常夏三太の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #90 (#168) 2017.12.19 生歌は『最後のダンス』@20周年コン

ハローミッドナイト。街中がイルミネーションに彩られ、ジングルベルがそこかしこに鳴り響き、どこに隠れていたのかわからないカップル達が大挙してオシャレなレストランを占拠するこの季節、お元気でいらっしゃいますか?トナカイの被り物とサンタの髭をつけたお兄さんも至る所に立ってますよね?華やかで賑やか。

俺は4日後に迫ったクリスマスコンサートのリハに明け暮れております。音の魔術師 キーボードの宮崎誠さんとゲストのAKANE LIVちゃんと共に、テンポやコード進行、アレンジの細かいところを最終確認しています。『デスノートメドレー』に『スカピンメドレー』、AKANEちゃんとのデュエット、ガツンと披露するから楽しみにしててね。

さあ、今夜はこれしかない。

 

 

FM CocoloのDJとして四度目のクリスマス企画。三年間分のクリスマスリクエストを掘り起こし(笑)、ベスト選曲でお送りしたいと思います。

まずは栃木県のジングルHellくんからのお便り

「石井さん、イギリスの国民的グループ スレイドのクリスマスソング、かけてくれないですか?まさか知らないわけじゃないですよね、こんな有名曲を?」

来た!俺に挑む青年のお便り(笑)。ヤンチャなメールいいねー、このガッツがそもそも好きです。あのねー、この曲は知ってたけど、スレイドっていうグループの歌とは知らなかったんだ。これ、恥ですか?恥だよね?恥を知れ、俺!くそー、スレイド落としてたぞ、大恥だ!うわーー!

このくらい悔しがったら許してくれますか(あほ)?

はい。まずはパワフルかつメロディアス、しかし少々ヘンテコな魅力のブギ・スタイルのクリスマスソング。

スレイドのメリークリスマス・エブリデイ!

 

★Merry Christmas Everybody / Slade 「Merry Christmas Everybody – EP」

https://youtu.be/apoFZv5J6xo

 

1973年リリース スレイドのメリークリスマス・エブリデイ。

くおー、すげえカッコいいよね。この曲はイギリスではね、日本における山下達郎さんの「クリスマスイヴ」くらい有名なクリスマスソングなんだって。そうなんだ。

スレイドは瞬時に気に入って早速ベスト盤を買って研究したところ、クワイエット・ライオットの名曲 Cum On Feel the Noize を書いたグループだということが判明。見過ごしてたなぁ。どの曲もキャッチーで迫力があって素晴らしい。ボーカルのノディ・ホルダーの鋼のようなシャウティングボイスの虜になりました。ジングルHellくん、スレイドを教えてくれてありがとう!

今夜のミットレは、ミットレリスナーのためにカズサンタとして、愛いっぱいのクリスマスソングを届ける1時間にしたいと思います。ホーホーホー。

     CM

 

今夜はミットレクリスマススペシャル。クリスマスの名曲をドカスカおかけしたい、そういう夜でございます。

神奈川県小田原市のジェミニさんからのリクエスト。

「Merry Christmas!カズさん!気忙しい師走に街中がキラキラ輝く季節となりました。今年のクリスマスはイヴイヴにカズさんのクリスマスコンサートが開催されるということもあって、私的にとても盛り上がっています。
美しいファルセットヴォイスに蕩けるこの曲をリクエストしまーす」

うわあ。俺はこのアーティストのシルクの裏声が大好きなんだよね。あまり有名な曲じゃないけど、是非ミットレリスナーに知ってもらいたいのでオンエアします。

エル・デバージの「Christmas Without You」

 

★Christmas Without You / El Debarge 「Second Chance 2010」

https://youtu.be/D_xB6VD7fS8

 

2010年リリースのアルバム「Second Chance」より、エル・デバージのChristmas Without You。

クリスマスの名曲は星の数ほどありますけど、これは新たな名曲ですね。エル・デバージはデバージというブラックグループのリードシンガーで、まあモータウンレーベルの秘蔵っ子という点からも、ジャクソンファイブ的な立ち位置の初々しい兄弟バンドでしたね。

彼らが凄いのは、デビューした時から基本的にほぼ全部自分達で曲を書いていたこと。これが奥さん、珠玉の名曲の雨あられ。素晴らしいメロディーのオンパレード。とにかく突き抜けた作曲能力をもつ兄弟なんですよ。中でもエル・デバージは曲書いてよし、歌ってよしの天才ファルセッター。
デバージ、そしてエル・デバージ。どちらもグンバツのクオリティ…DJの激オススメ アーティストです!

さあ、それでは今夜はこれだろう。サンタクロースとして叫べこのコーナー

 

     <俺のAOR>

はい。最終的には喪黒福造になってしまいました(あほ)。

クリスマスのAORもいろいろあるんですが、やはりミットレではレア目なヤツをみんなに紹介したいと思います。これがファンキーでグルーヴィーで、サンタも腰を振っちゃうようなAORチューンなんだよ。

神戸市のサンタズロースさんからのリクエスト。
マイケル・マクドナルドの「Every Time Christmas Comes Around」。

 

★Every Time Christmas Comes Around / Michael McDonald 「In The Spirit (2001)」

https://youtu.be/qWfKun9CqYg

 

2001年のホーリーアルバム「In The Spirit」収録 マイケル・マクドナルドの「Every Time Christmas Comes Around」。

ご機嫌でしょ?こういうクリスマスソングはありそうでないよね。ビビるのは、これはマイケルの書き下ろしクリスマスソングだということ。さすがど天才マイケルだね。

この「In The Spirit」というアルバムは実は隠れた名盤なんですよ!クリスマスアルバムは意外と落としがちだから、ノーチェックの方もいるんじゃないかな?これは、いわゆるクリスマスの定番ソングはあまりなくて、オリジナルが中心なんですよ。攻めてるよね、マイケル!今の曲以外にも、To Make A miracle という書き下ろし新曲も素晴らしいんだよね。超絶オススメアルバムですので是非チェックしてね。

 

お次は良い曲過ぎて、きっと君は頬を濡らすことになるだろう…。これも往年のクリスマスソングじゃなく、新たに書き下ろされた新たな大名曲バラード!

