熊本が、大分が、九州が…そして日本がもっともっと元気になりますように…。

おはよう。

 

禁断の5連休。狂喜乱舞で観劇ライフしていますか…童心に返って遊び狂っていますか…それとも何かに猛り狂っていますか?3択です。ってクレージー3択かい(あほ)!

 

はい。昨晩の「ミットレ グリーン・スペシャル」はいかがでしたか?やはり緑の曲って、ホッコリ優しい癒しの空気感があったよね。お楽しみいただけたら幸いです。

 

昨日は『博多ただいまコンサート パート3』のリハーサルでした。ピアノの松田眞樹ちゃんの、洗練されてるのに攻撃的なタッチが本当に心地いい。ハートのこもった演奏に歌声を重ねるのは、歌い手冥利に尽きるんだよね。博多コンが楽しみでならない。

 

内容的には『天ラブ』のああいった曲がオホホホという仕上がりに、『チェス』のあの曲は荘厳な彩りに、『スカピン』のあっち系ソングはウットリ方面の出来上がりに。加えて九州出身アーティストメドレーは、10分程度に抑えて量より質にしたかったんですが、気づけば15分超えの大作メドレーに。もう昭和歌謡からニューミュージックまでジャポン曲乱れ打ち、大盛り定食の様相になりました(笑)。お腹をすかせてご来場ください。

 

1月の天ラブ博多座公演の時に、熊本や大分から来ましたという方と何人も会話をしました。ご自宅や会社に大きな被害を受けた方も…。昨年の5月から何か少しでも力になれないかと、当サイトで「九州がんばれキャンペーン」を開催したり、コンサート会場で義援金ボックスを設置したりしてまいりました。多くの皆様にご参加いただきました。

 

そこで、とてもささやかではありますが、2月に収益の一部を熊本地震災害義援金として寄付させていただきました。ご参加下さったみさまま、ありがとうございました。もっと早くに報告したかったのですが、今日になってしまいごめんなさい。

 

熊本が、大分が、九州が…そして日本がもっともっと元気になりますように。いつも祈っています。

 

 

俺にできることは歌うことと演じることと曲を書くこと。5/13はその想いも胸にがんばります。

 

 

 

 

 


8 thoughts on “熊本が、大分が、九州が…そして日本がもっともっと元気になりますように…。

  1. Kaori

    Bonsoir 教授!
    童心に返ってパリを歩き回っている連休です。
    パリを駆け巡ったショーヴランといい勝負らん!(あほ)
    「ミットレ グリーン・スペシャル」、録音にてザッと拝聴しました。(^-^)
    爽やかな曲が揃っていて、目にも耳にも優しいグリーン・スペシャルでした。
    また改めてゆっくり拝聴させていただきます。

    『博多ただいまコンサート パート3』のリハーサルお疲れさまでした。
    充実したリハーサルを経て、ますますコンサートへの意欲が高まったことと思います。
    「九州がんばれキャンペーン」や義援金ボックスが励みとなり、来週のコンサートを心待ちにしている九州の方がたくさんいらっしゃると思います。
    やはり、教授の変わらぬ九州愛と歌が何よりも元気の源ですね!
    私も、九州が、日本が、元気になるよう祈り、自分の出来ることを続けたいと思います。
    では、コンサート準備のラストスパート頑張って下さい。応援しています!

  2. 》追伸

    私のゴールデンウィークは、2日まで学校で、3.4.5は体育祭の応援団の練習で結局毎日学校に出向いてる次第で^_^;
    今年はゴールデンウィークらしいこと出来ず終いになりそうです…(笑)
    ミットレを繰り返し聴いてゴールデンウィーク楽しむことにします!(*^^*)

  3. カズさんこんばんは!
    私は熊本住みの女子高生です。
    やっとおさまってきた余震も最近また出てきてるので、まだまだ安心は出来ないなと思う今日この頃です。
    寄付金ありがとうございます。
    みなさんの温かい心に励まされます(´-`).。oO
    これからも前を向いて進もうと思います!

