仮歌

大好きな『デュエット』ともあと一週間でさよならをしなくてはならない。
あと9回。
カウントダウンも始まった。

先日のファンクラブ・パーティーで、作品の分かりにくい所やカットした所をいろいろ説明したが、この質問にはまだ答えてなかった。
お答えしよう。

「なんでソニアは、レコーディングスタジオのシーンで歌うんですか?ソニアは歌手なんですか?」

「ここでチェックしておかねばならんのは、『デュエット』の作詞家キャロル・ベイヤー・セイガーがソニアのモデルとなっているらしいということ。
実はキャロルは大作詞家でありながら、3枚も自分のアルバムを出していて、結構ヒットしているのだ。
歌はボソボソ声ではっきり言って上手くないがな。
そんな背景もあり、ソニアもアルバムを出している設定になっているんだと思う。
加えて、作曲家や作詞家が歌を書いてシンガーにそれを渡すとき、仮歌(かりうた)と言われる、まあガイドラインを録音するんだな。
スタジオセッションコーラスの人が仕事として吹き込むこともあれば、作曲家か作詞家がそのまま歌うこともある。

つまり、レコーディングのシーンでソニアが歌う『Still believe in love』はデモテープであり仮歌なんだ。
原作脚本には「ジョニー・マティス(めちゃうま黒人シンガー。米芸能界の重鎮中の重鎮。日本でいうと北島三郎さんみたいな感じ。レミゼの Bring him home もカヴァーしてるぞ。)の『Still believe in love』がなんと12週連続のチャートナンバー1!」と書かれている。

スズカツ・バージョンでは、人名がカットされているので分かりづらくなっているかもしれないね。

世の中には、仮歌を歌っていた人があまりにも素晴らしくて、作曲家に気に入られそのままデビューということもある。
ジェイムス・イングラムなんて、その代表だ。

 


24 thoughts on “仮歌

  1. NEWBIE

    >FURIさん
    フレッシュなヴァ-ノンの香りを届けてくださってありがとうございます。
    (顔が綻んでまいりま~す。)
    I wish I could go to Crea …
    >教授
    残り3公演、ご活躍くださいませ!

  2. FURI

    やっと見てこられました、DUET。待っているのは長かったです。パンフのネタばれになってしまうのですが、(内容には関係ないのでご容赦を)私、子供の頃母親に『私はあんたたちの洗濯ばあさんじゃない!』と洗濯籠ごと洗濯物を投げられたことがあります。20を過ぎて、『さすがにあれを言う人はもういないだろう』とのほほん、としていたら、『ねぇ、FURIちゃん、俺、FURIちゃんのお母さんでも家政婦さんでも保護者でもないんだけど。いい加減にしない?』と当時家にちゃっかり居候していた彼に言われたことがあります…。何だか自分で何にもしていないのに家が綺麗だと思ったんですよね…もちろんとっさに『あれ、違ったの?』と開き直りましたが(遠い目)
    ヴァーノンは思っていた以上にキュートで子供っぽく往生際の悪い方(褒めています)でした。レムの方で出ていたお題はまたしてもすべからく外してしまいました。
    それにしても少し降って涼しくなりませんかねぇ。東京のど真ん中であの暑さは辛かったです。残り3公演、何とか乗り切ってくださいね、教授。

  3. kino

    ラスト3回!
    今日かなり暑かったですがご機嫌いかがですか教授?
    さて、今から最後のヴァーノン様を見届けるため
    移動します!

  4. NEWBIE

    教授、お疲れ様です。
    間もなく開演のお時間ですね。
    残り少ないヴァ-ノンライフ、本日も輝いてきてください!!!

  5. NEWBIE

    教授、お疲れ様です。
    もうちょっとで開演のお時間ですね。
    本日も2回公演、お楽しみくださいませ。
    Let’s get started!
    (ここ1週間、教授と塾生女子が妙に愛しい私NEWBIEであります…)

  6. yaya

    ■欠席届■
    今日、カズさんに会いに行こうと朝から張り切って準備してましたが
    (しかもそのための平日休)
    何故かだんだんと体調不良…(/_;)欠席です。
    後半戦も観劇したかったのですが。
    代わりに私が休息してますので(?)
    2回公演、頑張ってください~!(頑張ってるか~)
    そして、楽まで、引き続き絶好調でお過ごし下さいね。
    無病息災、祈ってます!

  7. サンドラ@ウォータールー(=新参者)

    教授、皆様、こんばんは。
    新参者、サンドラです。先週土曜から晴れてチズさんファンから
    さらにカズさんファンとなりました。。。
    で、ここの前の住処を色々徘徊させていただきまして、
    色々教授のこと調べていたら、なんかもう、おもしろくって。。。
    さっきは仕事中だったので、PCのモニター見ながらニヤニヤしていたら
    「ヤヴァイ奴」と社内で言われそうだったんで、我慢して帰宅しました。
    自宅でリラックスしながら(安心しながら?)色々観てました。とりあえずDUETのお稽古中のこととか知りたい~♪なんて思って。。。デュエットを100倍楽しむためのキーワード其の三、
    「カセットテープ」のお題目を読んで今、凄いニヤニヤが止まらず
    こっちに来てコメントかいてます。。。いや~懐かしいっ!!!!
    私もカセットテープ&FMレコパル世代ですよ!教授!生きてますよ!この世代はまだ!!(私はどっちかというと80’sニューロマンティック型ですが)バリバリ現役ですわ!12インチシングルだって覚えてますもの。。。
    そんな新参者ですが、どうぞ今後も宜しくお願いします。(長くなってすみませんでした。。。)

  8. NEWBIE

    >Kinoさん
    「まハア~つりだ、まつりだ、まつりだ…」のつもりです。
    ワハハ○○の替え歌どんななんでしょう?・・・興味ありますね・・・
    >「おおう~!リチ男!」
    私は、ライオネル・リッチ-事件、「①そういえばそうかも・・・②ん、似てる!」と2段階で似ている度を認識しました。(すみません、教授)。
    その後、We are the worldつながりで、ブル-ススプリングスティ-ンが唸りながら「We are the woooorld…」と歌っている音が耳についてしまいました。

  9. saichang

    ほっほ~う…勉強になるなぁ…。やはり質問って大事ですね~(^-^)…今の私には浮かんで来ない(^◇^;)
    サブちゃん…すんごく想像しちゃって、ライオネルさんと一緒に、夢に出てきそうです(笑)。

Comments are closed.