奈良県の鹿せんべいさんからのリクエスト。リチャード・マークスの「クリスマス・モーニングス」

 

★Christmas Mornings / Richard Marx 「Christmas Spirit」

https://youtu.be/5ypwtqjGq48

 

2012年の「クリスマス・スピリット」より、リチャード・マークスのクリスマス・モーニングス。お聞きいただきました。

リチャマーには、東京都のギムレットさん、千葉県の紅はこ弁当さんからもリクエストが来ておりました。

どうですかこれ?この透き通るような旋律、温もりに抱かれたような世界観は?リチャード・マークスはバラードを書かせても、バラードを歌わせても世界最高というとんでもない才能あるアーティスト。Right Here Waiting、Now and Foreverなど歴史に残る名バラードみんな知ってるんじゃないかな?繊細な味わいがたまらないよね。いかがでしたか?

俺のAOR 来週もお楽しみに!

 

川越市のアベニューKさんからの無茶振りリクエスト

「石井様 初めまして。真夜中なのにお昼間のような快活なテンション、いつも元気ねーと思い聴かせていただいております。

クリスマスソングというのは宗教的な内容になりますので、私には何を聞いても甘すぎて少々かったるい感じに聞こえてしまうのです。変わり者でご容赦を。

ピリッとスパイスが効いてて飽きのこない大人なクリスマスソングは無いでしょうか?」

なるほど。確かに甘めで、色で言うとホワイトってイメージの健全な曲が多いよね。変拍子でどす黒いクリスマスソングってなかなかないんじゃないかな?誰か教えてください。

さて、変拍子プログレではありませんが、黒い佇まいの最高のナンバーを用意しました。1分間 ブルージーな気分でお待ちください。スムージーは飲むんじゃないぞ(あほ)。

    CM

 

★Please Come Home for Christmas / Pat Benatar 「True Love」

https://youtu.be/1CDvAeVdyz4

 

言葉がないね。素晴らしいクリスマスカバーとしか言いようがない。80年代のレディロックシンガーと言えばこの人!パット・ベネターのPlease Come Home for Christmas お届けしました。ブルースフィール満点のアダルトチューンだったでしょ?

シャウティングを得意とするロックの女王が、1991年 のアルバムで、突然ブルースに全面的に向きあった奇跡の1枚なんだよね。黒いんだよ!アルバム名は「True Love」。これ、実は隠れ名盤ですので是非チェックして欲しい。オススメです。

クリスマスに食べようと思ってたブッシュ・ド・ノエルを、小枝チョコレートにしてでもCDをゲットしていただきたいと思います。

 

はい。続いては、男子から熱いリクエストが届いているグループの曲に行ってみよう。

滋賀県の甲賀流もっちゃんくん

「先日生まれては初めて、ラジオでリクエストを石井さんに、読んでもらいました。はっきり言って、うれしいもんですね。これからも聞き続けます。よろしくお願いします」

甲賀流もっちゃんくん、先日は素敵なお便りをありがとう。めっちゃ嬉しかったです。これからもよろしくね!

ミットレリスナー常連の男子 堺のワークス2さんからもこのアーティストにリクエストが来ています。何で男子からいっぱい来るんだろうなあ?

マンハッタントランスファーみたいな王道のコーラスワークではなく、ちょっと風変わりな今風なアカペラグループですね。めちゃ気に入りました。

ペンタトニックスのリトル・ドラマー・ボーイ。

 

★Little Drummer Boy / Pentatonix

https://youtu.be/qJ_MGWio-vc

 

アメリカ出身の5人組 男子4人に女子が1人という編成が面白い「ペンタトニックス」のリトルドラマーボーイ、お届けしました。
鮮やか!音の色彩が新しいよね。最近こういうボイスパーカッションを駆使したアカペラのクオリティがどんどん上がってるよね。素晴らしい技術だと思います。このグループは俺の愛するクイーンのボヘミアンラプソディーもカバーしてるとのこと。是非聴いてみたいと思います。

さあ、お次はMonthly KAZUTAKA Tracksのコーナー。石井一孝のオリジナルソングをひと月単位で紹介しています。12月はこの曲 ドビーさん、ワンエイティーさん、Shuffle Feelさん、営業1課石井係さんからのリクエストで、フライング!

 

★Flying / 石井一孝 「Heart & Soul Cafe」

 

作曲 歌 石井一孝でフライング。
18年前にリリースした、俺のシンガーソングライターとしての第一歩 ファーストCD「Heart & Soul Cafe」からお聞きいただきました。この1st CD「Heart & Soul Cafe」、ボーナストラック3曲を入れて新装再発盤をリリースしようと思って、レコーディングを水面下で重ねております。AOR度数の高い楽曲、気に入ってくれたかな。感想を寄せてくださいね。
現在、YouTubeでこの曲の動画もアップしていますので、是非チェックしてください!

 

大阪市のみみさん

「カズさん、ハローミッドナイト。当時デヴィッド・ボウイ目当てでバンド・エイドのライブをテレビで見ていたのですが、この曲の歌詞が、いかにもな”チャリティソング”という感じじゃなかった分だけ、問題は他人事じゃない。凄く身近な事なんだと突き付けられた気がして、衝撃を受けた曲です」

そうだよね。このクリスマスソングは深い問題提起が歌詞に入っているので、ホワイトな香りじゃないよね。さすがブリティッシュのアーティストだなって、そう思った記憶があります。

1984年、UKの綺羅星のようなスターが集まったチャリティープロジェクト バンドエイドのDo They Know It’s Christmas?

 

★Do They Know It’s Christmas? / Band Aid

https://youtu.be/bjQzJAKxTrE

 

バンドエイドのDo They Know It’s Christmas?