  4. Nanako

    教授、こんばんわ。

    今日も熊本で震度4の地震があったようですね。
    早く治りますように。。

    さて、ええ。猛り狂ってます。
    手芸に。笑
    先月は結局岡さんのライブマチソワとムーミンバレエを観ただけ。
    ホームグラウンド?梅芸に足を踏み入れず。
    そのストレス発散の為か手芸の手が止まりません。
    手芸が大好きであちこちのワークショップに行ったりしてるうちに溜まった未完成品を仕上げよう、とここ数日で
    ウール刺繍2点完成、裏つけてバッグに仕立てる
    ソックス編み終わり、余った毛糸でポーチ作成
    アンテプリマ風バッグ(説明難しい。。キラキラのビニールの細いテープで編んだバッグです)編み終わって取っ手取り付けて完成

    ここ2日間でバッグが3点も完成しちゃったわけで、そんなに作ってどうするねん、って感じです。(あほ)

    九州アーティストメドレー15分ですか!途中で喉渇いたりしないんですか?チェッカーズの曲がどう変貌遂げているのか楽しみです!小さめの駅弁にして駆けつけますね!

  5. うめちゃん

    こんばんは(*^^*)
    あたたかい気持ちに胸がいっぱいになりました★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

    私事ですが、昨年、熊本地震が起きる数ヶ月前に思い立って、熊本と天草へ旅行に行きました。
    天草は、我が地元に似た風景で懐かしく、熊本では、市街中心にあった熊本城が美しく、本当に綺麗な街だなぁと思いました。
    触れ合った方々も、とても気さくで、笑顔でよく来たねーと迎えて下さいました。
    どこへ行っても皆さん温かく、こんなに心に残った旅行は近年になかったです。
    そして、驚きの熊本地震。
    そして、熊本城が地震で悲しいまでの大きな被害に心が痛みました。

    この度の石井さんの義援金寄付のご報告に、改めて、まだまだ大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃる事を、絶対に忘れてはいけないんだと思いました。
    風化させてはいけない。
    心から思いました。

    博多ただいまコンサート♪

    「ただいま」という言葉の響きがとても優しく感じます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
    渾身の「九州出身アーティストメドレー」
    その長さに九州愛をめっちゃ感じます。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    石井さんのその愛情溢れる歌声の魔法で、熊本、大分、九州、そして、日本中が元気いっぱいになりますように★

    いつも何か出来ないかと考えられてる石井さんの気持ちに感銘を受けました。
    私も、何か出来ることをと改めて思います。

    博多コンサートのその日まで、キリンのように首を長くして石井さんを、きっと待ってます(*^_^*)
    エディ、おかえり〜〜って(*^▽^*)♪
    そして、コンサートが九州の皆さまと触れ合う素敵な時間となりますように★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

  6. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。九州への熱い思い、ありがとうございます。すぐ近くで大きな災害が起き、多くの方が被災されたというのは、心が痛みます。音楽や歌は気持ちを癒し、励ます力があると思います。赤津崎先生のお心がたくさんの方に届いて、みんなが笑顔になりますように…。

  7. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜

    ブログの更新…ありがとうございます♬

    かずさんが…。
    地震災害義援金として…
    ずーーーっと寄付を続けてらっしゃること…。
    (6年以上…。 もっとかな…)
    とても…胸が熱くなります…。

    エディくん👮の博多での公演でも感じたことですが…。

    博多のコンサートが決定してから…。
    たくさんのお客様が、待ってらっしゃるんだなぁ…って思うことが…たくさんありました。

    日本全国…あちこちに…
    かずさんを待ってる方が…
    たくさん…いらっしゃる…。(*´艸`*)

    そんな場面を感じたり…お聞きしたり…
    拝見すると…。
    かずさんの存在の大きさを改めて実感し…
    感動してしまいます…。 ( •̥_•̥ )

    博多で…
    またひとつ…心に残る…✩°̥࿐୨୧
    素敵な時間になりますよぅに…。(^-^)

  8. 視野の狭いうり坊

    博多ただいまコンまでいよいよカウントダウン。充実したリハーサルになったようですね。
    極秘の内容をチラ出ししていただきありがとうございます。
    アレンジ自信作がズラリっていう感じなんですね。
    ランチの博多ラーメンは、替え玉なしで馳せ参じたいと思います!

    一孝さんの抱腹絶倒コンサートを心待ちにできるのも平和で、皆が元気であればこそです。
    政治的な話をするつもりはありませんが、最近、国内外共に心痛めるニュースが多く、時に心が荒みそうになります。
    音楽や舞台には、言葉や時代や、国境をも超えるパワーがあると思っています。
    どうか、一孝さんの想いが、祈りが、頑張りが、大勢の人に伝わりますように。

Comments are closed.