

    以前ヒットした「それが答えだ!」は70年代ディスコソングみたいな応援歌だったり

    バカバカしいようでカッコいい、レトロでブラックな時代の音を、今の時代にもってきて受け入れてもらえているのは、ウルフルズの功績かも。

    音や技術を堪能したり、歌声を堪能したり、歌詞を堪能したり、ノリやムードを楽しんだり、目で楽しんだり笑ったり。

    音楽にはいろいろあって、楽しくてしかたがないです(^o^)

    今年もいろんな音楽がたくさん聴けますように♪

    次回も楽しみにしています♪有難うございました〜(^o^)

  10. Kaori

    教授、こんにちは!
    2018年初の回顧録、一挙に2つUPありがとうございます。
    新年早々フレッシュで潤いのある選曲、巧みなボケトーク、そして3月には『俺のライブ!!! in 大阪 Part.2』あり…と、ますますミットレから耳が離せない年となりそうです。
    今年も毎週ミットレを楽しみにしながら、ミットレとDJさんを応援しています。\(^o^)/

    ★One Voice / Barry Manilow
    新年早々バニー・マニロウさまの歌声を拝めるとは…うれしいワン!
    (U・▽・U)
    2017年に蓄積された黒くよどんだ心を、1人の美形による重なる美声のシャワーがすっかり洗い流してくれた気分です。
    冒頭から純白な気持ちで初ミットレを聴く準備が出来ました。(*゚▽゚*)

    ★Party / Boston
    イントロを聴いてバラードなのかな?と思いきや、いきなり明るく楽しい新年のパーティーに参加した気分になりました!ヽ(´▽`)/
    ギターのうねりが鮮やかでエネルギッシュ。美声に続いて鮮やかな音色を浴び、新年早々美し色に染まっちゃいました。(#^.^#)
    2ndアルバムはしっかりi Tunesに入っていました。(*^^)v

    <俺のAOR>
    最初は一体何事か?!とさっぱり分からなかったですが、生まれたての雄叫びが来るとは!\(◎o◎)/
    でも最後のバブーバブーは可愛かったですよ~。(*´∀`)♪
    新年のフレッシュなAORへの見事な序奏でした。(*´艸`*)

    ★We’ re In This Love Together / Four Freshmen
    優しいハーモニーに癒され、ラッパ(?) が鳴るたびに身が引き締まる思いでした。
    ダラダラなお正月休み~三連休にピリッとすることが出来た、これぞフレッシュな曲です。
    私はFour Freshmenは初めて聴きましたがとても新鮮でした。他の曲もチェックしてみたいと思います。

    ★Another World / David Roberts
    初日の出が昇る水平線から聞こえてきそうな伸びのある美しい歌声~!ヽ(*´∀`)ノ
    癒しの世界に迷い込んだかのようなメロディーと歌唱に魂が震えました。
    床がチェス盤のようなジャケットのこのアルバム(All Dressed Up) 持っていますよ!
    お洒落で洗練された曲ぞろいですね。今年はもう少しお洒落もしないとな、と思いました。っって、それが感想か!(あほ)

    ★夏の扉 / 松田聖子
    曲の後のDJさんの「フレッシュ♫ フレッシュ♫ フレ~ッシュ~♬♫」と聖子ちゃんモードに爆笑です。フレッシュなこの曲、すっかり忘れていましたー!大凶でしょうか?(笑)
    歌い手もメロディーも歌唱も歌詞も最強にフレッシュな曲でしたね。
    聖子ちゃんの歌は、問答無用で元気はつらつ・明るい気持ちになります。
    2018年の扉がようやく開いたと実感したひと時でした~!ヽ(´▽`)/

    ★Let The River Run / Carly Simon
    仕事が進んで納期に間に合う!なんと縁起のいいリクエストなのでしょう!ヽ(;▽;)ノ
    私も耳にしたことある大好きな曲です。たしかに聴いているうちに、エネルギーがドンドンとみなぎってきます。
    流れゆく大河のイメージでから大らかな気持ちにもなり、不安も流してくれるミラクルソングです!

    ★Sailing / Rod Stewart
    そして、今度は母なる海をゆっくり航海するようなイメージの曲に、前向きな気持ちになりました。気持ち新たにスイスイと進むことが出来そうです。(*´-`*)
    穏やかでキラキラな壮大な海に包まれるようで、とても癒されます。
    包容力抜群の美しい新年ソングのオンエア、ありがとうございました。

    ★Happy Birthday / 石井一孝
    お誕生日、着実に近づいてきていますね!この曲を聴いて、ますます1月23日放送の「ミットレバースデースペシャル」が楽しみになりました。
    そして、3.2.1…いや、1.2.3…と、DJさんをお祝いする日が近づいてくる嬉しさとハッピー気分が高まってきました。
    愛のこもった歌詞と、間奏のピアノの音色と笛(?) に心躍ります
    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
    Monthly KAZUTAKA Tracksのコーナー作戦、バッチリです!(^_-)-☆

    ★ほんの5分前 from シンデレラ / 石井一孝 「25周年ミュージカルコン」
    業界的には(?)元王子(笑)、ファンにとっては永遠の王子様のプリンスソング♡
    新年から超フレッシュで貴重な生歌が聴けて、若い頃のプリンスカズさんがフラッシュバックしました。この作品は拝見していませんが。(^_^;)
    ほんの数年前(?)、純白で初々しいプリンスがキラキラ輝かせながら歌って踊っているのが目に浮かびます。
    甘くて優しい歌声にクラクラしちゃいました~。(*/▽\*)
    今はすっかり黒くなっちゃって!(笑) 白い王子も黒い王様も大好きですよ♡

    <お別れ劇場ビヨンド>
    めでたい焼きの新年から気合が入りました!(p`・o・´q)
    教授の声が一番美声です♫
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

Comments are closed.