尼崎市のアンジュさん、池田市の沢田さんからもリクエストをいただいております。

懐かしいなあ。俺が高校生の時の楽曲だね。エチオピアの飢餓を救済するために発足されたチャリティーユニット バンドエイド。発起人はブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフとウルトラ・ヴォックスのミッジ・ユーロ。

参加者にフィル・コリンズ、ポール・マッカートニー、ボノ、ジョージ・マイケル、ポール・ウェラー、スティングなどが歌い回す画期的な曲。これが後にアメリカのWe are the worldに発展し、チャリティーユニットが世界中で結成されるキッカケになったというわけ。いろんな意味で意義深い一曲じゃないでしょうか?名曲!

ミットレ クリスマススペシャル。皆様、お楽しみいただいているでしょうか?早いものでラストソングとなりました。この3年、俺の書いたオリジナルのクリスマスソングをオンエアしてきたんですけども、今年は趣向を変えて、必殺のクリスマスプレゼントソングをオンエアしてみたいと思います。

石井サンタからのプレゼント。レア音源ですね。一度もやったことがないのに勝手に大好きなミュージカル(笑)「エリザベート」より、黄泉の帝王トート閣下の歌う「最後のダンス」お聴きください。

 

★最後のダンス / 石井一孝 「20周年記念コンサート 2012」

 

CM

ミットレ 4度目のクリスマススペシャルお楽しみいただけましたか?いかがでしたか?クリスマスソングっていうのは、人気アーティストが満を持して強い情熱を持ってリリースするので、基本的に名曲が多いんだよね。その名曲からのセレクション。みんなの心を幸せ色に奏でる音楽をお届けできていたら幸いです。

ラストにおかけした「エリザベート」の「最後のダンス」。俺からのクリスマスプレゼントはどうでしたか?そんなにしょっちゅう歌う曲じゃないのでレアだったと思います。感想を聞かせて下さいね。

<お別れ劇場 ビヨンド>

★生駒市 長靴をはいた猫 さん

「昨年 石井さんのクリスマスコンサートに行きました。冒頭、首からレイを下げ、浮き輪を抱えたグラサンのサンタクロースが出てきてぶっ飛びました(笑)。ぜひ陽気なラテンの南国のサンタクロースでお願いいたします♪」

大阪府 みゅーさんからも「サンタさんでお願いします!」とリクエストをいただいています。

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

↓ クリックすると番組ホームページに飛びます

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。 radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。 ★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

 

【リクエストコーナー①】

「アイス・コールドの曲」

「フレッシュの曲」

「スウィートの曲」(クリーム、チョコレート、クッキーなど)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。 お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。 シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。 例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。 私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【リクエスト③ 新企画 ミットレ名盤喫茶】

ミットレ名盤喫茶 第一回のザ・名盤は

ピンク・フロイド 「The Dark Side Of The Moon 狂気」を取り上げます!

アルバムを聴いた感想、アルバムの魅力、あなたの好きな曲ベスト3、エピソードなど、ぜひ送ってください。

【ミットレお別れ劇場 ビヨンド】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

「Ladies and gentlemen!今夜も真夜中の宝箱 ミッドナイト・トレジャーズを一緒に開けてくれてありがとう。君と過ごす時間が何よりも宝物です。来週も眠かったら瞼にマッチ棒を挟んで聴いてね!おやすみ。」

 

★『石井一孝 Christmas concert 2017』チケット発売中!!

熱唱予定楽曲

♪『デスノート』メドレー(ライトもレムもミサミサもLの楽曲も歌います)

♪『スカーレット・ピンパーネル』メドレー(パーシー曲もマルグリット曲も狙っています 笑)

♪クリスマスメドレー

♪愛せしがゆえに(タンゴのすべて より)

♪You & I Reprise (『チェス』より)

♪この日のために書き下ろした新曲デュエット(AKANE LIV作詞・石井一孝作曲)

 

【日時】 2017年12月23日(土・祝) 1st.14:00開演 / 2nd.17:30開演

【会場】 浜離宮朝日ホール 小ホール (東京)

http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/

【料金】 7,500円 (全席指定・税込)

【演奏】 宮崎誠さん

【ゲスト】AKANE LIVさん

石井一孝オフィシャルサイトチケットぴあ にてチケット発売中!

 


15 thoughts on “常夏三太の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #90 (#168) 2017.12.19 生歌は『最後のダンス』@20周年コン

  1. めぐみ

    スカピン終わって中日にクリスマスコンと走り回っていたら、いつの間にやらあっという間に年を越していて…まだ気持ちはクリスマスを彷徨っています。
    コンサートで頂いた素敵なクリスマスカードでセルフクリスマスしました🎄

    気に入ったクリスマス曲♪
    ★Merry Christmas Everybody
    ★Every Time Christmas Comes Around
    マイケル・マクドナルド、ミットレ聴き始めてから歌声覚えました〜
    ★Christmas Mornings
    1番好きでした

    ★最後のダンス
    最後がめっちゃ石井さんぽさ満載で良いですねぇ〜!
    マテさんのトートもこういうテイストで、ヒャッハー!という感じの高笑いをされていたと思います。山口さんは妖しくて、石丸さんは吠える野獣でした🦁
    トートには思い入れがあって、もうあの人以外のトートは聴いてなるものか!記憶を上書きしたくない!と5年近く聴かないようにしていたんです。
    でも石井さんのなら…どんなのかな?!という好奇心に負けて聴いちゃいました。
    えへへ(´ `*) かっこいいですね💕素敵なクリスマスプレゼントでした✨
    ショーヴランのロングコートからトート姿を想像しています。
    あ、今は石井さんのショーヴランがそれなんですよ〜!特別に大好きすぎる枠です。
    でもでも石井さんはコンサートでまたいつか歌ってくださることがあると信じています!(おねだり✨)

    <お別れ劇場 ビヨンド>
    南国のサンタさーん!
    思い返せば…あれがショーヴラン以外のステージの石井さんのファーストインプレッションでした(笑)
    初めての場所に潜入する不安一瞬で消えました(°▽°)
    フィンランドに帰って孫と遊びたいサンタさんもキュートでした〜

  2. ショコラ

    カズさん、こんばんは。
    ミットレ4回目のクリスマス・スペシャルも素敵な曲との出会いがありました。
    毎年、クリスマスになると聴きたくなる曲が増えていくのが嬉しいです。

     「Every Time Christmas Comes Around」
    クリスマスパーティーにピッタリなノリのいい曲ですね。
    マイケル・マクドナルドのワイルドな声にも痺れました。
    是非、アルバムをチェックしてみます。

     「Christmas Mornings」
    リチャード・マークスは最近のアルバムは聴いていなかったので初めましての曲でした。
    もう蕩けました~。クリスマスの日に何度も聴いてしまいました。
    歳を重ねても声が全然変わっていないのにも驚きです。

     「Little Drummer Boy」
    ボイスパーカッションとの紹介がなかったらきっとわからないで聴き入っていたと思います。
    アカペラは色々な声の響きが集まっているので一人一人の声を追って聴くのも楽しいです。
    ボヘミアンラプソディーも聴いてみましたが女性の声もアクセントになっていて新鮮に感じました。

     「最後のダンス」
    カズサンタさんからの必殺のクリスマスプレゼントをありがとうございます!
    『エリザベート』はミュージカルが好きになるきっかけになった大~好きな舞台です。
    迫力の歌声でした!銀のロン毛を振り乱して(笑)シャウトするトート閣下を想像しながら聴かせてもらいました。
    いつか『愛と死の輪舞』も聴かせてもらいたいです。

    今年も毎週、火曜日の夜はとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます!
    来年も新たな素敵な音楽との出会いを期待しています。
    どうぞ、よいお年をお迎えください♪

  3. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。今年も残すところわずかとなりました。
    今日は早朝よりミットレを聴いて楽しんでおります。赤津崎先生選曲の至極のクリスマスソングを楽しませていただいてます。

    ■好きなナンバー
    ★Christmas Without You / El Debarge
    El Debarge のこのクリスマスソングは知りませんでした。El Debarge 大好きです。聴く者の心を掴んで離さない、何かがある魅力的なアーティストだと思います。
    特にサビの部分からのメロディーが好きです。
    以前、私が願いをこめてリクエストしたEl Debarge の「Stay with Me」をオンエアいただいたことがあり。その時に赤津崎先生がものすごく気に入ってくださったのがすごく嬉しかったのです。
    El Debarge には特別な思い入れがありますね。今回も素敵な曲に出会えてよかったと思います。

    ★Every Time Christmas Comes Around / Michael McDonald
    ダンサブルでファッショナブルで、ご機嫌なナンバーですね。アップテンポなかっこいいクリスマスソングでとても気に入っています。ありそうでないクリスマスソングの新たなジャンルですね。ダンス好きにはたまら~んナンバーです。

    ★Christmas Mornings / Richard Marx
    赤津崎先生、この曲に出会わせてくださりありがとうございます。大好きで大好きで、もう何度聴いているかわかりません。甘くて優しくてキラキラしている、最高のクリスマスソングですね。クリスマスだけでなく、いつも聴いていたい心が和むあったかい癒しのナンバー。イントロから胸が震えるようでした。大好きなバラードソング、これからも大事に聴いていきたいです。

    ★Please Come Home for Christmas / Pat Benatar
    ブルースのクリスマスソング、斬新ですね。アダルトでセクシー、大好きです。
    そして魂が伝わるような素晴らしい歌声もとてが魅力的。ロマンティックな夜にもぴったりです。

    ★Flying / 石井一孝
    未来に向かって飛び立っていく、来年に向けてぴったりのナンバーです。転調もいっぱい、お洒落でオリジナリティー溢れる大好きな曲ですね。Heart & Soul Caféの新装再発盤、とっても楽しみです。今の赤津崎先生のアレンジが加わってどんなふうに生まれ変わるのか、早く聴きたいです。

    ★最後のダンス / 石井一孝
    赤津崎先生の「最後のダンス」嬉しいクリスマスプレゼントです!!ありがとうございます。この曲はロックっぽいし赤津崎先生にすごく合っている曲だと思うんですよね。大好きな「エリザベート」、赤津崎先生のトート閣下の歌が聴けるのはすごく幸せです。
    「エリザベート」は何度観たかわからないくらい大好き。「最後のダンス」は激しくトートが自分の気持ちをぶつけるシーンでダンスもあり、とても印象的。ラストのシャウトが好きです。

    赤津崎先生は年末ぎりぎりまでお忙しいことと思います。明日のコンサートも頑張ってくださいね。
    連日寒いですが、ミットレを聴くとポカポカになります。いつも応援していますね!!

  4. GRIMM

    教授、こんばんは。

    クリスマスまでには感想を書きたかったのですが、すっかり遅くなってしまいました/(^o^)\
    すっかり年末のバタバタ感たっぷりですが、もう一度クリスマススペシャルを楽しみながら書いてみますね。

    ★Merry Christmas Everybody
    最初の音を聴いて、すごくイギリスっぽいと思ったんですが、何故かはうまく説明できません(^_^;)
    明るくて楽しいクリスマスソングですね♪メロディが親しみやすいところも好きです。
    「Cum On Feel the Noize」を聴いてみたら知っている曲でした!この曲もカッコよくていいですね♪

    ★Christmas Without You
    美しい歌声とメロディーに癒されます。透明感のある美しい歌声のクリスマスソング♪めちゃくちゃ素敵ですね。
    DJさんが激オススメされているので他の曲も聴いてみます♪

    ★Every Time Christmas Comes Around
    お洒落ですね♪ホーンアレンジもカッコよくて、深くてあったかい歌声も素敵です。
    To Make A Miracleも聴きましたが、最初の一音からもうめちゃくちゃ好きです♪

    ★Christmas Mornings
    しっとりとして優しい気持ちになれるクリスマスソングですね。美しい旋律と歌声が素敵です。クリスマスだけじゃなく、冬の朝にぴったりの素敵なバラードですね。

    ★Please Come Home for Christmas
    大人のクリスマスソングですね。歌詞は寂しいですがとても美しくてカッコいい曲です。たくさんのアーティストがカヴァーしてるんですね。いろんなヴァージョンで聴いてみたいです。

    ★Little Drummer Boy
    美しくて厚みのあるハーモニーに感動しました。歌詞もクリスマスにぴったり☆素敵なお話ですね。アカペラとボイスパーカッションがさらに神聖な雰囲気を創り出しているように思います。

    ★Do They Know It’s Christmas?
    この曲を聴いたら、懐かしいなぁって思います。全てはこの曲から始まったんですね。深く意味のある素敵な曲だと思います。

    ★最後のダンス
    迫力があるのに色気もあって、もうクラクラしっぱなしでした♪
    ラストもめちゃくちゃカッコいい☆素敵なプレゼントありがとうございました(*^^*)

    二度クリスマスを味わったようでとても楽しかったです☆
    次回は遅くならないようにしたいと思います(笑)。

  5. ikam

    あ。あとブルースヒバード。

    地味な存在のファーストアルバムの曲も、なんというか、さりげなくヒネリが聴いてるというか、さりげなく飽きさせない工夫が施されているというか、いい曲だな〜〜としみじみと思う曲ばかり。

    「Heaven’s Gold」というアルバムの曲は凝ってる感がありますが、やはりこちらもいい曲ばかりだし。何よりハートフルな歌声が癒されます。

    間違いないアーティストって感じです。

    あ、リチャマー!確かに!久しぶりに聴いてみた手持ちのアルバム、どれも本当に良い曲でした。しかもなんだか透き通るような洗練されたアレンジで、音へのこだわりも感じられるようでした。アルバム3枚で満足しちゃってますが…(^o^;)

    以前はよく聴いてたな。ライブで片手ハイタッチしてもらったな。ほわんほわんほわんほわん…♪←わかる人にはわかる回想シーンの音(笑)

    話題がどんどん逸れまくってますが、素敵音楽との出会い満載な次回のミットレも楽しみにしています!

  6. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    ブログの更新と…
    回顧録のUP…ありがとうございます♪♪

    この日のON AIRも…
    感慨深い気持ちを噛みしめながら…
    聴かせて頂きました…♪
    回顧録に沿って振り返らせてくださいね。
    (≧∇≦)

    ★Merry Christmas Everybody  
    サビのメロディを聴くまでは…
    やっぱり私はイギリス圏の曲は知らないのね…(p_q*)
    …なんて思っていたのですが…
    サビを聴いて…『お〜っ♪知ってる知ってる』って思いました。
    かずさんと同じく…曲は知っていたけど…歌ってる方を知らない大恥な自分でした。(/_;)
    『Cum On Feel the Noize』も…何度か聴いたことありましたが詳しくは知りませんでした。
    また…今日も点と線と繋がって嬉しい…。

    ★Christmas Without You
    とってもロマンテックな内容で素敵なメロディの曲ですね。
    この曲も聴いたことがあった曲でとっても好きな曲です。
    女性が歌ってるの?…って思えるほど声が高めで繊細な声ですね。
    シルクの裏声…その表現…納得です。

    ☆俺のAOR雄叫び(笑)
    かずさん…ほんとうに七色の声が出ちゃうのね。
    (o^^o)
    白い髭のおじいちゃんサンタの声に聞こえた!!(笑)
    “散々たる(サンタ)思いやな…なんちゃって…”…に吹き出しました。

    ★Every Time Christmas Comes Around 
    しっとりしたクリスマスソングも好きだけど…
    こんな感じのファンキーなクリスマスソングも大好きだなぁ…。
    Michael MacDonaldは…かずさんがたくさん紹介してくださったので何枚か聴きました。
    Michael McDonaldさんの特徴のある声も…聴いていくうちに、どっぷりはまりますね。
    素晴らしい曲をいっぱい書かれていて何度もミットレでも流れているので流れると嬉しくなります。
    この曲は知らなかったのでON AIRめっちゃ耳をすまして聴きました。

    ★Christmas Mornings
    大好きです!!!
    もぅ…バラードと言えば…Richard Marxって感じがします。
    リチャードさんと言えば…“Right Here Waiting” “Now and Forever”がふっと浮かびますが、
    かずさんのご紹介でRichard Marxのバラードいっぱい聴いた気がします。
    いつも心にジーーンと響くバラードを聴かせて頂いてるなぁ…。😢
    改めて…
    偉大なアーティストさんだなって思います。

    ★Please Come Home for Christmas
    クリスマスソングでブルースっぽい曲も…なんだかとっても新鮮♪
    もっと古い曲だと思っていたら…90年代に収録された曲なのですね。
    バラード…ファンキー…POP…ブルース…
    たくさんの曲の雰囲気があってクリスマスの曲がこんなにあるなんて…
    毎年…クリスマススペシャルはあらたな発見があります。(°▽°)♬

    ★Little Drummer Boy 
    男子からのお便りやリクエスト…嬉しいです♪
    まわりも…やっぱり女子より男子の方が洋楽に詳しい方が多いので勉強になります。
    Pentatonixさんは…初めて聴いたのですが…
    (この曲は聴いた事あるなぁ…)
    ボイスパーカッションに…めっちゃ驚き&感動しました。
    ここまで口で…ボイスで楽器を表現できるなんてすごい!!!
    いくつにも重なるコーラスも素敵でした。
    女子が一人っていうのにもビックリしました。もっとたくさん居るかと思いました。
    かずさんもボイスパーカッションうまいですよ♬

    ★Flying
    そして…
    たくさんの素敵な曲が流れた後に…
    かずさんの曲…。
    なんだかとっても落ち着きます。
    間奏のトランペットのソロ♬
    エンディングに近づく後半のピアノとトランペットのメロディー♬
    かずさんの歌が終わっても、しばらく流れる楽器の演奏の部分も凝っていて好きです。
    (う〜ん、下手な表現…(p_q*)伝わるかなぁ…?)

    ★Do They Know It’s Christmas?
    私たちがクリスマスに心躍らせている間にも、世界の どこかで飢えや寒さで苦しんでいる方がいます。
    いろんな意味で意義深い一曲ですね。
    このメロディーもBand Aidも存じ上げておりましたが、こんな深い意味があったこと…知りませんでした。
    楽器の音色に惹かれて…ずっと意味が知らなかったなぁ…。
    これが…後にアメリカのWe are the worldに発展し、チャリティーユニットが世界中で結成されるキッカケになった…
    とてもいいキッカケになった一曲だったのですね。

    ★最後のダンス (Live)
    20周年コンサートでの貴重な音源をありがとうございます。
    かずさんの声で聴く…黄泉の帝王トート閣下の歌…
    嬉しいです。
    カッコよかったです。☆(//▽//)☆
    あまり他のミュージカルの曲を知らないので、ゾクゾクしました。
    最後の声のファルセットっぽい裏声の声の出し方に…
    カッコエエ!!って思いました。
    また…聴かせてくださいね。

    ☆ミットレ劇場ビヨンド
    ボイスパーカッションで…波の音…。
    陽気なラテンの南国のサンタクロース…。
    ラテンすぎて…大爆笑でした。

    いつも…
    Hᵅᵖᵖᵞ ◡̈*°。⋆ な時間をありがとうございます♪

    次回のON AIRも楽しみにしています。

  7. ikuko

    Merry Christmas☆
    巷にはもう おせち料理が並んでいますが、今日まではクリスマスソングを楽しみたいと思って感想を書いてみました。
    数年前までは洋楽のクリスマスソングなんてほとんど知らなかったけど、超マニアックなDJさんのおかげでチキンやケーキにも負けない味わいのある曲を今年も堪能できました♪

    ★Merry Christmas Everybody
    ブリティシュロックらしい温もりとカッコ良さのあるアレンジに、クリスマスのウキウキ気分が上昇します!

    ★Christmas Without You
    滑らかに流れるメロディーラインも透明感あるアレンジも、美しい歌声も完璧ですね!
    ミラクルなクリスマスソングです♪

    ★Every Time Christmas Comes Around
    ホーンセクションもマイケル・マクドナルドの太く渋い声も豪快でご機嫌なナンバーですね!
    「To Make A miracle 」も聴きましたよ。
    ムーディーでイチコロです!

    ★Christmas Mornings
    こちらのAORは凛とした朝を感じるような、ピアノとストリングスが流麗で穏やかなバラードですね。
    さすがリチャマーですね!

    ★Please Come Home for Christmas
    ブルージーで色気があって、これぞ大人のクリスマスソングですね♪
    DJさん、私のような熟女リスナーの好みを良く知ってらっしゃるわ(笑)。
    でも歌詞は寂しいクリスマスなんですね…。
    神聖なだけじゃない曲を紹介してくれるところがミットレらしくて大好きです♪

    ★Little Drummer Boy
    アカペラとボイパとは思えないほどの音の厚みと広がりに鳥肌が立ちました!
    スゴいクオリティーですね!
    神聖でありながら現代的な雰囲気もあり聴き応え満点!

    ★Flying
    クリスマスソングに挟まれた「Flying」もなかなか新鮮に聴こえました。
    サンタがクリスマスの夜空をFlyingしてるイメージを浮かべてみるのもいいかも〜(笑)。

    ★Do They Know It’s Christmas?
    飢餓を救おうという祈りが錚々たるアーティストの歌声で紡がれているのですね。
    クリスマスソングなのに序盤はアフリカの大地を思わせるようなアレンジで、この曲の主旨を表しているように感じます。

    ★最後のダンス
    人間じゃない役!カズさんにピッタリです(笑)。
    妖艶で迫力があって美声のトート閣下に3秒でオチました。
    ラストにシャウトしちゃうところは、ロッカーの血が流れるカズさんらしいですね。
    蕩けるよう素敵なプレゼントにメロメロでした♪

    お別れ劇場のハイテンションな南国サンタは、カズさんならではのキャラですね。
    楽しいクリスマススペシャルでしたよ!

    次回は今年最後のミットレ♪
    どんな曲がトリを飾るのか楽しみにしてます。

  8. ikam

    はっ!!

    カミ〜ントゥタ〜ウン…((((;゜Д゜)))
    ←何気なく歌って間違いに気がつくアホ(大恥)

  9. ikam

    いや。ジノヴァネリは前期と後期で全然違ってくるし、全アルバムとなると、私のお気に入りアーティストはかなり限られてくるような。

    スティーリー・ダンもある程度年代が限られてくるし…。あ。あくまでも私個人の趣味嗜好によりますよ!

    うーんTOTOはジェフがいるまでのが好きだし…。ブライアンダンカンは…どの曲もとなると自信がないなぁ。歌声はどれも抜群ですけど。他は、 えっとえっと…あ、クイーンだ!そしてバカラック。ルパートホルムズ。

    フォスターとグレイドンはこういうくくりにしていいものなのかな?

    そしてサンダー。まだ全てのアルバムを聴いたわけではないけど、きっとそう。最新の曲らしいのも最高だし。音楽性は年を経るごとに増す一方って感じがします。

    半音いっぱいな歌い方とか歌い癖が好きなせいで、恋は盲目的になってるんでしょうか、私(・ω・)?←あほ

  10. ikam

    サンダークロース イズ カミン トゥナ〜〜イト♪

    サンダー。サンダー。サンダー。クリスマスソングもそこそこに、あれから昼となく夜となくサンダー尽くしな毎日です。

    サンダーってハードロックバンド?(・ω・)

    今までいろんなハードロックバンドを紹介して頂いて、いろんなカッコいい曲や心震えるバラードを紹介して頂いて、どの曲もどのアーティストも大変気に入ったつもりだったんですけど

    もっと聴きたい!もっと聴きたい!と貪るようにYouTubeで曲を探して聴きまくって、聴くほどに好きになって、どうしてこんなに惹かれるのかわからないほどハマってしまっています。

    どれを聴いても、歌声と曲が、音の一つ一つが身体に沁み入るように入ってきて、ものすごく心に馴染む曲ばかりで、こんな風にいつまでも聴いていたいハードロックバンドは初めてです。

    フルアルバムなら5枚分ほどYouTubeで聴けるんですけど、本当に1つも捨て曲がなくて、魅力的な曲ばかりで、何度聴いても聴き足りないくらい!

    彼らの作る音楽と歌声は、よほど私の耳と相性が良いようです。

    ジノヴァネリ、ブライアンダンカン、ルパートホルムズなどなど、CDを全部聴きたくなるほどハマって、どの曲も素敵だと思える私のお気に入りアーティストの仲間入り決定です!ハードロック部門では断トツの1位です!

    好きすぎて、どうしてこんなに惹かれるのか不思議な気さえしてましたが、ある人が「ブルージーなハードロックバンド」と書いていたのをみて納得。

    ああ、私ってば「ブルージー」に弱いのかしら?

    でもブルージーなだけでなくて、曲作りの幅も広くって、この人もコードマニアなのか?って展開やアレンジも面白かったりして、ほんと凄い!

    ふーーーー。

    想いをとりあえず思いつくまま書き連ねて、ちょっとスッキリしました(≧ω≦)

    こんなこと、ほかで書いたり話したりしてもわかってくれそうにないですから(笑)

    車のBluetoothって、YouTubeでもスピーカーで聴けることに今さら感激。←遅っ!

    時折途切れちゃうのが玉にキズだけど(≧ω≦)

    ボウズとモーリー。もうどっちがどっちだかわかるもーん。←あほ

    失笑を含む(笑)笑いあり感動あり、暗黒だけどキラキラウットリな素敵クリスマスの宴報告、届いてますよ(^o^)

    衣装はキュートさ全開で衣装さんにオネダリして作ってもらった(笑)に30円かけたのですが、真相は如何に?

    それでは、月曜日でクリスマス気分も吹き飛んでしまったかもしれませんが

    皆様メリークリスマス☆

  11. ジェミニ

    ミットレクリスマススペシャル…クリスマスはまだまだ先じゃん?なんて思っていたら、オンエア時からは1週間切っていたなんて…いや、本当にビックリしました!
    そのような気忙しいなか、私のリクエストをオンエアしていただいて、ありがとうございました。

    「Christmas Without You」、いつリクエストしたかな~と思い確認したところ、昨年の11月だったので見事返り咲くことができて良かったです(笑)。

    デバージのナンバーは以前にも何度かオンエアされていましたが、ソロとしてエルの曲がオンエアされたのは初めてですよね!
    カズさんもおっしゃっていましたが、エルの透き通ったシルクの裏声をリスナーのみなさんに聴いていただけるのはとてもうれしいことで、彼の歌声が大人のクリスマスを演出してくれること間違いなしだと思います。もちろん、クリスマスソング以外でも、甘い夜をより甘くしてくれるはず(^^)

    来年もクリスマスSPでオンエアしてもらえるよう、1年かけてワンダホーなナンバーを探しておきたいと思います。

    今日はクリスマスイブ。コンサート翌日で、まだ興奮覚めやらぬといったところでしょうか?私もカズさんからの歌のブレゼントのおかげで全く覚めやらぬまま、今日1日が過ぎて行きました。
    カズさん、甘~くステキな夜をお過ごしくださいね☆

  12. Kaori

    教授、こんにちは!
    中日劇場コンサートにてオカズコンビを拝見し、真夜中にはカズサンタによる数々のクリスマスソングのプレゼント。贅沢でご機嫌な名古屋ナイトでした♪
    そして昨夜はクリスマスコンサート☆
    数々の歌唱にハートを打ち抜かれ、数々のボケに腹筋が割れてカズサンタさんに感謝の一週間でした。あ、おやじギャグではないですよ。
    今回のクリスマスSPは、ほとんど知らない曲でしたが、各ジャンルアダルトで優れた曲にホーホーホーの連続でした。

    ★Merry Christmas Everybody / Slade
    わ、私はこの曲は…聴いたことあるような気がするけどサビの部分だけだし、Slade知らなかったです。ヽ(´Д`;)ノ
    恥を知れ、私!きゃー、スレイド落としていたわ、大恥だわ!うわーー!(あほ)
    体の芯から温まるような演奏と歌声に、冒頭からポカポカになったクリスマスソングでした。温かみある動画もグー。(´∀`*)

    ★Christmas Without You / El Debarge
    ベルが鳴り続けるなめらかで美しい演奏と、軽快なリズムの音色(何の楽器?) の調和が印象的な大人のクリスマスソングのイメージです。
    歌唱もなめらかで美しいですね。とても気に入りました。
    王道クリスマスソングももちろん好きですが、こういうアダルトで美しくて深みのあるクリスマスが聴けるのはミットレの醍醐味だと思いました。(*´艸`*)

    <俺のAOR>
    オカズコンビの美声の生歌を堪能した後だったので、このサンタ位の年になっても夢と幸せと美声を運んでいただきたいわ~!私は劇場に足を運ぶわ~!と切に思った夜でした。
    ホーホーホー。

    ★Every Time Christmas Comes Around / Michael McDonald
    昔、腰振りサンタ人形ありましたね~。DJさんのトークとこの曲聴いて思い出しました。
    いやはや、やっぱりMichael McDonaldの声と歌唱は超一流ですね。
    そして、こちらもオリジナルで、アダルトで、ハイクオリティなご機嫌のクリスマスソング。
    4年目のクリスマスは、大人の魅力を増したDJさんならではの魅惑のクリスマスソングが続きますね~。
    ちなみに、動画をみてMichael McDonaldがサンタの格好をして歌ってくれたら、まさに夢と幸せを運んでくれそうと思いました。(^_^;)
    女性のドラマーがカッコイイ!

    ★Christmas Mornings / Richard Marx
    DJさんの選曲のセンスに感動マックスでした。よい曲過ぎて、先日一人残業後にこのページでこの曲を聴きながらよどんだ心を浄化させました。
    もちろん、クリスマスの朝にも聴きたいですね。瞬時に美しい世界に誘われます。
    クリスマスに限らず、冬の澄んだ朝にピッタリな冬の大名曲だと思いました。
    アーティストが書き下ろしたクリスマスソングが続いていますが、新鮮で感動が大きく、DJさんの分析と解説が勉強になります。

    ★Please Come Home for Christmas / Pat Benatar
    わぉ…黒くて艶かしく美しい。カバーとしては魅力的で実に聴き甲斐がありますね。
    ラストの演奏が耳と心に残ります。小枝チョコレートとともにこのCD買いたいです♪
    いやはや、今年のクリスマスソングの選曲は、ほんと素晴らしいです!
    動画の黒いストッキングのサンタ姿がまた衝撃的でした。(☆▽☆)

    ★Little Drummer Boy / Pentatonix
    男性リスナー大絶賛のこの曲。これまたガツンときた1曲でした。
    アカペラグループ?ボイスパーカッション? オリジナリティ抜群ですね。
    興味深くて解明したくて音の隅々まで聴き入ってしまいました。
    と思っていたら、動画で解明!人間業とは思えない人間ソングに脱帽です!

    ★Flying / 石井一孝
    わわ!この曲は歌われていませんでしたが、昨日のクリスマスコンサートで聴いた声と同じではないですか!
    ほんと、教授は声変わってないですねー。今、しみじみと思いました。
    楽しかったコンサートが終わってしまいましたが、こうして昨日と同じ歌声を聴けて改めてうれしく思いました。
    そして、新装再発盤☆ 昨日コンサートにて直接詳細の案内をお聴きして楽しみ度がUPしました。
    ファーストの曲が追加された『HEART & SOUL CAFE ~Reborn』心から楽しみにしています。

    ★Do They Know It’ s Christmas? / Band Aid
    私、チャリティーユニットに疎くて…この曲聴いたことありますが、そうだとは知りませんでした。
    メロディーはクリスマスっぽいのに、歌詞は深い問題提起。
    身近なメロディーで問題を身近に感じられる曲だな…と思っていた矢先に、今日は街中でクリスマスついて改めて考えさせられたことを見ました。
    商売オンリーで宗教的しがらみのない日本のクリスマスの平和を感じながら…しかと聴かせていただきました。

    ★最後のダンス / 石井一孝
    クリスマスSPの最後のソングは、とうとう石井トートのお出ましですね。
    「最後のダンス」歌われたことあったのですねー。生で聴きたかった。
    この手の歌を歌ったら右に出るものはいない!甘く危険な香り漂う迫力とお色気満点の仕上がり☆ 
    最後の伸びの声にビックリスマス!(あほ)
    歌だけでもこんなに惹かれるので、教授がトートをされたら歌ウマの魅惑の新生トート間違いなし!
    ほんと観たいですわ~!…と、切に思った生歌でした。貴重な生歌のオンエアありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ

    <お別れ劇場 ビヨンド>
    ぶっ飛びました!目が覚めました。巻き舌の連発に舌を巻きました。
    サーフィンでやって来るカラムーチョ陽気なサンタさん!
    一緒にいるだけで悩み事もどっかに飛んでしまいそう♪ ホホホホ~イ!
    Merrrrrrrrrrry Merrrrrrrrrrry Christmas☆
    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  13. ikam

    わあ。Thunder。もうすぐ来日公演するんですね。

    声をアテレコしてるのかと思った白髪の老紳士がボーカルの方で驚きました。なんて若い声!

    それにしても曲作りのセンスが地味にすごい。派手じゃないんだけど飽きのこない展開とアレンジ。って、クリスマスと関係ないし(≧ω≦)

  14. ikam

    あ。変拍子でどす黒いクリスマスソングをご所望だったんでした!

    いっそ作っちゃうというのは如何でしょう?笑

  15. ikam

    舞台に立つ人、舞台裏で働く人、演奏する人、客席から観る人。「中日劇場の想い出」の形は、人の数だけあるのでしょうね。

    もうすぐ消えようとする劇場を偲び、集った皆様の様々な想いが交差する中でのコンサートは、ことのほか素晴らしくて温かくて、感慨深いものであったことだろうなぁと思います。お疲れさまでした&おはようございます。

    ナイス選曲だったクリスマス特集のミットレは、ああこんなクリスマスソングもあるのか〜と、唸ったり聴き惚れたり。

    エルデバージのクリスマスソングは、やはり曲作りが抜きん出ていてクラクラしました☆

    毎年定番のバンドエイドのクリスマスソングも大好き。

    クリスマスソングを聴くと、いくつになってもウキウキワクワクしちゃいますね(≧ω≦)

    そして、はい!はい!はい!(`□´)ノ

    甘すぎてかったるくない大人なクリスマスソング、あるじゃないですか!

    ピリッとスパイスがきいてるというか、ズズンと気分が重く…いえ、切なくなってしまう、ほらほら、あの曲あの曲!朋友岡さんが歌われる世界一暗いクリスマスソング!

    想い出がつまった中日劇場に立つ最後の日に是非オンエアして頂きたかった〜(≧ω≦)

    もうひとつ。私の中では今のところ世界で二番目に暗いんじゃないかと思われるクリスマスソングが浮かんだのですが。

    アリシアキースの「Little Drummer Girl」。

    「Boy」でなくて「Girl」ね。

    クリスマスの日。貧しい少女がイエス様のために、せめて自分の太鼓の演奏で魂を捧げようと一生懸命太鼓を叩く…といった内容の、これがまた聴くからにもの悲しく胸が苦しくなるような、甘ったるさとはほど遠い曲なのです。

    ブラックな曲だけに、ズンズンと響くリズムがなかなかピリリとくるんじゃないでしょうか?是非アベニューKさんに聴いて頂きたいと思いました。

    と、最近年のせいかこの時間に目が覚めてしまって眠れないので、回顧録を書いてみたりして(笑)

    そうそう。ボウズ&モーリーの曲とかギターアレンジとか歌い方とか、妙にカッコよくて仕方なくて、もっと他にアルバムはないのかと探しても見つからず、とうとうThunderにいきそうです。

    不思議な魅力があるアーティストだわ。

    歌っているのがボウズの方だかモーリーの方だかわからなかったままだったので、そろそろ把握しなければ( ´∀`;)←あほ

    Thunderのクリスマスソングも妙によかったので(笑)、来年覚えていればリクエストしたいと思います。

    さて。

    もうひと眠りしようかな。おやすみなさい☆

Comments are closed.